• ホーム
  • 働く
  • 所謂ブラック会社にいます。退職を考えています。

所謂ブラック会社にいます。退職を考えています。

レス23
(トピ主0

キャリア・職場

結希

初めまして、20代半ばのOLです。

最低3年は続けようと今の職場に就職しました。
しかし仕事内容がかなり厳しく、既に同期も後輩も辞めました。

決定的な出来事がこの前ありました。
別部署の方(Aさん)が鬱になり、個人的に相談を受けた私は「私よりAさんの部署の上司の方が具体的な話が出来ると思う。その上司の判断の元、鬱で休職になった人が過去に数名いる」と話した結果、Aさんはその上司に相談したそうです。
そして後日私はその上司に呼ばれ、「お前がAさんの鬱を治せ」という指示を受けました。勿論私は鬱について何の専門知識もない一般人です。
挙句、Aさんが鬱だと知ったAさんと同じ部署の人(私は話してません)がAさんが居ない間に「Aさん鬱らしいっすよ」と大声でオフィスで話し、全員が知る結果となりました。

仕事内容や人間関係全てがストレスフルです。しかも上からの命令は絶対というルールがあり、常日頃から「業務命令を無視するということは退職するということ」と念を押されます。会社通達が本人の許可を得る前に一斉送信され、それを開封して初めて自分に下された辞令を知る状況です。
土日休みですが、ほぼ毎週末懇親会や決起集会、説明会などがあり土曜は高確率で潰れます。残業も多く、日付近くまで残業する日は7時位にタイムカードを押す様指示が出ています。

早く辞めて次に行きたいけれど、実は過去に1度早期退職をしております。その際は自分の認識の甘さから深く考えず就職→退職という流れを経てしまいました。
そんな自分だからこそここは頑張り所だろうと考えておりますがしんどいです。ただ、ここで辞めてももう就職できないのではと考えると不安で行動に移せません。私なら2度も早期退職をしている様な人は採用しないです。

3年間耐えるべきですか?心身の健康を考えて転職活動するべきですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラックとは思いますが・・・

雰囲気の悪い会社であることは確かですね。

しかしブラックではなくても組織での業務命令は普通、絶対ではないですか?
    また本人の許可とは何でしょう?
    何をどうするかは上が決めることで、辞令は直前に普通一方的ではないですか?
    ある程度提案ができるとしたら、チームや部の部課長や責任者だけです。
    それも個人的な希望ではなく部やチームの為の提案です。
    それでも、その通りになるとは限らない。
    まして入ったばかりの人の希望を聞くような組織はないと思いますが。

毎週のように行事があるのは面倒ですね。
    でも深夜までの残業は良くあることです。
    ただ、タイムカードの指示は良くないと思います。

• 長く勤めても無意味

トピ主さんご本人様も健康を害する可能性が高いだろうことについては、どうお考えで?

トピ本文を読む限りでは、例え(結果として)健康を害さなかったとしても、その3年間で得られるものは、理不尽な環境でひたすらガマン重ねた私ってエラい!の自己満足だけ。

仕事のスキルだったら、もっと効率よく覚えられるだろうし、何よりも、そのブラック無法状態を3年間過ごすことで、社会人として必要な順法精神を喪失してしまう、これは危険すぎる。言い換えれば、3年後、もしかしたらトピ主さんは、他人にその理不尽を要求するのをなんとも思わない人物に”成長”しているかもしれないわけ。そしてその状態は、された側が法的措置を執ったら、まず間違いなく”した側”が負ける。

トピ主さんは、どっちになりたいですか?

• 耐えるよいこと1つもなし。(体と心の)健康は何より優先

健康な心と体は何よりの基本です。健康な心と体があれば、いろいろ頑張れ、耐えられます
    でも、壊してしまうと直すのはかなり難しい。

なので、壊れないうちに退職しましょう。

しかし、相当ブラックな会社ですね。私なら1週間もちそうにない。。。
    辞めて、気持ちを軽やかにして、次行きましょう

ついでにいえば、3年経ってやめるくらいなら、すぐ辞めましょう。行動は早い方が修正もききやすい。

• 勇気を出して転職を

体育会系の職場のようですが、人間を道具のように考えている
    ようですね。

転職に躊躇いがあるようですが、自分が希望して転職するなら、
    何度転職しても構わないと考えます。

何処かに、何時か、自分に合った職場が見つかります。その時
    まで頑張り続けることが大切です。

大切な事は、只無暗に転職・転社するのではなく、今の職場で、
    これはと思うスキルを一つでも二つでも身に付ける事です。

何の意識も意欲もなく転職を繰り返すのが問題なのです。何か、
    具体的な目標を持って新しい職場を見つけましょう。

• しっかり証拠を残して

まず、しっかり証拠を残しましょう。もし万一の時は、会社相手に戦えるようにしておくと、精神状態がそれだけでも違います(労基や法律事務所に相談に行くのもありです。相談したら訴えなければならないという決まりはありませんから)。
    そのうえで

>私なら2度も早期退職をしている様な人は採用しないです
    あなたは経営者でも人事担当者でもありません。また、過去にそのような業務をしていない限り、それは絵に描いた餅、机上の空論でしかありません。
    よく「経営者目線で」といいますが、そんなら経営者並の給与にしやがれってんだ……ああ失礼。

>3年間耐えるべきですか?心身の健康を考えて転職活動するべきですか?
    私にはみえます。3年耐える前にぶっ倒れて、「自分で決めた3年間の区切りすら守れなかった……私は社会人として失格だ……」と嘆く姿が。
    そしてそれゆえに面接で(私は実は社会人として失格です。しかも鬱です。私を入れたら大変なことになります)とマイナスオーラを振りまく姿が……。
    それより健康なうちに「今までこれこれやってきました!年月より経験ですしこの○ヶ月は5年分くらいだったと思います」でGO!です

• 難しいですね・・・

最近、わかものハローワークに職探しの人が
    多いです。

20代の離職率は3年で50%なので、特に早期
    退職されても、40、50代より仕事はあるんじゃ
    ないでしょうか?

あまり心を痛めないうちに辞めて、しっかり
    見極めて次の職場に変わることお勧めします。

• トピ主さん大丈夫ですか

あまり雰囲気の良くない職場ですね。
    うつ病になった社員が少なくないのに、会社として適切な対応ができていないようです。
    トピ主さんが頑張りたい気持ちは理解できますが、あなたが体調を崩す前に、もう無理だと思ったら、やめましょう。
    うつ病は誰でもなり得る病で、一度かかると再発することが多く、治療にも時間がかかるつらい病気です。
    体を壊すまで働いてはなりませんよ。

• 気持ち切り替えて、次、いきましょう

お疲れ様です。
    自分もブラック企業におりましたので、わかります。

自分が辞めたいと最初に言ったのは家族ですが
    家族は「折角、正社員で採用されたのに、なんともったいない」
    「軸がブレている」「甘えだ」「ここは堪えてがんばれ」などと猛反対でした。

それでも、いくらなんでもこんなのはおかしいと思って
    友達やら趣味サークルの仲間やらにもちょろちょろ相談しました。
    家族とはちがってほとんどの人が速攻で「早く逃げろ!」と言ってくれました。

トピ主さん同様、研修だのなんだのと、土日もつぶされたり
    同期も後輩も辞めていきましたし、しまいには会社をひっぱってきた人まで
    耐えかねて辞めていきました。精神を病んでしまった人も多いです。

入社してしまってから「あれ?こんなはずじゃなかった」ということがあるなら
    紹介予定派遣って方法もありますし、3年はガマンするなんて危険なことは避けて
    次の環境を探した方がいいように思いますよ。

早くいい環境で落ち着いて仕事ができますように、お祈りしています。

• 私もブラックだった。辞めたらすっきり。今幸せです。

しんどい思いをし続けると、おかしくなっていきます。
    私もおかしくなりかけでした。
    でも意を決して退職すると言いました。
    予想通り怒鳴られました。何を考えているんだと。
    でも覚悟していましたから聞き流しました。
    で、退職したら、気持ち、心が、すっきりしました
    で、新しいところで働いています。
    前より仕事が楽(体がと言う意味)なのに、時給が前よりだいぶ高い。
    本当に退職して良かったです。
    肩に力が入って常に重かったのもなくなり、毎日肩が軽い。
    訳の分からないことで怒られることや、私がいないところで起こった他人のミスを、
    代わりに私が怒鳴られたり、現場仕事第一だと怒鳴られ、事務を片手間にしろと言われ、
    落ち着いて給与計算させてもらえず、仕方なく家で計算したこともあったし、
    なのに、見えないところのホコリが汚いと3時間怒鳴られ、きれいにしろと見張られたり。
    そういうのがもうない。なんて幸せなんでしょう。
    面接でうまく言えば良いだけの話です。
    私は売上が下がってきたのか、給料が減って生活できなくなったので、とごまかしましたよ。
    いくらでも面接で取り繕えますので、辞めた方が良いです。

• 仕事って

3年後に辞めるなら今辞めても同じでしょう。
    3年後にキャリアアップして景気も良くなり好条件が期待できるなら別ですけど。

自分のやりたい仕事が見つかると、良いですよね。

自分の好きな事が仕事だと、給料も勤務時間も関係ないですよね。

会社が大きいとか小さいとか色々ありますが、人間関係が良い所が一番だと思いますけどね。

人から感謝されるのが最高の報酬で、人に感謝できる人が最高の上司ですよね。

• 転職すべき

> 仕事内容や人間関係全てがストレスフル

この時点でもう結論は出てると思います。
    3年続けるということは、目標として大事だけどそれはそれ。
    体調が悪いのにマラソン完走しろって言うのと同じようなことです。

2回棄権したって、次にベストを尽くせばいいじゃない。
    仕事とプライベートって、生活上で並列なんですよ
    そこで我慢して、二度とない20代の3年間を無駄にするんですか?

次こそいい職場がみつかりますよ! 前向きね

• 病気になったら転職活動さえできなくなる

2回も早期退職した人って言うけど、今どき、石を投げればブラックにあたるような時代だから、2度の早期退職=ダメな人ってならないと思いますよ。私なんてあなたのような人をたくさん知ってますけど、逆に早く行動に移して(病気になる前に辞められて)正解だったって思います。

• レスします

仕事はチームワーク、業務内容の全体像を掴ませない会社って、一体どんな業種?どんな職種?
    それはさておき、そんな体質は異常です。
    経営者は能力がありません。
    社員の意欲は業績につながるというのに。
    今時珍しいですよ。

コンプライアンスをきちんと守っている会社はいくらでもあります。
    黙って辞めて、早く就職活動されたほうがいいです。

• 労基署かNPOに相談してみては?

私も2度も早期退職するような人は採用しないと思いますが、健康は大切です。
    然るべき場所に相談してみては? 現在世間の目が厳しくなっているので、動いてもらえるかもしれません。
    改善されると良いですね。

• 早期退職でも大丈夫

はじめまして。3年間、と言う神話を気にしなくてもよく、ブラックからは早く抜け出した方がよいです。このままだと健康を害してしまいます。結希様がどのようなスキルをお持ちかは分かりませんが、今はまだ景気も大丈夫なので見つかりやすいです。人材紹介エージェントにまず登録することをお勧めします。その中でも特に紹介派遣を中心に紹介してもらい、その会社で頑張れるか見極めて正社員になる、という手もあります。ちなみに私は40代後半で、ブラック会社に二つ続けて入り、両方とも2年未満で退職しました。そこから派遣として入った会社で、働きが認められて正社員になり、昇進もしています。エージェントには、その時の状況も正直に話し、どのように説明すれば会社の悪口にならずに、しかも自分が責任をもって仕事をする人間だということも理解してもらえるか、についてもアドバイスを求めたら、教えていただけました。

• 転職のために耐える必要は無いです

確かに早期退職2回=長続きしない、我儘、という印象を持たれそうですが
    筋道を立てて理由を説明できれば、理解は得られると思います。

極論を言えば、面接担当者に「そういう状況なら辞めても仕方ない」という認識を持たせられればセーフです。

週末の拘束や、給与に反映されないサービス残業が月に何十時間あるとか。上司は絶対で反論はありえない、とか。
    感情ではなく、数字や事実で説明できればベターです。

もちろん、それは面接における本題ではないですので、話す要点の整理は必要ですね。
    一番大事なのは自分が何を希望し、どう働きたいかですから。

• ほんと

ブラック企業ですね…

その企業にいることで、何かあなたにとってプラスになる(経験値、スキルアップ等)があると考えるならば、3年間の中で何かを得て退社するのも良いと思います。
    私も20代の頃、そのように割り切って、自分が得たいスキルを得てから、数年と期限を決めて退社した経験があります。
    心身共に、限界きてましたけど…

でも、その会社に、3年間耐えてまで勤務するような価値がないと判断するなら、辞める計画を進めるのが良いのでは?

在職しながら転職活動して、次の職を見つけてから辞めるというのはどうでしょうか?

• 身体を壊す前に転職先を探しましょう

3年間耐えられないでしょう?

• トピ主さん、既にヤバいです

「最低3年」という自分が立てたはずの目標に縛られて動けなくなってます。なぜそのような目標を立てられたのか経緯が書いてありませんが、心を壊してしまうと転職どころではありませんよ。

短期間での離職回数が多いのは確かにマイナス評価になるかもしれませんが、別にそれでもいいと言ってくれるところが1社あればいいのです。転職活動をするために今の会社を辞める必要はないのですから、3年待つなどと言わずにさっさと転職活動を始めましょう。

もちろん、今のお仕事を3年頑張ると素晴らしい職務経歴書が書けて次の転職は引く手数多。ということなら今の会社に残ることもアリかもしれません。でも、トピ文を拝見する限り失礼ながら裁量範囲も狭そうですし、あまり魅力的な職務経歴にはならないように見えます。3年に固執する意味はないのでは。

• 転職にはいくつかの奥義があります

トピ主さんの状況は確かに厳しい面があります。
    しかし、転職はしてしまえば勝ち、こちらのものです。

短期間に辞めた理由を考えるのです。これは事実無根で
    構いません。ただし、バレないものであり、相手が納得
    するものです。例えば身内の介護のためなどを理由に、
    当時はこのように、辞めることが最善であったと言える
    理由を、物語として作るのです。その真偽まで調べる
    企業はありません。

ただ、面接に行くまでに書類選考で落ちる可能性が高い
    ので、一般的な転職サイトで応募するだけでなく、転職
    エージェントに相談し、紹介してもらうことも同時に
    進めましょう。ただでさえ、書類選考で落ちます。通過率は
    職種によって異なりますが、4割です。4割なら10社応募
    すれば4社は通るという訳ではありません。上位4割の人
    ばかりが内定するのです。厳しいということです。しかし、
    複数の転職サイトとエージェントに登録し、100や200の
    応募は当然と思って真剣に活動すれば、必ず突破口は開け
    てきます。高望みせず、自分が出来る仕事・会社を選び、
    ネットでの評判も調べ、今度こそ、天職を獲得できるよう、
    頑張ってください。

• ブラック企業関係ない

根本的に仕事のミスマッチは解消したほうが良いので退職を進める件だとは思います。

しかし部分的におかしいところがあります。

まずAさんの「鬱」はきちんとした診断および診断書があったのでしょうか。?

Aさんが「これこれこうだから鬱かもしれない」程度のものを「そうだね鬱だね」と同意していませんか。

この場合話が第三者(この場合上司)に伝わるときは『トピ主さんに鬱だと言われた』という趣旨で伝わることが多いです。

これは明らかにトピ主さんの軽率な答えによるものです。

相談は客観的に、医者の診断を得ること、診断書を添えて上司と相談することを伝える。

ある意味でトピ主さんは伝言ゲームの被害者とも言えますが転職するにしてもこういう部分は気を付けたほうが良いです。

• 会社がいわゆるブラックな部分もあるけど、トピ主も不用意

「自分の認識の甘さから深く考えず就職→退職という流れを経てしまいました」なんて幼稚な人の言い訳です。
    踏ん張りどころも何も、頑張る方向性も見えてないし、会社に適応できてないのだと思います。

転職するかどうかは「会社のブラックな部分」と「自分がやらかしたこと」を切り離してじっくり考えてからでないと、同じ失敗を繰り返しますよ。

貴方がAの相談を個人的に受けた時のアドバイスの不味さと会社がブラックで転職を考えることを混同してはいけません。

• 不景気は突然やってくる=求人が無くなる

今年3月に卒業する学生さんは、高校も大学も就職率が良いです。
    そういうときは大企業が優秀な新卒者をさらっていってしまうため、
    中小企業は優秀でやる気のある新卒者を採用できず、中途採用に頼ります。

ですから今は、転職のチャンスです。
    3年後、景気が良いとは限りません。

リーマンショックの前年は、就職氷河期の最中にぽこっと景気が良く、
    その年の新卒者は売り手市場と呼ばれて比較的楽に就職でき、しばらくこれが続くのかなと思ったら、
    翌年はリーマンショックで不景気に。

儲かっていて人手不足の会社は、転職を繰り返している人でも雇いますが、
    財政的に人を増やす余裕がなければ、どんなに優秀な人がきても雇い入れしません。門前払いです。

その会社でどうしても身につけたいスキルや資格があるなら、3年我慢してもいいですが、
    「3年は我慢しないとこらえ性のない人間だと思われて再就職できない」
    という考えなら、無理することないと思います。

できれば退職前に転職先を見つけてください。
    働きながら時間をやりくりして、じっくり探しましょう。

レス求!トピ一覧