役員(駄)

レス9
(トピ主0

生活・身近な話題

はるな

今年、地域の子供会の役員1年目に。2年あります。
マンションの役員、
去年は学校の旗振り役員、
一昨年は学校の学年役員
来年は中学入学式早々役員のクジ引きあり

役員のがれ出来た人っているのでしょうか。
子供会は子供が参加したことなくても、その地域に
住んでいたら役員は必須です。
子供の数は減り役員も減りつつある中、仕事は変わりません。

役員役員解放されたい…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 任意という名の強制

ですよね、役員て...

私も幼稚園、学校でさんざんやりました。

町内会は抜けましたが、学校では今後もまだあるでしょう。

役員逃れというより、なるだけなって一年間一回も出てこない人はいましたよ。

• 大変ですね

毎年役員お疲れ様です。
    私も今は大学生の二人の娘の時、幼稚園から高校生まで色々役員が当たりました。
    正直高校まで当たるのか、、、と思いました。
    子供がお世話のなっている以上役員は仕方がないと思います。
    事実、何も当たらず出て行かれた方も少なからず居ました。
    責任感がなく任せられないと言う事もあったと思います。
    でも役員はいつか必ず終わります。
    頑張って下さい。

• うちの地域は、逃れたい人が少ない

隣町では逃れたい人だらけなので、うちの小学校区が特殊なんだと思うのですが
    会長も立候補で決まるし、その方と仲の良い人で本部が固められ
    本部を1度やったら、1子1回の役員は兄弟分が免除になるのですが
    その免除になった人たちから、役員ならもう1回やってもいいよ、と
    役員が少ない年になってくれることがあったり
    とにかく、穏やかに役員が進み、自分だけ役員を逃れたいなんて言ったら軽蔑されそうな空気です。

子供会に参加しない人が役員になる事もないし
    仕事で役員の仕事が出来ない人には、専業主婦の人が快くケア
    もちろん逃れたい人もいますが、少数なので、大多数の好意的な人でフォロー可能
    1子1回の義務、以上にやる人が多数いる
    仕事内容は、既に簡素化済み
    他の地域で聞くようなPTAでバレーとか、子供の為でもなんでもない行事が無い
    旗振りは、役員ではなく保護者全員が年に3回、希望日を聞いてやる(専業主婦の人は日付を希望せず場所希望で回っている)やり方も、時間は目安で、子供を置いてまでやったり、仕事に遅刻してまでやったりしないで下さいという注意書き付。サボってもお咎めナシ。

• 分譲マンションにお住まいですか?

マンションの役員は住んでる人で1週回ったらまたきますよね。

役員、私実家の頃やったことありますが気を使いました。

程々に、頑張ってください。

• 逃げ切る人いますよ。

同じ部で6年生の保護者が2名いますが、一切連絡がとれない状態です。
    部長、副部長のくじ引きのときも参加しないので参加している人たちでくじを引きました。

多分、下にお子さんがおらず、小学校を卒業したら関係なくなるので、逃げ切るつもりだと思います。

ズルいなぁという気持ちも湧き出てきますが、まじめに一生懸命取り組んで余計な仕事を増やす保護者がメンバーにいるよりはよっぽどマシですし、逃げ切る人がたくさん出てきて、いつのまにかPTAがなくなってくれたらいいのになと思います。

PTAは任意組織なのに利権がらみがあるから、なくしたくない人がいるんでしょうね。だれかの儲けのために保護者は利用されるなんてイヤですね。
    子ども会も時代錯誤ですよね。

• PTAに自治会に子ども会。

役員の仕事、あまりにも多いですよね。

保護者はタダ働きですが、PTA協議会のメンバーはお給料も受け取りボーナスや退職金まで出るそうです。

保護者から会費を広く浅く集めて上納させて、何してるのか、何をしてくれるのか疑問に思います。

• 逃げられるなら逃げてみたい

はるなさん、役員って面倒ですよね。

特に、必要性を感じないものに対してはやる気が出ません。

私の住んでいる田舎では少子化が進み、今年ついに私の方部のみ子供会が休会になってしまいました。

私は正直、やった!これで子供会については役員が回ってこなくなる!と心の中で小躍りしました。

ところが、PTAと小学校からは子供会がなくなったとしても子供は学校に在籍している。

なので必ず地域の代表を決め、今まで子供会の会長がしていた学校の仕事(◯◯委員会の役員)をするべしと言ってきたのです。

驚きました。子供会がなくなっても逃げられないのです。

来年度からは誰かを差し出さなくてはならないのです。

一体、誰がそんな役員を引き受けるというのでしょうか。

そんなに私たちは労働力として使われなくてはならないのでしょうか。

本当にこのバカバカしい役員制度が違った形に変わることを祈っています。

もう、子供が増えることはしばらく無いのですから。今までと同じにこだわることを止めて新しいあり方を考える時だと思います。

私達にはきっと良い知恵が備わっているはずですから。

• 工夫する

地域に住んでいたら・子どもが居たら・
    マンションに住んでいたら…と
    それぞれ人々との交流があるので、どうしても団体が出来上がり
    それをまとめるための ”役員” が必要になりますね。

ですから、あまり関わらなくて済むよう
    自ら工夫することをお勧めします。

・マンション → 戸建てを選ぶ
    ・子ども会の役員 → そもそも入らない
    ・学校の役員 → 低学年時にノルマをサっとこなす

・ママ友グループに入らない
    ・ご近所で井戸端会議仲間に入らない

などです。

人との交流があると、
    どうしても面倒なことに巻き込まれがちです。

おつきあいが好きな人は良いのですが、
    苦手だと感じるのでしたら、
    あまり寄らないように自分が工夫するしかないかなと。

例えば私は、子どもが低学年の時に
    ノルマ以上の役員をこなした後、職場に復帰。
    学校に出向くのは運動会や声楽会などの大きな行事のみにしています。

かなりストレスも減りましたし、
    「子どもの成長が〜」とか「見てあげないと可哀想〜」
    という価値観で無ければ、オススメしたい所です。

• やったことないです

マンションは管理会社がすべて行っているので役員がありません
    学校の旗振りも、仕事の時間が合わずすべて断っています
    困りますとか言われましたけど、
    できないものはできないですから。
    毎月の委員会に出ることは無理
    朝、トラブルがあっても出勤してしまっているので、対処できない
    それでもよければ
    と言ったらそれじゃ困るというので、
    じゃ、むりですね
    ということになりました
    子供会なんて入会していません
    その地域に住んでいれば役員をしなければならないなんて
    どんな地域の話ですか?

レス求!トピ一覧