エノキダケが歯につまって…

レス20
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

シメジ

50を過ぎた頃から、色々な食べ物が歯につまるようになりました。特に、エノキダケは悲惨です。必ず歯の隙間に入り込み、すだれのように数本ぶら下がっています。

ひとりで食事の時は、鏡を見ながら取れますが、誰かと食事の時は、話ながら、あっまた歯にエノキダケがぶら下がってる!って思うと、エノキダケばかりに気をとられて話も上の空です。
長さが3センチ位のぶら下がってるエノキダケが、目の前の人に見えるかと思うと、相手にも失礼だし、恥ずかしいし、エノキダケは大好物なだけに、とても悩んでいます。

歯医者さんにも相談しましたが、自分で取るしかないみたいですね。当たり前ですが…

外出先では、手鏡、つまようじ、歯間ブラシは必需品です。

皆様は、このような経験はおありですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありますよ

若い頃はなかったことが出てきますね。

野菜好きでよく食べますが、えのきはもちろん、ほうれん草小松菜などの葉物やニラなど挟まります。
    あとイカも。

家だとすぐ歯間ブラシで取りますが、外出先は困りますね。
    すぐにハミガキできないし、楊枝を使うのもイヤだし。

義歯(入れ歯)の人はどうなんでしょうか。

自分の歯をキープしているので、このままなのかな。

• トピ主さんて面白い方ですね

お悩み事を楽しいと書くのは申し訳ないと思いつつ、エノキがぶら下がってる様を様を想像すると、おかしくなってしまいました。

私はエノキこそぶら下げたことはありませんが、歯列に一箇所だけ極端に狭いところが有るため、そこにフロスを通すと、フロスがちぎれて挟まってしまうことがよくあります。フロスの残骸を取るために、再度フロスをします。

人には見えないとは思いつつ、舌でゴソゴソ触って何とか取れないかともがいているときは、確かにトピ主さんのように上の空かもしれません。

• エノキだけじゃない!!

にら、水菜、お肉もそうです。

若いころは爪楊枝を使う人が不思議でなりませんでした。
    歯がきっちり詰まっていて、余程のことでないと歯に食べ物が挟まることはなかった。
    加齢とともに歯に隙間ができて、挟まる挟まる・・・

外食の際は歯間ブラシ必須です。
    お手洗いの個室できれいにしてからでないと気になって仕方ないですよね。
    爪楊枝は私には使えないです。
    でも絶対に、人前で歯の掃除は止めましょうね。
    エノキがぶら下がっている・・・という文章だけでもげんなりしますので・・・

• エノキダケは 危険

歯に挟まって先が気管あたりに行ってしまい(裂けて長くなったんだと思う)
    窒息するか?って 思いました。辛かったー

それからは エノキダケは短くカットして使ってます。

そう 年齢を重ねると挟まりますよね。
    歯茎が痩せてくるからだって言われました。

若い頃は糸ようじも入らないようなぴちっとした 歯並びで困るくらいだったのに・・

• トイレに駆け込みましょう

誰でも年を取ると、歯茎が痩せて歯間が気になってきますよね。
    私もそうです。
    糸ようじ、歯間ブラシ、丁寧な歯磨きなど、結構気を遣っています。
    友人と食事の時に、何かが歯間に挟まったとしたら、トイレに駆け込んで取るしかないでしょうね。
    誰でも通る道なのかなと思っています。

• はい。

ニラも挟まりますね。
    もしうっかり事故にでもあって、ニラとエノキタケを歯にぶら下げたまま救急搬送されたらと思うと、腹がよじれすぎて本当に搬送されそうなかんじです。

• デンタルフロス

きっとたくさんの人が推奨することと思いますが
    歯間の清掃は携帯にも便利なフロスに限ります。

歯と歯が密着している部分に糸を通すことで
    爪楊枝では届かない部分の異物を効果的に除去できます。
    食事の後に気になる部分だけでも化粧室でフロスを使うことを
    是非お奨めします。

毎日の歯磨き前にフロスを使うことにより、歯ブラシや歯間ブラシでは
    届かない部分にまで手が届き、歯石付着防止に役立ちます。
    フロスを使い慣れると一日に一度は使いたくなりますよ。

ブリッジや義歯の部分はフロスの使い方に少し工夫が必要なので
    歯科衛生士さんに教えてもらうといいでしょう。

• 歯周病の検査はしていますか

見た目のことでお悩みのようですけど、歯周病による歯茎下がりの心配はないですか?

• 仲間がいた

入歯なしだが、インプラント・ブリッジありの昔青年です。 小生も経験あり、特に妻が切るエノキは根元ぎりぎり、長いのが数本の時もあります。 自宅なのでティッシュで取り、のころは食後の歯磨き時に取っていますが、なかなか取れない時もあります。 確かに女性の方は、外食時に取るわけにもいかないと思います。
    今は携帯があるので、夫から掛かって来た振りをして洗面所に行くしかないです。 仲間がいて安心、良い対応方法のレスがあることを願っています。

• エノキは挟まる。

奥歯に挟まったエノキ、取るのが大変です。
    その場では何事もないように振る舞い、家に帰ってから指を突っ込んで取ります。

でも何センチも口からぶら下がる状況が納得出来ません。
    前歯で噛み切るの?
    それをやめたらいいんじゃない?
    適量のみ口に入れて、奥歯で咀嚼してれば口からぶら下がることはないよ。

• あのー

歯の隙間にエノキダケが詰まるって歯間が開いてませんか?歯科には行ってるようですが、歯周病チェックとか歯磨き指導は受けてないのですか?

• まったく同じです

私も50代になってから、同じです。
    鍋をすると、エノキダケのみならず、くったりした長ネギも歯間にぶら下がるようになりました(泣)
    それと鶏肉の繊維も!

ついでに、歯茎下がりが気になり始めた頃から、ゴマも歯の根元のところに居座るようになりました。
    特に恥ずかしいのはヒジキ。
    黒いかけらが歯の隙間に引っ付いていても、鏡を見るまでは気づかなかったりします。
    パンのねっとりした小麦のかたまりも同様。
    後で鏡を見て、『こんな口元で話していたのか』と情けない思いをしたことも何度か…

若い頃は食事の後に、爪楊枝でシーシーする中高年をみてヤダワ〜なんて思っていたのですが、
    この年になって加齢が原因で、誰もが経験するようなことだったんだと気付いた次第です。
    (さすがに人前でシーシーしたりはしませんが…)

• ニラも危険

あの、詰まった時の苦しさ、何とかなりませんかね。
    痛いわけでもないし
    放っておいてもいいんでしょうけど
    なんか歯が息苦しい。

ちなみに東海地方では歯に「はさがった」と言い
    挟まったものは簡単にとれるけど
    「はさがった」ものは押してもひいてもどうにもならないものに使います。
    大抵、歯にはさがった時だけ使います。

• 挟まることはあります

私自身は口から見えるほど長い物が挟まったことはないですが、
    歯に挟まって喋りにくいとかなら「食事中にごめんね、ちょっと」
    と断って中座してトイレで鏡を見ながらとります。

トピ主さんはその場で楊枝とかでシーハーやらないですよね?
    私的にはあれを許せるのは老人の男性だけです。とは言え口元を
    隠そうが何だろうが食事の席でやるのは品が無いなぁと思って
    しまいます。

• え?

食事中に大きな口開けて話すわけでもないから、相手から見えることはないのでは?

話すときは手やフキンを口の前に持っていけば見えませんし。

• 歯石取った方が良いですよ

私も歯にエノキダケが挟まるようになったので、歯医者で相談したんですよ。
    で、歯石を全部取ってもらって電動歯ブラシのブラシをハイパーな種類(というか歯茎を鍛えるパットみたいなものが付いたブラシ)に替えたら、少し良くなりました。
    歯茎が上がって(下がって)きて歯と歯のすき間が出来てしまい、そこに歯石が溜まり、エノキダケが引っかかるってメカニズムですので、まずは歯石を取ってみると良いかもしれません。

• わかります!

PCを見ながら激しくうなずきました。

私もえのき茸と鶏肉の繊維が大敵です。
    鏡なしになかなかとれないし、挟まってると痛いし気になるし。

いただけない事に、私はその二つが好物ときてる…

舌先に挟まり、ぶら下がったやつらが触れる。しかしどうしても取れない。
    本当に、本当にイラつきます。

• 同じです。

数年前から、色々な物が歯に詰まりやすくなりました。
    周りに人がいたら、何事もないように口をあまり開けず過ごすのも
    だんだん上手になって来ましたよ。その後、様子を見てトイレに行って取ります。
    人前では絶対につまようじは使いません。

小さい頃、祖父母がつまようじを使って歯に詰まったものを取り、
    それをまた食べるのを見てショックを受けたので・・・

ヨコですが、
    「そうですね」さんのレスを読んでしばらく笑いが止まらず、
    私も救急搬送されそうなくらい呼吸困難になりました。

• トピ主です!

皆様色々なご意見、ご感想ありがとうございました!とても、嬉しいでした♪

ご指摘の通り、私は、歯周病です。検査したり、歯ブラシの指導はちゃんと受けています。それでも歯に色々な物が詰まります。若い頃は無かったので、年齢によるものだと思います。

人前で歯の掃除は、決していたしませんのでご安心下さいね。私のようなお仲間がいてホッとしました。ありがとうございました!

• 激しく同意

こんにちは、一昨年ほど前握り寿司のイカががっつりはまったのをきっかけに、片側奥に挟まるようになりました。
    姉が、「自分は隙間を埋めてもらったよ、歯医者さんでやってもらえば?」と。
    かかりつけの歯医者さんに相談したところ、「あ〜それ、はっきり言って加齢によるもの!しゃーないねえ〜(私40代前半)」そ、そんな・・・
    で、現在も食材問わず引っかかりまくって、ほぼ毎食後お口モゴモゴです。
    仕事中も誰かとの会話の時も気になってしょうがありません。
    しかも爪楊枝で取れないので懸命に舌を使う、それで喉の奥が疲れてしまうことも。
    とりあえず歯磨きガムをしつこく噛み続け、時間をかけて取るようにしています。
    それだけに取れた時は、なんとも言えない爽快感、解放感をおぼえます。
    最近はキシリトール成分入りのガムを噛むように、気付かないほど小さなものもこれで取れることが多いですよ。

レス求!トピ一覧