10年来の男友達の彼女になれる?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

めい

私と彼は30歳でお互い独身フリーです。
彼との出会いは同じ大学で、同じサークルの仲間として、仲良くしてきました。
学生時代から、私は彼といると楽しく、片思いしていた時期がありましたが、彼が別の方と交際を始めたため、想いを伝えることはありませんでした。
卒業後、彼は就職で地元を離れ、私は地元で就職。
毎年お互いの誕生日に連絡をとりあったり、共通の友人の結婚式で会うくらいになり、疎遠気味になってきました。

ところが約2年ほど前の彼の誕生日に連絡したとき、次に地元に帰ったときお茶でもしようといわれ、久々に会いました。
それ以来、ときどき連絡を取り合うようになり、会ってお茶したり、私が彼の住む街に行き、一緒に観光したり(日帰りです)するようになりました。
先月の私の誕生日には食事をご馳走してくれてとても楽しく過ごせました。

もうすぐ彼の誕生日なので、お祝いさせてほしいと伝え、会うことが決まっており、期待が高まってしまっています。

ただの友達なのか、彼も私に好意を持ってくれているのかわからない状態が続いていますが、この先、恋愛に発展することの脈はあるのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ドラマじゃないんですよ(呆)

貴方はアラサーでしょ。

彼にとっては楽なだけ。脈は全くありません。

都合のいい女ですよ、あなた(哀)

• 難しいかも

結論から言えば難しそう。
    学生時代のことはともかく、再会して二人で会うようになって2年経つのに
    相手から何もアクションがないのが答えなのでは。
    彼は恋愛経験ゼロで女性にどう接していいかわからないようなタイプでもないわけでしょう?
    彼にとっては今のスタンスが居心地が良いのではないでしょうか。

仮に彼がモジモジしてただけでホントはトピ主さんを恋愛対象として見ていた場合、、、少なくとも彼は恋愛で
    リードしてくれるタイプではなさそうだし、あなたも受け身タイプのようなので、相性としてはどうでしょうか。
    彼がウブなだけなら、あなたがリードしていかなければならないですよ。

• 無いと思う

何よりも新鮮味がないでしょう。
    腐れ縁だと思われてるかもしれないし。
    ヒマつぶし程度かもしれないし。
    そのまま友達付き合いできたら、まだいい方で、
    遊ばれて終わったら、今まで友達だっただけにもっと傷つきます。
    男性は若い子に目移りすると私は思ってるので信用していません。
    私だったら絶対に他で婚活します。淡い期待は抱きません。

どんな彼かわからないので何とも言えませんが、
    長い付き合いの上でやっと結婚した夫婦で、
    結婚後に旦那が浮気、という話も聞きます。

結婚は難しいのです。結婚するまでなかなか、結婚後も一波乱二波乱。
    維持していける相手かどうか冷静にならないと失敗します。

• 五分五分

異性の幼馴染が多かったので、このパターン何度か経験ありです。
    2通りあるのですが、トピの場合はどちらとも言えません。

パターン1
    年齢的に今付き合うなら結婚を意識せざるをえないので、女性と気楽にデートできない。
    その点、トピ主なら長年の気心知れた友人なので結婚などの面倒ごとに振り回されることなく楽しく遊べる。

パターン2
    経験を積んで本当に気の合う女性、結婚したい女性が実はトピ主のような人だと気付いてトピ主と恋愛したくなった。

1ならただの友達、2なら脈ありです。

• いい感じじゃありませんか。

お互いに好意を持っているんでしょう?

フツーにスンナリ行きそうに見えますね。

自信を持ってください。

臆病になるとまた逃しますよ。

ご健闘を。

• 誕生日

双方の誕生日に2人で過ごすなんて、相手はその気だと思います。

• あの手この手で確率アップさせよう

30歳だし、いつまでもお互いにフリーで楽しい関係が続くわけでもないので、気まずくなる覚悟で、少し前に出た方がいいと思います。一緒にいて楽しいとグズグズしていたら、学生時代の二の舞で、気がついたら他の人と交際を始められるかもしれません。

いきなり告白するのはハードルが高いですが、結婚願望あるのかとか、結婚するならどんな人がいいのかは友達でも聞ける質問なので、踏み込んでみたらどうでしょうか。10年後に10歳年下と結婚したいとか言うなら、望み薄です。

会う前に美容院に行ってイメチェンして、ドキッとさせるのも良いし、世間では評判悪いですが、「相談女」になって、彼の自尊心をくすぐるとか、女性はあの手、この手で確率アップできると思います。「相談女」をやる場合は、彼のアドバイスのおかげで解決した、心配してくれてありがとう、お礼したいとか、たたみかけて下さいね。

そのまま友達づらして待っているより、何かして確率アップさせた方がいいと思います。

そろそろハッキリさせる覚悟で、ダメならダメで次に行かないと、婚期を逃しますよ。頑張って。

• あなたから行きましょう!

全然アリなんじゃないでしょうか。

ただ長年友達のままで、そこまで仲良しなのに恋仲に発展しなかったということはあなたのことを女性として見ていない、見られないのかもしれません。そこは覚悟のうえであなたのほうからどんどんアピールしていったらいいと思います。

彼の気持ちを試したりなどではなく、あなたが彼に男性として好意を持っていることを素直に伝えたら、もしダメだったとしても関係が完全に壊れてしまうということにはならないと思います。まあ彼の性格にもよると思いますが・・

せっかくのチャンス、また当時のようにほかの女性と付き合ってしまう前に行動しましょう!

• 私が30代で言われたこと

応援したいのは山々ですが…フィフティ・フィフティかな?

私は30代のころに同年代で会ってすごく楽しい男性と知り合いました。
    会う機会があれば楽しく過ごし、こっちから積極的に連絡したりしましたが、
    特に発展もなく。軽い気持ちで知人にぼやいたら、
    「そういう意味での脈はないんじゃない?
    30も過ぎたいい大人の男に好きな女性がいたら、自分からも何かする。
    ほっとくなんてありえない」

それで目が覚めたようになり、件の男性のことはさっぱり切り替えました。
    別の人と知り合い、それからずっと仲良く過ごしています。
    ウジウジしてたら今の幸せはないな、と思います。

知人と違ってトピ主さんに「それは脈ないよ!」とまで言わないのは、
    トピ主さんたちがまだ30代になったばかりだから。
    お互いの年齢の話でもしてみて、
    それでも何の動きもなければ、やっぱり「脈なし」かな…。

• うーん

漫画やドラマの政界の話。
    恋愛ごっこのようなものは体験できるかもしれない。

今は、学生い時代のトピ主さんを懐かしんでいるだけ。
    残念だけど懐かしさだけで恋愛や結婚はできない。
    不倫の話は聞くけど。

• バレンタインデーに思いを伝えたらどうでしょうか

彼がどう思っているか、わかりませんが
    バレンタインデーに思いを、つたえたらどうでしょうか。
    本命チョコを送りましょう。

• 30歳の誕生日はトクベツ

今の男女にとって30歳の誕生日をひとりで迎えるのはしんどくて、周囲に声をかけて一緒に過ごすのが流行らしいですね。
    私の周囲も異性の友人のお祝い会をしたり、グループで会ったりしているようです。

まず、相手からの誕生日プレゼントがなかったら脈ナシかな。
    それと誕生日にレストランで誕生日サプライズありましたか?

次のお相手さんの誕生日はトピ主さんが全額ごちそうするときに
    レストランで何か企画してみてはいかがでしょうか。

• 厳しいかも

男性は意中の女性を狩りたい生き物、トピ主様に恋愛感情があるなら
    もっとぐいぐい来ると思います。
    トピ主様のことは、気心知れてて今更女扱いしなくていいから楽、
    くらいの感じじゃないかな。
    悪く言えば、新しく好きな人ができるまでのつなぎというか。

ただ、あと5年くらい今の関係をキープして、
    お互いほかに良い相手がいなければ、
    繰り上がり当選で恋人になれる可能性もありとは思います。

レス求!トピ一覧