私が間違っていたのでしょうか?

レス29
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おりひめ

私には妹がおり、妹には3歳の子供がいます。
妹とは月に2度くらいの頻度で会っており、妹の家で会うことがほとんどです。

私には婚約者がいて、妹とも1度会わせたことがあるのですが、先日私が妹の家に遊びに行くと彼に言ったところ、「僕も一緒に行きたいけど迷惑だよね?」と聞かれたんです。

聞いてみるだけ聞いてみようと妹に連絡してみたところ、「連れてきてもいいよ」との返事でした。

彼は手土産も用意して、妹の家に行きました。
妹の家では楽しく過ごしたのですが、後日妹から「普通は家に来るときってお呼ばれしたときじゃない?外のレストランとかで合流するならまだしも、家に来るなんて非常識だ」と言われてしまいました‥

妹が来てもいいというから連れていったのに‥
私たちの行動はそんなに非常識だったのでしょうか?
家に連れて行くのはダメだったのでしょうか?

皆様の意見を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ・・

>家に連れて行くのはダメだったのでしょうか?

妹さんの場合はダメだったようです。
    ま、旦那ならともかく婚約者だしね。
    そういう付き合いはあなたが結婚してから〜でいいって感じなんじゃないでしょうか。

確かに「来ていいよ」とは言ったけど、もしかして妹さんに聞いた時に(電話で?)あなたの傍に彼がいたとかないですか?とても断われる状況じゃなかったんじゃ?
    それか、あなたは上手くいったと思っていたけど、実は家に来た時に何か失礼な事があったとかね・・
    その可能性も大じゃないですか。
    あんな感じの人なら家に入れたくないって強く思った何かが・・
    あと「この人毎回ついてくるんじゃ?」って思って、それが嫌で一言牽制したか。

ま、でも嫌だって言ってるんだから、妹さんの場合はナシなんだなと思って今度から一人で行けばいいだけじゃないですか。

• 断って許可をもらったはず

だから、あとからゴネるのは妹さんが悪いと思いますが、育児も大変なのでしょう。
    ごめんね、じゃあ次は最初から断ってね、と返してもよいのではと思いました。

• トピ主が非常識

私たちじゃなくてトピ主が非常識です。
    妹さんにとって姉は素を見せられる気楽な家族だけど、彼は他人で異性でお客様です。
    それなりに準備が必要です。

彼は妹さんとも仲良くしたかったのでしょう。
    彼が自分も行きたいと言うのは普通です。
    彼はちゃんと「迷惑だよね?」と(トピ主の)逃げ道も作ってくれています。

トピ主は「小さい子供もいて何かと大変だし今回は急だから、次の機会に妹に聞いてみるね」とでも言って保留するべきでした。
    妹さんは今後のお付き合いを考えたら「行きたい」と言われたら「来るな」とは言えないのです。

今回はトピ主1人で訪問、そこで妹に伝えて予定を調整(自宅か外かも話し合い)、その後に改めて彼を連れて行く、です。

• つまり

彼が来たいと言っているのを断ったら、今後の関係が悪くなるでしょ。
    だから嫌だけど「いいよ」と言うしかなかったのでしょう。
    あなたに言った意味は、
    「家に来られると気を使うから、今後はお姉ちゃんが気を使って。彼が来たいと言っても、『妹が嫌だと言ってるから』ではなく、お姉ちゃんが『外で会おう』と言って」という事でしょう。

• よくわかりませんが

家に行った時、彼の言葉とか行動に何か不満があったのではないですか?

• 甲乙つけがたいが・・

確かにまだ結婚前ですからねえ、妹さんだって聞かれればOKせざる負えない部分もあるかも・・その彼もちょっと、礼儀知らずですね。

まあ、妹さんはあなたより目下なんですし、まだ、狭量な処もあるかも知れません。

例え、妹さんが、腹でそう思ったにしても、言わないで、黙っていればいいんです。

• 妹さんが面倒くさいタイプ

私だったら「あなたが連れてきていいって言ったんだよね?」って言いますね。

面倒くさいタイプみたいだから、今後は気をつけて当たり障りなくお付き合いされますよう。

• そうね…

まあ、まず「一緒に行きたい」なんていう男性は稀でしょう。
    あれですかね、女友達との遊びについてくる彼・夫のような人でしょうか。
    こういうのってだいたいは周りからは敬遠されるものです。
    私が妹さんの立場なら、姉から「彼が一緒に来たがってるんだけど」と言われたら
    ちょっと戸惑います。
    百歩譲って「一度婚約者に会ってほしい。連れて行ってもいいかな」だったらまだわかるけど。
    彼発信、というのがどうも図々しさを感じてしまうのでは。
    姉発信で「連れて行きたい」ということなら姉妹として許容範囲になるのではと思うのですが。

ただ、いいよと言ったのに後から文句を言うのもナシですね。
    外食ならまだしも…と思っていたのならそう言えばよかったのに。
    友達なら言いにくいかもしれないけど仲の良い姉妹なら本音を言えそうなものです。
    牽制の意味もあったのかな?彼がまた来たいと言ったとか?
    楽しく過ごした…とありますが、妹さんも楽しかったのでしょうか。
    姉の婚約者とはいえ家にほぼ知らない人を呼ぶというのはホストとしてはストレスです。
    ホストの気持ちになって考えてみてくださいね。

• だめでしょう

赤の他人が来たら気を使うよ。家の中を見られるのは、

結婚しても妹の家に、その男を連れて行ったらだめだよ。外で食事までかな。

妹が嫌だと言うんだから。

• 難しい妹さんですね

連れて来て欲しくなかったなら、聞いた時に断ってくれたら良かったのにね。

>「普通は家に来るときってお呼ばれしたときじゃない?外のレストランとかで合流するならまだしも、家に来るなんて非常識だ」

こんな風にガツンとキツイことが言える妹さんなのですから、聞かれた段階でこの言葉を言うことも出来たでしょうに。

どうして最初に断らずに、後になってからダメ出しするのでしょうね。
    なんか意地悪っぽく感じてしまいました。

>私たちの行動はそんなに非常識だったのでしょうか?

確認もせずにいきなり連れて行った訳じゃないので、非常識だとは思いません。

>家に連れて行くのはダメだったのでしょうか?

私は既婚者ですが、私の家に友人が私とは面識の無い彼氏を連れて来たことがあります。
    「紹介したいんだけど連れて行ってもいい?」と聞かれ、嫌ではなかったので「どうぞ」と答え、二人をもてなしました。

嫌だったら「何処か外で会いましょう」と言えば済む話ですし、何ら怒ることではない様に思います。
    嫌なら友達でも断れますから、姉妹なら尚更「それはやめて」と言えると思うのです。
    妹さん…一体何なのでしょうね?

• OK出ているし…

トピ主さんは非常識ではないと思います。

いつも家に行っているから、その流れで
    連れていっていいか問い合わせて
    「連れてきていいよ」というお返事をもらったのですよね。
    これは「お呼ばれ」のうちに入るでしょ。
    誤解をまねく言い方をしたのは妹さんの方。
    それを全面的に相手のせいにして片付けてしまうのだとしたら
    それは大人のする事じゃないと思います。

でもトピ主さんは大人なので
    まず話が食い違っていた事を妹さんと確認しあってください。

妹さんはキツイ性格なのでしょうか?
    ワガママに育てられちゃったのでしょうか?
    トピ主さん、がんばって。

• 彼が何かした?

彼が非常識な態度だったのでは?としか意見できません。

• 間違っていないと思います。

きちんと確認し手土産も持参。
    婚約者さんも常識ある方の様ですし妹さん何が気に入らなかったんでしょうね。
    我が儘、気まぐれな方なんでしょうか?
    気にしないで良いと思います。

• なんで

婚約者さんはトピ主妹さんの家に行きたがったのでしょう。トピ主と離れたくないから?3歳のちびちゃんが可愛いから?はたまた妹さんが美人だから?普通、自分からは行きたがらないと思うのですが。妹さんからしたら、その辺りが気持ち悪いのかも。

妹さんも断れば良かったんだろうけど、もしトピ主が「連れて行ったら迷惑だよね?」って聞き方をしたのならば、断りにくいと思います。

招待されていないのに行きたがるのはマナー違反だと思います。

• 妹さん許可しておきながら変ですね。

妹さんの許可を得て行ったのだし、
    手土産も持参したのだから、問題ないです。
    もう気にしない。

• 歓迎な場合もあるけど…

そもそも、何で彼はトピ主の妹の家に一緒に行きたがったのかしら?

何回も会っててフレンドリーな仲なら分かるけど、一回しか面識ないんでしょ?

多分、妹さんともっと仲良くなって気に入られたかったのかと思うけど…

私でも呼ばれてないなら一緒には行かない。

連れて来ていいか言われたら断れないよ。

やっぱり家に招く側が呼んでフツーは行くものだと思います。

中には全然気にしないでイイよ、イイよって人も居るだろうけど。

• まぁ

だったら「いいよ」なんて言わなきゃいいのに…という話なのですが
    姉の婚約者が「行きたい」と言ってるのに断るのは…というのもあります。

そもそも妹の家に行きたがる婚約者がちょっと変かな。
    非常識とかいう話の前に、そういう事だと思いました。

• 妹がいちばん変です

実の姉妹の間柄なのに、なぜ嫌と言わなかったのか??
    毎度こんな調子なんですか?妹さん。

私が姉なら「それなら最初に言いなさいよ!」と言うけどね。
    言われっぱなしでココに相談するトピ主さんもちょっとおかしいですよ。

それに彼氏も。
    彼女の妹宅に呼ばれてもいないのに行きたがるのもちょっと気持ち悪いです、失礼ですが。
    1度はもう会っていなら顔を見てみたいってわけでもないでしょうに。
    不思議な婚約者。

• 逆の立場で考えてみることをお勧めします

あなたが結婚して、3歳児といる家に、妹さんが彼氏を連れてくる。
    もう妹さんは結婚しているし子どももいるから、既に妹さんのご主人とは気心の知れた仲かもしれませんが、そうではない、と想像してください。

3歳児がいる家、いきなり(事前に確認したとしても)の訪問は、そこそこ片づけるのが精いっぱいでしょうに。
    いくら事前に打診して快諾だったとしても、ズカズカ入りこまれたようで嫌な気持ちになるな。

>私たちの行動はそんなに非常識だったのでしょうか?
    「私たち」じゃなくて、あなたがまずかった。

試しに、彼氏に聞いてみなよ。
    彼には兄弟はいないの?彼の兄弟の家に行ってみたいって、言ってみて。

ちなみに、私は夫と結婚することになり、夫の父の建てた家に夫の弟家族が住んでいた時、半年後にその家に住むことになっていて、見に行きました。義弟家族には幼児と乳児がいて、(私のために)場所確認だけだったので、義弟とは外のファミレスで会いましたよ。

• ちょっと配慮が足りないかな

どういう状況で妹さんに連絡したのか分かりませんが、妹さんからしてみれば、「連れてきてもいいよ」と返事するしかないのでは?
    逆に妹さんから「やめてよ、無理」と返事が返ってきたなら、トピ主さんは彼になんて話すの?
    「妹がやめてよ、無理ーって言ってるから無理みたい」じゃダメですよ??
    そこは理解しているのかしら?

まずはきちんと場を設けるのが先だと思います。
    もちろん姉+婚約者+妹家族という面子です。
    何度か外で顔合わせをしてから、「今度は家に遊びにきてください」と妹家族からお誘いがあってから初めて訪問、が筋でしょうね。
    彼氏と同棲している友達の家に、自分の彼氏を連れて遊びに行くのとは訳が違います。
    妹が妹が、ではなく、ご主人を持っている女性、または家庭を持っている女性と考えなきゃだめですよ。
    実際そうなのですから。

• 何か考えが変わることがあったのでしょう

良いよって言われたのだからトピ主さんは悪くないと思いますけど、
    彼が思いのほか遠慮がなかったとか、
    トイレの使い方が気になったとか、
    後からご主人に叱られたとか、
    何か後付の理由が出てきちゃったんだと思いますよ。
    お姑さんに文句言われたとかさ。

でも非常識って言われたときに、
    「だから行く前にちゃんと聞いたじゃない
    来てもいいって言ったのはあなたでしょ」とか
    言えなかったの?

• 妹さんの気持ちがわかりませんか

姉の婚約者に言われたら断ることはできないですよ。
    嫌でも、お招きするほうがいいと判断したのでしょう。
    妹さんは繊細で気配りできる人だと思います。

そもそもなぜ、婚約者の、結婚している家庭に自ら行きたがるんでしょうか、彼。
    まだ縁もなく、招待もされていない状況で。

彼と妹さんは他人同士の異性でもあるし、
    そこはトピ主さんが充分配慮してあげないと。

• ママ友界の暗黙のルール

私はトピ主さん達の行動に問題があったとは思いませんが、
    これはママ友界の暗黙ルールを破った行いなのだろうな…
    と苦笑いしてしまいました。

まず自分が相手を招待する
    →招待されるのを待つ
    →招待されたら次は自分が招待する

ママ友界ではこの繰り返しが基本で、
    招待もされていないのに他人の家に行きたがったり
    招待してもらうばかりで自分は一向に招待しない人は非常に嫌われます。

また、初対面の人やそれほど親しくない人が相手の時は
    万が一のトラブルを避けるためにも外で会う事が推奨されています。

これらは子供同士、母親同士、近所付き合い、PTAの役員など
    複雑な人間関係の荒波を乗り越え続けなければならない「ママの知恵」なのです。

というわけで、すでに「ママ」である妹さんにとっては
    招待もされていない家に行きたがる姉の婚約者は非常識!
    となるのだと思います。

まあ「そんなこと言われても知らんがな」としか思えないでしょうが
    素直にごめんね、と言っておけばいいんじゃないですかね?

• 妹の性格は?

このトピを読んで思ったのは、

1 おりひめさんの彼が素敵で妹は悔しくなってしまった為、嫌がらせの様な言葉を発してしまった。

2 滞在時間が長すぎた。あるいは、食べ過ぎ、飲みすぎ等、くつろぎ過ぎて遠慮がなかった。

妹さんは、彼も「連れてきていいよ」と事前に了承しているのに、おかしいですね。

私は、おりひめさんに対する「嫉妬」ではないかな?と思います。

• ぶぶ漬けでもどうどす〜?

どちらが間違いかは結果が全て物語っていると思う出来事ですね。

たとえ話でよく聞くのが、地方によっては『ぶぶ漬け〜』という話があるように、
    妹さんは『察してちゃん』だったのですよ。

主さんはイエス・ノーが率直なタイプだった。

私は真っ直ぐな主さんみたいな人が、好きですね。

色々察するのが苦手で(笑)

• トピ主が非常識

姉の婚約者が行きたいと言っていると言われて、本当は忙しくて準備も大して出来ないし、自宅に招くなんて嫌でも、気の利かない単純なトピ主さんが「妹がダメだってー!」なんて婚約者に言っちゃったら、気まずいでしょ。
    とっさにいいよと言ってしまったのでしょうね。

トピ主さんは婚約者を招待したら、一度(しかも数時間)しか会ったことのない婚約者の母親を「連れて行っていいよね!」って言われたら速攻で断れる?

• 支離滅裂

なんか、妹さんは断れない、という意見多いですね。
    全部飲み込んで我慢しているとか、少なくともトピ主さん夫妻にではなく親だの友人に愚痴をこぼすといった内容ならそれも理解できます。

しかし、後日「普通は家に来るときってお呼ばれしたときじゃない?外のレストランとかで合流するならまだしも、家に来るなんて非常識だ」というようなことを言うなら、最初から断るよりも角が立つわけですが、私には矛盾しているとしか思えません。

「普通は家に来て欲しくないなら、最初に打診を受けたときに断るべきなんじゃないの?後から文句を言うなんて非常識だ」と言ってやればいいですよ。

• そもそも何で行きたかったのかな

ハッキリ言って、女性の集まりにノコノコ付いてくる様な男性苦手です。
    たまに飲み会に彼や旦那さんを連れて来る人いるけど、何なの?って思います。

連れて行ったらダメ?と聞かれたら無下にも断れない。
    でも来たらやっぱり話題を選ぶし話したいことも話せなくなる。

まぁ、その時は楽しいっちゃ楽しいんだけど後から考えると
    何で来るかな〜って思う。

でも私の場合大概は女性側が連れて行きたいって感じだったけど
    彼が行きたいって言ったんですよね?
    親戚付き合いでも無いし、何ででしょうね。

私なら彼が行きたいって言っても、自分が遠慮してって言うかな。

• フツー彼女の妹なんかに会いたいかね?

彼女の妹さんちに行って場が持ちますかね?
    すごく居心地悪そうなんだけど
    あなたがトイレかなんかに立った時、よからぬ事をされたとか
    「でもお姉ちゃんに言えない、傷付けちゃうよ」

結果「もう連れてくんな!」って事じゃ無いかと

レス求!トピ一覧