婚活で女友達の目を気にしないには

レス61
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

こと

28歳の社会人女です。

現在婚活中なのですが、職場や女友達の間では、サバサバしてる、おもしろキャラ、姉御肌と言われいる為か、合コンや婚活パーティーで聞き役に徹しておとなしくしていると、一緒に参加した友達から「え、今日いつもと全然違うじゃーん!いつももっとマシンガントークじゃん 笑」といった感じでからかわれます。

私としては、露骨に態度を変えているわけではなく、以前は男性にありのままの性格で接し過ぎて引かれてしまうことが多く、アラサーだし、もう少し女らしく変わりたいと思ったので苦にならない範囲で男性にその様な接し方をしているつもりなのですが(実際に男性ウケは以前より良くなりました)やはり女性からすると印象がわるいのでしょうか?

婚活で女性の目を気にしても仕方がないのですが、一緒に参加している友達から、「あざとい」「ぶりっこ」「婚活めっちゃ頑張ってるよね」と、からかった様に言われることが増え、どうしたらいいのかわからなくなってきました。

気にしない様にするには、またうまくかわすにはどうしたら良いのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女学生じゃあるまいし・・

なんで婚活まで 誰か友人と一緒なの?

違う相談所に登録したらいいじゃない。
    足の引っ張り合いみたいで・・友達じゃないみたいね。

退会して 内緒で別の相談所に登録しちゃったら?

• 一緒に参加しないとダメ?

女同士でも印象が悪い事はないと思います。
    でも普段から弄りあったり、楽しくからかう仲であれば「いつもと違う」と自然と弄るかな。

からかわれても気にしないハートを作るのは正直無理だと思います。
    かわす方法は「今日は本気だから!ぶりっこするから男性の前で余計な事言わないでね」と冗談ぽく釘を指すのはどうでしょうか。
    それか「婚活頑張ろうと思って大人しくしてるけど変かな?」など直球で話したり、からかわれた時に無言で俯くなど気持ちのサインを出して良いかもしれませんね。

でも男性と接する時に、女性友達の視線を意識から消すことは無理ですから、おひとりで婚活をした方が良い出会いに恵まれそうです。

• 婚活は、女性同士でつるむと上手くいかない

女性同士で婚活の場に参加するのは失敗の元です。
    現に今の状態は、女性同士で足の引っ張り合いになってるじゃないですか。

これからは、お一人で結婚相談所に入会し
    1対1で異性とお会いするようにしましょう。
    婚活に時間をかけてばかりいたら、あっという間に40代50代ですよ。

私が言うんだから、間違いありません。

• レスします

そんな事を言う友達とは一緒に行かないのが一番いいけど、難しいんですよね? ならばスルーする力を身につけるしかないです。
    このほうが男受けがいい気がするし、せっかく知り合える場に来たんだから 頑張らないとね とスルーしては?
    テレビでの話ですが、ぶりっ子にぶりっ子と言ったら 友達の前でぶりっ子しても仕方ない。男の前でぐらい可愛くいさせてよ と言い返された話を聞いて 一理あるなと思いました。 友達なんか気にせず 頑張ってくださいね♪

• 一緒に行かない

友人に悪意があり過ぎますよ。
    あなたが男性にモテるのは許せない嫉妬からの発言じゃないですか?
    つまりアンタはピエロに徹して出し抜くな、私の引き立て役になりなさいよって事ですよ。
    あなた鈍いよ。
    でもそのからかう姿を男性が見たら、友人の方に良い印象は無いですがね。

婚活するのに友達は必要ありません。
    もし目当ての男性が現れて友人と争う羽目になったら、あなたは遠慮して身を引いてしまいませんか?
    真面目に相手を探したい、結婚に繋がる縁を求めてるなら一人で婚活しましょう。
    今後は二度と一緒には行かない事ですね。

• そのままのあなたでいい

ありのままのあなたを好きになってくれる人を見つけるのが一番。
    猫かぶった姿を好きになってもらっても無理して疲れるのでは?
    自然体で好意をもってくれる相手の方が幸せな結婚に結びつくのではないでしょうか。

• 何で友達と一緒??

友達と一緒に参加しなきゃイイだけ。

そもそも婚活は友達だってライバルですよ。
    万が一、気に入った男性が被ったり、どちらかとペアになったら気まずくないですか?

婚活は本気なら一人で頑張るべし。

仲良しごっこは要りません。

• 足を引っ張られている

婚活中ということでしたら、男女でワイワイ盛り上がって面白おかしくその場を楽しむことを目的としている訳ではないのですよね?

本気で結婚相手を探しているのなら、その友人達とつるんで行動するのはやめた方が良いですよ。

「自分より先に友達にゴールインされてなるものか!」という考え方の友人達だから、そうやって足を引っ張るのですよ。

トピ主さんがいつもよりしおらしくして男性から気に入られた様子を見れば「これは本性じゃないのよ!男性の皆さん騙されないで!」と、邪魔をせずにいられなくなる。

互いに足を引っ張り合う人達とつるんで婚活などしていたら、一回一回邪魔をされてぶち壊され、上手く行くものも行かなくなります。
    それではいつまでもパートナー探しにたどり着かず、結果的にいつまでも結婚出来ないということになります。

本当に結婚相手を見つけたいのなら単独で行動し、誰の目も気にすることなく自分の良さを存分にアピールしないとダメだと思いませんか?
    28才は直ぐに29になって、あっという間に30です。

足を引っ張る友人達とつるんでいる場合ではありません。
    一人で婚活して、自分の良さを見て貰いましょう。

• アドバイス

合コンは婚活にあまり効果的ではないと思います。
    婚活パーティに友達と連れ立っていく必要はないと思います。

トピ主さんが普段より男性受けがよい態度をとれば、友達は面白くないに決まっています。
    足を引っ張られるのが分かっているのに「うまくかわす」より、一緒に行かない方がいいに決まっています。

• どうするというより、気持ちそのものの問題。

普段、無愛想な人が好かれたくて意図して態度を変えてるんですよね。

それを指摘されたなら事実なんだから別にいいでしょう。甘んじて受ければいいのです。

それはそれだけのこと。

よく思われたくて偽装?しながら、それを批判(批評)されたくない、いじられたくない、なんとかごまかせないか?なんてやっているようではちっともサバサバしてませんね。

そもそもサバサバした姉御肌というキャラ自体も、自分の願望をいっているだけに過ぎないのでは?

• 自分と向き合って

そんな友達とは一緒に行動しないで、ひとりで行動しようよ。
    つるむのはもうやめましょう。
    幸せになれるよ。

• それは簡単

職場や女友達の前でも苦にならない範囲で聞き役に徹しておとなしくしていればいいんじゃないですか?アラサーだし、もう少し女らしく変わりたいと思ってるんだから全然できるはずですよね。

• 単独行動

簡単です。友達と一緒に活動しなければいいだけです。

私は婚活で成婚しました。9年前当時、私と同じように婚活している友人は何人かいました。彼女たちは一緒に合コンに参加したりしていましたが、私は一人で活動していました(しかも婚活していることも黙ってました)。結局今既婚者なのは私だけです。

友人と一緒に活動している子は、自分が気に入った男性が友達のほうを気に入ってデートしていたりするのを後で知ってショック受けたり、いろいろ気まずくなることもあったみたいです。そうすると「あの男よりもっと条件のいい男を見つけてやる!」といった妙な競争意識が働いたりして、本質を見失ってしまうと思うんですよ。

それに女友達に見せる態度と、好きな(狙った)男に見せる態度が違っても、別にいいんじゃないかと思います。
    好きな男の前では「かわいい女」になるって、いいじゃないですか。

女同士で足の引っ張り合いや競い合いなんて婚活には必要ない、邪魔なだけです。そこにエネルギーを取られないでくださいね。

• 一人で行ってください

婚活パーティーに知り合いと行くからいけないんでしょう。

一人で行けばいいですよ。

• 一人で

参加する。それに尽きるのでは。

本当に自分の希望を叶えたいなら、一人で行動できるはずです。
    その友人達は、主さんの婚活に邪魔なだけです。

• 足の引っ張りあい

合コンは仕方ないにしても、これからは婚カツパーティーには一人で参加したらいいのでは?

女性特有の足の引っ張りあい。。。

醜いです

• 私の時はね

かつて、私も友人と婚活してまして
    そりゃもう「ブリっ子」してましたよ。必死でしたので。
    そのとき私は33歳でしたのでねー。

普段の私を知ってる友人は
    「ネコ被りすぎて気持ち悪い」などなど言っておりましたが
    こっちは切羽詰ってるのです。
    いつもの冷や酒片手にスルメ食ってる私を婚活で見せられるわけ無いでしょう。

んで、まぁ、トピさんのように
    「あざとい」「ぶりっこ」「婚活めっちゃ頑張ってるよね」
    みたいな事言われたりしたときは
    「あたりまえだ、ぶりっ子しているのだ!」
    「あざとい? コレは計算しつくした態度なのだ!」
    「婚活、頑張ってるに決まっている。婚活をしているのだから当たり前だ」
    「後悔だけはしたくないのだ!」
    「前途のとおり私は頑張っている。君達も協力したまえ」
    「君達にも幸あれ。グッドラック!」
    みたいな事を言ってたと思います。
    いわゆる
    開き直りってヤツです。

そう、開き直るしかないのです。
    この先の長い人生、己の一生がかかっているのです。
    他人が何を言おうと、その友人と一生付き合うわけでもなし
    今を頑張って何が悪い。ブリっ子上等!
    そのまま婚活頑張れば良いのです。

• お友達とは別行動がいいのでは

婚活って友達と行くんですか、私はそっちにびっくりしました。

もし好みの男性がかちあったりしたら面倒なことになりません?
    別に行けば、主さんも思うように振舞えるだろうし、そのほうがあとあと良いかと思います。

• 簡単

気にならなくなる方法自体は非常に簡単です。
    それは「開き直り」です。
    「あざとい女」「ぶりっこな女」「婚活めっちゃ頑張ってる女」
    これら全てを受け入れてしまえばいいんです。
    逆に言えば受け入れられなければ、気にしなくなる方法はありません。
    他人から「気にしない方がいい」といくら言われも無駄なんですよ。

さてそれが貴方に出来るでしょうか。
    世の中のほとんどの女性は「女の見栄」に縛られています。
    貴方も今は縛られています。

ですが貴方の元々の性格をそのまま出せば、貴方になら出来ると思いますけどね。こんな事言ったら、

「アラサーだし、もう少し女らしく変わりたいと思ったので苦にならない範囲で男性にその様な接し方をしている」

こんな気持ちすら必要無い気がします。
    ま、気付かない人は気付かないんですよね。

• 婚活は一人で活動する

お友達は、邪魔をするので、お一人で婚活されたらいいです。

• 悪いことではない

私は、あなたのしていることが、悪いことだとは全然思わないですけどね。

失敗経験をもとに、対策を立てる。
    結果を残すために何が必要なのかを理解し、実行に移す。
    それの何が悪いのでしょうか?

一緒に参加している女性からすれば、
    あなたにそのような手段を使われ、
    あなたに先に婚活を卒業されてはたまらないから、
    嫌味を言うことで、牽制しているんだと思います。

何と言われようと「ああ。あなたも余裕がないのね」と思ってあげれば?

• どうして友達と一緒なの?

女子どうしでトイレに行っていた学生時代から
    精神年齢が変わっていないのでしょうか?

婚活なんて
    自分が結婚するためのものでしょ。

どうして友達どうしで参加するの?

女として30年近く生きてきたなら
    女は女の足を引っ張ることは
    ご存知だと思いますが?

友達はあなたの邪魔をするだけです。
    友達がいないところで婚活しましょう。

• 婚活は独りで

友達と婚活してたら足の引っ張り合いですよ。
    どちらかがうまくいったら気まずくなるし、うまく行くものもうまく行かなくなります。

合コンは仕方がないですが、それ以外は独りで行動しましょう。
    一緒にいたら時間とお金の無駄です。

• いろいろ

婚活は友達や同僚と行かないほうがいいよ。
    他人の意見などにに左右されずに自分でいろんなことを判断したほうがいいから。

あと、男性ウケを狙って相手を見つけても意味ないよ。
    「ありのままの性格」を隠して男性を騙しても結婚後にバレたら離婚されるよ。
    それよりトピ主さんの性格に一定の理解を示してくれる男性を探すしかない。
    まあ、見つからないから婚活をすることになっているとは思うけど。

恋愛と違い、婚活はお互いに相手のことを良く知らない状況での見切り発車結婚の可能性が高い。
    トピ主さんみたいに猫被っている人もいる。
    当然お互いに想像している人と違った場合、簡単に離婚になる。

自分の素の状態で結婚相手が見つからないなら、本来結婚に不向きな人だよ。
    騙してゴールインじゃないよ。

何でこんなことも分からなないんだろうね。

• えっ

合コンは仕方ないにしても
    婚活パーティに友達と一緒に行ってるんですか?
    一人で行った方がいいですよ、
    そうやって妨害蹴落とし作戦に出られるから。

仮にトピ主さんが男性からアプローチされても、
    皆も羨む人なら「うまいこと騙しちゃってぇ」なんて言われつつ陰で妨害される。
    皆が羨むタイプではないけれどとても気が合う男性なら「あんなののどこがいいの?切羽詰まりすぎ!」と馬鹿にされ、一人幸せになるのを妨害される。

男性の前での振る舞いを変えていくこと自体はいい。
    うまくいかないやり方を変えていく、これは必要なことです。
    でも、女性の目を気にしても仕方ないと思うなら、一人で婚活パーティに。
    友達とセットで結婚するわけじゃないんだから。
    男性からしたら、「友達とでないと婚活パーティに来られない女性」ってそれほど良い印象でもないみたいですよ。
    「えー、でも友達と来たから、カップルになったけどこのまま帰ります」なんて言われたりするんだから。

• びっくり

知りあいと一緒にいかないことです。

• 何故統一しない?

男と女の前で態度が違うのは事実なんですよね?

トピ文も、男性受けを狙っている、と自分で書いているようなものですしね。

男性の前で大人しく居るのならば、女性の前でもそうすれば良いのでは?
    男性に気に入られたいから、大人しく居るのですよね。
    女性にはどう思われても良いんだろうな、と私は感じました。

そう言う女、嫌われる典型じゃない?

• よそへいく

図太く無視していいのですが、気になるようならトピ主さんを知らない人ばかりの場所で婚カツする。

トピ主さんはちっともおかしくないです。
    初対面から素を丸出しじゃあ、実るものも実りませんよ。
    TPOに合わせて自然にそんな風になるものですよ。

私のいた職場でも若い女の子ががんばって合コンに参加していましたが、なかなかうまくいってませんでした。
    本当は友達と一緒や職場の仲間内での婚カツって、女の面が出しづらくて、やりにくいものです。
    他の人と目当ての男性が被った場合どうするの??って感じですよ。

単体での婚カツが嫌で、ついつい友達や仲間としてしまうけど、一人の女になってがんばったほうがやりやすいと思います。

トピ主さんの良さを充分アピールできる場所で悔いなくやってください。

そんな外野を気にしながら自分が信じた事ができなくなるなんて時間がもったいない。

答えになってなくてすみません。

私なら人の努力をからかう雀がいるところはおさらばです。

• 婚活は

婚活で真剣に相手を探したいなら一人で参加すべし!
    友達とパーティに参加するとトピ主さんみたいに、友達に足を引っ張られて思うように婚活できません。
    次に友達と婚活に参加して、からかわれたら真剣な顔して「アラサーだし、少しは女らしくて結婚したいの。からかわないで・・・・これ以上、一緒に参加すると友情にヒビが入るね。これからは一人で参加するね。私、本気で結婚したいの。ここで解散しよう」て言ってみたら?
    黙って参加して抜け駆けだの言われると面倒ですから、一度真剣に結婚したいと言ってみたら?
    友達は、自分より先にトピ主さんが結婚相手を見つけるのが許せないんですよ。
    気づこう!トピ主さん。

合コンの場合は「いきなりじゃ相手がびっくりするでしょ〜たまには聞き役になりたいのよ〜いつもマシンガンだからさ(笑顔)」と切り返してみたら?
    合コンでは友達たちは、トピ主さんを落として自分達を良く見せようとしてますから気を付けてね。

• 行く末は

足を引っ張るなんて、本当に友達ですか?
    メンバー変えた方がいいと思います。

キャラが変わるのは当然です。
    例えば、彼に男友達と同じ扱いされたいですか?
    親、友人、会社の同僚、上司、部下、見知らぬ他人…ぜーんぶ同じ態度なわけないじゃないですか。

レス求!トピ一覧