• ホーム
  • 話題
  • 暑いのと寒いの、どちらが嫌ですか? (駄)

暑いのと寒いの、どちらが嫌ですか? (駄)

レス37
(トピ主0

生活・身近な話題

オータム

レス

• 耐えがたき暑さ

名古屋市北部住宅地在住・60歳・男です。

幼児期から夏の暑さは嫌いです。暑いだけでなくこちらは湿度が高いです。
    毎年、暑さで体調を崩します。23年前に手術(頚椎症)した場所が暑さで痛く、発熱します。

1970年代、1980年代は比較的低温期で猛烈な暑さは少なかったですが、私が子供時代の1960年代と1990年代以降は暑い時期になっています。

私は1964年から自宅で気象観測をしていますが、1990年代以降は我家の庭の百葉箱による観測で、「日最高気温が35゜以上」が約40日間あります。また40゜以上でも10日間はあります。

あまりの暑さで室内は冷房しても室温は30゜です。

冬季は、よほど冷えても屋外は -5゜程度。
    室温は 10゜程度ですから暖房すれば 20゜と快適です。

• 暑いほうです

夏の暑いほうが嫌いです。静岡県は冬でも余り雪が降りません。家の中では、昼間、暖房も炬燵くらいでお日様が当たれば結構暖かいです。昨日は17度でした。これは少し異常ですが・・・。最近の夏の暑さはすごいので、自転車移動の私にはこちらのほうがしんどいです。年齢55歳、太め、女性です。

• 寒いのはキライ

着膨れすることで動きが鈍くなりますし、何よりも冷えで血行不良にナリ肩こりや腰痛がでて不快です。

夏のほうが活動的になりますね。

現在50代前半。
    住まいは東京です。

昔から冬嫌いだったかというとそうではなく、小学生の頃から大学生の頃までスキーに興じていました。
    21歳のときにスキーにより膝靭帯を損傷したのと、社会人になってからの忙しさでスキーに赴く事終了。

後年、我が夫と出会い、スキューバダイビングを楽しむようになってからは南国一辺倒になりました。
    その生ですかね〜。
    暑いのは全く問題ないです。

もちろん夏場のメイクやスーツは邪魔ですけど、今時はウォッシャブルスーツも随分増えましたので困る事はないかな。
    メイクもウォータープルーフがありますしね。

何よりも、祖t周りをするのにコートを羽織らなくて良いのが一番です。

• Gの存在がすべて

冬は寒いけどGがいないからよし。東京都区内在住50代です。Gがいないとしても、考えたら冬の方がいいな。汗や日光で肌の調子が夏はよくない。冬は油分補給・保湿さえしていれば何とかなるし。

• 暑いのがヤダ

暑いとイライラします。服を脱いだって暑いのは暑いし・・
    寒いのも嫌ですけど、服を着たり、ホッカイロでしのげますから。

• どっちも苦手

名前の通り北海道です。高齢者です。若い頃は寒さなんてへいっちゃらでした。子供の頃住んでいた所は冬はー20〜30度。それでもその頃流行っていたミニスカートにパンスト1枚。膝は寒さで紫色。おしゃれが一番でした。

でも今は駄目です。家の中はセントラルで23度。断熱が良いので就寝前に止めても朝は18度。この家以外には住めません。外出はヒートテックのタイツと長袖シャツに、ダウンコートにカイロです。女子高生の生足を見ると寒気がします。

暑いのも駄目なんです。特に湿度がダメです。昔は北海道はカラッとした夏でした。でも今は真夏日(昔は0の年も)も多くじとっとした夏です。温暖化でしょうか涼を求めて来た観光客も驚いていました。

冬は風邪、夏は暑さのだるさと食欲不振で参っています。夏はクーラーが喉に合わず、冬は冷気で喉が痛くどちらも大変です。全国の天気予報を見る度「まだましだわ」と頑張り、ただひたすら季節が過ぎるのを待っています。

昔はグアムやハワイ等常夏の国に憧れましたが、今は「常春」の国です。ところが近くにはありません。ネットでは「マリネラ王国」?行き方分かりません。

• 寒いの嫌い

寒い方が嫌です。
    寒さに弱いのです。暖房をしても厚着しても冬は体が冷え切っていて、本当に体が暖かくて幸せと思えるのは熱いお風呂につかった時だけです。
    暖房しても火照る部分と冷える部分があって不愉快だし、厚着すると体が凝ります。

夏は幸せです。いくら猛暑でもエアコンがあれば私は大丈夫。暖房より冷房の方が体に合っているのかもしれません。
    家に一人なら風通しの良い二階の部屋で窓を開け放ってタンクトップと短パンの楽な格好で扇風機掛けて大汗かくのが好き。
    自転車で買い物に行って大汗かいて帰ってきたら、部屋にエアコンつけてシャワー浴びて汗流してバスタオル一枚で冷えた部屋でくつろぐのも最高。
    汗をかくと体から何か悪いものが出て行くような快感があります。

ちなみに関東南部、更年期過ぎの女性です。

• 寒いのが嫌です

30歳 北海道出身です。子供の頃からずっと痩せています。
    水泳や空手など、スポーツもずっと続けていました。

道東に住んでいたのですが、8月もストーブが必要なほど一年中寒い地域でした。ただでさえ寒がりなので、一年中寒くて辛かった。

大人になって、温暖な東海地方に来てからは、暖かくて気持ちが良い。一年の大半を薄着で過ごせるミラクル。室内で暑いのは苦痛ですが、屋外で日陰にいれば、気温はさほど苦になりません。

• 暑いのが嫌いです。

こんにちは。首都圏に住んでいます。生まれは東海地方です。

私は絶対に暑い方が辛いです。トピ主様と同じで冬は重ねて着てしのげますが
    暑いのは全部脱いでもまだ辛いです。おまけに湿度に弱い。紫外線にも弱いと
    来ていますので断然、冬の方が過ごしやすいです。

ちなみに冬産まれです。

夏の暑いときに出かけるときは保冷材を3つは持ち帰り際スーパーに立ち寄ると
    食品売り場の無料の氷を袋につめて首を冷やしながら帰ります。

目も悪いので日光がまぶしい。
    日陰から日陰に飛んで移動する感じです。
    毎年、夏が来るとどっと疲れて、それも年々程度がアップしていると感じています。

冬は雪さえ降っていなければ、何とかなると思っています。

• 北海道・暑いほうが嫌です

寒いほうがまし
    と言っても毎晩水道が凍結するような寒なら困ります。
    北海道道央の寒さと沖縄那覇市付近の暑さであれば寒いほうがましですが、
    シベリアの寒さと那覇の暑さで比較されたら、断然那覇を取ります。

• 寒い冬の方が逃げ場が少ないから嫌い

夏は熱中症警戒でどこも冷房が充分入っています。私はそんなに冷やさなくてもいいので、多少節電気味の所でもひんやりして満足です。

また私が行く複数のスーパーや食べ物、生花などを扱ってるお店はどこも鮮度の為に、夏はしっかり冷房してます。ですから暑い中歩いて来ても店内に入るとホッとしますし、もし疲れたら涼める逃げ場にもなります。でも冬は寒い外から来て、店内もさほど変わらない寒い状態で逃げ場がとても少ないです。

暖かくて助かるのはコンビニです。セルフタイプのカフェもお店によっては暖かいのはエアコン付近の席だけという、当たりハズレがあります。デパートやホテル、大型商業施設はどこも快適ですが、都合良くエリアにあるとはかぎりません。

また最近のトピにもあったように、コートさえ着てたら車内の暖房はいらないという意見もあり、そういう人に合わせてか乗り物は今のところマシですが、公共機関はあまり暖房してないところもあります。

暑いのも好きではないですが、逃げ場が少ないという理由で寒い冬の方が何倍も嫌いなアラフォー、関西在住です。

• 暑いのダメです

だって寒さでバテるって事はないけど 夏バテって言葉もあるくらいだよ。

昔は夏大好きでしたが、京都に越して来てからダメですねー。50歳主婦、京都に来て20年になりますが この暑さには慣れませんし、毎年ぐったりして体調壊します。
    私は関西で過ごす夏のせいで、寿命が5年は縮じまったと思ってます。

• 暑いのは勘弁です

暑いのは、毎日が我慢大会です。
    埼玉南部ですが、家庭環境的に食事する所もエアコンなしで扇風機のみだし、家に帰って来る事が一番暑いです。
    寝るときエアコンいれるだけだし。
    でも冬は、通勤で自転車走らせれば着いた時には汗ばむくらいだし、家に帰って来ればストーブ入れて「あー、あったかい」だし。
    料理中含めて食事中ももちろんあったかですし。
    だから、職場の人が寒い寒いって言ってても私は割と平気だし。
    暑いのは、兎に角勘弁してもらいたいです。

• 断然寒い方がマシ

暑さだけは冷房器具に頼らない限り無理。
    でも寒さは着込みさえすればどうにでもなりますよね。

この違いは大きいと思います。
    それに暑くて汗がダラダラ出てきてベタっとするあの感覚が嫌。
    寒いのは極論を言えば全身を覆えば平気ですもの。

ちなみに西日本在住なので寒さより暑さの方が酷いです。
    積雪は年数回あるかないかくらいの地域です。

• 京都寄りの大阪在住です。

40年以上今の街に住んでますが私(50才)も断然夏が苦手です。
    因みに12月生まれ。

トピ主さんと同じで冬は着こめばいいけど、夏は脱ぐわけにいきませんから…

その上、大量の汗をかいて髪は濡れるわ、汗染みはできるわ、汗臭くなるわ、お化粧は落ちるわ、で最悪…

生まれ変わったらロシア辺りに住みたいです(笑

• 寒いの嫌

九州に住んでいます。
    寒い方が苦手です。お風呂に入るのもトイレに行くのも嫌になります。朝も起きたくないし…
    米を研ぐのも辛いです。

夏は暑くても今は冷房がありますからね。
    私はよく夏は汗だくで部屋の掃除をしたり、車を洗ったりして、シャワーを浴びて冷房の効いた部屋でビールを飲みます。
    幸せです。
    後スポーツをする時も暑い方が体が動きます。
    ただ、汗でメイクしにくい時と、たまに仕事でスーツを着て外を歩かなければならない時は嫌ですね。
    そんな私は8月生まれです。

• 寒いのがだめです

北関東出身で現在西日本に住んでいるアラフィフです。

寒いと動きたくなくなります。
    家の中でも息が白くなると言う家で育ったせいか、寒さを「我慢したくない」というのが本音です。

今、生まれた地域よりは寒さのゆるいところに住んでいます。
    古い家であちこち外気がはいってくるような家ですが、出身地より体が動くので助かっています。

ちなみに出身地は夏は酷暑になります。
    クラクラしますが、夏バテはしたことはありません。
    冬生まれですが、体が寒さより暑さに耐えられる体なのだと思います。

• 暑いのが苦手です

九州です。寒さは服装やカイロを貼る等で対策できますが、暑さはどれだけ脱いでも暑いので、暑さが苦手です。
    子供の頃はここまで暑くなかったので扇風機だけでも過ごせていたのに、やはり温暖化ですかね。

• 暑いのは大丈夫です

アラフォー東京在住です。出身は大阪です。

子どもの頃から暑いのは大丈夫でした。寒いのが苦手。
    大阪よりも寒い東京在住の今は冬が本当に寒いです。

夏はエアコン無しでも窓を開ければ大丈夫ですが、冬はエアコン、床暖房でこたつから出れません。

それに冬は長い!
    12月から4月の初めまで寒いのに対して、夏は短い。凄い暑いのは7月8月の二カ月だけですよね? 8月の終わりはもう残暑だし。

早く暖かくならないかなーと願っている今日この頃です。

• 同じく

神奈川県育ち・在住の50代女性です。
    体型は、やや太り気味。

子供の頃から夏が嫌いでした。
    暑いと何もする気が起きなくて、
    憂うつです。

寒ければ着込めばいいわけだし、
    動けば暖かくなるので、寒い方がいいかな。

でも雪国に住んでいる人からみれば、
    関東の寒さなんて大したことは
    ないんでしょうね。

• 断然暑いのが苦手

50代後半です。
    生まれた時から東京です。

夏場は本当にダメです。
    グッタリしています。
    熱中症にならないように、気をつけているけど。

28歳で第一子を出産しましたが、8月で当時の最高気温の日々が続き、臨月の身体には地獄でしたね。
    それから一層暑さがダメになったような…

それに比べて冬の寒さは全然平気です。
    スポーツもスキーが大好きです。
    1月生まれというのも、関係あるのかな。

以前極寒の北欧に家族で旅行した時、私だけが元気でした。

• 寒さは耐えられない

福岡県生まれ、神奈川県育ちです。

体型は標準〜細身の部類かと思いますが、とにかく、寒さは耐えられない。
    なにも出来なくなります。

その昔、プールに通っていて筋肉があった頃はスレンダーで余分な肉が少なく、代謝もよかったのでしょう、寒さにも強かったですが、今はダメ。

みかけは太っていませんが、肉は柔らかくだらしなく下に落ちてます(涙)。

代謝が悪いからか、寒いのはダメ。

暑さはまだマシですが、大量の汗をかくので、人前に出るときは気をつけます。

ちなみに51才、女、7月生まれです(笑)。

• 関西生まれです(暑いのが嫌)

40代主婦で関西生まれで北海道在住です。

私は暑いのが苦手です。
    現在は北海道でさほど暑くない場所に引っ越してホッとしています。

寒いのは服で対応できますが、暑いのはすべて脱ぐ訳にもいきませんので。

前に暑くなる場所に住んでいて、猛暑の時にエアコンを我慢してタオルをまいていたら汗でかぶれるようになってしまい、10年ほど経った今でも暑い時期には少しの汗でもかぶれた部分がぶりかえします。

スポーツの汗では大丈夫です。

• 寒いの嫌です

地方在住のオバサンです。
    雪は滅多に降りませんが、暑さは体温を超えることも珍しくありません。
    痩せ型でスポーツはしません。
    ある程度の暑さなら、エアコンなしでも平気です・・・って言うかエアコン苦手なんです・・・。
    冷気が身体に当たるのがダメなんです。
    この時期に雪国のニュースを見ると、自分はとても住めません。
    たまに雪が降ると大騒ぎですから・・・移動は車なので運転が怖い。
    でも、寒いのが苦手でもガンガンに暖房は入れません。
    今は、コタツでぬくぬくコレをレスしてます・・・。

• 暑い方が嫌ですね

関西地方在住、50代前半。
    理由は以下の通りです。

・無駄に体力を消耗する
    ・食品の買い物に気を遣うし、鮮度を考えると複数の店を回るのが難しくなる(店で保冷用のドライアイスや氷を入れてはいますが)
    ・屋外に停めておいた車の暑さが落ち着くまでが本当にイヤ
    ・家庭での食品も、腐らないように特に気を遣わなければいけない
    ・シャンプー後のブロウがたまらなく辛い
    ・外出時もメイク崩れに気を遣う
    ・庭の草取りや樹木の剪定に手が掛かる時期
    ・食欲がなくなるので献立を考えるのが苦痛に感じる

ちなみに、暑い時期のメリットを挙げるとすれば
    ・洗濯に絶好の時期なので、手洗いできる厚手の冬物や、家じゅうのカーテンなど、大きな洗濯ができること
    ・油汚れも暑さで緩むので、換気扇等の掃除が楽

こんな感じです。

• 暑いのは

ホント苦手です・・・外出なるべくしたくないし。
    夏眠したい・・・ アラフォー女です。スポーツはしていたけど・・・。
    住まいは埼玉です。昔の夏は好きでした。
    冬は着ればあったかくなりますしね。暑いのはどうしようもないです。

• 程度問題

九州中部。
    地元の季節なら冬の方が好きです。
    起きるのはイヤだけど、暖房が無くてもよく眠れるので。
    夏場は眠れない夜がちょくちょくあります。
    エアコンに頼りますけど。

でも、札幌雪祭りを見に行った時、死ぬかと思いました。
    旅行メンバー全員、口もきけぬほどに・・・

夏の35度越えの方がマシだと思いました。
    気温38度あっても口は利けますので。

• 暑いのが嫌です。

北関東の真ん中の県に住んでます。四十路です。

寒いとカイロとか、ヒートテックとか使えますけど、暑いとどうにもなりませんよね。
    熱中症も怖いし、脱水症状にもなりたくないし。
    けど、余程のことがない限り、凍死する可能性ってないと思うんです。
    だから、夏って苦手ですね。
    あと家族として同居猫がいるんですが、夏場、猫の熱中症対策しなきゃならないんですよ。なおさら、冬が良いですね。
    ちなみに、猫の暖房には湯たんぽを使ってます。

• 暑いの嫌い

東海地方に住んでいます。寒いのは、温かい下着で何とかなりますが、暑いのはクーラーをかけて寝ると冷えすぎるし、体調が悪くなります。

寒いのはわりと平気です。

• 寒いのが苦手

子供の頃から冬が苦手の8月生まれ。
    冬の無い国に住むのが夢でした。
    大人になり冬うつ病と言うのがあるのを知り納得。
    冬は冬眠したくなります。

ただ犬を飼い始め夏場のお散歩は早朝と日が暮れてからしか出来ないので夏の不便さを体験。
    更年期のホットフラシュのせいで、時々冬のヒンヤリ感に救われます。

体温は非常に低め。35度台前半です。冬は心も身体もだだ下がりの毎日です。

• 吉田兼好も言ってます

家の作りようは、夏をむねとすべし。
    白川郷を見に言った時も、夏、暑くないように建てられているのだとか。
    あんな豪雪地帯の極寒地域であっても、夏の方が辛いと感じていたのでしょう。

東京、30代女性。
    夏が苦手です。

それでも条件次第ということもありますよね?
    時々0度を下回る程度の東京。
    夏はコンクリートの照り返しで40度にはなっているのでしょう。
    しかし、最高気温30度、最低気温マイナス10度の所に住みたいかと問われれば絶対にイヤです。
    あくまで最低気温が0度前後で雪がめったに降らないという前提で夏が苦手。
    どっかり雪が降る地域に住んでいたら、寒いのがイヤと言い出すかもね。。。

• 精神的には暑い方

冷え性の汗かき+ホットフラッシュがあります。
    更に最近太ってきたせいか人より暑がりになりました。

ホットフラッシュが恥ずかしくて、寒くてもムリして薄着をしていたら、夏はエアコンが直撃して腰を患い、冬は寒すぎて風邪をこじらせました。

更年期の汗は若い男の子の汗かきと違って元気で体力あり余っているからではなくて、弱っていて体温調節ができないだけなんですね。

更年期も恥ずかしいですが、女性としては汗かきより寒がりの方が可愛い感じがするので、みんなが寒い時に自分だけ暑くて汗が止まらないのは精神的に辛いです。

でも、真冬に薄着で外出して途中で何かあって帰れなかったら命に関わるけど、暑い分には水さえあれば生き延びることは出来ると思います。
    なので防災バッグには暑さ対策よりも寒さ対策を考えています。

あと、ホットフラッシュ持ちにとっては、夏に汗をかくよりも、冬に汗をかく方が恥ずかしいので、猛暑の方が大汗かくのが自分だけでなくて気が楽です。

• 寒い方が良いと言える環境が羨ましい

東北の豪雪地帯
    暑いのに1票。
    厳密に言えば冬という季節が憂鬱。
    憂鬱で済めばいいほう。冬季鬱という言葉があるほど。

諒子さんゴメンナサイ。レスをお借りします。
    冬がいやな理由
    ・無駄に体力を消耗する←−5℃で3日連続雪かきすれば軽く死ねる
    ・食品の買い物に気を遣う←鮮度のいいものは無いし、油断するとバナナで釘が打てるほど堅く凍ってしまう
    ・屋外に停めておいた車←雪をどかし、カチンコチンに凍ったフロントガラスを溶かさなきゃいけないので出発までに確実に20分はかかる
    ・家庭での食品←凍らないように保存
    ・シャンプー後のブロウ←一冬で何度も髪が凍る。ヘアケア?何それ美味しいの?
    ・外出時もメイク崩れに気を遣う←外から暖かい場所にくるとだいたい顔がびしょびしょ。
    ・庭の草取りや樹木の剪定に手が掛かる時期←雪に痛めつけられた植物達の息吹を感じて嬉しい
    ・食欲がなくなるので献立を考えるのが苦痛に感じる←食べておかないと車に閉じ込められた時に危険なことがあるので食べ過ぎて太る。

ちなみに冬のメリットは、着膨れでみんな似たような体型に見える(笑)

• 寒いほうがつらいです

関西在住で50代なかばです。
    近年の夏は極端に暑く、熱中症が心配ですが、まだ耐えられます。
    季節性情動障害(冬季うつ病)のため、秋冬になると、とてもつらいです。
    春を待ち望んでいます。

• 暑いほうが苦手

30代で若年性更年期障害を患ってから、夏が辛くて・辛くて、死んでしまいたいくらいです。

桜が咲き始めると、「これから暑くなるんだなぁ」と思ってしまうほど、暑さが苦手です。

寝ていられず・起きていられず。出かけたくても、あまりの暑さに日中出かけることは不可。

夏を乗り切ると、本当にホッとしますね。

• 寒いのがイヤ

首都圏に住んでます。

毎年冬は、しもやけ地獄になります。現在手の指10本全部程度の差こそあれ、なってます。

職場では「どうしたの?その手」とか「小さい頃はなってたけど、今どき珍しいね」と言われます。

底冷えする日は指が真っ赤になり「この指もいでくれ!」と悶絶。数年前には鼻の頭と耳たぶにもできて、「南極越冬隊か!」と自分で突っ込む始末。

世間が花粉症のピークを迎える頃に私の地獄の出口が見えてきます。

皮膚科に行って薬もらっても、この状態。あぁ冬は避寒地に行きたい。

• 暇人さんの仰る事がわかった気がします・・・

豪雪地帯の苦労が、まざまざと伝わってくる映像を先ほどテレビで見ました。

群馬県の、とある雪深い地方の様子が映っていましたが、その雪下ろしの様子にびっくり!
    屋根の上に積もった厚さ50〜60センチ?はありそうな大量の雪を、スコップではなく一輪車のような両手付きの道具で掻き下ろしているのです。

普段は雪がほとんど降らない私の地域も、今回ばかりは積もったのです。
    よって初めてガレージ前の雪かきというものを体験しました。
    といっても厚さ10センチ程ですが…
    それでも車が空回りしてスムーズに出せないので、切羽詰まっての雪かきでした。

雪国の人には怒られそうですが、スコップを使ってザクッザクッと雪をどかしていく作業は結構快感で、後には心地よい肉体疲労が残り、家族に「お母さんが雪かきやったんだって!」とほめられるという甘ちゃん丸出しの状況でしたが、本格的な積雪ではこんな事言ってられないのですものね…

車も同様に、雪を除けて凍った部分にお湯を掛けて溶かすという作業が加わりましたが、それからすると、窓を開けてしばらく待って冷房を掛ければいいだけの夏の車の方が楽な気がしてきました…

レス求!トピ一覧