• ホーム
  • 働く
  • 仕事復帰するにあたり上司の言葉について

仕事復帰するにあたり上司の言葉について

レス31
(トピ主0

キャリア・職場

はるかぜ

トピを開いて頂いてありがとうございます。
この度、育児休暇を終了し元の部署で働けることになりました。保育園も見つかり本当にありがたい事だと思います。
ただ、上司の言い方が非常に気になっており辞めろと言っているのかと気になっております。
気になる言葉というのは
「部署には復帰するが頑張ってる人たちがいるわけだからその頑張ってる人たちのやる気を削ぐ様な事や輪を乱す様な事はしないでくれ。」
という事です。私が休暇中に人員の追加なく職場の方々が頑張ってくれ本当に感謝しています。その業務効率が上がりテキパキと仕事をこなす部署に戻るという事は以前よりも努力が必要だということも理解できます。
上司の言葉は私が入ると回っていた輪が乱れるだから復帰しないでくれという事を言っているのでしょうか。パワハラなるから辞めろとと言えないだけでしょうか。私が考えすぎでしょうか。皆様のご意見を伺いたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 被害妄想も大概に…!

上司や同僚に本当に感謝していますというあなたが、どうしたらその言葉を「暗に辞めろと言っているのか」と受け取るのかが理解できません。

上司が言いたいのは、復帰に至るまで頑張ってくれた同僚に感謝することを忘れず、また、子供がいるからと、例えば仕事面や休暇等の面で優先されて当たり前ではない、そういう意識で仕事に臨んで欲しいということなのではありませんか。

子供いるから、子供のことだからと、優先されることや配慮されることが当然という姿勢では、面白くない人もいるだろうし、分かっていても理解が得られないこともあり、トラブルの種になって職場の輪を乱しかねない、と言いたいだけなのではありませんか。

辞めろと言っているのではなく、子供を持ちながら働く上での姿勢に対して、注意と覚悟を促しているだけだと思います。

こういうことを言うと、すぐ理解がない、働きにくいと言われると思いますが、でも、子供を振りかざして、配慮や優先されて当然な人がいるのも確かです。

復職した以上は基本的に周囲と同じなのだよ、ということを、あなたにまず伝えたかっただけですよ。

受け取り方は自由ですが、被害妄想も大概に。

• 頑張って復帰して!

言葉通りの意味ですよ。

もし補足するなら周りに今まで以上に気遣えという事でしょうか。

「職場の方々が頑張ってくれた」のではなく頑張らざるを得なかったのです。
    彼らはそれなりに不満を抱えているでしょう。
    あなたが育休を取らずに辞めてくれていれば
    増員もされて自分達はもっと楽できたと考える人もいます。

そこに「私、時短だから後の仕事お願いね〜」とか
    「私、お迎えで残業できないから〜」とか
    「今日子供が熱出したら休みます〜」とかで
    彼らの不満でパンパンの堪忍袋を刺激するなという事ですよ。

主様が育休を取るのは当然の権利です。
    本来はそれをカバーするのは会社の役目ですが
    主様の部署は従業員にしわ寄せが行ってしまった。

だから会社としてはこれ以上他の従業員に
    不満を溜めてほしくないのです。

主様は産休育休と優遇されてきました。
    これからも時短や何かで優遇されるでしょう。

そうするのは仕方が無くても
    それを当たり前には思って欲しくない、
    結局無理するのは周りの同僚なのだと
    上司は言いたいのではないでしょうか?

• 辞めろとは言っていないが

その上司とは、貴方の産休・育休前の仕事ぶりに不満な部分を感じて

いたからそういう言葉になったのではないですか。

例えば、雑談や愚痴が多いとか協調性がないとか・・・・

• 辞めろとか、そういう意味ではないと思いますよ。

復帰しないでくれとか、辞めてくれという意味ではないと思います。

想像ですが、
    職場の女子の、中心的な立場だったのではないですか?

おそらくは、仕事はあなたを中心に回っていたとか、仕切っていたとか。

でもいない間に、それとは違う輪ができて、動きがスムーズに行っているので、
    その流れを、皆さんが壊したくないのだと思います。

ヒトが少なくなった分、今まで頑張っていなかった人も、がんばってやって来たのでしょうね。今職場は、とてもいい状態なのでしょう。

あなたが復帰するに当たって、少し心配になった人が上司の方に言ったのではないでしょうか。
    「今の流れを壊したくない」ということでしょうね。

ですから、あなたが復帰したら、おそらくは新しい流れができている職場のリズムに合わせて、
    まちがっても以前自分がやっていたように、やりやすいように、自分の感覚を押し付けたりしないことですね。

• 言動には注意しましょう

そこまで厳しい口調は珍しいことだと思いますよ。
    以下、私の想像ですから気を悪くしないで下さい。

職場の人達はあなたに帰ってきて欲しくないのだと思います。
    それでも会社としては育児休業法における「不利益な配置変更の禁止」の部分を気にして元の職場に戻すことにした。

通常なら、欠員が出れば派遣社員を雇います。
    ところが、社員から派遣は雇うなという一見、変な要望が出た。
    一人減っても効率化できます!と鼻息荒く主張する。
    よくよく訳を聞いてみると、産休に入った人の評判がすこぶる悪く、帰ってきて欲しくないから要員配置を減らしてしまえといことになったらしい。
    上司にしてみれば達成できれば自分の手柄。
    従業員はやる気まんまん。
    じゃあ、やってみましょうと業務を見直し、効率化を図ったら達成できちゃった。

ところが会社は配置転換せずにそのまま元の職場に戻せという。
    職場の人にしてみれば、がんばって効率化したのに報われない。
    そこに復帰するのだから、よほど言動に気をつけなければ、不満が表面化して上司としては面倒臭い状況になってしまうと考えたのだと推測しました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 良い上司、それは助言では?

そこは「はい、承知しています、頑張ります」と応えるところでは。
    パワハラだの気にして最近は言うべきことも言えない上司が増えています。
    そのせいで下の者が苦労することもあります。

上司さんは、今後(育児中だから仕方ないけど)育児のために部署に迷惑(病気時の早退遅刻急な欠勤など)をかけるであろうトピ主さんに、気を付けて欲しいことを先に伝えてくれています。

これは他社員をストレスから守るための発言でもあり、トピ主を孤立させないための助言でもあると思います。

辞めろと言えないから、はひねくれ過ぎ、自己中過ぎです。
    上司はトピ主も居心地の良いように、他社員の負担にもならないように、どうすればいいか教えてくれたのだと思うのですが。

実際に育児中の主婦の方の早退遅刻欠勤、忙しい時期の定時上がりは周囲にかなり負担になりますから。
    上司の忠告をありがたく受け取り、周囲の負担にならない態度をとることが結果的にトピ主のためにもなります。
    日常的に頑張っているママさんなら、急な早退の時なんかも「いいよいいよ、大変だね」と言ってあげられるけど、態度の悪いママさんだと「辞めてしまえ!」ってなりますもの。

• 大事なのはお互いの配慮

たぶんこんな意味かな?と思いコメントします。

残業しなくてはいけなくなったとして
    次の3人の誰が優先的に残業するべきか?

Aさん・・・保育園の子を迎えに行く時間
     Bさん・・・デートの約束あり
     Cさん・・・予定なし

私の考えは、ABCみなさん同じです。
    お子さん優先は、あくまでAさん基準。、
    立場が違えばBさんのデートだって同じくらい大事なのは理解できます。
    Cさんだって、予定がなくても残業は別の話です。

ここで大事なのが、普段の<調和>だと思います。
    自然発生的にお互いを思いやれる部署はとても理想的です。

お子さんが小さいから、これからも必ず「熱を出して休む」こともあるでしょう。
    みんなが<大丈夫だよ>と言ってくれる環境をつくるのは、上司でなくトピ主さん自身です。
    辞めろと言われてるは、ちょっと考えすぎですよ
    上司の言い方は裏側からですが、まわりに配慮が出来て、得をするのはきっとトピ主さんだと思います。

当社の育児休暇と介護あがりの2人はとても上手ですよ。
    ごめんなさいと言って、お菓子を作ってきたりします。気持ちですね

• 頑張ってください

子どもの体調不良で早退や遅刻はダメ、ということではないでしょうか。
    人員を補充しないでやってきたのだから、あなたが戻って来る必要性はないのかもしれません。
    とはいえ復帰することはトピ主さんの権利ですから難しいところだとは思います。

とにかく謙虚に今まで以上に頑張るしかないと思います。

• 上司のキャパ不足

復帰前の部下に対する言葉とは思えないですね。下手するとマタハラですよ。
    これだけダイバーシティが叫ばれてるのに、「輪を乱す」とか言うような上司は自分のキャパ不足を表してます。

要は育休明けの復帰者が時短を取ったり休みがちだと、他の人にしわ寄せがいく→部下の不満がたまる→部署がうまく回らなくなることを心配しているのでしょうが、それをうまくマネジメントするのが管理職の仕事でしょうが!

これまで人員の補充がなくて部署が大変なことになっていたのかもしれないけど、それだって人員の補充がなかったのは会社のせいであって貴女のせいじゃないですよね。

こんな上司の元で復帰するのは不安ですが、自分は自分と割り切って図太く働き続けてください。
    上司や同僚は変わるし、これから育児や介護を抱えながら働く人が増えていきますから、お仲間も増えますよ。

• 考えすぎでしょう?

上司の言葉は、裏読みなどせずに、素直に解釈すれば良いと思います。

『復帰するからには、周囲の気持ちを考えた言動をお願いしたい』のです。

つまり、今後もお子さんの急病やその他で、急に休みたいとか
    早く帰りたいとか、様々な「周囲に迷惑をかけてしまう様な場面」が出て来るだろうが
    それらの機会を極力無くすように努力し、またそんな場合にも
    周囲が気持ちよく理解を示してくれるような、円満な人間関係の構築や
    普段からの勤務態度、言動などにくれぐれも注意を払ってほしい。
    という意味だと思います。

良識ある社会人ならば、当たり前すぎる事ですし、
    今更、改めて言われなくても…、と思うような内容ですが、
    これを穿って取りたくなるような方ならば、
    今後上司の方が懸念したような、問題が発生する事は容易に想像できます。

上司の注意は上記の意味以上の物では無いはずですが、
    この言葉をトピ主様のように解釈されるような方だとわかれば、
    私が上司ならば、「今のうちに辞めてくれ」と思うでしょうね。

• 効率が上がった職場なら

チームワークも良くなった、またはお互い切磋琢磨しているのでしょう。
    子供が急に体調が悪くなり早退やお休みをとる、また、感染性のある病気などで長期休暇をとるなどの理由でトピ主が休んだ時、部署の士気が落ちる、という事を上司は言いたかったのかなと思いました。
    実際同じ職場で何度も休まれるとやる気は下がりましたし。
    トピ主はお子様が急な病気や欠席になった時の対処策は決めていますか?
    仕事時間内は通常通りに働けるなら、気にしなくていいと思いますよ。

• 出た〜、逆マタハラ

被害妄想もいい加減にしなさい。

あなたがいない間増員もなく同じ量の仕事を頑張ってこなしてくれた同僚への感謝よりも、私の居場所を奪いやがってという思いに取りつかれているのでしょ?

あなた、私は子育てしながら仕事するんだから、仕事量も時間も効率も多めに見てよねていうタイプですね。

そんなに不満なら、仕事辞めるか、パートになるしかないですね。

• 多分

「子どもが〜」を理由に急に休んだり、急に早退しないでね。仕事に子育てを持ち込まないでね。仕方ない時には感謝を忘れず、嘘でもいいから申し訳なさそうな様子をみせてね。って事じゃないですか?私は妊婦様や子持ち様のフォローを良くさせられますが、「やってられない」って思う事はしょっちゅうです。

• 詮索しても仕方がない

復帰した職場で精いっぱい頑張ればいいだけですよ。

もし働きぶりを咎められて不利な扱いを受けるようであれば、上司に説明を求めるなり抗議すればいいでしょう。

働く前から心配しても仕方がありません。

• 被害妄想炸裂だね…

ただ単に

子持ちだから、やってもらって当たり前だと思わず、助けてくれる周りを気遣ってくれ

て事が言いたいんじゃないの?

トピ主さんが抜けた状態で一致団結してうまくいってたんなら、上司として
    そう思うのも無理はないと思いますけど?

考えてみて下さい。
    これから数年は、やれ熱だ、やれ参観だと本気の戦力になれないんです。
    その上、二人目三人目が出来たら、益々周りがカバーする事になる…
    それを当たり前に思われたら、最初は頑張ってた周りの方にも当然、不満が溜まります。

>私が入ると回っていた輪が乱れるだから復帰しないでくれ
    >パワハラなるから辞めろとと言えないだけ

上司の全うな発言だけでこんな風に騒がれたら、周りが気の毒です。

私も子持ち兼業なので、トピ主さんを責める気はサラサラないですけどね。

• たぶん

独身のように、仕事量をこなせないんだから立場をわきまえて仕事をしてくれ!て意味じゃない。
    同僚の立場から言わせて頂くと、子供を理由に休むことが多い(病気、保護者会、検診)から決まったら、事前に話して欲しいですね。検診は事前に役所から連絡が来ますから検診日が決まったら、有休届を出した日に話して欲しいですね。仕事の段取りを変えたり、有休取得をずらさないといけなかったりしますからね。保護者会も同じです。
    ギリギリで言われると仕事の段取りとかを急きょ変えなきゃいけなかったりして迷惑です。
    あと、雑談されるとムカつきます。
    子供理由で休むことが多いんだから会社に居るときは、仕事してくれ!と思います。
    これは、私が子持ちの同僚に思ってることなんです。結局、雑談して仕事しないから子供理由に休むと一気に私にしわ寄せがくるんです。その日は忙しくてキツいんでトピ主さんは、雑談しないで仕事に集中してるほうがいいですよ。うちの会社は、売上の関係で人を増やせないから、しかたないのでフォローしながら仕事してます。トピ主さんの部署も同じだろうと思うので、頑張ってください。見てる同僚は見てますからトピ主さんの努力。

• 感想

辞めろという意味で言っているわけではないです。
    子供が免罪符として周りに迷惑をかけるなと言っているのでしょう。

育児休暇明けの貴方に対してはきつい言葉だとは思いますが、何だかんだ言っても育児明け以降も周りに迷惑をかけることは事実です。
    保育園に子供を預けていても、子供が病気になれば急な早退や休みは必ず多くなりますよね?

子供だから仕方ないとは言え、あくまで子供はプライベートのこと。部署の中でたった一人がプライベートのことで周りに迷惑をかけたらどう思います?

子供で迷惑をかけるからって卑屈になれとは言いません。迷惑をかける分、迷惑をかけた事を自分自身でも周りにフォローを入れて、部署の中での不満を貯めるようなことをするなという意味だと思います。

貴方が周りへのフォローをちゃんと出来ていれば問題ないです。ただ、子供で迷惑をかけることは当然と思っていたり、ひたすら自己正当化するばかりの人も少なくありません。

ちゃんとしている人に対してはきつい言葉ですが、できない人も多いからこその厳しい言葉です。上司と貴方だけの部署ではないんですからね。

• きっと。

主さんいない状態が慣れてしまい、もし主さんが
    お子さんのことで早退などされては困る
    というのが感じ取られます。

徐々に仲間入りされたらいいのではないですか?

転職はとてもエネルギーが要りますから、このケース
    では避けましょう。

• レスします

・子供の話題は同僚、先輩から振られた時だけ話す。自分からは話題にしないで貰いたい

・育児と仕事の両立が大変なのは承知しているが、子供の事で休暇を取るのを当然と受け止めないで欲しい

・独身の社員、既婚で子供がいない社員、既婚子供がいる社員の有給所得に優先順位は無い

これをハッキリ言えば、人によっては「子供を育てるには難しい世の中」と捉えます。
    上司はそれを怖れて遠回しに、輪を乱さず、やる気を削ぐなと表現しただけです。
    トピ主に辞めて貰いたい訳では無いと思います。

多分、このレスにも「意地悪なレスは気にしないで」な〜んて思う人もいる筈ですからね。
    それぐらい働くママには、二重にも三重にも気を使う世の中なんです。

• ええっと、普通に考えれば…

以前に「やる気をそぐようなことをした復帰者」がいた、ということじゃないかしらん。

トピ主さんはまだ復帰してないんだから、そういうことをやりようがないし。
    今まで何かしでかしてたら、具体的に注意されるでしょうし。

そんなに深く気にしなくていいんじゃないですか?

• 考えられるとすれば

お子さんの病気や発熱で早退や突然の休みが多いようなら………
    ってことかと思います。

うちの会社にも、上記の理由でしょっちゅう休んだり早退する人がいます。
    小さなお子さんのことですから、仕方ないと言えば仕方ないんですが、正直言って、家庭の事情はほかの社員にとっては関係ないので。
    本人が知らないだけで、かなり迷惑なのです。

• 憶測ですみません。

多分、子どもを免罪符にせず、休暇前と同じ若しくはそれ以上に頑張れ、と言う事ですかね。

子持ちになった途端、何を勘違いしたのか休んで当然と言うような態度を取る人も居ます。
    たかが子どもを産んだだけですからね。
    仕事に私情を持ち込まなければ大丈夫だと思います。

子どもが風邪などを引けば、夫婦で協力して会社を休むのです。
    母親だけが休むなんて事は止めましょう。
    私なら、夫は何してんだ、と思いますね。

ま、極力休まず必死に頑張りなさい。

• 今のやり方を尊重してくれという意味

辞めろということではないと思います。

あなたがいない間に、
    残った職員でそれなりの段取りとか分担とかやり方とか工夫して、
    頑張って作り上げた今の体制ができあがっているので、
    それを尊重し、
    「以前はこうだった」とか
    「これはもともと私の仕事だから」というようなことは
    言わないでくれ、新人のつもりで今のやり方に馴染んでくれ、
    ということだと思います。

• 今までワーママさんのフォローをしたことないのですね

私はワーママさんの元で働いていました。

大変でした。ワーママさんの権利だけ主張する姿勢に振り回されました。

小さい子がいるから急に休みを取っても仕方ない

土日勤務できません。

残業無理です。

朝ぎりぎり出勤です。

保育園がお弁当の日なので遅刻します。

早出遅出?他の人がやって当然でしょ

年末年始休みます。

責任のある仕事は嫌です。

ライブ行くので年休使います。

雑用やりません。

休日出勤?他の人で頑張ってください。

終業まで30分だから帰る準備します。

職場で保育園の連絡帳書きます。

小さい子がいるからと言い訳せずにやることやって欲しい。

迷惑をかけたら率先して雑用をやるとか、せめてきちんとお礼をするとかして、人間関係を円滑にした方がいいです。

職場なので正直ギブアンドテイクです。

時短さんやワーママさんに100%のテイクを期待している人はいません。

ただいつもギブだと疲れるのです。

たまにでもテイクがかえってこればワーママさんのフォローも気持ちよくできます。

ギブばかり受け取ってテイクの返ってこないワーママさんに疲れている人たくさんいます。

• お子さんが丈夫でありますように

>頑張ってる人たちのやる気を削ぐ様な事や輪を乱す様な事はしないでくれ

たぶん、子供がらみの休みや早退はできるだけしないように、
    ということじゃないでしょうか。
    仕方がないこと、子育てを優先しなければいけないことはわかるけれど
    自分に負担がかかってくれば、ほかの社員に不満が出てしまうので…

うちの社員はお子さんが本当に健康で、2歳にして初めて保育園から呼び出しがかかり、早退しました。
    育休8か月で復帰し、1年半近く早退がなくて、逆にこちらが驚いたくらいです。
    お子さんが丈夫だといいですね。

• いままで

主さんは産休育休取った方のフォローしたことないのですか?
    それとも、職場では主さんが初めてとか?

上司は子供を免罪符にしなでね、と言いたいだけだと思います。

主さんは大丈夫だと思いますが
    休んだ時や帰った後はフォローしてくれて当たり前って人いますからね。
    中には時短勤務だから仕方ないのに、『給料が減った』とか『ボーナスが少ない』とか
    平気で言う人もいます。

仕事と子育て大変なだと思います。
    昔に比べたら、あからさまな嫌がらせは無くなったし
    今はすぐに『マタハラだ!』って言われますからね。

頑張ってください。

• 全ては復職した後の事でしょうが…

確かにその物言いでは「辞めろと仄めかされた」と思いたくもなりますね.それこそ,トピ主さんのやる気を削ぐも甚だしいという印象です.
     まあ,極力早急に新たな戦力たるよう精進されるのが肝要と思われますが,想像するに,簡単にはいかない(トピ主さんが考えていた以上に復職前とのギャップが大きい)部分もあるという気が致します.その辺りをどう乗り越えるかがカギになるのではないでしょうか?

それにつけても,大半のレスを目にしていると,「仕事と家庭(育児)の両立」「ワークライフバランス」なる考え自体を否定する意向がこれほど根強いのかとの思いを拭い難いところです.「他者が自らより些かでも得する事は一切認めん」「弱者は邪魔」と言わんばかりのレスのオンパレードには開いた口が塞がらず(況や自らの憂さをトピ主にぶつけるとは),遮二無二経済性だか効率だかを追い求めた社会の成れの果てはこういうものかと,背筋が凍る思いです.

• レス

普通に考えて下さい。
    辞めろって言うなら産休前に圧力かけると思いますけどね。
    (妊娠を理由にそういう事するのはダメですけどね、でもまだまだ普通にある事だし)
    それを人員増やさないであなたの仕事をみんなで被って大変な思いをして待ってたんですよ。
    そんな負担をしておいて復帰したら速攻辞めろというわけないじゃないですか。

子供がいるから優遇されている訳ではない居ない時と同じように仕事をしてくれ。
    産休していた時にまわりは大変だったのだから産休は権利だけど当然と思わず感謝の気持ちを持とう。

って意味だと思うのですがー。

私の会社で産休2度取った人は平日はお迎えがあるので時短で帰ります。
    子供の都合でバンバン休みますけど休日出勤して仕事してるようなのであまり文句は出てません。

そういう努力はしましょうって事だと思うんですよ。
    待っててくれるという事は会社に必要な人材だったのでしょう。
    期待に応えられるよう頑張って下さい。

• フォローする側のワークライフバランス

>「仕事と家庭(育児)の両立」「ワークライフバランス」なる考え自体を否定する意向がこれほど根強いのかとの思いを拭い難いところです

フォローしてもらう側の仕事と家庭の両立やワークライフバランスも大事ですが、
    フォローする側の仕事と家庭の両立やワークライフバランも大事にする必要が。
    時短勤務者のフォローをする事により、フォローする側の仕事と家庭の両立や
    ワークライフバランスが蔑ろにされるのは間違っていると思います。

フォローする側・される側、両者共に生活を守れるよう、
    時短勤務者は「フォローされて当然、自分の生活が優先!」とならないよう
    他人の生活を犠牲にすることの無いよう、しっかりと業務に邁進して
    人からの助けは最低限で済むような行動をして下さい。
    フォローしてくれる人には感謝の気持ちを持ち、
    職場に「ママである私」な態度を持ち込まず「会社員である私」でいて下さい。
    トピ主さんの上司もレスをする方も、そういう事を言っているのだと思いますよ。

「他者が自らより些かでも得する事は一切認めん」「弱者は邪魔」
    だなんて、浅はかで馬鹿げた考えではないと思いますよ。

• その通りです。

責任感がある女さんがおっしゃっていることがすべてだと思います。

そして、そのフォローする側はほとんどの場合女性です。

なので、男性側からは

>「仕事と家庭(育児)の両立」「ワークライフバランス」なる考え自体を否定する意向がこれほど根強いのかとの思いを拭い難いところです

となるのでしょう。

冷たい言い方をすればあなたのために働いているわけではないのです。

>「他者が自らより些かでも得する事は一切認めん」「弱者は邪魔」

得をすることを認めないのではなく、わが身を守りたいだけなのです。