子供のころに引っ越しが多かった方。。

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

カプリコ

子供のころに引っ越しが多かった方に教えていただきたいのですが。。

我が家は主人の仕事の関係で国をまたいでの引越しが多く、
子供たちは(上は11歳)すでに3か国を移動しています。

今回、以前住んでいた国の同じ都市に引っ越すことになりました。
主人のオフィスの場所が変わったため、以前住んでいた場所と
違うエリアに住もうかと考えていたのですが、
子供たちは前に住んでいたエリアに住みたいと言っています。

親の私たちは子供のころの引越し経験がなく、子供たちの気持ちが
正直よくわかりません。ただ、「ふるさと」がないことは
可哀そうだと思っています。

小さいころに4年近く住んだ場所ですと、すでに同じ学校に
戻れるわけではなく、お友達たちも引越ししてしまっていても
同じ場所に住みたくなるのでしょうか?

そこに住むとなると主人はオフィスまで1時間以上通勤にかかって
しまいますし、学校次第では上の子も1時間近くの登校時間が
かかりそうです。

引越しが多く寂しい思いをしているだろうから、子供たちの
希望を聞いてあげたいと思いつつも、たまに子供がゆえに深く考えず
「その時はそう思っていただけ」と言われることもあるので、
希望を叶えてあげるべきか、主人の通勤時間を取るべきか
悩んでいます。

子供のころに引っ越しが多かった方、子供たちの希望を叶えて
あげたほうがよいと思いますか?
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 海外はありませんが

3つの幼稚園、3つの小学校、2つの中学校に行きました。
    お子様の「その時はそう思っていただけ」が真理です。今思えば、全て違った場所に住んで良かったです。
    転居した場所全てが私にとっては故郷です。

• 私は気にしなかった

国内ですが10歳くらいまで引っ越しが多かったです。小学校は3校に通いました。
    前のほうがよかった〜と思った記憶があるのは、比較的大きな都市から小さな都市に引っ越した時。
    お気に入りの飲食店やおもちゃ屋さんがなくてつまらなかったから。
    でも新しい環境で友達もすぐ出来て忘れちゃいました。都会で暮らしていた時は部屋でお人形遊びに夢中でしたが、田舎では竹馬したり縄跳びしたりアウトドア派に。

10歳から18歳まで同じ場所に住み、その後進学、就職で地元を離れ単身国内外いろんな場所に住みました。結婚後は夫の転勤に帯同し引っ越しもしました。
    実家は私が地元を離れた後2回引っ越していますので、毎年帰省で訪れる両親の家も、その家の周辺も自分にとっては馴染みのないもので土地勘ゼロで、完全にお客さん状態ですがそれが嫌ではありません。
    小さい頃から引っ越しばかりだったから、こだわりがないです。

子供は良くも悪くも柔軟で、新しい環境に慣れるのは大人よりも得意な気がしますけどね。
    それを親がどうとらえるかですね。

• ちゃんと話し合って

子供達のお友達が今もいて、大歓迎してくれるか分からないこと、通学時間が一時間かかるかもしれないこと、父親の通勤時間が一時間かかることなどを、きちんと子供達に説明しましたか?

ふるさとがない、とかはトピ主さんの想いであって子供達は単に懐かしがって、同じ所に住みたいといってるだけかもしれません。

子供は臨機応変です。 しょっちゅうの引っ越しはかわいそうだけど、父親の仕事の為なら仕方がありません。
    本当に無理となったら、住みやすい国で妻と子供達だけ落ち着いて、父親に単身赴任してもらうとか。 日本に帰るよりは近いでしょう?

外国は確か、子供だけで通学しませんでしたよね? 親が送り迎えするか、スクールバスに乗るかはわかりませんが、一時間は大変だよと、ちゃんとお話してください。

• 毎日の大変さを

毎日通勤する方が大変です。

お友達に会うのは数か月に一回のお休みに行けばいいと思いますし
    子供のために毎日苦労するのを考えたら・・

元の場所に戻れて楽なのは、ママだと思います。一からお医者さんや習い事を探して地図を把握しなくちゃいけないので

でも、働いて大変なのはご主人なのだからそれで病気になっても大変ですし、家族が一緒ならどこでもやっていけるかと

子供のタイプにもよるかもしれませんが
    私は3年ごとの引っ越しで、どこに行っても人気者で楽しかったので新しいところに行くのは全く苦でなく、開拓したりして楽しかったです。

もはや、大人になっても転勤ばかりですが
    ここは自分で決めていて、我が子が中学になればもう移動しないと決めています。
    各地に友達がいていい面も悪い面もですが、視野が広がるのは間違いなく

どうせそうなるのだから、いい面を見るようにしています。

• 転校は嫌でした。

1回転校しただけですが、6年生の11月25日に転校しました。
    せめて小学校を卒業するまで何故引越しを待ってくれなかったのか、58歳になった今でも、根に持ってます。しかも、中学進学後にイジメに遭いました。
    前の市に住んでいたら良かった。
    ただ、前の市でイジメに合っていたある男の子は、転校が決まり、大喜びで去っていきました。
    人それぞれですね。
    アドバイス出来ない、ごめんなさい。

• 父親の仕事を優先して

子供の頃、数回学校を変りました。寂しさ半分、旅行みたいでワクワクする気持ちもありましたね。

転校先で新しい友達を作ると同時に以前の学校の友達ともやり取りして、他の子よりも余分に人生を楽しむ事が出来ます。

子供は適応力が優れていますので新しい環境にすぐなれますが、大人になると結構ストレスになるので、出来ればご主人様の希望を第一にされた方がよいかと思います。

• この場合は

子供たちの要望にあわせるのではなく、ご主人の勤務地に近いところにしても良いと思います。

もちろん、お子さんたちにとって、毎回知らない土地、初めての学校に通うのは、辛いものがあることでしょう。今回前に通った学校に行けるかもしれないと喜んでしまうのも尤もです。

けれども、ご主人の通勤時間と一番上のお子さんの通学時間が1時間以上になってしまうならば、やはり「近いところ」に住居を決めたほうが良いと思います。

私もこどもの頃、父の仕事の都合で県内を何度も転校しました。子供にとっては、せっかく仲良くなった友達と別れるのが毎回つらかったです。今でも決して忘れることはありません。

しかし、転勤族の家に生まれてしまった子供たちは、それが人生なのです。はじめは緊張したり、慣れない土地で苦労するでしょうが、長い目で見れば、いろいろな国で面白い経験をしたということになるでしょう。

• お疲れ様です

我が家もそんな感じです。
    数年おきに国をまたいで転々としています。
    日本に来たりもしています。
    我が家でしたら、その時その時の利便に応じてエリアを選びます。
    お子さんも高学年、勉強が大変になってきますよね。
    塾が近かったり学校が近かったり買い物が便利だったり、通勤時間…大事ですよ。
    懐かしい場所へは週末家族でお出かけされたりすればよいのでは?
    今回は前回を超えるいい思い出ができるエリアにされればいいんですよ。

転勤族の家族ですから、家族がいれば大丈夫。
    力を合わせてがんばってください。
    我が家も今回、昔暮らした国にいきますが、別のエリアに暮らしますよ。
    子どもも成長して、自然豊かなエリアより、習い事が便利なエリアに鞍替えです。

• 子供だって考えてる

学校も違ってお友達もいないというのなら、元の場所に戻る必要はないと思います。
    毎日お仕事に行くお父さんが楽な場所がいいと思いますが。

子供だから考えなしに言った、というのは聞きづてならないですね。
    私は小学校を4回変わりました。今でも根に持ってます。
    「地元」というものがないこと、せっかくできた友達とどうせまたすぐに離れてしまう悲しさ、よく遊んだ場所や秘密の場所もコロコロ変わる。成長するにつれ友達を作るのが大変になってくる。本当にいろんなことがありました。総じてつらい思い出しかないです。

もちろん、国内なので国を変わるトピ主さんご一家に比べたら小さいものかもしれません。状況も違うので一概には言えませんが、4年も住めば思い出はたくさんあります。

会社の近くに住んで、時々前に住んでいた町に子供たちを連れて遊びに行ってあげるだけでもいいと思いますよ。

• ためしてみる?

夫が転校の多い人で聞いてみました。

国内なら、実際のルートをたどってみるのがいいけど外国ではそういう訳にはいかないから、
    違う場所ではあるけど、今の自宅から似たような場所に一時間かけて行ってみる。
    で、毎日片道こんなかかるぞと言ってみる。

お父さんもお仕事しながらこんなにかかるよと説明してあげる。

今は想像しかできないから、そんな事をしてみたらどうだろうとの事でした。

お子さんも親御から体験込みで説明されて決まった方が納得しやすいのではないでしょうか?

• 転勤族の子を持つ立場から

親の都合を優先したほうが良いです。

転勤の多い我が家の子達は前任地の記憶は1年持たないと言っています。
    戻ることがあっても、敢えて、以前とは違う学区を希望します。

下手に知り合いが居ないほうが馴染みやすいそうです。

知り合いのお子さんは、私立の小学校から大学までの一貫校で
    転勤による出入りが認められていたので安心して海外帯同した所
    3年後に戻ったら、友人関係が変わっていて居場所が無く
    不登校になり退学し公立に転校しました。
    こんなことなら単身赴任してもらえば良かったと嘆いていましたよ。
    ま、帰国子女枠でまた他の私立に編入してましたが。

新しい場所で家族で協力して生活したほうが絆が深まりますよ。

• 心が決まりました

たくさんのレス、ありがとうございました。
    特に引越し経験者の方からのお返事は、子供の気持ちがわかり、ありがたかったです。
    意外にも子どものころに引っ越しが多かった方がサバサバとされているというか、
    あまり引越しに悪い印象を持ってらっしゃらないことに驚き、少し安心しました。

今日たまたま主人の帰りが遅く、一人で子供の勉強を見ていましたが、
    やっぱり無理だと改めて感じました。
    主人も通勤に疲れ、私も子どもの勉強のフォローに疲れてしまうと
    きっと家もギスギスしてしまいそうです。

こちらで質問させていただき、改めて、今回は子供の意見よりも
    (住み慣れたところには週末にでも遊びにいきます)
    主人の通勤を取ることにしました。

引越し前の悩みの1つを解決することができ、大変助かりました。
    アドバイスをいただいたみなさん、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧