• ホーム
  • 話題
  • お味噌汁、具とお味噌の組み合わせのこだわり

お味噌汁、具とお味噌の組み合わせのこだわり

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ミソラ

トピを開けて下さりありがとうございます。
お味噌汁の、具とお味噌の組み合わせのこだわりはありますか?
私は、あさり、わかめ→赤だし しじみ、わかめ→合わせ、豆腐、わかめ→合わせ、じゃがいも、玉ねぎ→麦味噌、豚汁→合わせ、 お雑煮(大根、人参、丸もち)→白味噌
みたいな感じです。皆さんのお宅はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 余計なものはいらない

具と味噌の組み合わせはこだわらないです。
    こだわるのは「だし入りの味噌は買わない」
    顆粒だしを使ってみそ汁を作ることもあるので
    出汁はちゃんととらないと。。。というこだわりじゃないんです。
    ただただ、味噌自体になにかが添加されているのが嫌で。
    なので他の飲み物食べ物でも、素材にはない栄養素を後から追加して
    それを売りにしているのは、絶対買いません。

• 羨ましいです。

日本は色々のお味噌、食材の選択が出来て良いですね。
    アサリの赤出し大好きですが、たまにしかアサリが手に入らないのが残念です。
    在米で、限られた味噌、食材しか手に入らないのでそれ程お味噌汁にこだわれないのですが、
    豆腐、冷凍油揚げ、大根、カボチャ、ナス、ネギ、などは手に入る様になりました。
    ここで手に入る合わせ味噌、友人に頼んで日本から持ってきて貰った八丁味噌を使い、
    具は冷蔵庫に有る材料で作ります。

ジャガイモと玉ねぎ、ナスとネギ、豚汁なども好きですね。
    カボチャとネギのお味噌汁も甘くておいしいですね。

味噌はその時の気分で使い分けしていますが、
    選択が限られているので余りこだわらない様にしています。
    日本は選択肢が多くて良いですね。

• スゴイこだわりですね。

それだけお味噌を吟味して集めておられるのはスゴイです。美味しいお味噌汁を毎日いただけるご家族は幸せ。

私はとても余裕が無いし(考える余裕もお金も)親の身体も考えて減塩味噌1本です。それを出汁をちゃんと取って塩分を抑えた味噌汁を作るかだけです。それと赤味噌が苦手です。

母は嗅覚がダメになって味噌の違いも解らないです。家にお出汁の良い匂いが充満してもカレーの強力な匂いが漂ってても解りません。只食べて暖かくて薄味(塩っ気だけは強弱解ります)のお味噌汁を飲むと美味しい顔します。

• 子供の時に「オレ、豆腐とわかめがごちゃごちゃ入った

味噌汁が好きだ!」と言った甥はその後コックになりました! この取り合わせ、定番で美味しいですね!

• そんなにこだわらない

というか、開封後冷蔵庫保存を考えるとせいぜい2種類くらいが妥当だと思うので。
    赤出しや白みそもたまに買ってみたいと思いますが、しょっちゅうは使わないだろうな・・・と思うので買っていません。
    ふだん使っているのは信州系のものが多いです。
    味噌汁は基本朝しか作らないので、具は「冷蔵庫・冷凍庫にあるもの」のやりくりですね。
    東京なのでお雑煮は醤油味です。

• 具とだしの組み合わせですが

ジャガイモとさやえんどうの味噌汁は、煮干に限ります。これは絶対です。
    味噌は、信州味噌の廉価版に三年味噌を合わせたものをずっと使用しています。
    味噌汁って本当においしいですね。命の糧です。

• だし

いりこ、昆布、鰹節も混合節も使います。
    味噌は麦みそ、合わせみそ。

具材で味が変わると思うので味噌はあまり気にしません。
    今は二人分、味噌の消費量が少ないので色々と用意できません。

レス求!トピ一覧