• ホーム
  • 話題
  • 暑いのと寒いの、どちらが嫌ですか? (駄)

暑いのと寒いの、どちらが嫌ですか? (駄)

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

オータム

レス

• 寒いの嫌い

寒い方が嫌です。
    寒さに弱いのです。暖房をしても厚着しても冬は体が冷え切っていて、本当に体が暖かくて幸せと思えるのは熱いお風呂につかった時だけです。
    暖房しても火照る部分と冷える部分があって不愉快だし、厚着すると体が凝ります。

夏は幸せです。いくら猛暑でもエアコンがあれば私は大丈夫。暖房より冷房の方が体に合っているのかもしれません。
    家に一人なら風通しの良い二階の部屋で窓を開け放ってタンクトップと短パンの楽な格好で扇風機掛けて大汗かくのが好き。
    自転車で買い物に行って大汗かいて帰ってきたら、部屋にエアコンつけてシャワー浴びて汗流してバスタオル一枚で冷えた部屋でくつろぐのも最高。
    汗をかくと体から何か悪いものが出て行くような快感があります。

ちなみに関東南部、更年期過ぎの女性です。

• どっちも苦手

名前の通り北海道です。高齢者です。若い頃は寒さなんてへいっちゃらでした。子供の頃住んでいた所は冬はー20〜30度。それでもその頃流行っていたミニスカートにパンスト1枚。膝は寒さで紫色。おしゃれが一番でした。

でも今は駄目です。家の中はセントラルで23度。断熱が良いので就寝前に止めても朝は18度。この家以外には住めません。外出はヒートテックのタイツと長袖シャツに、ダウンコートにカイロです。女子高生の生足を見ると寒気がします。

暑いのも駄目なんです。特に湿度がダメです。昔は北海道はカラッとした夏でした。でも今は真夏日(昔は0の年も)も多くじとっとした夏です。温暖化でしょうか涼を求めて来た観光客も驚いていました。

冬は風邪、夏は暑さのだるさと食欲不振で参っています。夏はクーラーが喉に合わず、冬は冷気で喉が痛くどちらも大変です。全国の天気予報を見る度「まだましだわ」と頑張り、ただひたすら季節が過ぎるのを待っています。

昔はグアムやハワイ等常夏の国に憧れましたが、今は「常春」の国です。ところが近くにはありません。ネットでは「マリネラ王国」?行き方分かりません。

• 暑いのがヤダ

暑いとイライラします。服を脱いだって暑いのは暑いし・・
    寒いのも嫌ですけど、服を着たり、ホッカイロでしのげますから。

• Gの存在がすべて

冬は寒いけどGがいないからよし。東京都区内在住50代です。Gがいないとしても、考えたら冬の方がいいな。汗や日光で肌の調子が夏はよくない。冬は油分補給・保湿さえしていれば何とかなるし。

• 寒いのはキライ

着膨れすることで動きが鈍くなりますし、何よりも冷えで血行不良にナリ肩こりや腰痛がでて不快です。

夏のほうが活動的になりますね。

現在50代前半。
    住まいは東京です。

昔から冬嫌いだったかというとそうではなく、小学生の頃から大学生の頃までスキーに興じていました。
    21歳のときにスキーにより膝靭帯を損傷したのと、社会人になってからの忙しさでスキーに赴く事終了。

後年、我が夫と出会い、スキューバダイビングを楽しむようになってからは南国一辺倒になりました。
    その生ですかね〜。
    暑いのは全く問題ないです。

もちろん夏場のメイクやスーツは邪魔ですけど、今時はウォッシャブルスーツも随分増えましたので困る事はないかな。
    メイクもウォータープルーフがありますしね。

何よりも、祖t周りをするのにコートを羽織らなくて良いのが一番です。

• 話題ランキング

その他も見る
  • 暑いほうです

夏の暑いほうが嫌いです。静岡県は冬でも余り雪が降りません。家の中では、昼間、暖房も炬燵くらいでお日様が当たれば結構暖かいです。昨日は17度でした。これは少し異常ですが・・・。最近の夏の暑さはすごいので、自転車移動の私にはこちらのほうがしんどいです。年齢55歳、太め、女性です。

• 耐えがたき暑さ

名古屋市北部住宅地在住・60歳・男です。

幼児期から夏の暑さは嫌いです。暑いだけでなくこちらは湿度が高いです。
    毎年、暑さで体調を崩します。23年前に手術(頚椎症)した場所が暑さで痛く、発熱します。

1970年代、1980年代は比較的低温期で猛烈な暑さは少なかったですが、私が子供時代の1960年代と1990年代以降は暑い時期になっています。

私は1964年から自宅で気象観測をしていますが、1990年代以降は我家の庭の百葉箱による観測で、「日最高気温が35゜以上」が約40日間あります。また40゜以上でも10日間はあります。

あまりの暑さで室内は冷房しても室温は30゜です。

冬季は、よほど冷えても屋外は -5゜程度。
    室温は 10゜程度ですから暖房すれば 20゜と快適です。