社会人入学・・年下ばかりでつらい

レス59
(トピ主0

生活・身近な話題

ss

看護学生になろうとしているところなのですが
入っても10歳以上年下との一緒のクラスがつらいです、
1クラス40人の狭いクラスが辛いです
休みます
雰囲気が悪く行きたくありません・・・
これはその程度の夢(情熱)だったのでしょうか・・・
それとも普通ですか・・・・・
なりたいけどクラスがつらい
わからなくなってきました・・・・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなこと

入る前からわかってる。

• 同じでした

ひとまわり年下の現役生ばかりで、気は使うし、話題は合わないし、とても疲れた3年間でした。
    我慢、我慢、我慢の連続で、
    みじめな思いもたくさんしました。
    今はちゃんとナースやっていますが、本当に3年間つらかった!
    でも一生ものの資格だし、安定しているし、とにかく3年間の我慢です。
    とにかく今だけの辛抱です。
    ちなみに同じクラスに46歳のシングルマザーの方がいました。
    頑張って欲しいです。

• 辛口ですが

まさに、その程度の夢だったのではないでしょうか。

資格取得という目的のための入学ですよね?友達作り、思い出作りではないですよね?

お辛いのでしたら、方向転換されたほうが。

• えー

私は、一番離れている子が、20歳年下でしたけど笑

仲良く、楽しく3年間を過ごすことができましたよ
    まだ入ってないのでしょう?
    若い子たちは、皆かわいくて、優しくて、元気で楽しいです
    見てるだけで、話してるだけで元気を貰えますよ

そんなことで悩むなんて・・・
    確かに、その程度の情熱だったのかもしれませんね

どうやったら年下の子たちとうまくやっていけるか
    仲良くしてもらえるか
    考えて過ごすことが必要ですよ

• 私も社会人入学でした

私は38歳で大学生になりました。
    看護ではありませんが、実習や国家試験をクリアしないといけない学科でしたので、編入学ではなく、1年生から始めました。ただし、英語や体育実習は持っていた単位を認められました。
    現役の学生と比べたら20歳も年上なので、浮くだろうなと気が重かったです。
    公立大学でしたので、規模は小さく、1学科に50人でした。
    しかし、同じ学科に一人、他の学科にも一人ずつ社会人入学の人がいて、すぐに仲良くなり、休み時間はいつも一緒にいました。

ところが、2年生になり、実習の授業が始まるころから、人生の先輩としていろいろな相談を持ちかけられることが増えてきました。
    先生や同級生には相談しにくいけど、私ならいいかも、と思ってくれたようです。
    学生のお母さんか?と間違えられた時には、同級生の一人が「失礼な、○○さんは私の同級生よ」とかばってくれたこともありました。
    私にとっては楽しい大学生活でした。

• やめた方がいい。

看護師さんは人の命を預かる、重責のあるお仕事ですよね?
    クラスメイトが年下ばかりで辛いとか、雰囲気が悪いんで休みますとか、それでは職務を全うできる看護師さんにはなれないでしょう。
    いざ看護師になって、現場の病院で年下の看護師さんが多かったら辛いです、だの休みますだの言い出しそう。
    病院でそんな看護師に担当して欲しくはないですね。
    そんなにメンタルが弱い人は看護師など向いてないのではないですか?
    情熱なんかないでしょ。
    もっと別の夢を見たらいかがです?

• 私が社会人生活をした後、英国に語学留学した時は

クラスメイトは私の半分の年、先生も半分は私より年下。 でも、楽しかったのです! こちらは誰も年の事なんか気にしないので。 そういえば20歳の時に短大に人妻で25歳のクラスメイトがいましたが、大人で別世界の人と言う気がしましたっけ。 トピ主様のせっかくの決心、しっかり講義を受けてマスターして頂きたいと思うのですが。

• 負けるな!

遅咲きでナースを目指していらっしゃるのですね。

友人にもいますよ。

いま辛くても、がんばれば目的を果たせます。
    どうか、負けないで、がんばってくださいね。

応援しています。
    未来を見つめてくださいね。

一生がんばれる、素晴らしいお仕事ですから。

• お気のままに

看護師に向いていません。
    メンタルが弱すぎ、我侭すぎです。

友人は40歳で大学の看護科に入り自分の子供と同じような年齢の子達と勉強しその間、夫さんとお子さんの世話、家事もシッカリやって大変だったろうに一切弱音を吐きませんでした。今年国家試験を受けます。応援の気持ちを込めて天神様のお守りを送りました。

身内に看護師が居ますが患者さんは色々な人が居て、看護師同士女の世界、その中で働くのは傍から見ていて気の毒に成る程です。その上夜勤、シフト制、残業当たり前。強靭な気力と体力と意思がないと看護師は勤まりません。生半可な覚悟で看護師目指されても傍迷惑です。

• 年なんか気にしない

私も去年まで看護学生でした。45歳です。学年最年長でした。自分の子と年の変わらない子と4年間勉強しました。友達なんてできないと思っていました。ところが、なぜかねえさんと呼んでいただき、楽しく過ごせました。雰囲気って何ですか?何がイヤなのですか?私は同級生に恵まれたことは確かです。皆、コミュ力がたかく、母親くらいの年齢の私にも親切にしてくれました。けど、周りの人の年齢なんて気にしてたら、働き始めたらもっと大変です。自分より年下の先輩にたくさん怒られます。看護は一生勉強です。くだらないこと気にしてる暇があったら、やるべきことに集中しましょう。

• 普通に会社勤めをしても、年上の上司なんてザラだよ

>入っても10歳以上年下との一緒のクラスがつらいです、

大会社に勤めてましたが、私が定年で辞めたとき上司は10歳くらい若く、社長は15歳くらい若かったです。
    そのときふと周りを見渡せば、全員年下でしたわ。当たり前ですよね。年上は既に辞めてる(笑)。

社会生活において「歳」を気にしてちゃ、何にもできませんよ。
    エライのは歳食ってることじゃなく、能力を持っていることです。

トピ主は学ぶ立場なので、10歳年下のみんなと同レベル。そう思えば何てことないでしょ。
    それとも、年上って偉いんですか?

>休みます
    >雰囲気が悪く行きたくありません・・・
    >これはその程度の夢(情熱)だったのでしょうか・・・

ナサケナシ!!
    その程度の夢だったのでしょ。
    しっかり学んで成長して、見返してやろうって気概は無いのかね?

• すぐに

辞めましょう

辞めたらストレスから開放されますよ

そんな辛い思いまでして看護師になる事ないですよ

• 乗り超えてほしい

うちの従妹は25歳から看護学校に通って看護師になりました。
    今は医師の妻で専業主婦です。

出産のときにいちばんお世話になった助産師さんも、OLしてから看護学校に行ったとのこと。
    いろいろ話しやすくて、頼りになりました。

作家の岩井志麻子さんはテレビで、絶縁している娘さんが大学を卒業して就職したのに、もう一度看護師になるために学校に行き始めたことを元夫から聞き、とても感激したと話してました。

うまく言えませんが、同じように頑張ってやりがいを見つけた方はたくさんいると思います。
    うちの従妹のように思わぬゴールインもあるかもしれない。
    岩井さんの娘さんのように、お母さんを感涙させるかも。

落ち着いてきたら、目的意識を持ったおともだちができると思いますよ

• 全てにおいて考えが甘い

本当に看護師さんになりたいのでしょうか。

本当になりたいのならそんなことは言ってないでしょうね。

看護学校はお友達ごっこやる場所じゃないですからね。何しにそこへ行っているのか考えたらそんなこと考えてる暇はないでしょうね。国家試験に合格しなきゃならないし、ふつうだったら勉強のことで頭がいっぱいになるんじゃないですか。

何せ人の命に関わる仕事に就く訳だから、いくら勉強してもこれでいいってことはないんじゃないですか?

実際看護師さんになったら現場でもっと大変なことがいろいろあるんじゃないですか。私は看護師じゃないですけど、素人でも看護師さんの大変さは想像つきます。

それに年が違うって、だったら違う社会勉強もできますよね。社会にでたら老若男女を相手に仕事していかなきゃなんないんですから。

雰囲気が悪いとか、話になんない感じです。今そんなことを言っている場合じゃない気がしますが。

看護師さんに向いていないんじゃないですか。もし看護師さんになれても、大変なことがいっぱい待っていると思われるので、今のうちに責任の重くない仕事に変えた方が身のためだと思います。

• 甘い

保育士です。

専門学校時代、クラスに社会人の方もいました。中にはママさんも。その方々は、さすがの社会経験による知識で、私たちを引っ張って行ってくれました。普通に仲良しでしたし、今でも時々会います。

知人の看護師さんも、就職後退職、ママになってから看護学校に通い正看護師の資格を取得しています。そういう方はたくさんいます。

ハッキリ言って、普通科学生とは違い、皆資格取得に向けて高い意識を持って入学しています。遊びではありません。

雰囲気が悪い?そんなの、関係ないです。資格取得したいのでしょう?人生かけているのでしょう?だったら、そんな事で挫折するなんて馬鹿みたいです。

看護師って、キツい性格の人が多いと聞きます。(保育士もそうですが!)その程度で落ち込むようでは、とてもじゃないけど勤まらないと思います。

覚悟がなさすぎだし、甘いと思います。

• うん、辞めたらいいと思うよ

私も専門に入り直した社会人入学の口です。

普通は高卒からまっすぐ入るので同級生は全員13歳年下。

入試の面接の時にも言われましたね。
    「社会人は直ぐに辞めるんだよねー」
    そう、あなたみたいな人が一杯居るんです。

私は「しっかり勉強してちゃんと資格を取る」のが目標だったし、それしか考えていなかったので石にかじりついてもやり通す、と思っていました。
    休んだり雰囲気が・・・とか言って行きたくないトピ主さんが信じられません。
    年下ばかりなんてわかりきっていたことでしょう。

同級生は仲良くなれないかもしれないなとおもっていましたが、仲良くなったり和気藹々と楽しい学校生活が送れればそりゃ良いけど、目標の方が大事だから、友達できなくてもちゃんと卒業することだけは達成しようと思っていました。

結果、必死で勉強する私を仲間としてちゃんと見てくれましたよ。仲間ってそういうもんでしょ。
    逆に「仲良くしようよー」と友達作る優先とか妙に仲間になりたがるだけの馴れ馴れしい社会人入学の人は敬遠されていたな。

トピ主さんは今辞めなくてもいずれやめると思うよ。
    志がないもん。

• そうなんでしょうね

>これはその程度の夢(情熱)だったのでしょうか・・・
    そうなんでしょうね。
    本気で頑張っていれば、回りなんか目に入って来ませんよ。

ところで、何か陰口でも言われているの?

• 馴染めます

4月から1年生になられるのですかね?
    まずは看護学校合格おめでとうございます。

私も社会人入試で看護学校に入りました。11歳離れてました。最初は心配したけど、年の差は全く考えなくていい位馴染めましたよ。
    他にも社会人になってから入ってくる人いますし。
    看護学校ってグループワークが多いんです。だから、いろんなと話す機会も多いし、必然的に馴染めるようになるというか。

看護学校で悩むところはそこではありません。
    単位は取れるか、実習をこなせるか、卒業できるか、国家試験に合格できるかです。

頑張って下さいね。

• 気持ちは分かります

看護ではありませんが、私も社会人経験の後に再入学して10歳以上年下の学生に囲まれていました。

最初は私の方が壁を作っていて、あまり交流もしませんでしたが、きっかけがあれば打ち解けることができました。
    卒業後、勤務地が離れても交流しています。

全員が全員、年上の同級生に対して好意的でないはずありません。

同じ目標を持つ者同士が集まっているのですから、分かりあえるところもあるはず。年下の同級生たちにしても、人生経験豊富な年上のトピ主さんを敬って、親しくしたいと思っている人も必ずいます。

主さんの側から少し壁を取り除いて接してみてはいかがでしょう?

• 普通です

同級生が10歳以上年下ということは最初から分かっていたはずです。

学校説明会で、生徒の年齢構成は確認できます。
    社会人入学の生徒が多いところを探して入学したらどうですか。

看護師は厳しい職場です。
    卒業しても、就職したら10歳以上年下を先輩と呼び指導を受けることになります。

その位でめげていたらとても無理です。

• レスします

社会人入学なら、他の学生さんより一人だけ年齢が離れていることは、初めから予想できたはずですよね?
    雰囲気が悪く、というのはどういうことでしょう?
    「一人だけ歳が違う人がいるよね」というように陰口を言われたり無視されたり、授業でペアを組まれないなどでしょうか?

• 年下ばかり=雰囲気悪いって偏見ですよ

看護学生になろうとしてる段階で、何で雰囲気悪いとか決めつけてるんですか?

私も看護学校ではないですが、ある職場で、周りが自分より年下…いや、かなり年下の若い女の子ばかりでした。

場違いだ、辞めたいと思いましたが、話してみたらいい子達ばかりで、見た目や年齢で偏見を持ってた自分を恥じました。

看護学校に限らず、職場や色々な所で、自分と同年代しか居ないなんてあり得ません。

それに、学校は勉強しに行く所なのでは?

• 普通じゃないよ

クラスメイトが年下な位でヘコむようなメンタルなら、看護師になるのやめましょう。
    実習先では年下のクラスメイトだけでなく、年下の看護師と接するのですよ?
    もちろん立場はトピ主さんよりも上です。
    実際、看護師となって働き始めても先輩は年下ですよ?
    私が看護学生だった頃も社会人を経験されたクラスメイトは1割くらいいました。
    中には、親くらいの年の差があるクラスメイトもいました。
    一生懸命勉強もされて、クラスメイトとの関係を円滑にするためにコミュニケーション図って、努力されていましたよ。
    上手くいかないのを誰かのせいにして簡単に放り出して休むようなら、看護師にはならない方がいい。

• 私も社会人入学です

こんにちは。私も社会人入学で、現在1年生です。同級生とは20歳も違います。
    社会人入学の人は1割程度ですが、固まることなく、皆仲が良いですよ。
    気の合う友人もできました。勉強も課題も記録もテストも辛いですが、励まし合いながら楽しく通っています。
    ただ、勉強に付いていけなくて退学した人が既に1割います。仕事をしている方が楽でした。学校にもよるのかも知れませんが。

中途半端な気持ちでしたら、お金が無駄になります。本当に看護師になりたいのか、自分自身と向き合って、よく考えて下さいね!

• 自分を変えたいとは思わないの?

中学生だって、知らない人だらけの中に入っていくんです。
    年の差があって気まずいのは最初からわかってた事でしょ。
    看護師になった後も、先輩は年下ばかりですよ。
    無理なら、さっさと辞めればいい。
    向いていません。
    メンタル弱すぎ。

• やめてしまえ

過激なタイトルでごめんなさい。
    でもそう思います。
    私も同じ社会人入学、18歳のクラスメイトの中に当時25歳の私。中には30代後半の方も。
    いづらいですよ。18からすりゃ25なんておばさんですからね。

でもね、看護学校でしょ?
    看護師なるんですよね?
    そんなクラスメイトがどうとか、言うくらいなら入学自体やめてしまってください。あなたの代わりに落ちた誰かに籍を譲ってください。
    そんな人、実習来て欲しくありませんし、同じチームで働きたくありません。
    その程度の夢と言うならそうなのでしょう。
    看護師なるのに、そんな覚悟もないなら通わなくて結構です。

看護師が関わる現場は、命に関わる現場です。
    人が産まれる瞬間、人が死ぬ瞬間に立ち会う仕事です。必死に生きようとする人を間近で目の当たりにする仕事です。
    10も年下の人が居ること自体受験する段階で分かっていたことでしょう?

クラスの中には、あなたと同じような人がいると思いますよ。あなたと同じように、社会人入学の人。
    あなたと同じように行きたくない、と思っているかどうかは別ですが。

• 社会人入学年下ばかりで辛い

給料は我慢代という。
    年上だとよくしてくれるというのは幻想、
    年取ればとるほど意地悪で執念深い、
    年齢に関係なく貴方によくする理由があるでしょうか

貴方は他の人に良くしましたか、その余裕ありましたか、あっても自分より相手を親切にする人ですか

• 年齢の問題ですか?

看護学生の頃10歳以上年下のクラスメイトと共に苦楽を乗り越えてきた経験がある者です。
    今の病院の同期も私が中2の時に生まれた人。

主さん、
    年齢差のどんなところが辛いのですか?

あと、「看護学生になろうとしているところ」ということは、まだ看護学生ではないのですか?
    「休みます」「雰囲気が悪く行きたくありません。」というのは、学校のことではないのですか?
    学生さんではないと仮定すると
    どこを休んで、どこに行きたくないのかが見えて来ないです。

私は30過ぎてから准看護師養成校2年、第二看護学科2年、助産学科1年と3つのクラスを経験しました。
    色んな人がいたので、

Aさんは付き合いにくいな
    Bさんはグループワークで割り当てられた仕事をして来ないから同じグループになったら大変だな
    くらいの不快感はありましたが、学校を辞めたいと思ったことはなかったです。

学生時代は年齢を重ねた学生でも、教員がほぼ同じように指導してくれますが、
    働きだしてからは……年齢を重ねた新人に対して指導者は他の新人と同じようには指導してくれないので、
    私は働きだしてからの方が、年齢のせいで苦労しましたよ。

• だったら止めたら?

年齢の事なんかはじめから分かっていた筈なのに、何を今更「10歳以上年下との一緒のクラスがつらい」と泣き言を言っているのでしょうか。このまま看護師になったところで、年下の上司や先輩がいて辛いと言いだすに決まっています。だったら今のままで十分です。

• 何しにいってんの?

言っておきますが、10歳上の人ばかり集めた
    看護学校などか何処にも存在しません。
    貴方は勉強に行くのだから、雰囲気がどうとか
    関係なく無いですか?

中には40代や60代で看護学校に行かれる方も
    いらっしゃいます、その方は貴方よりふた周りもその倍も離れてますが、きちんと通って
    周りの方とも上手くやって、卒業しておられます。
    彼等は立場や経験、年齢で、自分にも他人にも
    壁を作らなかった、真面目に看護の勉強に打ち込んでいた同級生だからです。

最初から年下ばかりなのは分かっていた事。
    貴方も周りをバカにしたり、上からな態度をしたり、真面目にやらなかったり(休みはそうですね)しているのでは?
    幾つであろうと、学校では同じスタートです、
    不真面目でつまらなそうな生徒が、真剣に
    やっている方から敬遠されるのは当然では?

貴方は何をしにそこにいるのですか?
    仲良しクラブをつくりに?
    一人でも、年上でもそこに勉強しにきたのでは?貴方が真剣ならば、周りも段々努力に
    気付いてくれます。

実習も、試験もこれから厳しいぞ、
    今から甘えんな!

レス求!トピ一覧