パート同士の格差

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

真ん丸

新規開店のスーパーでレジの仕事を始めて半年経ちます。
みんな、オープンと同時に働き始めた言わば同期入社のパートさんたちです。

店がオープンする前に他店での研修がありました。その際、人数が多いため研修時期を2班に分けて一週間ずらして行うことになりました。私は遅く開始する組でした。

1週間早く始めた人たちがもうレジで研修をしているのと、他店のレジさんもいるしレジは入る場所がなく、遅く始めた組はろくにレジに立つことなく商品整理や挨拶の練習ばかり。

そして、自分の店がオープンし、やっとまともにレジに立つことができたのは良かったけど、先のグループの人は社員さんに気に入られ、レジ以外の店内放送や電話対応を教えてもらっていました。

半年経ってもそれは変わらず、結局私含め数人はまだなんにも教えてもらっていません。
できる人はもう社員さんなみに資材のことやギフト包装、返金返品いろんな事を教わっています。

私が仕事ができないからだとも思いましたが、レジのミスをたくさんする人にも任せていますので、本当に社員さんが話しやすい人を選んでいるのだと思います。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• しょうがない

じゃあ、話しやすい人になれば?
    ここではこんなタイプが受けがいい、と思うならそうしなきゃ始まらないでしょ。

• 同期だからといって

続き前ですが、きついようですけど、人数が多いから研修時期を分けたのではなく、最初から精鋭組と補助組に分けた研修だったのではないでしょうか。
    女性ってパートってだけでどうして皆がロボットみたいに自分と同じレベルって思い込むんでしょうか。
    学歴だって職歴だってパートさんの数だけ違いがありますし、トータル的な仕事の出来も違うでしょう。

税制上、社会保険の優遇制を理由に主婦をパートっていう身分で一括りに抑え込もうとする社会が一番の問題だと私は思います。

• 続き読んでないですが、

>みんな、オープンと同時に働き始めた言わば同期入社のパートさんたちです。

だからといって社員さんが皆を平等に扱わないといけないってことはないです。学校ではないし。

教わってなくても色々見たり聞いたりして覚えていくか、面白くないないなら辞めるかだと思います。

もしかして、あまりきちんと働いた経験がないのでしょうか?能力で扱いが違うのは当然だし、それ以前に運もあります。学校とか公務員さんならまた違うのかもしれませんが。

• partを日本語に訳したら

トピ主の立ち入っが理解が出来ると思いますが、

トピ主はオールマイティーである必要はないのです。
    部分に責任をもてば

• 研修の時点で、1軍、2軍に分けられている

>みんな、オープンと同時に働き始めた言わば同期入社のパートさんたちです。

それは、あなたが「同期」と思っているだけであって、実際、雇用主はそうは思っていないのでは?

>店がオープンする前に他店での研修がありました。その際、人数が多いため研修時期を2班に分けて一週間ずらして行うことになりました。私は遅く開始する組でした。

店側は、あらかじめ、履歴書や面談を通して、パートさんを2つのグループに分けたのでは?学歴やこれまでの職務経歴などを基準にね。

1軍は、経験者、すぐ使える人、社員登用予備軍。二軍は、初心者。挨拶から練習の必要な人。

とぴ主さんも、がんばって仕事を覚えて、1段、2段、階段を登って、1軍を目指してください!

職場は、社員さんに気に入らた、気に入られなかったなどと気にするような、仲良しグループじゃないですヨ。

• 早く悟って

パート仕事で一番大切なのは 上司に気に入られることです。そのことを早くトピ主さん悟ってください。

私の知る職場も胡麻すり女が正社員に気に入られて 給料のいい契約社員までなりました。時給や待遇にかなりの差がでました。
    知的能力は劣るのに気味悪いほどの胡麻すりでした。おまけに仕事のミスも多い人たちです。

職場ではパートは使われる立場です。上司の言いなりになる人、上司の気持ちに沿う人が使われるのです。
    上司がこの人気に入らない分類に入れられるともう這い上がれません。上司も人間です。好き嫌いがあるのです。

義弟が人事の仕事でしたが、自分の気に入った人をやっぱり使うと。少々能力が上であっても気に入らない人は使わないと。それほど人事は好き嫌いがあるのです。
    テレビで人事評価はAIがする時代が来ると言っていましたが、そうなって欲しいものです。人間のように感情でなく冷静に能力だけで選考する時代に。

• レスします

>>店がオープンする前に他店での研修がありました。その際、人数が多いため研修時期を2班に分けて一週間ずらして行うことになりました。私は遅く開始する組でした。

ここですね。
    恐らく、お店側の方でパートさんを能力別にふるい分けたんでしょう。
    片方がパートの「エリート組」で残りが「その他大勢」。

そのふるい分けの基準が何かはわかりません。
    ちょっと使ってみてデキる人とボンヤリしてる人とか、職務経歴書で過去にレジや管理の経験がある人・ない人とか、

割とひんぱんに現実的にあるのが、容姿がよく年齢が若いなど、仕事以外のところで社員さんが一緒に側で働きたいと思う人、反対に見ていたくなくて遠くで雑用やっててほしい人などの個人的な選別。

感じが悪いなと思ったら辞めてサッサと次に行きましょう。
    残念ながら、本人と実力以外のところ(上司のお気に入りとか)で仕事を振り分ける会社は現実にたくさん存在します。

レス求!トピ一覧