足のしもやけ

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

冷え性

両足のしもやけがひどく、指がパンパンに腫れ普通の靴を履いても痛いです。
原因は自分でもわかっています。朝、寒い時間にランニングをして暖まる暇もないまま洗濯物を干し、干していく側から凍っていきますので手先、足先の間隔がないまま台所で料理。
朝食は座っても3分。そのまま出社して大体午前中はずっと足先が冷えたまま。
暖まってくる午後になるとしもやけが痒くて痒くて・・・。
時間が無いので足先が冷えたまま何の予防もしていない自分が悪いんです。
休みの日に皮膚科に行こうと思っているのですが数日では治らないですよね。
お風呂で冷たい水とお湯に交互に入れるというのはやっているのですが、小さい子を一緒にお風呂に入れているので満足いくまでは出来ていません。
指に湿布を巻いてみましたがすぐ取れてしまうしあまり効果がありませんでした。
しもやけを治す、民間療法みたいのご存知でしたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しもやけの治療策ではないですが

自分も毎年、耳と踵あたりがしもやけで 内出血で痛痒い思いをしていましたが、

室内ブーツとイヤーマッフルをつけることでしもやけがなくなりました。

• 温泉

近所にあるといいけど。
    温泉に通えば治ります。
    温泉が無ければ血行が良くなる方法を考えることです。

• こたつに1週間足を突っ込んでれば治りますが・・・

治ってもまたすぐなりますよ?最悪1日後には。
    たとえ1日で治る方法があるとしても、予防出来ないのではあまり意味がないでしょうね。

• 治す方法はわかりませんでしたが・・・

私も小さい頃から毎冬しもやけに悩まされてきました。しもやけになってしまってから、治す方法をいろいろ試しましたが、どうにも効果的な方法はありませんでした。しかしある時に、しもやけにならない様にするにはどうしたらいいかを自分なりに発見しました。

それは手や足に水気があれば、乾いたタオルで徹底的に拭き取ることです。特に入浴後です。
    入浴後は体があったまっているので、手や足がちょっとだけ濡れていても気づかないことがありますが、これが曲者です。
    水気があると気化熱で皮膚表面が急速に冷えるため、毛細血管が詰まりやすくなるのでは… と考えています。
    来年の冬は、入浴後に手足を乾いたタオルで徹底的に吹き上げてみてください。私はこれで結構楽になりました。

• 同じです!

私もランニングでなってしまいました。といっても1回夕方に走っただけです。
    いつもはお昼休みに走っているのですが、たまたま時間が無く、まあ大丈夫だろうと
    甘く見て足の指がしもやけになってしまいました。

まだ初期の気がしましたので、お風呂で患部をちょっと痛いけどよく揉む、
    そして、お風呂上がりにベルクリーンS軟膏(市販薬)を塗りました。

皮膚科は面倒だったので行きませんでしたけど、これで、3,4日でかなり改善
    されたと思います。勘ですが、軟膏が効いている気がします。
    (もう靴を履いても痛くないし、患部もかなり柔らかくなりました。)

早く治って思い切り走れるようになるといいですね!

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 靴下カイロ

靴下に貼るカイロを使ってみて下さい。

夜寝てる間、足元に湯たんぽか、それに類するものを置いて常に温めて下さい。

この両方を行えば一週間ほどでみるみる回復しますよ。

私もそれをするまではひどい霜焼けでした。
    お風呂で暑い湯、冷たい水の方法も試しましたが、普段足元が冷えた状態では焼け石に水。
    毎日やっても改善しないですよね。

靴下カイロも靴下履くときに一緒に付ければ一日暖かいし、忙しい朝にも負担にもなりません。

• みかんの皮

みかんを食べた後の皮を利用します。
    熱いお湯に浸して数分、ふやけた頃に取り出します。
    火傷をしない程度に冷めたらしもやけ部分を白い方で擦って下さい。
    1日位ならこの方法でおさまります。
    残ったみかんの皮とお湯はお風呂にでも入れて下さい。温まります。

• 温めないと

近所のお婆さんはかかりつけの医師に「今年は電気毛布を使いなさい」と言われて湯たんぽから電気毛布に変えました。するとたちまち楽になったそうです。
    このお婆さんは結婚以来コンクリート打ちっぱなしのお店で働いていて毎年手足に酷いしもやけができていたそうです。節約が美徳と信じてストーブにも当たらず、薬缶のお湯を湯たんぽに入れて頑張ってきたそうです。
    私は母に足用の使い捨てカイロを買ってあげています。靴下の上から貼ります。ずいぶん温まるそうです。
    漢方薬も効きます。冷え性の人のための漢方を使う方法もありますが、これは医師に診ていただき処方箋をもらうといいですよ。

• 我が家では

私も昔、毎年冬の足のしもやけに悩んでいました。血行不良が原因だと知り、自ら試した方法を紹介します。
    最近しもやけに悩んでいた夫と息子にも同じ方法を試したら良くなりました。

お風呂よりも熱めのお湯と、氷を入れた冷水の入った2つの桶を用意。
    まず最初に足を熱めお湯に付けます。すると血行がよくなり患部がジンジンとしてきます。段々辛くなりますが、少し我慢。そして、お湯の中に手をいれて患部をしっかりもみます。この時はさらに痛いけど我慢。その後氷水へ。
    足が冷えたら、また熱湯に入れジンジンしてきたら、しっかり揉む。この作業を交互に3、4回くらい行う。
    最後は足が冷たくならない程度にかるく冷水に付け、その後しっかり水気を拭いて、薬等を塗り、靴下を履いてください。
    寝る前に行うとベスト。
    湯は冷めやすいので、温度が少し下がったら、その都度熱い湯を少し足してください。
    患部が悪化しているようなので最初はかなり痛いと思います。でもしっかり揉んでください。
    翌日には効果が表れると思います。この作業を毎日すると、日に日に良くなっていくと思います。
    熱い湯を使うので、お子様が寝たあとに行うのが良いと思います

• 栄養を見直す

まず朝ジョギングするのやめませんか?
    それは必須条件に思います。

その上で、栄養のバランスを考え直すことです。
    一般にはビタミンEが末端の血流をよくすると言われています。
    よく噛んで、食事は休憩だと思って、ゆったり食べてください。
    鍋を中心に、白菜、大根、きのこ類、青菜、芋類、豆腐、肉・・・と色んな食材をバランスよく入れてください。
    夕飯後に、ピーナツ、アーモンドを少し食べます。

医療用薬ではユベラEが有名ですが、ドラッグストアでもあります。
    薬剤師さんに聞いて、値段、効果など比べて買った方がいいですね。

寝る前に、温かい牛乳にきなことお好みでお砂糖やはちみつを入れて飲んでみて。
    オリーブオイル(バージンオイル)もいいですので、料理にたっぷり使ってください。
    しばらくこのような食事を続けて、しもやけには市販でいいクリームがありますから、それを塗ってみてください。

• 市販の薬で

私もしもやけに悩んだ時期があったのですが 薬局でユベラやザーネといったクリームを勧められました。
    入浴後とタイツやストッキングを履く前に塗る、という習慣でみるみるうちに良くなりました。簡単ですし しもやけ前の予防にも良いですよ。

• 予防

こんなことを申し上げるのはせっかくトピを立てたのに申し訳ないのですが、今年は諦めましょう…
    なってしまったものは春になって暖かくなれば自然に治ります。
    しかし、こんなつらい思いをするのなら 来年は絶対にならないように心がける事が何よりも大切です。
    私は秋頃から必ずストッキングを履き 冷やさないように気をつけるようにしたら しもやけにならなくなりました。
    しもやけになってから治すよりならないことを考えた方がいいです。

• 懐かしい

子供の頃、手足のしもやけに悩んでいました。指が変色し、グズグズになるほど酷かったです。
    アロエの葉のエキスをつけたりしてましたが、良くなりませんでした。
    しかし、高校時代にスキーを始めてから、なぜか体質が変わり、しもやけとは無縁となり、45歳の今もならないです。
    解決策は分からないけど、シルクの冷えとり靴下履いてみては。
    でも、しもやけは温まると痒くなるから、それも辛いですね。

• 頑張れ!

以前にアーモンドを毎日食べるようになったら、しもやけにならなくなったと聞いたことがあります。でも食べ過ぎると太るので、片手で握れる分の量がいいらしいです。 
    病院は無理しても行った方がよいですよ!

• これしかない!

足の指のしもやけであれば、

1 指の根本を輪ゴムでしばり、
    2 黒紫になるまで待つ。
    3 針の先を消毒し、
    4 一番ふくれているところを針で刺し、
    5 ぶっくり出てきた赤黒い血を絞り出す!

ただ、深いところまで刺さないと血は出てきません。水ぶくれの水を出すような簡単なものではありません。

私は痛みに耐えながら、ゆっくりヂックーーーーと押し込むように刺していきます。本当に痛いです!中途半端に刺してしまって血が十分に出ないと、ただ痛いだけで効果はないので気を付けてください!

でもおもいっきりやって血を出してしまうと、あの辛いかゆみは不思議なくらいなくなります。

ほかにみかんの皮でこすると聞いたことがありますが、私にはまったく効きませんでした。

勇気があれば是非どうぞ(笑)

• 民間療法です。糖分摂取を極力抑える

のはどうでしょう?

• 私もです

子供の頃から毎年悩まされていました。
    大昔の高校受験時、あのおかしくなるほどの痒みは一生忘れられません。

最近やっと気が付きました。
    絶対足を冷やさないこと。
    暖かい靴下2枚履き、夜は足炬燵。
    寒くなる前から気を付けていれば、あまりひどくはなりません。
    あと濡れたらよく乾かすこと。雪かきの後は特に注意。

冷水と温水交互は私には全くききません。余計にひどくなります。

気をつけていても、しもやけになってしまいます。
    暖かくして薬をたっぷり塗ってマッサージ。
    お互い乗り切りましょう。

ちなみに薬は薬局で相談していろいろ使っていますが
    少―し痒みが収まる程度です。

• わたしもしもやけ体質

エアーサロンパス、これを患部に噴射
    長年冬になると悩まされたしもやけに終止符をうってくれた代物です。
    更に予防としてですが薬局で売っている足の疲れをとるという弾圧ストッキングも効果ありました。

あとつま先の窮屈な靴は避けたほうが良いです。
    血液の循環が悪くなって痒くて痒くて仕方なくなります。

• キンカン

しもやけは本当につらいですよね。
    私も 冬になると足先にしもやけができてしまいます。
    お風呂に入ったときマッサージして、そのあとよく乾かしてから、何度もキンカンを塗り、乾かすを繰り返すと翌朝にはなおっています。
    試してみてください。

• 軟膏塗ってる

私も本当に子供の頃から苦労した…。だからお気持ちはよくわかります。

ご存知かも知れませんが、私は2年ぐらい前から、「ベルクリーンS軟膏」というのを塗っています。薬局の目立たない所に「あかぎれ、しもやけ」と分かりやすいパッケージで置いてあったのですが、相性が良かったのかこれ塗ると治るのが早いです。しもやけになりそうって時に使うようにしてるので、「指パンパン!痛痒くてたまらん」なんてことはなくなりました。
    ベタつくので寝る前に塗ってます。
    トピ主さんに合う方法が見つかると良いですね。

• 靴下

しもやけってつらいですよね〜
    私は24時間寝るときも靴下をはいていたら3日くらいで治りました
    冬用の厚手のものです

重症のようでしたらネットで靴下の重ね履きを検索してみたらどうでしょう
    以前話題になりましたよね

• ビタミンE

ビタミンEサプリと足指マッサージで随分良くなりますよ。
    しもやけの間は朝のランニングは控えた方が良いと思います

• 皆様、ありがとうございました。

いろいろなアドバイス、本当に有り難いです。知らなかったことがたくさんです。
    週末に皮膚科に行ったのですが、しもやけは環境でなるものだから効く薬はないと言われ
    何も処方されなかったのでオロナインをひたすら塗っています。
    週末暖かかったこともあり、ずっとマッサージをしていたら血行が良くなったのか
    先週ほどひどくはなく、小指以外はほぼよくなりました。小指はまだ膨れ色が紫です。
    本当に皆様がおっしゃる通り、しもやけになってからでは遅く、ならないように予防が大切だと実感しております。
    足が絶対に冷えないように靴下カイロを使っていますがそうすると朝から痒くなってしまいます。週末でないと買い物に行けないのですがベルクリーンS軟膏を購入しようと思います。
    後、寝るときに靴下とか電気毛布ですが私はすごく汗っかきで布団だけでもいつもパジャマに汗をかいているので濡れると逆効果かなと思ったのですが靴下は履いて寝た方が治りが早いのでしょうか?
    あとビタミンE摂取が必要とのことでアーモンドは購入しました。体質改善もしていこうと思います。

• 寝る前に

メンタームだったかメンソレータムを塗って寝たら治りました。
    あのスースー感が足の指先の血行を促してくれたのでしょうかね。
    お大事に。

• 靴が小さい

しもやけって、通勤時間の30分間くらいでもなりますよ。
    締め付けるのが一番いけません。
    私は冬は厚い靴下を履くので通勤時は、普段より1センチ以上は大きめの、中にファーのあるブーツを履きます。
    ヒールの靴は、冬の通勤時には絶対に履きません。
    しもやけで、既に腫れていると思いますので、大きめの靴は必須です。

• 我が家もベルクリーンS軟膏

小学校で流行っていると保健室便りで広報しており
    小2の息子もかなり痒がり、お約束の冷たい水とお湯を交互に…。

これでは全く駄目とドラッグストアで目に付いた
    『お腹すい太』さんと同じべルクリーンS軟膏の塗布数日で
    かなり改善しました。

ちょっと値が張りますが、背に腹は代えられず。
    お試しを。

• 見直すことがたくさんありそうです

まず、寒い時期の朝ランですが、走るのに適したシューズは厚地ではありませんね。そしてトピ文には「暖まる暇もないまま」とあるので、走っても身体が温かくならない?健康のためというより、むしろ身体を冷やす不健康な行為になってませんか?

それと、寒いの我慢しながら洗濯→干していく側から凍るって、屋内に一時的に物干しスペース作れませんか?どうしても外に干したければ、ハンガーやクリップに吊るす場所を作り、完了後にまとめてベランダに移す方法もありますよ。

家の中の履物も普通のスリッパではなくブーツのような室内履き、とにかく足元の保温をどうにかしましょう。外を歩くときも、ムートンブーツなど暖かいものを。靴下カイロはしもやけになってしまった後には痒さを呼ぶだけでしょう。

また、寝るときに汗をかくタイプなら、電気毛布よりも湯たんぽの方が皮膚には優しいし、「寝るとき 靴下」で検索すると濡れる濡れないではなく血行の注意点があれこれ解説されてるので読んでみましょう。漢方薬局でも相談出来るところはあると思います。

• 私も足汗がひどい

こんにちは。
    私も数年前からしもやけに悩まされ、ネットで色々検索したり、病院にも通いましたが改善されずにいました。
    靴下を重ね履きしたり、とにかく温めるは私には逆効果で悪化。
    皮膚科をかえた所、血液検査をすすめられ、何かの数値が少し高い事が判明しました。
    (膠原病などに関連するもの)
    そこから、足だけ汗をひどくかく事を伝え、温めると余計に汗が出るので治らない事に気付き、皮膚科で汗を抑える液体を貰って毎朝ぬってます。
    その上から五本指のつま先だけのハーフソックスにタイツを履いていますが、少しは改善されつつある感じです。
    でも油断するとまたすぐなってしまうんですよね。
    トピ主様もすぐに足に汗をか体質なら、靴下は逆効果かもしれません。
    私は常に足を乾かすために家では寒いけど素足です。
    コタツや布団で温もるとすぐ汗をかいてしまうので。

お互い少しでも快適な冬を過ごせるよう頑張りましょう!

• 5本指ソックス

首都圏から寒冷地に引っ越した時、冬に初めて軽くしもやけになりました。
    軟膏を塗ったりしてしのげる程度だったのですが、汗が足先を冷やしているのではと思いつき、5本指ソックスを履くようにしてみたら、翌年から解決しましたよ。足に汗をかく体質なのを夫に指摘されたことがあり、もしかして、、、と思ってやってみたらドンピシャでした。

トピ主さんは朝ジョギングしたら足に汗をかいているはずなので、帰ってきたら5本指ソックスに履き替えるだけでもいいかもしれませんね。
    汗をかいて湿った服を着たままだと風邪ひきますもんね。足先も湿ったままにしておかないのが肝心なのでは。