結婚指輪、今どうですか?

レス19
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

新婦さん

はじめまして、29歳の新婦です。
今月やっと結婚指輪が出来上がりました。
彼はピンクゴールド、私はゴールド(3mm)の飾り気の無いシンプルなリングです。

ところが夏に試着したせいか冬になった今、ほんの少しサイズが大きくお直しを頼もうか迷っています。そこで、先輩方の結婚指輪は今どうなっているのか知りたくトピを立てました。

何年前に買ったときは〜〜だったけど、今は〜〜だ。等、結婚指輪の今を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 浮腫む

25年前の結婚式のとき、朝、実家からはめていった結婚指輪は抜けないし、交換に夫がはめてくれるはずの結婚指輪はうまく入らないしで、招待客からクスクス笑いが漏れるほど時間がかかってしまいました。
    ちょうど生理の2日目に当たってしまって、指が浮腫んでしまっていたようです。

でも、その1週間後には、洗い物の最中に泡で滑って抜けちゃったくらいなので、サイズが間違っていたわけではないのでしょう。

普段は着けていませんが、今でも冠婚葬祭の時には着けていきます。
    結婚当初より10kgほど太りましたが、そのまま入りますよ。
    個人差もあるでしょうけど、体形変化より、生理など体調による変化の方が大きいのだと思います。

• 出産後、指が太くなった

結婚指輪の完成おめでとうございます。
    きっと素敵な指輪なのでしょうね。

3年前に結婚指輪、婚約指輪を購入しました。
    日によってジャスト〜多少緩く感じるサイズでした。

でも出産後2カ月程はキツくて着けられなくりました。
    体型は戻ったのですが、指が太くなったようです。いま産後カ月目になって、多少キツさを感じるけど、着けられるようになりした。

私はサイズのお直しをできないデザインを選んでしまったので、いつまで着けていられるか心配はあります。

• あれから年月が過ぎて

妻は、とうとう指が入らなくなってしまったのです。

• ええーと、、

結婚指輪、、そういやそんなのあったなぁ。
    宝石箱の中には見当たらないからどこかの引き出しの奥に眠ってるのかな?
    夫から貰ったダイヤのリングもリフォームしちゃったしな。
    そういや夫もしてないなぁ(笑)
    まぁ下の息子も大学4年。
    いやはや色々あったなぁ。
    でも結婚指輪に歴史はないなぁ。

• 付けていません

夫が既に無くしたのと、邪魔なので、お出かけの時にしか付けていません。

女性の場合は多分、出産や更年期や何やらで後々太るでしょうから、お直しはしなくて良いと思います。

とりあえず、他の指にはめておいたらどうでしょうか。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほんの少しならそのまま

体調によってむくむ日もあるし、来年の夏が来て汗ばむようになれば、ちょうど良くなります。
    普通に歩いていてすっぽ抜けるほどゆるければ考えますが、ほんの少しゆるいくらいなら様子を見ます。

結婚指輪って基本切らないので(縁起悪いから)、お直し=お取替えになります。
    多少のゆるいキツイは妥協しないと、お直しに出してばかりで、している暇が無くなりますよ。

私は結婚して9年経ち、体重は最大3キロ増減してますがますが、一度もお直ししたことは有りません。

• 節あり指のケース

ご婚約おめでとうございます。
    トピ主さんと違って晩婚なので参考になるかですが。

9年前の初冬に3.5mmの甲丸(かまぼこ型?)、
    シンプルな石なしのプラチナを揃えました。

手は大きいのにサイズは6号、節にひっかかるタイプの細長い指なので
    指輪サイズはかなり迷い、買ってからも緩いかな?と悩みました。
    購入当初はさわるとくるくる回せる状態でしたが、石あり指輪よりは安定し
    抜ける心配もなかったので、お直しせず着用。

現在。体重が6kg増えました(恥)。
    冬場やむくみのない時などは動かせば相変わらず回せますが、
    普段はほとんどぴったり状態です。きつい日もありますが
    なんというか、ずっとしているうちに指輪の部分の指だけ
    自然に細くなっていて、外すのは大変そうだけど、特に困っていない感じです。

中年になっての体重増加や、体重が増えなくても
    家事などで徐々に指が太くなってくるなど、いろいろ考えたら
    「抜けちゃう(紛失)心配がないのであれば」
    お直しは今じゃなくてもいいかもしれません。

• へ?

半年後どうするの?

• 昭和59年結婚

帝王切開で長男出産の時、外して以来嵌まらなくなってしまいました。
    夫は結婚以来ずっと同じままつけ続けています。

結婚30年を機に、私の結婚指輪を新調しました。
    以前の物とデザインはほとんど同じです
    サイズ直しも考えてはいたのですが・・・・

• そういえば

どこに行っちゃったかな〜 と思い出せない結婚20年目です。
    そうそう、ゆるかったよね。
    失くしちゃ大変だと思って、サイズの小さい指輪を重ね付けして落とさないようにしてたこともあったっけ。

ところがあっという間にちょうどよくなって、
    あれ?キツイかも?
    あれ??一回外したら、もう入らない・・になりました。

夫から誕生日プレゼントにもらった指輪を、結婚指輪の代わりにつけてます。
    もうね、指輪の形が○じゃないのよ。
    指の形に歪んで、楕円形になってる。

夫も最初の1年くらいで外しました。
    お互い、10kg以上太ったから仕方がないです。

• 今はつけられません。

まずは、ご結婚おめでとうございます。
    私も29才で結婚しました。結婚指輪も作りましたし、主人と常につけていました。が、3年くらい過ぎたある時、帰宅した主人が「こんなものしてるからだ!」と突然、指輪をテーブルの上に放り投げる勢いで置いたんです。職人系の仕事の為に同業の方で結婚指輪はつけていない方が殆どという中で、主人はつけていてくれて、少し心配もありましたが…仕事中に”切り子”という鉄の屑が隙間に入り、痛かったらしいです。でも、私はこの一件以来、結婚指輪を外しました。その時の態度も光景も忘れられないほどショックでした。
    結婚してから19年が経過し、現在は人生の中でも一番太っており、指輪も入らなくなってしまっていますので、キッチンの指輪ホルダーに置いてあります。
    結婚指輪には申し訳ない事になっていると思っていますが…
    私達の結婚指輪は私の妹がデザインし、作ってくれた物で、完全なオリジナル作品なんですね。もう少し痩せて、20周年記念までには、指に入るようにしたいと思っています。
    経験からですが、体重増加も見込まれるため、サイズはそのままで良いように思います。
    お幸せに…

• 変わりましたね

30数年前は、結婚指輪というとみんなプラチナだったんですが…

もし金にするにしても、女の私がピンクゴールドにして、旦那がゴールドにするでしょうね。いや、どちらもピンクゴールドかも。
    好みですが。

サイズは、何とも言えません。
    産後太る人もいれば、産む度に痩せる人もいます。 今変えなくてもいいのでは。

• まだありますよ

指輪嫌いでした
    キラキラモノは好んで着けるタイプ
    ではなかったので
    若い頃も今も宝石箱のなかは
    婚約指輪と結婚指輪のふたつだけ

婚約指輪はデートの時に着けただけ
    結婚指輪は結婚式と新婚旅行で着けただけ
    幸いと言うべきか
    主人も指輪が嫌いだったので
    3つ並んで宝石箱にしまってあります

じゃあどうして造った?

先に結婚した主人の兄嫁が
    《指輪は絶対に必要なもの》と知恵を
    吹きこんだらしいのです
    それに
    当時の結婚式は指輪の交換を
    当たり前にしてたので無いと恥ずかしい
    と言ってました

それから30年……
    このあとも陽の目を見ないまま
    置き去りになるのでしょうね

30年ぶりに出してみますか
    サイズ……大丈夫かな?

• うちの場合は

今年の11月に指輪が出来上がって、
    つけています。
    出来上がり当初は若干きつくて、指輪の存在も気になるレベルでしたが、
    1週間もすれば、馴染みましたよ。

• 私たちは生き物なので

私は3年前に買った指輪、サイズを直したことがありません。

というのは体重は変わらないのに夏と冬の指のサイズが変わるどころか

毎日朝と夜でさえ変わります。指輪はジャストフィットしてると快適ですが、

緩くなってくると気持ちが悪いし、きついと痛いものです。

しかし私たちの指のサイズがこうも変化する以上、指輪とはそういうもんです。

結婚指輪は不変でも体が変化します。サイズを夏と冬ごとに直すんですか?

• やっと抜けて安心しました

結婚式以来一度も外すことなく40年以上。その間、家事をそれなりにやっているうち抜けなくなりました。関節が太くなったのでしょう。ある日、指輪のすぐそば、ほんの少し爪側の場所に傷ができて腫れました。その時は大したことはなく治りましたがそれ以来抜けない指輪が不安になり、抜くことに必死になりました。やっと抜けた時は「夢では?」と思うほど嬉しく思いました。結婚式で指輪をはめた時よりずっと嬉しかったのです。

• 和箪笥から出しました

やはり、結婚指輪は購入してから結婚式まで期間があり、大丈夫かなと思っていたら、カツラの重みも手伝ったのか、指までむくんでしまい、途中でストップ。そのまま披露宴に。
    夫は新婚旅行までで外してしまいました。以降、共に和箪笥の中。
    男性は結婚指輪に対して特に言われる事も無いようですが、女性は結構厳しいです。仕方ないので、結婚指輪ぽいファションリングを購入して仕事に行ってました。
    御心配ならサイズ変更されたらいかがですか?
    婚約・結婚指輪はサイズが戻るまで、今なお待機中です。

• 先輩方ありがとうございました!

お礼が遅くなり申し訳ありません。
    とても参考になるお話ばかりで勉強になりました。

皆さんの結婚指輪の今を聞いて今回は指輪のサイズ直しはしない事にしました。
    季節だけで無く体調や朝晩、出産や更年期などによってもサイズ感覚が変わるとのことで太る意外のことを全く考えていなかったのでとても勉強になりました。
    外れなくなって痛くなるよりは良いようですね。

また、ゆるい場合は上から指輪を重ね付ける方法も良いですね。
    サイズ直しをするよりも安くすみそうです。

そして、ゆるくて困った方があまりいらっしゃらない・・・

ゴールド色に関しては、今でもプラチナの方が人気はあるようですが同じ指輪なのに値段が3万〜違う事と、私の肌の色と意外と合う。それから個人的なイメージで「ゴールドの結婚指輪をしたお婆ちゃんがかっこいい」という理由でゴールドにしました。
    が、やはり珍しいのもあり目立ちますね。
    いい具合に味が出て馴染んで欲しいものです。
    (ずっと付けていられますように…)

• 金は変形してくるよ

じゃあ、また夏になったら指輪がきつくなるんじゃないの?

体調によって指がむくむことだってあるし、

年齢とともに間接が太くなってくることもあります。

ただ・・・

年を取るころまで、その指輪が持つかどうかはわかりませんね。

金はどうしても変形してしまいます。

例えば10年たったら、また新しい指輪を買うという手もあります。

18金か24金か・・・でも違います。

純度が高いほどやわらかいですね。

なので傷もつきやすいです。

ピンクゴールドは銅を混ぜて色をつけているので、温泉などに入ると変色したりね。

そういう意味で、ゴールドはちゃんと手入れしないとね。

プラチナは変色変形しにくいため、人気があります。

「変わらぬ形」から「変わらぬ愛を誓う」という意味でプラチナが主流になったとか。

石をつけるにも、硬い素材のほうがいいのでプラチナ台は人気です。

しばらくは今の指輪を楽しんで、結婚10周年で新たに買うなどしてみては?

ぬけてしまうほどゆるいなら直したほうがいいと思いますが、

それほどでもないなら、あまり気にしなくてもいいのでは?