結婚式は身内だけでやって欲しい!

レス61
(トピ主1

生活・身近な話題

ポポロン

結婚式にウンザリしてます!

どうして身内だけでやらないんですか?

来月は特に仲も良くない会社の同僚の結婚式。
「おめでとう」とは思うし祝福するけど結婚式だけは迷惑なんです。
でも職場で私だけ出ないなんて出来ないんですけどー。

ご祝儀はお金無くしたと思って耐えるけど貴重な休日削られて本当に辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 行かなきゃいい

そんなに行きたくないのに、お金払って、時間割いて何しに行くのですか?
    あなたの時間とお金ですよね。行かなくたって、命に影響しないでしょ。
    辛い事重ねてそんな不健康な暮らしは止めましょう。

• 欠席でいい

むこうも
    「トピ主さんが欠席してくれた方がいい」
    と思っていますよ。だから欠席すればいいのに。

特に仲良くない同僚でも一応声かけるのは社交辞令です。

>結婚式は身内だけでやって欲しい

たぶん大切なお友達がいないのでしょう。
    お友達呼んだり友達に呼ばれたり
    お互いの幸せを祝える人がいないのも可哀想ですね。

• 同感です

本当に迷惑以外の何ものでもないですよね

ご祝儀の分、食べて飲んだでしょ、というレスが付くかもしれませんが
    貴重な休日、これから益々、個人主義になっていって身内だけ、ごく親しい人達だけで披露宴して欲しいですよね

披露宴って結局は日本人もホテルビジネスに踊らされていたと気付けばよいのにね。

見栄の為に形式的なものが必要な人々も存在しますけどね。
    誰の為か、何の為か考えたら やっぱり結婚って超個人的なものなので
    身内だけでして欲しいですね。

• あ〜、わかりますわかります

同じ理由で、自分達の結婚式を身内だけでしました。
    披露宴というかパーティもしてません。
    個人的に集まりたい、祝ってあげたいという友達が各分野にいてくれていて、
    新居にお招きしたり、ご飯食べにいったりというのは何回かしました。

ホント、お金を使わすのもさることながら、貴重な休日を捧げてもらってまで
    自分達の門出をお祝いしてもらうなんて、こっぱずかしくて、申し訳なくて
    できませんでした。自分たちは何様だ?って思ってました。
    特に「地味婚」が人気の時期でもありましたので、躊躇はなかったです。

お金じゃないんだな、時間なんですよね。
    私土曜日仕事が休日出勤で多くて、やっととれた日曜日の休日がそれでふさがれ
    たらホント憂鬱でした。なんか事実上13日以上連続出勤みたいなもんですもん。

• トピ主の自業自得

招待されても行かなくていいんですよ?
    自分の意思で参加しといて愚痴ですか?(笑)
    友達を招待したい、友達を祝いたいと思う人もいるんでしょ?
    トピ主さんは招待しなきゃいいし、招待を断ればいいだけなのに迷惑って、被害妄想。
    私は結婚式には全く興味がなく、どうでもいいと思っていましたが、諸事情で披露宴をしました。
    でも断られても何とも思いませんよ。
    招待状って召集令状じゃないしね。
    断れないって言うのはただの言い訳。
    賢い人はちゃんと断れますよ(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 断れよ

こんなとこで吠えてるなら、断れば?
    身内の結婚式でも、不幸でも、主義でも
    何でも理由はあるだろうに。
    知り合いでもいましたよ、行かない主義の人。
    個人的にお祝いを送って、終わりにしてましたが、人間関係に何の支障もありませんでしたよ。

相手を恨むより外聞ばかり気にして、断れない自分を恨みなさい。

• あなたに同情

あなたが愛に溢れる豊かな生活を送っていれば、こんなトゲトゲした気持ちにならないと思いますよ。

エールも多いですが、そういう気持ちになる人がちょっと可哀想かな。私は会社の人の結婚式に呼ばれたら嬉しいです。

私は何度も式に行って相当ご祝儀渡しましたが、自分は身内で海外で式をしました。ご祝儀なんてもらえてませんが、それでも払い損、時間の無駄なんて思っていませんよ。

どうか穏やかな幸せが訪れますように…

• え〜行かなきゃいいじゃん

あなたみたいな人が多いからいつまでたっても無くならないんじゃないの?

私は子供の頃からの生粋のセレモニー嫌いなので、親友の披露宴にも行かないよ。
    個人的にお祝いすれば十分。

私だけ行かないのは無理ーなんていい子ぶって苦労してりゃ世話ないわ 笑

• 結婚式に出たくない

全く誰のもでる気持ちがなければ、断れる。お金が惜しいと言えば断れる。でも誰にあえるかわからないから、全く誘われない人からならうらやましいともいえる。お祝いしなくても、(心で)期待はできるかも。相手は友達と思っている、人望あってうらやましい。人にすかれて喜んで出るべきだけど断れる。あなたの結婚式に出たくないと言えば。嫌われれば思い道理になる。嫌われる勇気があれば。

• それならば

こんなところでわめいてないで、欠席すればいいんじゃないですか?

私だったら貴方みたいな人に、祝ってほしくありませんので。

• なんで?

>でも職場で私だけ出ないなんて出来ないんですけどー。

なんで?
    都合が悪いからって断ればいいのに、不思議。

私は出たい人の披露宴しか出ませんでしたよ。
    お祝いはあげましたけれど。

• 勇気を持って欠席の連絡をしましょう

どうしても出席しなければならないことはないのですよ。
    あなたが断れないだけでしょう。

• およばれされるうちが華

とぴ主さんはお若いのでしょうか?

わたしも若い頃はそう思っていました。他人の幸せ見せつけられて、お金とられて、しかも、貴重な週末がつぶれるし、って。

でも、自分が結婚したとき(私は結婚式をしませんでした)が、みんながお祝いをしてくれて、ありがたいな、と思い、みんなが結婚式を開く意味や気持ちがそこではじめてわかりました。

そして、アラフィフになった今では、周囲に結婚する人がいなくなって、結婚式によばれることもなくなり、式といえば「お葬式」です、、、。さみしいです。

おしゃれしてでかけていたころがなつかしいです。

そういう華やかな時間は人生の中でも限られていると思うので、楽しんできてください。

• わからないでもありません、が。

独身ですか?

自分の時にはどんな思考になるんでしょう?

• 結婚式はやりたい人がお金をすべて出す

結婚式をするしないは自由ですが、する場合は全ての費用を主催者が出しましょう。
    結婚式を自分たちのためにするのですから当たり前です。
    結婚式に招待された人が出席するしないは本人の自由です。
    もちろんお祝い金を出す出さないも本人の自由です。
    出席しないとかお祝い金を出さないとかで文句を言ってはいけません。
    一般的にお祝い金は友達はいくらとか親戚はいくらとか書いていますが、だれがそんなことを言い始めたのでしょうか?
    関係者がお金儲けをするために言い始めたのでしょうか?
    結婚式をあげやすくより多くしてもらうために・・・・・

• 昔から、【基本】は【家族で式を挙げる】です。これから主流に

昔の結婚式は、もともと【家族結婚式】なんですよ。

花子とアンでも出てきたし、他の明治大正頃の結婚式では

男性の家の座敷で結婚式してますよね。あんな感じですよ。(現代は明治民法じゃないので、夫の家で式をする必要は無いですが。)

今の
    結婚式場での派手なショーのような【結婚式】は、戦後のバブル時代に「モリモリ」とブライダル業界の商売で派手にしていき、お金をかけさせるようになったもの。

昔はどんなに人が集まっても、その家の座敷と、他の部屋のふすまや障子をはずして人が入る程度。
    誰かが「高砂(たかさご)」謡って、お料理出して飲んだり食べたりして終わり。
    まだ親族が皆、地元で生きる時代だったので、近い親族や特別に親しい付き合いの人を呼んでの式です。

現代のような、会場借りて見世物になってからの歴史は短い。そういう業界が商売で、どんどん、社会のみんなに刷り込んだだけ。

「今はみんな、こうしてますよ。」と言われると、体面上「ある程度は普通にしなくては」「ケチることもできないし」という感じで

エスカレートしてきた。結婚式も葬式も同じ。

元に戻って【基本】【家族で式を挙げる】で良い。

• うん、

貴女のお気持ちよ〜く分かりますが世のなか浮世の義理と言うのもあります。滑らかな人間関係を築く上ではどうしても必要な事です。にっこり笑って出席したらどうでしょうね。この精神現実の結婚生活ではもっと必要です。相手が居て自分が居る事を理解することも時には必要ではないでしょうかね。

• 勝手な人

皆があなたと同じ考えではありません。
    基本的に昔から祭り事は盛大に行う事が普通でしょ?皆で祝う、皆で送り出す。これを否定します?もしかして偏屈、捻くれた方ですか?

あなたが行きたくないなら欠席すればいいだけ。

• どうして断らないのでしょうか?

おめでとう! 都合があって出席できないの、ごめんね!
    と言って、三万円くらい包んであげれば良いでしょうに。
    そしたら気持ちも伝わって、自分も休日をつぶされない。
    断れない理由でもあるのでしょうか?

• 打診の時点で周囲に相談の上、直接欠席表明

結婚式って、招待の前に出席へのお願いの打診がありますよね?
    その時点で一緒に呼ばれるメンバーを聞き、周囲と相談しますよ。
    出ず入らず、ですから。
    言葉は悪いですが、人数合わせやご祝儀稼ぎや仲良くない場合、私から暗に(声高にではなく、ひっそりと)周囲へ出席の是非の検討を提案することもあります。
    やはり私だけではなく周囲も欠席したいモヤモヤした気持ちを抱えており、「うちは子供が、、、」「ちょっとその日は、、、」「法事が入るかも」などと出ます。
    私は打診の時点で周囲には欠席を伝えた上で本人に「気持だけで申し訳ないのですが、ご招待いただいても欠席とお返事することになりそうです。ごめんなさい。」と申し出ます。
    招待者の人数に初めから入れさせない。
    打診でお祝い+出席OKしといて、招待状来てから陰でモヤモヤして、ズルズルしてドタキャン、は絶対にしてはいけないこと。

仲が良くない只の職場のスタッフさんにはご祝儀は個人的にも有志でも別途には一切包みません。

逆に皆が仲良く「○○さんのお祝いを是非したい!」という場合もあります。
    私もちゃんと訪問着着て馳せ参じます。
    日頃の親交関係次第なのですよね。

• そうだよね。

そうよねー。御祝儀だけでも結構な出費だよね。
    我が家の長男とお嫁さんはそこを慮って、ごく極身内の親族だけで結婚式を挙げて、別に気心知れた同僚と友達を呼んで気の置けないお披露目飲み会をやりました。
    職業が教師なんで、校長と悶着あったようです。
    披露宴をやらない結婚式なんて非常識だ!まで言われたそうです。
    校長は披露宴で『かくかくしかじか…』の教育者ならではの訓辞を披露したかったのでしょう。
    私は彼らの意思を尊重して口を挟みませんでした。
    次男はまだ結婚していませんが、自分達は海外で挙げて、兄貴と同じようにお披露目飲み会をやる、と言っています。
    海外挙式には両方の親と兄弟達を招待するから楽しみにしてな、兄貴とおんじの姪達が3歳になるまでにやるわ、旅費がかからないからね、と笑ってました。御祝儀奮発しなきゃねーなんて夫と話しています。お嫁さん達は海外初体験なのでワクワクしていて、今からお金を貯めてるそうです。

ほんとはそれでいいんだよね。
    万障繰り合わせて服や美容院代もかけて高い御祝儀払ってもらってまで見せたいものってなんですかね。
    私は親として、来て下さる方に申し訳ないです。

• わかります

いま40半ばで、30歳の時に転職しているのですが、
    20代の時に出席した前の会社の同僚女性たちとは、全く付き合いがありません。
    結果論だけど、でなくてもよかったなあと。
    頭数合わせに呼ばれただけだったな、と思います。

ホント、親族と会社以外でやってほしいですよね。
    社内でも親友レベルの友人だけ呼ぶとか。
    ある程度人数のいる企業は次々新人も入ってきて、
    働き続ける限り、呼ばれますよね。
    退職後も、たいして付き合いのなかった同期に呼ばれたりして。
    それは、さくっと断りましたけど。

私は中小に転職して、若い子も数人しか入ってこないし、
    今は楽になりました。

• 私は普通に断りますけど

タイトル通り、行きたくないなら断りますよ。
    断る理由ランキング
    ・身内(従姉妹、従兄弟)の結婚式に参列するので欠席とさせていただきます。
    ・身内の法事が結婚式あたりにあるので親の代わりに出席しないと行けないので、日程がかぶったらドタキャンしないといけなくなるので、欠席とさせていただきます。
    ・友人の結婚式に参列するので欠席とさせていただきます。

を駆使して行きたくない結婚式は行きません。
    お祝いは欠席はご祝儀として一万円包むようですが、私は友達でも一日潰してまで行きたいと思わない友達の式は断ってご祝儀として一万円送りますが、会社の同僚は包みませんね。
    お祝いの品を送って終わりにします。

会社の人には、結婚式の欠席は行きたくないからなんて絶対に言いませんよ。
    必ず、漏れるから!
    断る強さを持ってみたら?

• 出なければいいのでは?

特に仲のよくない同僚の結婚式に招待。
    多分、向こうも仕方なく招待しただけだと思います。
    もしくは祝儀目当て。

嫌なら御祝いだけ渡して、尤もらしい理由を付けて欠席すればいいだけです。
    案外、他の同僚も「面倒くさい〜」と我慢しているかもしれませんよ。

トピ主の部署がアットホームで同僚=身内みたいな、古くさい方針なら出席しないと無理なんでしょうけどね。
    そんな所なら諦めて、修行だと思い堪えるしかありません。お気の毒です。

• 同意します

私の場合、「身内だけでやれ」というより、
    本音は「身内であっても面倒くさい」し、
    更には「自分のでさえ面倒くさい」という、救いようのない人間です。

そんななので、自分の結婚式はしませんでした。
    披露宴的なものも一切したくなかったのですが、
    双方両親のたっての希望で、親族だけの食事会は(しぶしぶ)しました。

他人の幸せが妬ましいのではありません。
    ご祝儀をケチりたいのでもありません。

気持ちに区切り、整理をつける意味で、結婚式に限らず、
    「儀式はちゃんとした方が良い」という考えも、すんなり理解は出来ます。
    ですが、ただただ面倒なんです。

私の周りでは、職場同僚レベルなら、
    式に出席の場合は3万、欠席の場合は1万、みたいななんとなくの相場があります。

「式に出なければ1万で済む」
    「式に出ると、ご祝儀だけでなく、衣裳やヘアメイクやらで実質3万じゃ済まないしイタい」
    みたいな会話をよく聞くけど。

むしろ「式に出れば1万。出なければペナルティーで3万」
    なんてルールがあったとしても、欠席したい。
    お金で解決・・・引け目を感じずに堂々と欠席できるなら、そっちが良いくらいです。

• そんなブラックな会社なんですか?

>ご祝儀はお金無くしたと思って耐えるけど貴重な休日削られて本当に辛いです。<

会社関係の行事が、会社のお休みが削られることが、辛いと思えるほど、
    たびたびあるのかなーと感じました。

ここ1年に、何回くらい同僚の結婚式に招待された結果、
    こんな風に感じているのでしょうか?
    これから1年の間に、何回くらい同僚の結婚式に招待される予定だから、
    こんな風に感じているのでしょうか?

なんか、お断りしづらいという雰囲気もわからないではないのですが、
    >でも職場で私だけ出ないなんて出来ないんですけどー。<
    本当に全員参加されているか、よーく考えてみてください。
    あなたに、断る勇気がないだけではないのですか?

• すごーくわかります

お気持ちよくわかります。

ご祝儀やヘアセット、あげく出たくない2次会などにかかる費用も考えただけでんざりですが、貴重な休日は本当につぶしたくないですよね。
    ヘアセットしてもらうのも、着飾って出かける手間もお金より辛いです。

20代のころ、高校の同級生など本当に親しかった友人の結婚式には喜んで参加できましたが、社会人になりプライベートで仲が良いわけでもない同僚などに招待されると、つい親戚の結婚式と重なったとか断る言い訳を考えてしまいます。

実際に断ったことも1度だけ。ごめんなさい。

• 本当にそう思う

冠婚葬祭全般ですが、昔は住む土地、仕事、お付き合いは終生変わらぬものでした。
    その中で円滑に暮らしてゆくための知恵だったのでしょうが、今は生活環境も変わり、人とのかかわりかたも千差万別です。
    もっと自由に選択ができるといいのにね。
    葬儀に関しては家族葬が広まる傾向にあるのですが。

• 断れないトピ主が弱い

誰も、出席しろとは強要していません。

出席・欠席はトピ主の判断。

>来月は特に仲も良くない会社の同僚の結婚式
    だとすれば、理由をつけて欠席すればよいだけの話。

>でも職場で私だけ出ないなんて出来ない

結局は、自分だけ欠席して、職場で浮くのが嫌だというだけの話。
    出席することで浮かないのであれば、トピ主にメリットが無くも無い。

我が身かわいさのあまり、欠席と言えないトピ主が弱いだけの話。

• 特に此の頃そういう人は多い

そういう職場なんだね。段々今後は減っていく。もっとビジネスライクな職場が増える。もう出るのが半強制なんて会社は・・?
    今でもトピ主の様な職場は珍しい。

本音は、2人だけで役所に入籍し終りとか
    双方家族だけで食事会し、終りとか

全員そうなってほしい。そうなりつつあるけれどね。人間関係が希薄になりつつある今、結婚式だけが旧いままではね・・