常識無いですか?

レス103
(トピ主0

家族・友人・人間関係

弥生

今年1月に、戸建てに引越したんですが、その引越しする前に、何度も引越しの家に掃除しに行ってたんですが、
その時、隣りの家の車に私の車を少しかすってしまって。本当に少し。
で当日謝って、修理代は引越しの挨拶の時に払います。と言いました。で、2週間後に払ったんですが、
その事を友達に話したら、常識無い!と言われてしまいました。
まず、当日謝っても、後日菓子折持って改めて謝りに行くべき。お金も2週間も待たせず、早く払うべきだと。
私は引越しの挨拶の時会うからお金はその時で良いと思ったんですが。
引越しの挨拶の品も、他のご近所と同じ品ですが、後日菓子折持って詫びに行かなかったんだから、品もレベルアップしないと。と。
新しく住む近所さんで、まして隣り!、きちんとしないと。と。
私の行動は常識無いですか?普通ですよね?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 足りないかな

菓子折りは持っていくべきかな
    トピ主は、ほぼ初対面の隣人でしょ?
    加害者なんだから、お詫びは多めにしといたほうが後々関係がよろしいかと

仮に菓子折りとすぐに修理代を持参したとしましょう
    きっと隣人は「お隣に越してきた方、すごく丁寧な方だったわ」
    という評価になるんですよ

• 非常識

今回のことに関しては、常識的な点が1つも無いですね。

>その時、隣りの家の車に私の車を少しかすってしまって。本当に少し。
    まず、ここからして非常識。
    他人に迷惑をかけて申し訳ないという気持ちが、微塵も感じられないですね。
    申し訳ない気持ちが少しでもあれば、今回のような行動にはならないでしょう。

お友達の言うことは、全て正しい常識的な考え方だと思います。
    お友達の言うように、今回きちんとしなかったことで、
    トピ主さんは「非常識」というレッテルを貼られたことでしょうね。
    人の評価は、最初が肝心ですから挽回は難しいと思いますよ。

• 事故と引越しは別

車擦ったことと引越しは別に考えるべきだね。

引越しのときにお金を払へば、あなたにとっては合理的かもしれないけど、お隣さんからしたら身勝手な人だなあという印象じゃない?

• あなたみたいな

非常識な人もなかなかいないですね

少しってそんなの関係ないでしょう

少しなら遅れて支払ってもいいですか?

• 十分な対応です

ほんの少しのかすり傷なら十分だと思います。
    当然のことながら、隣人はトピ主さんの申し出を了承したわけですからね。

友人の言う対応は、人身事故などの場合です。
    隣人に対しては義務を果たしたのだから、気にしないほうがいいですよ。

• 普通ではない

自分が悪いのに挨拶ついでに払いえばいいやというのが常識ないと思う。
    すぐに払えばいいのに。ちなみに本当に少しかすっただけと強調してるけどトピ主だけが悪いことには変わりないからね。
    トピ主みたいな人って自分が逆の立場でも気にしないとか、いつ払っても額は同じだから関係ないでしょ!とか理由付けて正当化しがちだけどみんな自分と同じとは限らないからね。
    まぁ嫌われたとしても自業自得ということで文句は言わないように!

• 一文に凝縮

>隣りの家の車に私の車を少しかすってしまって。本当に少し。

この一文にトピ主様の感性の鈍さがにじみ出ていますよ。
    ほんの少しだろうと、他人に傷つけられたショックは大きいです。
    トピ主様には申し訳なく思う気持ちが足りて居ない。

>私は引越しの挨拶の時会うからお金はその時で良いと思ったんですが。

今後長い付き合いになるであろうお宅なのですから、修理費の支払い以前に菓子折りを早々にお持ちするのが普通じゃないかしらね。

なんだか「修理代払ったんだから、それでOKでしょう?」というお考えのかたが越してきたら、今後の付き合いは出来る限りしたくないですね。

• 終ったことだから

で¥いくら払ったんでしょうか?

事故る→間に警察を入れる→けが人出たら救急車呼ぶ→保険会社に連絡する

保険会社通しての案件では無さそうですね、それは。

向こうが提示した金額をそのまま支払ったんでしょうか?これは後で自分の加入している保険会社のカスタマーセンターで相談してみてください。そして対策や対応もアドバイスしてもらってほしいです。

次回からは、警察に連絡・けが人出たら救急車呼ぶ、それから保険会社にも連絡をしてください。

• お詫びの気持ちがあまり無いと思われた可能性大。

修理代はまだ、即日じゃわからなくて、工場にだしてからでしょうから、まだマシだとは思うんですが、

修理代←損傷した分だけ、
    引っ越しの挨拶品←車の事が無くても配ってる物と同じ。

ようするに、慰謝料的な物がお詫びの菓子折りだと思うんですよ。
    口では謝って修理代は払っているけれど、それでは「お詫びの気持ちが少ない」と思われます。
    口で謝ればいいんでしょう、修理代払えばいいんでしょう、だけみたいな。

まだ二度と合わない他人ならまだしも、これからずっと隣に住むんですよね。
    常識がある人、とあなたが思われてた方が人間関係良かったのでは?と思います。

たいした事ない傷でも、菓子折り持ってお詫びに伺って、しっかり頭下げたら、向こうも心から
    「いやいやたいした事無かったんで、もうお気になさらないで下さい。」と言えるけれど、修理代だけなら元に戻った、と流せないです。
    自分の車を傷つけられた、悔しさ悲しさが癒やされてない。
    いや、傷がほんのちょっと、とかじゃないんですよ。
    あなたが、「大したことない傷」と思ってるのが丸わかりで、なんか悔しいんですよ。
    解って下さい。

• たしかに

遅い感じはします。なにかのついで、というのはないかなと…。

• 警察呼ばない時点で非常識。でも

通常でしたら警察を呼んで、保険会社を入れて、ですよね。

それをしない、という事を相手の方も了承したんだら、この場合はこれで良いんじゃないですかね。

私だったらどんなに軽いこすりでも即、警察を呼びますがね。

お互い、ゆるい感じみたいですね。

ただ、こういうゆるい人同士って、トラブルになりやすいから気を付けてね。
    これから先、トラブルの匂いしかしない(笑)

• トピ主様が非常識。ご友人が普通

表題通り。

ご友人が100%正しい対応だと思います。
    トピ主様が非常識。

戸建ては購入したのですか?
    非常識な隣人のレッテルをご近所に言いふらされてないといいですね。

この先思いやられます。

• 友人が普通

こりゃあまたビックリです。友人が普通です。貴女が、非常識です。これから子育てあります。くれぐれも危ない親子と、レッテルはられないように自覚を。 貴女の常識…世間では、非常識! 貴女の非常識…世間では、常識! 忘れす゛に。

• ご友人の言う通り

お金をすぐに払うべき。菓子折りも当然だと思います。
    ましてこれから、引っ越して、住まわれる土地ですよね。
    不注意とはいえ、これから引っ越してこられる、どんな人かもわからない人に車をぶつけられたのです。
    かなり不信感を持ったと思います。
    ご隣人二週間も長かったでしょうね。

• うーん?

常識ない!とまでは思わないですけど…なーんか違うなぁとは思います。

引っ越しと(軽いとはいえ)事故は別案件です。
    保険屋を通してないようですから、修理代金の明細がいつ分かったかによりますね。

謝りに言った時点では当然修理代は分かりませんよね。お相手にまず都合をつけて修理場に行ってもらい、見積りを取ってもらわないといけません。
    ここで主さんから「引っ越しの挨拶の時に払う」とは申し出るものではないと思います。
    相手の都合もありますし、自分から当てずっぽうや、相手の口だけの言い値で払うわけにはいかないですから。
    相手が即見積り取ってきて「お引っ越しの後でいいですよ」と言われたのなら、それでいいですが。

同時に、お友達の「2週間もかけないで払うべき」というのも、確かに早いにこしたことはないのですが、必ずしも正解ではないと思います。
    支払い約束の日から、2週間知らんぷりしたわけじゃないんですよね?

やはり「見積りが出ましたら、ご連絡下さい」ですね。
    それで、相手の都合が良い日に、改めてお詫びの菓子折とお金を持参するものではないでしょうか。
    引っ越し挨拶とは別だと思います。

• レスします

トピさんは
    自分の車が
    隣の車に傷つけられ
    謝罪の品が
    あいさつ回り品で
    弁償の
    お金もすぐに持ってこない

そんな人を感じよく思えるんでしょうか?

• レスします。

「ほんの少しかすった程度。
    どうせ引っ越しの時に挨拶に行くからその時払えばいいや」

っていう態度がにじみ出ていて失礼すぎるよ。
    その程度修理代払えば別にいいでしょって思ってるよね?
    常識なさすぎる。

• 常識ないです

2週間・・・なぜ相手を待たせるのでしょう?

引っ越しの時にって・・・なぜあなたの都合に合わせないとならないのですか?

普通ですよね?って そんな普通聞いたことないです。びっくりです

• ご友人に同意

ビックリの数から見ても、あなたのやり方がまずかったのは一目瞭然。
    少しかすった程度と言いますが、あなたに非があるのは明らか。
    ましてやお隣さんとは良好な関係を築かないと毎日の生活にも支障をきたすのに、あなたの都合で修理代を2週間も待たせるのは悠長かつ非常識。
    引っ越しの挨拶は謝罪とは別です。しかも挨拶の粗品より先に謝罪の品を渡さなかったとは呆れます。
    いち早く相手に謝罪する姿勢を見せないと、この人は付き合わない方がいいと悪い印象が植え付けられてしまいます。
    まあ、もう遅いですけど。

あなたの評判はお隣さんを通して知らずに周りに伝わっていきますよ。
    戸建てなら周囲との関係を良くしないとそのうち居づらくなり引っ越す羽目になりますから、今後挽回して基本の挨拶は欠かさないようにお気をつけください。

• びっくり

ほんの少しこすっただけでも
    物損は物損ですよ。
    そのお詫びを引っ越しのついでに済ます、
    まして引っ越しの挨拶の品を
    お詫びと兼ねて渡すなんて、
    トピ主は本当に悪かったと思ってますか?
    思っていたならこすった事を
    ほんの少しなんて言わないし、
    ついでに済まそうなんてしないですよね。
    この先ずっと付き合って行くお隣なのに
    最初にこんな事ではお隣もさぞ不安でしょうね。
    友達の言う事は当然ですよ。
    それなのにトピを立ててまで聞くなんて。
    トピ主は自分から住みにくい環境を作ってると思いませんか?
    なんでもついでになんて考えないほうがいいですよ。

• ご友人の言う通りだと思いますよ

知り合いでもないんですから 金銭が絡むことはさっさとするべきですよ。
    2週間放置ってありえないし、引っ越しの挨拶のついでみたいな扱い・・

ありえません。

他のご近所と同じご挨拶の品じゃ おかしいですよ。
    大人なんだから しっかりしなさい。

常識ないです だらしがない。

• それ

本当に少し。と繰り返し書くあたり、反省してないでしょ。
    申し訳ないと思っていたら、そんな呑気な対応できないでしょう。
    本当に少しだったから、まあ後でもいっか。てことですよね。
    少しだろうがなんだろうが、ぶつけたんですよ。
    トピ主さんの感覚がわかりません…

• 多分印象悪くなったよね?

友達の言う通り非常識かな?引っ越しの挨拶のついでに弁償金払うって普通じゃないな

多分トピ主の第一印象悪くなったよ?これからトラブル色々起きそうな嫌な予感するわ

• 先が思いやられるね

あなた普通じゃないです。全然。
    お友達が教えてくれてるのに、なんでまだここでグダグダ言ってるの?

>隣りの家の車に私の車を少しかすってしまって。本当に少し。

嫌な感じ。「本当に少し」って何?
    人の物に傷付けておいて、少しだからいいでしょ、って事?
    これから先も「これくらいいいでしょ」って色々やらかすんだろうね。
    よっぽど誠意を尽くさないと、お隣りさんの嫌悪感はなくならないでしょう。

• お隣は選べない…仕方がないから我慢する

私ならこう思って諦めます。
    え?勿論、トピ主な隣に越してくることを、です。

これから長い付き合いになるのが分かっていて、修理代を建て替えさせる。
    その場限りの謝罪だけで謝りにも来ない。
    引っ越し挨拶も、普通の手土産だけ。
    修理するには 工場に持ち込んだり、その間車を使えなかったりの手間暇時間が掛かるのです。だから、改めての謝罪(菓子折りつき)が必要なのです。お金だけの問題ではないからね。

これだけみても、常識も人とのつきあい方も知らない、トラブルメーカーだと思われても仕方ありませんね。
    お隣さんに同情します。

• 傷の多少は関係なし

私も友達に、一票。
    我が家の隣人がトピ主じゃなくて、良かった。

• お友達のおっしゃる通りです

あなたが非常識。

いい大人なのに周りへの気遣いができない。

謝罪の仕方を知らない。

自らの否を認められない。

まあ残念な人ですね。

お隣の方がお気の毒すぎます。

• こんな人が隣に越して来たら心配

はい無いです。
    お友達のおっしゃる通り。

• 微妙

微妙です。
    私ならすぐ支払います。
    「引越しの挨拶の時に払います」
    という対応の人は雑。
    仕方なく支払ってやるという印象。
    感じ悪い、嫌な人が来たな、
    要注意と思います。
    あなたがそのタイプ。

• 私がお隣さんだったら…

ブッチしたわけじゃないし、当日の謝罪に修理代もちゃんと払ってくれたらそれでいい。
    ただ、引っ越し後もお互いの駐車スペースが変わらないのなら、「運転上手じゃないのかも」ってちょっと心配になって逆側に寄せて停めるかな(笑)

レス求!トピ一覧