よく喋る人ばかり

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

foggy

こんにちは。私は学生でアルバイトをしており、毎月1回今後の方針などを決めていく話し合いが行われ、それぞれが意見をいっていくのですが、人が意見を言っているときに途中で割って入る人が数人います。私が意見を言っている立場からいうと最後まで意見は聞いて欲しいし、それが最低限のマナーだと思います。私も意見を言いたいですが、その数人が思いついたかのようにすぐに喋って、それに割り込んで他の人が意見を言って…と、発言の機会すら与えられません。喋りたい人が喋るだけの話し合いになっています。そして、社員もそうやって意見を積極的に(というか人の意見を遮ってまで)いう人ばかりを評価して時給を上げています。社員も社員ですぐに口を挟んだり、気に入ったアルバイトにだけ仕事を頼んだりとあまりついていきたくなるような人ではありません。
社会に出たらそんなもんなのでしょうか。大学でのグループワークの話し合いでは一人一人が尊重しあって意見を最後まで聞いています。社会では、人の話を遮ってまで自分の意見を押し通していく人が評価されるのでしょうか。私もそのような人間なった方が良いのでしょうか。ご意見お聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟した方が良い

社会に出たら、もっとひどいことを知る。
    他人を尊重?
    そんな綺麗事はほとんど存在しない。

声の大きな人、口調がキツイ人、
    語彙が豊富であー言えばこー言える人、
    話の割り込みやさえぎり、否定や言い換えは
    当然当たり前ですが
    相手を選んで行ないます。

そんなもんです社会人の世界は。
    この程度でいちいち動揺しないことです。
    相手の見極めや弱点を探ること。
    力関係を読むこと。

• 話し上手は、聞き上手

一般社会の常識的な評価は、「ひとの話を聞くこと」にあります。

まともな人は、人の話を押しのけて、自分の意見を言ったりしませんよ。
    営業成績の良い人も、「聞き上手」な方は多いです。

ただですね。
    まわりがみんなそうだということは、もしかしたらあなたの意見の出し方、話し方が少しゆったりとしていたり、まどろっこしかったりする危険性もありますね。

どうすればそのような人達の中で自分の意見を最後まで伝えることができるのか、それも訓練だと思って、がんばって話してみてください。

簡潔に、情熱をもって。
    チャチャが入っても、あきらめないで伝えてみてください。

• そういう職場

社会全体がそういうところではありませんし、人の話を遮ってまで自分の意見を言うほうがいいかどうかはわかりません。ただ、その職場ではそういう行為はマナー違反とはみなされず、逆に積極的であると推奨されているくらいだということでしょう。

各企業によって、それぞれ企業文化はありますし、慣習もあります。
    そこへ、一般社会や学生のマナーを持ち込んで、正しいか誤ってるかと評価しても、あまり意味はありません。
    もちろん、トピ主さんが「こんな文化は間違っている。修正していこう」と声を上げる権利はあると思います。
    でも、そこまでする気がないのなら、周囲はその文化をベースに動いている以上、その価値観で働くか、あるいは発言しない人になるかしかないでしょう。

自分が正しいと思う方法を貫くか、周囲に合わせるかというのは、社会で多くの人が経験する葛藤です。
    トピ主さんも、自分で考えて選択すればいいことだと思います。

• そうですねぇ

「社会」とは狭い範囲を指す言葉ですから、「社会」よって違います。

トピ主さんが現在アルバイトをしている会社という社会に将来属したいと考えていて、
    且つその社会において評価をされたいと考えているならば、
    その社会で求められている人物像である、そのような人間になるべきでしょうね。

そこまで考えていないのであれば、まずは、どのような社会でも、
    その社会に一定の価値を見出し、適応できる人間を求めますから、
    多様な考え方を認められる人になれるよう、
    色々な社会を見分してはいかがでしょうか。

社会によって、違う歴史と文化があります。
    どこかでは歓迎される性質が、どこかでは厭われたりします。

将来どんな社会に属したいか、自分がどんなことに価値を見出し易いのか、
    よく考えてみたら良いと思いますよ。

• 残念ながら、その通りです

対等の立場の人の集りで会議をした場合、「声の大きい人」「弁のたつ人」が「正義」です。

立場に上下がある場合は、立場が上の人間の発言が「正義」です。

その場で「正義」の発言とされた事が、実は実行不可能な事だったり、実行された結果大失敗であったとしても、発言者が責られる事はありません。何故なら上司は、発言をしたその場しか見ていなくて、結果どうなったか…まで俯瞰することすらしないからです。

そして、そうやって認められた人が出世する為、次の世代になっても変わらず「声の大きい人」がまた評価されるのです。

いわゆる大企業ほど、この傾向は強くあります。
    これに対抗するには、負けずに声大きく喋り倒すか、立場的に上に立つしかありません。立場が上になるには、それなりの高学歴が必要ですけどね。

• 基本は弱肉強食だけど・・・

社風というものがあって、職種によっても違います。
    私は設計部に居たので、途中で他の人が意見を言うとか、さすがにない
    なぜなら、その人しか分からない事を話しているから
    どの人でも気軽に意見が言えるような程度の内容だから、口を出すんでしょうけどね。
    とりあえず、バイトは変えたら?

• それが社会

社会人33年目です。
    実力も経験も実績もないのによくしゃべる人は、ほうっておいたら自滅します。
    そういう人の意見はほとんど誰からも無視されていくのでほうっておけばいいです。
    多くの意見の中からピンポイントで重要な物だけ取り入れてあとは聞き流しましょう。
    そして社会に出たら、まず発言は控えめに黙々と実力、経験を蓄える努力をして下さい。
    本当に実力のある人は言葉のひとつひとつがずっしりと重く、心に響きますが、中身や経験の無い人は言葉が軽くて、そのままフワフワとどっかに飛んで行きます。
    その辺を見極められるようになりましょう。

レス求!トピ一覧