原因不明の両眼性複視に困ってます

レス3
(トピ主0

心や体の悩み

みー

20代です。3ヶ月前にいきなり複視になりました。片目では正常で、両眼では近くのものは正常に、遠くのものが二重に見えます。
近所の眼科に行くと大きい病院を勧められMRI検査と血液検査と筋無力症のテストをしましたがどれも白でした。
原因不明だそうです。
原因がわからないなら対症療法をしてもらおうと眼科にプリズム眼鏡の処方箋をお願いしましたが、しばらく放置した方がいいんじゃない?と言われました。
他に何人か眼科の先生にみてもらいましたが「スマホのしすぎ」とか「かっしゃ(?)神経麻痺っぽさもある」とかみんな言っていることがバラバラでどうしたらいいかわかりません。
神経内科の先生にも「ほっといたらそのうち治る」と言われ、どの先生も処方箋をくれたり具体的な対処法を教えてくれませんでした。
見た目にわからない程度の内斜視があるそうなのですが、これも原因がわからず先生たちがみんな首をひねっています。
病院に行ってからしばらく経ちますが変化はありません。
そろそろ不便な視界から解放されたいです。一生このままかと思うと不安です。
私と同じような症状で治った方、意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ症状ではありませんが

目が見えにくいということは不自由ですし、つらいですね。
    眼科の処方箋なしで、眼鏡屋さんにメガネを作れないか相談してみたらどうでしょうか?
    脳神経外科を受診したほうがいいかな?と思ったのですが、大きな病院でMRI検査済みでしたね。
    私がいつも利用している眼鏡店は、店長の職人技?で対応してくれます。
    ちなみに、私は近視・老眼・乱視・後発白内障で焦点が合いません。

• 神経内科

神経内科で外目筋麻痺を発見してもらいました。
    偏頭痛性の外目筋麻痺です。

めまい感もあったのでステロイド投与でめまい感は無くなり、複視は1年ぐらい残りました。

神経内科 2度目でいい先生に出会えました。

• 10年位前

40代の頃突然発症しました。

両眼で見ると複視、片眼では普通に見えます。

ネットで調べてもよくわからないし「脳腫瘍」と思い込んで、脳神経外科へ駆け込みました。
    CT MRI MRAと検査をしたけど、異常は見つからず。
    その後は眼科へ回りましたが、原因は不明でした。

結局「末梢神経障害」ということでビタミン剤、目薬を処方されましたが、2ヶ月位で元に戻りました。

その間は不自由でしたよ。
    運転は禁止。
    片眼つぶっての行動や歩行だし、人から目立たないようにメガネをかけていました。(ふだんはコンタクト)

トピ主さんの場合も同じようなら、ゆっくり回復はすると思います。
    ただ私の場合、完全ではありません。
    左眼が後ろを向く時、一瞬ズレる感覚が今でもありますね。
    一度傷ついた神経が戻らないのかもしれません。