• ホーム
  • 子供
  • 引っ越しと慣らし保育、どちらが先ですか?

引っ越しと慣らし保育、どちらが先ですか?

レス9
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mami

4月に11か月になる男児の母、育休中です。ご経験のある方にお聞きしたいです。
4月保育所入所、5月職場復帰の予定ですが、このタイミングで引っ越しが重なります。同じ市内への引っ越しで、新居は3月末に引き渡し予定です。
14月初めに慣らし保育が始まり、その1週間後に引っ越し、
2家が完成後すぐ引っ越し、約1週間後の4月初め慣らし保育開始と、
どちらが良いか考えています。どちらを先にした方が負担をかけないでしょうか?

今息子は8ヶ月ですが、知らない人がいるとき(私や夫がいれば)、泣かずにニコニコして近づこうとします。抱き方が上手な人には初対面でもニコニコ抱っこされていて、下手な人は4日くらい一緒に居れば抱いても泣かなくなります。家の中で一人にすると、ご機嫌な時にはこちらをチラチラ見ながら一人で遊べますが、大抵は私の後を追って泣き叫んでいます。抱っこすれば一瞬で泣き止みます。なお、不機嫌な時は私が抱っこしないとすぐ泣き始めます。

引っ越しと保育所入園が近かった方、アドバイスお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2

逆に1に何のメリットが有るのか分かりません。
    鳴らし保育って保育園の中だけの事じゃなくて、家庭から出て保育園へ行ってまた家庭に戻るという一日の一連の流れを獲得するための慣らしですよね。
    せっかく保育園に慣れても1週間でばたばた引越しして家が変わったら二重にしんどいだけだと思いますが。

保育園へ通うことになる新しい環境を整えることを最優先させるという意味で引越が先の方が良いと思います。

• 1が良い

お子さんの健康のためにね。

新築住宅のリスクを少しお話いたしますね。
    立てたばかりの家の屋内は建材に含まれた接着剤や揮発性物質などが発散されて居ない状態にあります。

我が家は新築マンションを完成する前に購入しましたので、「出来上がったばかりの室内」に立ち入っております。
    1時間も居ますとノドが痛くなりました。
    目もシバシバしてしまいましたし、建築関係で仕事をしていた父に聞いて見ましたら上記の説明とともに「まあ10日〜2週間は家具や荷物を運び込まずに空気の入れ替えだけしに行きなさい。」と言われましたね。

大人だけなら無理に引っ越す事も出来なくはないでしょう。
    ですが、まだ体の小さい赤ちゃんがいますから体に与える影響を考えると「1」の選択となるわけです。

父に言わせると2週間は家を落ち着かせるために物を入れないほうが良いらしい。
    クロスの剥がれヤフローリングの浮きなども防ぐ結果にもなるそうです。

5月に職場復帰ということで慌しくはなりますが、お子さんの健康の為にも「完成後すぐの引越」はお勧めしません。

• 入居できるようになったら即引越し

慣らし保育は慣らしなので様子を見て調整できますが、引越しはその1〜2日で一気に引越しますよね?

先に引越しして新しい場所での生活、やや遅れて園の生活に慣れてもらっては?

先に慣らし保育に入れて上手く行かない場合、引越し作業で忙しい時でも親べったりになってしまうのではないかと危惧します。

• 引越しが先

どちらが先でもいいですが、子供を取り巻く環境は、なるべく変えない方が子供は落ち着きます。1でしたら、慣らし保育は継続ですよね?何かが変わっても変わらないものがあると、いいと思います。できれば、新居や保育園も移る前から見学したり、いつから行って何をすると話をして心構えをさせて。赤ちゃんでも、意外と理解できるものですよ。
    2でしたら、新しいことの連続になるので、次は何が来るのかと子供を不安にさせます。

どちらにしても、まだ小さいですから新しい環境にも慣れやすいと思います。親は大変ですが、大変だという顔をしていると、子供もなんだか大変なことが起こっていると不安になりますので、何もかも大丈夫という顔をして保育園に送ってあげましょうね。

• これから転園+引越考えてますが…

11か月の子なら、2(引越→保育)が良いと思いますよ。
    慣らし直後〜数か月は病気を貰う可能性が高く、1だと病気と引越が重なる可能性大です
    (私も10か月から長男を預けましたがそれはもう…(親にも感染)復帰1か月ずらすのは英断です)

家を変える事自体は、この月齢なら家の間取りも近所も覚えてはいないでしょうから
    寝室の配置(豆電球の色、親子の配置、壁がある位置等)をほぼ変えなければ慣れやすいかと

ケースバイケースなので逆パターンもあります
    私も4月に転園→その近くに物件見つけて引越を考えていますが、
    子はもう3歳近くで間取りも道順もスーパーも覚えてしまい、逆に病気には強くなったので
    先に転園(電車通園)→1〜3か月位経って園に慣れたら引越(または現状維持)を考えています

• 2番だと思います

まず新居に慣れることが肝心かと思います。
    家が居心地悪ければ帰る場所がないと同じではないでしょうか。
    保育園で緊張しても家に帰れば安心できる。これが基本だと思います。
    私も育休中に引っ越ししました。もともと夜泣きはしない子でしたが
    越してから暫くは夜中ぐずりました。

• タイトル間違えました

慣らし保育が先、です。どちらが先でもいいですが、この場合は、ですね。
    引っ越し1週間では家に慣れないと思います。もし慣らし保育がもう少し後なら、もちろん家に先になれる方がいいと思いますが。
    慣らし保育も1週間では慣れにくいですが、継続が大事です。引っ越しても保育園は変わらないという事実が、子供を安心させます。

ですが、1,2どちら選んでも、すんなりいくとは限りません。ただ、一つの変化に子供を対応させるのは大変で、2つ重なるともっと大変なので、なるべく一つずつ期間をおくのが望ましいです。大変なことは一度にすませたいと思う人もいるでしょうが、子供の許容量は大人ほど広くありません。極端な話、保育士が髪型を変えただけで緊張する子もいます。なるべく子供部屋の家具なども慣れるまで変えない方がいいです。私もやむなく引っ越し、転職、転園となったことがありましたが、いつもは手がかからない我が子が連日かんしゃくを起こして大変でした。2週間ほど経つとケロッとしてましたけど、もうずっとこのままかと引っ越しを後悔したぐらいです。

• すみません、遅くなりました

レス頂いた方、ありがとうございます。
    この月初に、認可の選考に落ちました。まだ二次と認証があるので、なんとも言えませんが、この心配は杞憂になるかもしれません。

それはさておき、引っ越しが先というご意見が多いですね。引っ越し料金が高くなるのでためらっていましたが、家に慣れて安心してもらうよう、先に引っ越しにします。考えたら、慣らし保育は絶対4月3日から開始、ではないですね。もし通えるようになっても、開始を少し遅らしてもらおうと思います。

みるく様
    一連の流れを獲得、その通りですね。つい園での生活ばかり考えてしまいましたが、新居→保育園→新居のひとつの流れだけの方がいいですね。

ICHICO様
    新築のリスクを教えて頂き、ありがとうございます。私自身も、新築で具合が悪くなったことがあります。何とか完成から2週間は空きそうなので、その間通気に通います。

かおる様
    引っ越し作業中、べったりだと大変ですものね。ありがとうございます。

• ありがとうございます。

元保育士様
    さすがです、とても参考になりました。赤ちゃんは、引っ越しの準備で段ボールが積みあがっていくところとか、新居とかびっくりしてしまいますよね。少し前から言い聞かせたり、新居へお散歩にいったりしようと思います。また、私の焦りや不安が移らないように、どんと構えたいです。

さや様
    引っ越しと体調不良が重なったらと思うと大変ですよね。寝室の配置はだいたい同じになります。古い家具をたくさん持っていくので、慣れてくれるといいなと思います。電車通園になるのは大変だと聞きます。頑張ってくださいね。

かきのたねみ様
    家が居心地が悪ければ帰る場所がない、ズシンときました。息子も夜は手がかからない子ですが、ぐずることもあるのですね…。心してかかります。

レス求!トピ一覧