身勝手な友達にうんざり(愚痴)

レス37
(トピ主2

家族・友人・人間関係

いりこ

海外旅行へ行く事になり、彼女は旅行では毎回大まかな案を出すのみで具体的な調べ物は基本的に私ともう1人でやるのですが、彼女の要望通りのところが見つかり、聞くと彼女も賛成したので、じゃあ予約しようかという段階になって「やっぱり海外は怖いから国内がいい」と言い出しました
海外旅行の話自体は前から出ていたし、その日の朝には納得していたのに、です。気分で意見を変えられても困る、と言うと逆ギレ。
話が遅いので苛々していた、そもそも自分で調べた所でないと行く気になれない、と。資格試験の勉強が忙しくて調べ物に参加できなかった事が勉強の負担でもあり、この気持ちを言わずにいたら嫌いになりそうだったので全て言ったと主張していますが、これまで彼女が企画してくれた事は一度もありません。
貴女の要望通りの場所だと思うけど、と言うとハワイやグアム以外はリゾートではない、といった事を言われました
彼女の性格にはずっとモヤモヤしてきましたが、言っている内容の理解に苦しむし身勝手さに疲れたので、これから付き合いは考えたいと思っています。
皆さんはどう思われますか?文字数が足りないので追記すると思います

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れ様です

旅行は3人で行く予定だったのですか?

文句だけ言うようなお友だちと旅行に行っても楽しくないですし、今回はお二人で行かれてはいかがですか?

国内はまた次回あなたが計画立ててね!

と、丸投げしてあげたら、少しはわかるんじゃないですかね

楽しい旅行になりますように

• この手の質問読むといつも思うこと

私だったら、人に聞くまでもなく自分が不快になる関係は断つけどな。です。

大勢の人が辛くてもその関係を続けろと言ったら、その彼女とつまらん旅行を続けるんですか?

• いますよね、そういう人。

自分で行動を起こさない人ほど、あーだこーだ変な言い訳を言いますよね。
    今度からは、その方を抜いて二人で行ってみてはどうですか。合わせて一緒に旅行行っても、モヤモヤが募るばかりですよ、きっと。私も何もやらない人とは遠出しないようにしてます。

• 我慢しない!友人でいる必要無しかな!

タイトル通りです。私が、貴女なら切れて、彼女にズバリ言います!貴女や友人は、優しいですね。ハッキリ言いますが、自分で何もせずに、難癖付ける人は、駄目かな。最低ですね。

• そういうひとはね、

行ったら行ったで、食べ物から過ごし方まで、あ〜だこ〜だ言いますよ。

せっかく海外旅行に行くのに、嫌な思いをするのはもったいないです。

言葉が通じないし、プチトラブルはつきものですよね。
    それがまた楽しいのですが、そのようなお友達だと、あなたのせいにしてブチブチ言うでしょうね。

他の方と行けば?

• いろんなことを

経験して「他人との距離のとり方」を学んで教訓になさると良いでしょう。

追記など必要ありません。
    今後その方と付き合いたくない、もしくは一緒に旅行したくないと思うなら冷静になってその音を伝えればよいだけでしょう。

とういったつながりのお友達か存じませんが、そうやって篩いにかけていかなければ面倒は増えるばかりですよ。

• 疎遠にしましょうね。

身勝手なお友達に振り回されるのは止めて良いと思いますよ。

• お付き合いを止めればスッキリしますよ

私にもかつでそういう友達がいました。

○○行きたい、私も行きたい!、じゃあ一緒に行こう。
    となったので計画を練って提案。
    提案に対して返事を先延ばし、先延ばしされ
    あげくに「行けない」(お金がない、行きたくなくなった)との返事。
    そんな事が二度もあり、次回から誘わないでいたら、
    別の友人とも似たような事をしていたらしく
    誘ってもらえない状態になってから「なんで誘ってくれないの?」
    と言ってきたそう。

そういう人って自分の我が儘でみんなに避けられているって気づかないんですよね。
    だから謝りもしない。
    「だって行きたくないもの。」「そんな先の事分からないもの。」「お金ないもの。」「仕方ないじゃない。」と開き直る。
    で、みんなが疎遠にしていくのです。

私は付き合いやめてスッキリしましたよ。

• 行かない

そんな人と旅行なんて楽しめないし、行きたくない。疎遠で

• 「そっか。じゃあ今回は私達だけで行くね」

「国内の時に誘うね」
    私はこんな感じ。

「え、やっぱり行く」とか食い下がられても「ううん。怖いんでしょ?だからまた別の機会にしようね〜」ってやんわりと絶対拒否します。絶対旅行には混ぜません。同じことの繰り返しになるのがわかるから。

彼女には彼女の気分や機嫌や考え方があるので、いちいち相手にしないですよ。
    トピ主さん優しいですね。
    でもその優しさが、彼女のワガママを増長させますよ。

• 追記です

以前からこういった旅行の行き先を決める際は毎度揉めており、私ともう1人で話してまとまりそうだったところへ突然遅れて入ってきて(LINEです)全否定といった事もありました。否定するだけしてそれに変わる代替案を提案する事もなく、彼女は絶対に折れないので結局私かもう1人で前日に1から調べ直す、というハメになる事もしばしば。
    どうもマイペースと自己中を履き違えているようで、マイペースな事は芯があって良い事だ、という主旨の主張をするので、こちらが耐えかねて注意しても全く聞く耳を持たないのだと思います。
    その他にも、グループLINEでは自分の発言の前後しか読まないので話が中々進まないなどの小さな事から始まり、友人の相談事に対しても話が長引くと面倒そうな顔を隠さなかったり「いつ終わるの?」などと発言したり…
    お見苦しい内容かとは思いますが、長年仲良くしてきた友達への好きな気持ちと耐えかねる気持ちが自分の中にありぐちゃぐちゃとしているので、この場をお借りして心を整理させて頂ければと思っております。宜しくお願い致します。

• 理解できません

不快な思いをしてまで無理に付き合わなければならない人間は存在しません。

なぜ疎遠にしないのか理解不能です。

• いました いました こういう人

私も散々企画した挙句に 海外が嫌だって言いだされたので

【あ、っそう。じゃ私だけ行くね】って一人で行きました。

帰国したら今度は 【本当は私も海外に行きたかったのに 一人で行った!】と
    また文句。

彼女にしてみたら 自分が断ったら私も諦めると思っていたみたいでした。
    冗談じゃありません。

自分の思い通りに振り回したいだけだと思う。

あなたも
    黙って他のお友達と海外にいけばいいよ(ハワイとグアムじゃないところ)

誘ってくれなかった!って文句言ってくると思うけど その時は
    【あれ?だってハワイとグアム以外はリゾートじゃなくて好みじゃないんでしょ?】って 言ってあげたらいいわ。

• はい

身勝手で我儘な女は疎遠にしてやればいい。
    気を使ってやれば偉そうに・・
    それでも気にくわないと逆キレして文句言う。
    しかも被害者意識だけは強い。

容赦なく疎遠ですね(笑)
    いらないよ、そんな我儘な人。

• 本当に不思議なんです。

なぜつき合っているのですか?

• 昔、こんな人がいました

外出、旅行大好き。若い頃は一緒に行く友人も居たけど、皆、結婚したりそれぞれ自分の道ができ段々と行ってくれる人がいなくなり。結局、トピ主さんのように文句タラタラ不満だらけの相手に(そういう人に付き合ってもらうしかなくなった)一緒に行ってもらい、また、文句の繰り返し。

その人を見ていて、歳をとって独りになったら一人で活きていく強さを身に付けないと惨めだなと思いました。

どう思われるかと聞いているので、そういう人が居たことを思い出した
    とお答えします。

• そうですね。

その旅行は主さんともう1人のお友達の2人で行きましょう。
    その彼女と行くとトラブルが続出しますよ。
    せっかくの海外旅行ですもの。
    2人で楽しんでいらっしゃい。

• まだ申し込み前なら

その子抜きで、二人で旅行に行けばどうでしょう。
    海外国内問わず、旅行は少しでも気が合わないとあとあと辛いですよ。
    ましてや、そんな性格の人とでは…国内だろうと絶対難癖つけて文句言いますよ。

• 放っておく

よく今までそんな人と付き合ってこられましたねぇ…。

考えるまでもなく、お付き合いはやめる。

二度と旅行へは一緒に行かない…でいいのでは。

旅行はもう一人の友達と行けばいいのでは??

• お気持ち良く分かります

旅行のメンバーは…その困った友人とトピ主さんと、もう一人の友人だけなのかな?他にもいらっしゃるの?
    あぁ…本当に困った友人ですね(溜息)言いだしっぺで自分の希望や要望だけはシッカリ主張して、面倒な事は他の人へ押し付けて意に沿わなければ文句だけはガンガン言うタイプなのですね…私の元友人A子にソックリです。
    数年前にA子を含めた学生時代の友人達で温泉旅行へ行きました。私は幹事だったので色々現地での予定を決めたにも係わらず…当日A子に思い切りクレームを言われて予定が180度変わってしまい、本当に困惑しました。私が頑張って骨折って企画した予定が全てオジャンになったのです。でもA子は悪びれもしなで「私が良くしてあげた!」的な態度。このA子の態度には他のメンバーも迷惑被って今ではA子は旅行へも食事会へも声をかけません。他にも色々あって絶縁しました。
    トピ主さん。このままですとストレスになりなせんか?楽しい旅行が台無しになりませんか?私なら今後はそのご迷惑な友人とは旅行の企画なんてしませんしお誘いもしませんし今後一切、一緒に旅行なんて行きません。どうか良い仲間とだけ旅行を楽しんで!

• お気持ち良く分かります

旅行のメンバーは…その困った友人とトピ主さんと、もう一人の友人だけなのかな?他にもいらっしゃるの?
    あぁ…本当に困った友人ですね(溜息)言いだしっぺで自分の希望や要望だけはシッカリ主張して、面倒な事は他の人へ押し付けて意に沿わなければ文句だけはガンガン言うタイプなのですね…私の元友人A子にソックリです。
    数年前にA子を含めた学生時代の友人達で温泉旅行へ行きました。私は幹事だったので色々現地での予定を決めたにも係わらず…当日A子に思い切りクレームを言われて予定が180度変更になってしまい、本当に困惑しました。私が頑張って骨折って企画した予定が全てオジャンになったのです。でもA子は悪びれもしなで「私が良くしてあげた!」的な態度。このA子の態度には他のメンバーも迷惑被って今ではA子は旅行へも食事会へも声をかけません。他にも色々あって絶縁しました。
    トピ主さん。このままですとストレスになりなせんか?楽しい旅行が台無しになりませんか?私なら今後はそのご迷惑な友人とは旅行の企画なんてしませんしお誘いもしませんし今後一切、一緒に旅行なんて行きません。どうか良い仲間とだけ旅行を楽しんで!

• 別の仲間と旅行を

まだ若いのだから別のメンバーを探して
    旅行を楽しんでください。

我がままな人と旅行を共にすると最悪です。
    彼女と行くのはしばらくやめましょう。

もう一人のお友達はなんと言ってるのかな?
    我がまま友人だけハブると角が立つなら
    全く違うメンバーを探して旅行を計画するのもありですね。

• このテの話を聞くたび思う事

そんな面倒な人間と「友達」でいられる人って、他の友達いないの?って思います。

その身勝手な友達は突然「身勝手」になったの?
    違うよね?ずーっと身勝手なんでしょ?

そんなのと付き合ってる時点でトピ主さんも似たような人間なんです。
    そうじゃないと言うならサッサと切り捨てましょう。

悩んで付き合うなんてホント時間のムダ。

• 「じゃあ国内旅行企画したら教えてね〜」

「じゃあ今回は二人で海外に行くね〜。
     国内旅行企画したら教えてね〜」

と言ってもう一人の友達と海外旅行に行くのが一番ですよ。
    何も悩む必要はありません。

そのワガママ友達は資格の勉強で忙しいのでしょうし
    しばらくそっとしておいてあげたらいいのでは?

• よく続いていますねえ!

私ならば自分の行きたいところは自分で調べるということをしないところでもうアウト!

もう何度もそういうことがあったような書き方ですが、よく我慢していますね。

縁の切れないような義理のあるお友達でなければ、私ならば疎遠にします。

• うん、じゃあ今回はやめておこうね。

といって、後は放っておきましょう。

旅行行こうといって来たら、

え〜、もういいよ。

とでも行っておけば?

• レスします

なぜそんな人を友達と呼び付き合っているのか、トピさんの神経が分かりません。

• もうさそわなくてよし

タイトル通りです。
    疎遠決定でいいかと。

• 勉強しようと。

トピさんには問題はないですよ。

その友人、かなり問題ありですよ。
    もうわかっているじゃありませんか?

2人で旅行すればいいのですよ。

何か言ってきたら「あなためんどうだから」って言えばいい。

• 疎遠でOK

なんでそんな人と付き合いを続けているのか不思議。
    旅行の計画をしていた他の友人と二人で旅行に行けばいい。

レス求!トピ一覧