流産、、、社員からパートへ考えている

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

maru

はじめまして。
結婚して2年、ずっと社員で働いてきて去年末に妊娠判明して今年に入り稽留流産になり手術して今はお休みをもらっています。
仕事内容は老人ホームの厨房で働いているので朝5時から出勤の夕方までが多く立ちっぱなしで少しの妊娠期間中でしたが辛かったです。(人が今年に入って2人辞めてしまい負担がそれぞれにかかっていました。)
年末に判明したので上司には早めに伝えたのですが特に勤務変更はなかったです。
妊娠初期は胎児側の方が原因が多いので仕事内容は関係ないとは思うのですが、もしまた妊娠したときに同じ状況で人がいなかったことを思うと怖いです。

家も買うことになっているので、ローンもあるので旦那は働いて欲しいが今現状、共働きだけど私が家事やっている状態なので両立するのが難しく感じてきました。結婚して社員からパートになった方がいたら教えて頂きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お辛かったですね

初期なので、トピ主さんの所為ではないにしても
    やはり流産は辛いものです。大変でしたね。

私も結婚後、専業主婦をしており時々パートをしています。
    不妊治療中のため、パートでもフルは出来ません。

仕事はいつでも出来ます。つまりお金は後からでも作れます。
    しかし、子どもをつくるにはリミットがあります。
    トピ主さんにとっての優先順位をじっくり考えて生きてください。
    自分の選択した道を進めば、後悔もしないかと思います。

• 妊娠中立ち仕事はキツイですね

30代後半、初めての体外受精で昨年出産しました。
    妊娠率が国内トップクラスの最先端医療が受けれるというクリニックに通院していましたが、移植後に指示があったのは「とにかく安静に」「お姫様生活で」との事でした。
    当時私も長時間立ち仕事に従事していましたが、体外受精を機に退職しました。
    初期流産の殆どは胎児側の問題だと言われていますが、それでも100%じゃありません。
    母体の身体状況や母体が受けるストレス等、胎児側以外の原因も僅かながらあります。
    クリニックの方針は「少しでも受精卵への負担を減らす事」というのもあったのかもしれません。
    トピ主さんが、また同じ状況になったら怖い、と思うのであれば、転職(パート)されるのも良いかと思いますよ。
    何よりも、妊娠中に無理は禁物。
    元気な妊婦さんで妊娠中も変わらずバリバリ働いて無事出産される方もいますが、それは結果論でしかありません。
    「あの時こうしていれば…」の後悔は、辛いですよ。

• 12時間勤務??

毎日朝5時から夕方まで約12時間勤務で、ほぼ立ちっぱなし?

そんな勤務形態、妊娠云々以前に、法的に問題があると思いますけど。