ご主人が出世している奥様

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

sheenachan

ご主人が出世している奥様、家でどんなことされてますか? 主人が昇進したのですが、私は専業主婦です。家で特別なにかしていることがあれば教えてほしいです!年はアラフォーです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• とにかく家が愛に溢れています

アラフォーで、今は専業主婦で小学生が二人おります。

主人は大企業で転勤族なので、同じく大企業だった私がフルでは夫を支えられないこともあり、夫の転勤の際に専業になりました。
    先日の源泉徴収でもですが、夫の年齢でこの年収もらっているのは有り難く、聞いたら同期でトップだと言っていました。(経営側にいるため、出世や経理事情も把握しています)

気にしていることは
    子供が幼稚園に上がった時点では妻の私は身なりは常にきちんとしていますし
    特に今年の夏ぐらいより、より役員の方々や社長などと近いのでご挨拶の際なども不手際がないようにしています。

また主人とは連絡が密で信頼もあってラブラブです。
    土日はできるだけ夫に合わせてやりたいことや行きたいところにと思っています。
    寝たければ私が子供の用事をします。

子供のことは毎日話しています。帰りが遅くても起きて待っています
    朝は玄関まで送ります(その際、寝癖がないかなど身なりチェックし夫はハグとキスを)

夫が真面目で家族思いなのもありますが、家庭内はとにかく平和で子供たちはのびのびしています。が、成績がよく進んで勉強してくれるので今後が楽しみです。

• 家で家事

子供は大学生になり、上京し育児は終わったので、家では家事(掃除洗濯炊事)。

専業主婦の妻の生活はそんな感じです。

週末は二人でドライブしたり、買い物したり、温泉巡り、外食。

私の月収が100万を超えているので、特別何かしている感じはありません。

• 大した事は何も。

話をボンヤリと、「ウンウン、へー」と聞いている。(聞くだけでいい)
    帰宅時間が遅くなってもニコニコ。(同じ職場だったので事情は知ってるから)
    自分の不平不満はなるべく言わない。(実際不満はないから)
    それ以上出世を期待しない。会社にもよるでしょうが、出世すればするほどいいとは限らない。旦那さんが望む働き方でストレス無く働いてもらう。

• あ、あとですね

すみません続きです

交際費は惜しまないように、頂き物をしたら御礼をする。同額程度のもの
    時と場合に寄りますが、いつも感謝することを忘れず、損とか得とかの感情はなくなりました。皆さんにいい対応を

そして、夫のご両親にも何かの時には御礼や贈り物をしたりしています。

忙しい夫はそこまでできませんので

夫の秘書となったつもりで、本当は食事でと思いますが不規則な生活なのでサプリは毎日欠かさずおいています。

夫は家のことで余計な心配がないように、常に仕事に100%向かえるようにおもっていますが
    私はそれが負担ではないので楽しくやっています。

私が楽天家でお笑い見て笑ったり、お買い物してウキウキしているのをみて夫も嬉しそうなので、それでいいみたいです(笑)

• それはやっぱり

夫婦仲が良いことではないでしょうか。
    主人は若い頃苦労しましたが今では会社を三つ経営しています。私は何か手伝ったわけではないですが仲良しでした。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 文面を見る限り

トピ主さんは何も余計なことをしないほうが良いと思います。
    昇進おめでとうございます。

• してあげ過ぎない

これって旦那様のタイプによると思うんですよね。
    ウチの旦那はアメよりムチを喜ぶ傾向にあるんですがムチばっかりではダメなので、「アメ・ムチ・ムチ・アメ・ムチ・ムチ」の容量でたまに優しく接してあげてます。ですがムチの最中でも仕事の愚痴はきちんと聞きます。仕事以外のどうでも良さそうな話は聞いてあげません。

アメの時は割と何でもしてあげますし、何に対しても褒めてあげます。

• おめでとうございます

パアッと焼肉パーティとか!

• ご質問の内容がよく分かりません

内助の功があったか、という意味でしょうか?

トピ主さん、いい大人なんですから、もっと分かり易い文章を書かないと、それこそご主人の足を引っ張ってしまうのではないでしょうか…

我が夫は出世している方だと思います。
    会社での役職は最短ストレートで昇進しています。
    私もアラフォー、短時間(3時間ほど)の専門職です。
    お弁当は毎日作って持たせています。
    食事は出来るだけ手作りをしています。
    …特別な事はしていないですね。

• どの程度の昇進でしょうか?
    ヒラから部長くらいになれば経済的にかなりの変化があるでしょうが一つ上に昇進したくらいでは大して生活に変わりはないでしょうし、上の立場になれば部下にお昼をご馳走したり、お酒の席でも多くお金を出すので家族に恩恵はあまりないと思います。
    部長クラスなど取締役への昇進でしたら今迄もヒラではなかったでしょうから生活にも多少のゆとりは感じられてたでしょうから習い事の一つでもできてたと思います。
    今迄も専業主婦でいてそれが分からないのはゆとりを感じてなかったのですね。
    ご主人の出世にあまり大きな期待はしない方がいいと思います。

• 礼儀として

夫は大企業勤務、国内支店、海外支店、いくつあるかわからない程です。
    まず、披露宴に来て下さった上司が転勤したとき、3000円程度の送別の品。夫は不要だと言いましたが、では、私からということでと頼みました。
    また、その上司のひとりが、取締役になったとき、祝電を打ちました。これも、夫は反対しましたが、私からということにしてもらいました。
    まだ、夫が20代の頃のことですが、アレで道が出来たかも。あとは、夫本人のたゆまぬ努力です。

• 何もしてないです……

同じくアラフォーです。夫はどんどん出世してます。私は主婦ですが、何をしているかというと、特別なことは何もしてないです。

朝は食べられないそうで、朝ご飯も作っていません。時々おにぎりやヨーグルトくらいでしょうか。お昼は出先で取ることが多いのでお弁当も不要です。

結婚する際に、フルタイムで要職についていた私の、仕事への生き生きした姿勢とプライドを感じたと後で言われました(夫談です、すみません)。私もそれまで見てきた男性にはいないくらい、同じような印象を感じていたので良く覚えています。

時が流れ、激務の夫とすれ違いの生活にならないよう、今は家におります。していることに入るのか分かりませんが、ニュースはTVもネットも新聞も比較して見て、晩に色々と話すくらいでしょうか。

出したご飯は美味しい美味しいと喜んでくれますし、毎日その日にあったことや明日のことを寝る前に話してくれます。優しい夫に感謝の日々です。

• 出世しているかどうかは分かりませんが

所得は、22歳の社会人からして4倍にはなりました。
    普通の家庭でもそうだったらごめんなさい。

専業主婦しないといけないくらい、主人は朝から晩まで忙しいです。出張も多い。冗談か本気か時給にするとそんなに高くないかなぁっと笑ってます。

基本、何も家のことはさせません。
    何もさせないからこそ?専業主婦でも感謝されますし、何とか頑張って働いて
    くれるのかもしれません。

ガミガミうるさく言いません。何か買ってほしいとか言ってきたとしても、
    2つ返事でほとんど買います。だって主人の稼ぎあってこそだから。

子供より、もちろん何より優先順位高いです。というかフリしている?かも
    しれませんが、そうしています。話も最初から最後まで真剣に聞きますし、
    話の腰を折ることはしません。話し終えたら話を聞いてもらいますが、
    どーでもいいことや愚痴はその日に寄って話たしたり、話さなかったり
    分けてます。基本、グチは抑えていますがね。

子供の話は、基本子供に直接聞いてくれています。私が間接的に話すより
    よっぽど親子のコミュニケーションになりますし、子供も喜んでます。

• 縁の下の力持ち

まだ婚約中ですが…お付き合いを始めてから彼が出世をしています。
    でも、だからと言って特別な事は何もしていません。彼も私も。
    ただよく励まし、よく話を聞きと言う感じです。
    今のままの、ありのままのあなたの支えで大丈夫かと思いますよ?
    変に色々周りに気を使う方がお互いに空回りして疲れてしまうと思うので…いつも通りが理想だと思いますよ。あと美味しい手料理があれば十分かと!!

• 別に

夫が50代半ばの参与です。
    40手前で課長になりました。
    家ではただのお父さんです。

1年前から私もパートに出るようになり、ゴミ出しと洗濯が夫の家事仕事になりました。
    専業主婦の時には、私が家事育児全部やりましたよ。
    課長時代は超忙しかったので、帰宅時間が遅い分、私は子供とデレデレ過ごしていました。

特別なことと言ったら、夫に贈られてくるお歳暮などの箱をつぶすのが面倒なくらいでしょうか。

• では…

・朝は4時起きで近所の滝に行き、みそぎをしている
    ・引っ越しや各種お祝いごとだけでなく、通勤経路も気学で方位を必ず確認している
    ・ご先祖のお墓は毎日磨いてお花を添えている
    ・自宅はピカピカに磨き上げ、生花を飾り、盛り塩も怠りない
    ・ご近所すべてと良い関係を築き上げてある
    ・休日には夫にお茶を一服立てて差し上げる 
    ・上司や取引先、お世話になった方々への付け届けは漏れなく行う
    ・昇進のライバルに対しては、丑の刻参りをしておく
    ・ライバルの奥様方の捏造悪口をそっと広めておく

といったことを、頑張って行っています。

いやいや、嘘ですよ、何も格別してませんって。私は育児中で、だらけた専業主婦です。

昇進は夫の努力と能力です。
    ソクラテスは悪妻持ちと言われますので、本人に能力があれば妻は昇進にあまり関係無いかと存じます。

• 旦那様に美味しいご飯でも作ってあげたら?
    今まで通りでよいと思います。後はたまに愚痴を聞いてあげるとか。
    慣れない職場でストレスたまるかもしれません。

うちも昇進しました。私もガンガン稼いでいますって、レスも
    あるかもしれませんね〜家は家、他所は他所。

• 主人は出世しましたが、私の生活はそのこととは関係ない

ご主人が出世したこととあなたが家で何かすることと、どういう関係があるのでしょうか?
    私の生活は結婚した当時と全く変わりません。
    今までどおり、ご家族が健康でいられるように食の用意、家に帰ってくるとホッとするという温かい家庭作りを心がければよいでのはないでしょうか。

• 何もしていません。

夫は結婚した当時は、年収450万ほどでしたが、15年たった今は、1,500万超えてます。で、私は、家では何もしていません。 負けないように、外で働いてます。 

• 年功序列だもん

日本の会社は外国と違って今だに年功序列なので、会社で揉め事起こさず上司のご機嫌とって普通に仕事やってれば課長までは上がれますよ。

内助の功は、その「普通」を維持することじゃないですか?
    何も特別な努力は要りません。

• 趣味を楽しんだら?

家庭によっていろいろなのでは?
    お金が 余ってるのなら 趣味につぎ込んだら?

• うちの場合は

私もずっと働いてきたので、家では家事育児半分こしてきました。
    残りの半分は夫がやっています。
    家で何をしているかって具体的に何を聞きたいのか分かりませんが、趣味をしたりですかね。

• 仕事に向き合う姿勢などを教えました

実は部署は違いますが、夫は同じ会社で私の2年後輩でした。
    私は結婚後にいち早く独立起業しましたが、夫は安定を求め会社員を続けています。

世間知らずの少年のようだった夫に、仕事に向き合う姿勢や仕事そのものを教えました。

家では私も同業で頑張っている姿勢を見せました。

夫の同期は同じ部署で数十人いましたが、その中でも夫はトップの昇進を続けています。

夫曰く「妻(私)に認められたいと日々頑張っている」そうです。

家で特別している事はないですが、仕事であった面白い話や興味深い話などの意見交換はしています。

• 出来る事はあまり無い

主人は年収400万円の平社員から年収一億を超える社長(雇われ社長)になりました
    私は専業主婦です

主人が仕事で認められたのは全て主人の力なので、妻として出来る事は何も無かったと思います。

ただ何度か転職をしており、その中には安定した仕事を捨てて不安定な仕事を選んだ事もあります

馬車馬の様に働く人なので、もしも政治的な勝敗で閑職に追いやられたら家族の日々の暮らしの為に定年まで縛り付けられるのではなく、好きな所に行ってやりたい仕事をすれば良いと思っていましたし、その為に常に準備もし「7、8年ならあなたの収入が0になっても私がカバー出来るから、納得のいかない仕事に縛られなくていい」と言っていました

私自身が「最悪の時にどうするか」を準備しておくタイプなので、主人から大会社を辞めて明日の給料が入るかわからない様な仕事をやりたいと伝えられても、すぐに「大丈夫、ただし3年で結果が出なかったら別の道を考えて欲しい」という様な返事が出来ました

結果的にずっときちんと収入を確保してくれ、私が仕事に戻る事はありませんでした。
    今は不労収入も貯金もあるので、主人が仕事を辞めても大丈夫です

• 私は主婦ではないのですが

おそらく 何もしてないと思います。

いえ 専業主婦だと思います

シャツもシャキッとしたものを着て
    肌もきれい
    背筋もスッとしている人が多いです

カリスマ性があるというか
    ”うちの母ちゃんがさ〜”みたいな 家庭をにおわす会話を
    普段 そんなにしない人が多いです
    あと 会社の女性を扱い方において 差別してないですね 

結局 奥様がなんかしてるっていうより
    本人の素行の問題だと思います。

• 主人が昇進したのですが、私は専業主婦です

この一文だけでズッコケられますよ。

もっと出世する為に何をすればいいかって聞きたいんですか?
    出世した途端、テンションMAXになった妻がいたら、仕事の疲れも取れないだろうから、普段通りにしてあげてて下さい。

• 出世したからって…

貴女もふんぞり返ってないで、一生懸命働いたら?

• 今は亡き、姉の夫はかなり出世したと思いますが

姉は18歳から定年まで公務員を通しました。 子供二人は事実上姉がひとりで育てたようなわけで、心身ともにゆとりがなかったのかニコリともしませんでしたね、誰に対しても。 フルタイムの人ですからとにかく昼間は家にいない。大昔は夫が夜部下を連れてきて飲ませた事も多々あったようですが、そのうち自分の地位が上がり、部下だって人の家になんか行きたくないという世の中になりました。 姉の夫の場合は最初から冴えていたのでたとえ姉と結婚していなくとも出世したと思います。 女性的魅力の乏しい妻を持った男性は家にいるのが嫌で残業や休日出勤を積極的にして出世する事もあるのではないか?と言う気がします。 奥さんが余りチャーミングだとご主人は跳んで帰ってくるのではないでしょうか? おばの家がそうでしたから。おじは出世しませんでしたが、和気藹々とした家庭でした。

• これは

叩かれそうなトピですね。
    昇進って、どの程度のことを言うのですか?
    役職が1つ上がっただけでは、生活に
    大きな変化は出せないと思いますけど。

私の夫はそこそこ稼いでくれているので、私はダンスのレッスンやヨガに行ったりして、好きにさせてもらっています。
    妻がスタイルに気を使っているのは、夫にとっても嬉しいと思います(笑)

• アラフォーなら特に

自分の稼ぎにしがみついて依存せず
    自立していて、人として尊敬できる
    パートナーとしての女性。
    食わせて。買って。旅行に連れてって。
    だから稼いで。
    依存されたら嫌になります。