家計の為には耐えるべきでしょうか。

レス20
(トピ主0

キャリア・職場

nana

去年の11月に同棲開始、12月に入籍、今年の夏に挙式を控えている26歳女です。
去年の夏に、新卒で入社したサービス業の仕事がハードで体調を崩してしまったことから、
近所の会社の受付事務へ転職をして半年が経ちました。
当時は結婚の予定がなかったため、まだまだ正社員で働くつもりでいました。
しかし転職後2.3ヵ月後に両方の親から結婚を促され、私たちもいずれはしたいねと話していたこともあり
ここがタイミングだとおもい、結婚を決め、今に至ります。

ここからが相談です。
受付事務が本当に暇!1カ月のうちまともに仕事があるのは10日くらい。
他部署は忙しそうなので、資格の勉強など他事はできません。ネットサーフィンも飽きました。
家からも近い、残業なし、給料も悪くはなく、条件は完璧なんです。ただ暇すぎて、脳みそ腐りそうです。
さらに隔週土曜日出勤で休みも少なく、家には片づけたい家事があるのに暇な職場に行くのが毎日苦痛です。
結婚式が終われば子供もほしいねと話していますので、家計の事を考えると
産休・育休取得するのがいいことは承知です。
でも赤ちゃんは授かりものですので、授かるまで今の職場に通い続けることを想像すると恐ろしいです。
彼は同い年で高卒で働いており、収入は多くもなく少なくもない感じだと思います。
(平均がわからないのでなんともいえませんが、、、)
私のしたいようにすればいいと言ってくれていますが、お金の管理は私がしているので深くは考えていないと思います。

家計の為に今の職場で耐えるべきか、収入が減る事を承知で他でもっとやりがいのあるパートを探すか悩んでいます。
新婚でパートを探すのは難しいかもしれない事もわかっています。

先輩の主婦さん、ご意見いただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 家計の為

「家計の為に耐える」っていう考え方がおかしいのでは?
    自分のやりがいのある仕事したら身体を壊すのだから、自分がやれる仕事をするしかないのでは?
    家計の為に…とか言ってるけど、そんなに恩着せがましい考えなら、結婚しなければ良かったのですよ。
    もう少し、自分の立場を客観的に見て、何が出来るのか、どうしたいのか、を考え直してはいかがですか。

• 仕事はいつでもやめられる。です。

「仕事はいつでもやめられる」
    子育て中に、先輩働くママさん(ご主人と死別。1人で3人のお子さんを育て上げた)からいわれた、金の言葉です。

ご主人がいくら良い条件の保険にはいっていらしても、どんなにかわらない愛を注いでくださっても、トピ主さんが現在の仕事を続けられて得られる安心には勝てないですよ。

あと、その後の転職活動を考えると26歳で転職経験が既に2回、やはりちょっと雇用する側は考えるでしょうね。今の時代、結婚は退職の理由になりにくいので勘ぐる人もいるでしょうね。

• 贅沢な悩みだよー

パートに転職したとして
    寒い倉庫作業やらされたらどう思う?
    立ちっぱなしの力仕事させられたら?
    残業ばかりのシフト制だったら?

その方が辞めたくなりそうですが…

育休とれる職場なら、今の職場にいるのが1番いいと思いますよ。
    新婚で転職って結構難しいからね…
    子供が生まれたら尚更難しいし。

土曜日出勤でも暇なんだから
    体力余ってません?
    ネットサーフィンできるなら十分いいと思いますよ。

私もかなり暇な職場ですが、それを利用して料理のレシピ見たり、子供のフォトアルバム作ったりしてます…家では子供がいてなかなかPC触れないので、会社で作れてラッキーだし、かなりのんびりした時間過ごせるので、逆にありがたく感じてます。私はスキルアップとか考えてないので。

子供ができて仕事復帰したら、今の暇な職場が天国に思えると思いますよ〜。家でも職場でもバタバタ忙しかったら精神的に病みますから…

• 離席せずにできる仕事を探し出す

受付の席を離れずにできる仕事を探し出し見つけて申し出てみてはいかがですか?

>他部署は忙しそうなので、資格の勉強など他事はできません。
    忙しそうなのは他部署なんでしょ?
    だったら資格の勉強はできますよ。
    本業に支障のないようにやってみましょう。
    ダメって言われてないんでしょ?
    どんどん資格を取っちゃいましょう。

「待機」という仕事には適性があると思います。
    あなたの適性が不適で辛いなら、転職も一つです。

• ちょっと我が儘かな

サービス業はハードで辞めた、受付事務は暇過ぎて辞めたい。
    ハードな仕事は体調崩し、暇過ぎる仕事は脳みそ腐りそう。
    ちょっと我が儘な人かなと感じました。

やりがいのあるパートって例えばどんな職種を想定していますか。
    新卒でサービス業、転職で受付事務ならそれほど専門や資格があるようにも見えませんが。
    パートだと国家資格でもない限り誰でもできる単純作業になると思いますし、パートでもやりがいがある仕事ってかなり限られると思います。

丁度いい仕事なんて無いです。
    あったとしたらその仕事に就けた人は非常にラッキーだったのです。

楽で楽しいだけの仕事はありません。
    ハードな仕事は体調的に厳しいように、暇な受付事務は精神的に厳しいのです。
    働く以上は何かしらの厳しさがあるものです。

とりあえず妊娠するまでは今のところで頑張ってみては?
    転職できたとして、そこが良い職場とは限りませんから。
    仕事は適度にやりがいがあるけど人間関係が最悪、何てことにもなりかねず転職はギャンブルです。

• 難しいですね。

>家からも近い、残業なし、給料も悪くはなく、条件は完璧なんです。ただ暇すぎて、脳みそ腐りそうです。

この職場私が行きたいですよ。

休みが少ないのが欠点ですね。。。

人間関係のいざこざにウンザリしているので暇でいいんです。

・・・・・

主さんはやりがいを求める人なので、暇なのはキツいかもしれません。

転職して、やりがいを見つけるのもいいですね。

• 辞めないほうがいいと思います

職場自体に問題がないのであれば、辞めないほうがいいです。
    トピ主さんはその前の仕事がハード過ぎて辞めていますよね?
    さらに転職して、きつい職場だったらどうしますか?
    やりがいのある仕事なんて、なかなか見つかるものではないと思います。

• 子供が欲しいなら続けるべきですね

彼が高卒なら、共働きじゃないとマイホームは難しいし、子供が二人欲しいなら、大学進学も難しいですよ。
    暇な職場なら育休復帰して、子供が病気で頻繁に休んでも、トピ主さんが居なくても支障なく業務が進みますから、いい職場だと思いますよ。
    やっぱり共働きじゃないとマズイってなった時に、パートと正社員の補償が違うから調べてみたら?パートの時間給だと、休んだら給料なしだから、保育園に入れても、保育料で家計が赤字って月が出てきますよ?産休育休時に会社から最大60%の給料が貰えますが、パートはもらえませんよ?
    正社員なら、有休があるなら有休を使えますから、赤字になる月はほぼないでしょうね。
    家事ですが、今は共働きなんですから彼にもやってもらいましょうね。抱え込むと不満が爆発しますよ〜
    後先考えないで、暇だから辞めたいは無謀です。やめる前に、彼の給料だけでやっていけるか、やってみたら?
    彼の給料だけで、貯金も出来ないようなら共働きは必須ですよ。
    あと、ネットサーフィーンできるなら、正社員の産休育休の給付金がいくらでるか、会社の就業規則を読んで、産休育休の明記があるかないかを確認したりしたら?

• 今の仕事でいいのでは

仕事が忙しくて体もきつい、でも家計のために働かねばならない・・
    このような悩みかと思えば、暇すぎて耐えられないなんて贅沢な悩みですね。

座っているだけでお給料いただけるんでしょう?
     お子さんを望んでおられるなら、今のお仕事を続けて心と体力に余裕があるうちに
     効率よく家事をこなす技術を身につけておかれたらどうですか?

転職されて肉体的にも精神的にもハードな仕事に就いたら、なかなか妊娠、子育てまで
     たどり着きません。もしおめでたになったらすぐ退職しなければならないかも。

私が、雇用する側だったらすぐに妊娠する可能性がある人はおそらく採用しないかも。

• 耐える

お金をもらうということは
    大変なことだと思います。

トピ主さんの暇が苦痛という大変さ
    お金をもらうのに、楽はできません。

暇な時間を耐えるのも仕事のうちです。

職場のいじめもなく、こんなに
    いい条件の仕事場はそうそうないですよ。

• 残る。

子供が生まれて病気したら休まなきゃならなくなってきます。迷惑かけずに済むならそこに残ります。
    ネットサーフィンしてるふりして、勉強すればいいのでは?

• 別にいいのに。

19歳の頃に働いていた銀行、忙し過ぎて倒れた事もあります。
    他の人に言ってもわかってもらえませんでした。座ってる仕事の何が辛いの?と言われました。
    暇な仕事って羨ましいです。
    嫌なら辞めたら?
    決めるのは、貴女です。

• は?

女はこれだからって言わせたいような、絵にかいたような思考ですね。
    ご主人が「暇すぎて脳みそ腐りそうだから、もろもろ条件は悪くなるしそも転職先見つかるかもわかんないけど、今の仕事やめたーい」って言いだしたらどうするの?
    私だったらその幼稚すぎる発想に千年の恋も醒めますが。

仕事が長続きできないあなたが結婚生活を全うできるか、私には疑問です。

• 目先しか見ていない

十年後・二十年後を考えて今を生きる必要あり。

トピ主のように行き当たりばったりだと子供は苦労するよ。

風が吹いたら桶屋が儲かる発想も必要。

• 暇が苦痛?ハードワークで身体壊したのに?

トピ主さんは忙しい仕事で身体を壊したのですよね?

私も昔はやりがいのある仕事をしてましたけど、やりがい=責任、だなと思っています。
    成果を求められ、評価をされ、時には残業や休日出勤し、家に帰っても仕事のことを考え、
    プレッシャーを与えられてしんどい思いをしているからこそ、できた時に達成感があるんですよ。
    楽な仕事でやりがいなんて持てません。
    逆に言えば、やりがいが欲しければ身体や精神的な負担も覚悟しなければならないんです。

今、私自身が楽なパートなので、やりがいなんてものは一切ありません。
    プレッシャーをかけられることもなく、誰でもできる仕事しかしてません。与えられてもいません。
    暇にはなりませんが、仕事が残っていても定時にあがります。
    責任の部分は正社員さんがやってくださるので。
    子供もいるし、家事もすべてしているので、今はこの働き方しかできません。
    私も体力がないため、仕事をバリバリしたら仕事しか出来なくなってしまうので。

• 忙しいのが嫌で転職したのに

今度は暇で嫌、とか。
    そんな程よい仕事なんてそうそう無いし、みんな、折り合いつけて働いているものですよ。

ネットサーフィンが可能なら、パソコンはいじれるのでしょうから、資格の勉強出来るでしょう?

簡単にパートになろうなんて、考え甘いと思います。

• 質問があります

トピ主さんは、どんな仕事をしたいんですか?
    新卒で入った仕事はやりがいのある仕事ではなかったんですか?
    やりがいのある仕事なら、どんなに辛くても続けることができるんですか?

前の会社がハードでギブアップした人が、何を甘えているのかと言いたいですね。

正社員で働きたくても働けない多くの人が、このトピを見たら怒り狂うでしょう。

• そのままいる方が良い。

そのままいた方がよいですよ。

私も若い時そういうところで働いていました。
    ひまですることなくて、時間がなかなかすぎなくて…
    ひまって結構つらいですよね。
    暇だからといっても、いるのが仕事みたいだから、休みはとりにくかったですし。

でも子供ができたら、その暇な仕事がありがたくなりますよ。

実子供際、子育てしつつ仕事は、かなりの体力がいります。
    (もちろん精神力も)
    仕事が楽なのは、その時、身体を休める事ができます。
    楽な仕事でも、そのまま職歴が残っていますから
    子育てがすこし落ち着いてから、
    自分がはりばり働ける場所をさがした方が良いと思います。

そのまま、働く方が良いと思いますよ。

• 続ける

今の受付事務の仕事が正社員なら、まずは続けたら良いと思います
    不妊が騒がれていますが、26才なら早ければあっという間に妊娠しますよ
    今辞めて違う仕事に就いてすぐに妊娠などと言ったら迷惑をかけるだけです
    今の仕事を続けて、結婚、そして産休、育休
    産休に入る前に、経理やコンピューター、貿易書類の作り方など、その会社の役に立ちそうな勉強をはじめておいて、育休の間に何らかの資格を取る

今はしっかりとしていて遅刻や休みが無くて、気が利いて一緒に働き易い人という印象を持ってもらえる様に精一杯働き、何の勉強をすれば末永くこの会社に勤められるか、どこの部署が人を必要としているかと言う情報を仕入れて、育休が終わってしっかりと働ける様になった時点で受付ではなくて別の部署に移れる様に根回ししておくと良いです

もしもその会社で上手くいかなくても、数年の正社員の経験と勉強の成果を持って転職出来ると思います

今辞めるのは早過ぎます

• 資格の勉強でもしましょう。

資格ゲットしたら、それで転職すれば給料上がるでしょ。

レス求!トピ一覧