• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1
お気に入り1,381

生活・身近な話題

怒れるママ

30代前半、1歳児がいるWMです。
毎朝、バスで15分程の保育園に子供を預け職場に向かっています。

バスは毎日同じ時間のものを利用していますが、
バス停で度々一緒になる中年の女性に、
子供をあやす声がうるさいので静かにしてもらえないかと言われました。
特に子供がぐずったりしているわけではありませんが、
バス停で待っている時間とバスに乗ってから、
私は子供にずっと話しかけるようにしています。

「今日はお天気がいいね〜」とか「○○ちゃんとは今日は何して遊ぶの〜」とか、
たわいもないことですが、親が子供に話かけるのは良いといわれているので、
ずっと言葉がけをしています。

子供をあやす声って そんなに耳障りですか?
お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
よっぽど耳障りだと思うのですが。

ユーザーID:3834883450

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数443

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ああうるさいんでしょ

    子供より親の方がよーっぽどうるさいってのはよくあることで。
    さぞかしうるさいんでしょうねえ。張り切ってんでしょうが。

    西洋のお子さんとお母さんは、公共の場では
    「ひそひそ話」をなさいますよね。
    相手の耳に手を当てて口を当ててひそっとね。
    それでいったらどうですかね。

    ユーザーID:0364540644

  • 勘違いしていますね。公共の場ですよ。

    >「今日はお天気がいいね〜」とか「○○ちゃんとは今日は何して遊ぶの〜」とか、
    たわいもないことですが、親が子供に話かけるのは良いといわれているので、
    ずっと言葉がけをしています。

    公共の場ですよ。
    静かにして下さい。

    ぐずっている子をあやすのと、ずっと話しかけているのとでは大違い。

    公共の場。
    あなたの話し声、迷惑なんですよ。
    恥を知ってください。

    ユーザーID:6659813273

  • 公共交通機関では静かにするのが基本では?

    公共交通機関内では静かにするものだと親から教わりましたし、常識的なマナーでしょう。
    バスの中での15分、静かにさせるというマナーを教えるのも親の役目でしょう?
    それとも悪い見本(お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が)がいるからいいと思ってるんですか?
    そもそも、公共の空間では静かにするというマナーの認識が、トピ主さんにはないのかもしれませんが。

    自分と自分の子供だけが良ければいい、ということになりますよ、あなたの行動は。
    私が毎朝あなたと同じバスに乗っていても、やめてほしいと言います。

    >親が子供に話かけるのは良いといわれているので
    これを心掛けるなら、
    場を弁えて行動することが必要ということも、お子さんに教えてください。

    ユーザーID:8567422740

  • うーん

    私は、気にならないですが、気になる方もいると思います。バス停やバスの中って公共の場ですから、出来るだけ静かにするのが基本。話すにしても出来るだけ周りに迷惑にならないように、音量に気をつける必要はあるかと思います。現にその方はうるさいと言っているのだから、すみませんと謝り、今後はあまりお子さんに話しかけない方がよいと思います。素直に受けとればよいです。迷惑に感じる人もいる、世の中色々な人がいますから、素直に受けとる事も身を守る事の一つです。逆ギレされたら怖いし、第一そんな人が近くにいるのに、お子さんに話しかけるって、楽しいですか?あっ、私も疲れていてバスの中で眠りたいと思ったら、うるさいと感じるかもしれません。

    ユーザーID:6230834276

  • よっぽど耳障りなんでしょうね

    他の通勤客がお気の毒です。
    不愉快な声を毎日聞かされるなんて、、、
    直接言ったのも、たまりかねての事でしょう。

    トピ主さんは賢くないようですね。
    子供を躾ける事もできなさそう。
    人がうるさいと感じたらうるさいんです。
    開き直るのははみっともないですよ。

    ユーザーID:1155457582

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • バスの中はやめてください

    うるさいです。
    15分くらい我慢してください。
    子供への声掛けはなにもバスの中じゃなくても出来ますよね。

    お嫁さんの悪口を言っているお姑さん達の会話も耳障りではありますが
    正直なところ面白いです。
    バスの中でそんな話を聞く機会は昼間の人がほとんど
    乗っていないような時間帯だけでしょうし、
    比べること自体がおかしいです。

    ユーザーID:2060388044

  • 話し声がずっと聞こえたらうるさい

    トピ主さんはどの位の音量で子供に声掛けしていますか?
    子供にだけ聞こえる程度の小さな声?
    それとも隣の人にも聞こえるくらい?
    はたまたバス中に聞こえるくらい?
    バス停の女性が言いたかったのは子供をあやす声がうるさいのではなくて、
    単純に「話し声」が15分も聞こえてくるのがうるさいということだと思います。
    子供相手だって公共の場では小さな声で話すことはマナーですよ。
    逆に子供が家にいるような音量で話していたら
    小さな声で話すよう注意しないと。

    私も小さい子を育てていますが、子供がいれば何でも許されると
    思ったら大間違いですよ。

    ユーザーID:6075064481

  • 声量はどのくらい?

    子供への声かけは素晴しいと思うのですが、どんな感じで話されているのでしょうか。

    友人たちと普通に話す感じなら、うるさいと言われても仕方ないのでは?

    バスには、病院に行く人も居ます。小声で子供にささやくような感じで話し、子供が大声を出したら「静かにしようね」と注意してたなら何も言われないと思うのですが。

    周囲がしんと黙っている中、トピ主さんの声とお子さんの声だけがバス全体に響く状況なら、鬱陶しがられるかも。

    その婦人は、「車内では静かにさせましょう」ということを教えたかったのかもよ。どんな人が乗り合わせているか判りませんから。

     イライラした病持ちの人が乗ってきて、子供への声がけをしているあなたの声をうるさいと感じ、お子さんとあなたを怒鳴りつけたら、お子さんがびっくりするでしょう?悪目立ちする可能性だってあるわけです。

     それに悪口って、嫌がられるようで、実は興味をそそるもの。おばさんたちは、『お嫁さんの悪口』を聴きながら、そうそうウチの嫁もだわ〜、と内心相槌を打ってるかも。

    嫌な世の中ですが、バスのような密室では静かにするのが得策です。

    ユーザーID:1492413791

  • うるさいですよ

    自分じゃ気づいてないでしょうけど、子どもに赤ちゃん言葉(でちゅよ〜とか言ってない?)で話しかけるのって、そばから見てかなりイタイんですよ。

    いやいやそんな言葉使ってないよっていうかもだけど、そうじゃないなら、声が大きすぎるんだと思います。
    普通に大人同士でしゃべってても、うるさいものはうるさいです。
    嫁の悪口だろうと、子どもをあやす声だろうと、内容関係なくうるさいってことです。

    子どもに話しかけるなって言ってるんじゃないんだから、小さい声でしゃべれば?
    顔近づけたら聞こえますよ。

    さらに、ぐずってるわけじゃないなら、別に四六時中話しかけなくてもいいですよ。
    親が子供に話しかけるのは良いことに決まってますが、黙る時間が多少あっても問題ないですよ。

    ユーザーID:0898019433

  • 静かな方がいい

    子供がいないので子供のことはよくわかりません。
    だけど子供が泣いていないなら、あやす必要もないだろうと思っています。
    疲れているときは静かにしてほしいと思う。

    その人もそんな気持ちなんじゃないかと思います。
    毎朝毎朝トピ主母子を見るだけでほのぼのした気持ちになれる人ばかりじゃないですし
    お宅のお子さんにとっていいかどうかなんて他人には興味のないことだと思います。

    バスの車内にいる間くらい、泣かない程度にあやすぐらいではダメなんですか?
    朝から元気溌剌ではなく日々の仕事に疲れ切っている人だっていると思います。

    ユーザーID:5467657972

  • レスします。

    >>お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方がよっぽど耳障りだと思うのですが。

    バスの中でお姑さんが悪口を言っているということでしょうか?
    なんでお姑さんの話が出てくるのかわかりません。

    バスは公共の場なのだからバスの待ち時間+乗車時間15分ぐらい、
    お子さんの情操教育(?)は遠慮したほうがいいと思います。
    働いていて子供と過ごす時間が少ないとか、子供のためにいいとか、すべてあなたの自己都合でしょう。
    周囲に一方的に我慢しろと言えるほどの理由だとは思えません。

    ユーザーID:5467657972

  • はい、うるさいです

    迷惑行為ではないからやめろとは言えない。
    でも疲れてる時はうるさいんですよ。
    あやす声って大きいです。

    微笑ましい図だと思わなきゃいけないんだよね。
    うるさいと思う方が間違ってるんだよね。
    お決まりの「子持ちに冷たい」呼ばわりされるんだよね。
    けど10分も20分もずーっとしゃべり続けられると、
    うっとうしくて、いい加減黙ってくれって思う。
    いいお母さんアピールが鼻につくしホントうるさいの。
    うるさいって思っちゃだめ?(涙)
    頼むから黙ってくれよ!

    内心イライラしますが、もちろん面と向かって静かにして下さいなんて
    絶対言いません。(もっとムカつく結果になるだけだから)
    運悪くトピ主みたいな母子と乗り合わせたら
    耳栓代わりに音楽聴く。
    電車だったら車両を変える。

    以前はこういう対行動はあてつけがましくて失礼な気がして
    それさえやらずに我慢していました。
    でも考えてみれば、大きな声であやし続けながら電車に乗る権利があるなら
    こっちにもイヤホン付けたり席を立ったりする権利はある。
    と思って自衛しています。

    ユーザーID:5730315886

  • TPOを考えましょう

    公共の場で、ずっと話しかけるのはうるさいですよ。

    >親が子供に話かけるのは良いといわれている
    こういうのは、誰にも迷惑にならないところでやりましょう。
    家の中とか、公園とかさ。

    朝のバス停って、これから働きに行く人だっているだろうし
    寝不足な人や、疲れている人、体調の悪い人だっているだろうって
    想像できませんか?

    子どもが泣いていて、
    「ヨシヨシ泣かないの」ってのとは違うのだろうし
    ちょっとは周囲に配慮して生活しましょうよ。

    >お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話
    毎朝バス停で、こんな会話をしていれば
    その人だって同じように注意されると思うよ。

    ユーザーID:9117495060

  • まず自分から…。

    >嫁の悪口をいっている姑たちの会話の方がよっぽど耳障り

    どっちがどうと思う前に、まず注意をされた自分を省みるべきなのではありませんか。

    全くの赤の他人様に注意したり、苦言を呈するのなんて余程のことですよ。
    そんな光景を目にしたり耳にすることは、あまりありませんよね。
    それをされた自分を、まず省みることの方が先だと思いますよ。

    また、沿線に学校があり、学生がガヤガヤと乗り合わせているようなバスや電車ならともかく、ほぼ大人だけが乗り合わせている通勤時間帯の車内で喋る人って、あまりいないのではありませんか。

    そんな中では、声も耳につきやすいと思いますし、子供も当然、話しかけに答えるでしょうから、うるさいと感じる人もいると思いますよ。

    確かに子供への話しかけは大切なことだと思いますが、TPOは考えなければなりませんし、バスや電車の中では静かにするということを、子供に教えることも大切なのではありませんか。

    通勤で使っているバスにも毎朝、小さな子供を連れたお母さんが乗って来ますが、話す時は子供の耳に顔を近づけて話し、子供が声を張ると、小さい声でお話しようねって言っていますよ。

    ユーザーID:2734001199

  • あやす声がうるさいのではなく

    15分喋り続けるのがうるさいんですよ。

    お嫁さんの悪口を言うお姑さんが毎日乗り合わせてるのですか?

    まあ、子育てのしにくい世の中だとか、世知辛い世の中だとか言うんですかね。

    ユーザーID:5482876483

  • 困ったなぁ・・・

    ・少子化対策に貢献してる私
    ・仕事をしながら子育てにも一生懸命な私
    ・子供の教育にも手を抜かない私

    これだけ凄い事やってるんだから、私のやる事は全て
    肯定されて当たり前。
    皆が私に合わせるべき。
    他人がどうなろうと知ったこっちゃない。
    私に不満を持つ人間はおかしい。

    いくら家庭で良い母、妻であろうと他人の気持ちを慮れない
    人間は良く思われないよ。
    けど、そういう意見が並ぶと「子育てしにくい世の中」「子持ちに
    冷たい」と印籠の如く吐き捨てるんだよね。
    もう、そういうのウンザリ。
    そもそも、子供を持つのも働くのも貴女の都合。
    なんで、他の人間が貴女に合わせなきゃいけないのさ。
    その考えが、既に間違ってるって気づきなよ。

    あと、子供をあやす声>姑達の悪口は「論点のすり替え」
    この場合は、声の音に対する問題であって話の内容の是非を問う
    物ではない。
    その時点で、貴女の言い分がズレてるのが分かる。

    子育て中のママさんは応援したいけど、こういうタイプの母子は
    正直困った人間だと思ってる。
    相手の気持ちを考える人間になろうよ。

    ユーザーID:6707716991

  • 外では静かに

    教育にいい言葉掛けは、家でやって下さい。
    公共の乗り物では、静かにすることを教えて下さい。
    朝の通勤バス、周りに話してる人なんかいないのでは?
    私が乗るバスは、朝はしんとしてますけどね

    とにかく、外ではお静かに。

    ユーザーID:8677589035

  • 声が大きいのでは?

    貴女が声の大きさを調整できず、大声で話しているのでは?
    TPOに合わせて声の大きさを調整することが出来ていないのでしょう。
    もしくは、耳が悪く、大声になってしまっているのかも知れません。
    小声で話す練習を、お子さんと一緒にしてみては?
    お子さんも、TPOを弁えず、小声で話せない子にならないよう、
    母親の貴女が躾けないと、恥ずかしい子になってしまいますから要注意ですよ。
    お子さんに恥をかかせないよう、気を付けて下さいね。

    ユーザーID:1454909977

  • 苦言(挨拶できていなければ、そうなる)

    その中年女性に対して、あなたは挨拶が出来ているのでしょうか?

    挨拶をしていなければ、あなたとその中年女性との間には、人間関係が構築されません。構築されていなければ、相手の声は騒音にしかならないのです。その中年女性にとって、あなたの声が毎朝五月蠅く感じているのでしょう。

    子供のあやすのは正義というのは、あなたの思い込みに過ぎず、周囲に騒音としてしか映っていません。あなたの声が、無意識に周囲に迷惑をかけていたことを猛省しましょう。

    先ずは、その人に対してきちんと挨拶をしましょう。毎朝、同じバスを利用しているのですから・・・。

    相手との人間関係が構築できれば、相手の声は騒音でなくなり、会話が成り立つようになるのです。人間が社会で生きていくための基本的なルールです。

    そもそも「お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方がよっぽど耳障りだと思うのですが」というのは、あなたの捨て台詞です。あなたがそういう意識を持っていたからこそ、あなたが悪縁にまとわりつかれるのです。これからはあなたの心に感謝の気持ちをもって周囲の人と接すれば、周囲の人もまたあなたを温かく迎えてくれると思いますよ。

    ユーザーID:6732512351

  • ずっと??

    公共の場で静かにできない、マナーを守れない子に育ってしまいますよ。

    ユーザーID:1713488097

  • 場所と時間をわきまえて欲しい

    別にあやすのが悪いとは言いません。
    バスという密閉空間の中、トピ主さんの声が響くことはわかりませんか?
    バスを待っている間からだと下手したら30分近くですか?
    お子さんがおいくつかわかりませんが、
    トピ主さんの独り言を延々と聞かされる身にもなって下さい。
    その女性も相当腹に据えかねて言ったんだと思います。
    朝はただでさえ殺気立っているんです。
    自分本位ではなく、周りのこともよく考えて下さい。

    ユーザーID:6768401604

  • 世の中、いろいろな立場のひとがいますから・・・

    小さなお子さんとお母さんの会話。若い頃は大好きでした。
    『優しいお母さんなんだなぁ』『私も小さい頃、こんな風に母と話したなぁ』
    『子どもにいつも話しかけるって、素敵だなぁ』と母になる自分を夢見ていました。

    時が過ぎ、自分が結婚して、でもなかなか子宝に恵まれない頃『いいなぁ、あんな風に話ができて』に変わり、姑から『嫁して三年、子なきは去れ、って昔は言ったものよ』なんて言われてからは、かつて大好きだったほのぼのした会話が苦痛になりました。
     
    私個人の勝手な変化ですから、『やめてください』とは言いませんでしたけれど。

    主様に『うるさいので』とおっしゃった方。私と同じ思いをした方かしら、と思いました。もしそうだったのなら、早くその方の心に立った波が静まればよいのに、と思います。

    あなたは素敵なお母さんですし、『うるさい』などと言われるのは理不尽だと思います。
    お子さんに話しかけることをやめる必要もないと思います。
    小さなお子さんとお母さまの大切な大切な時間だと思いますから。

    ユーザーID:2143980672

  • うるさいよ。

    公共の乗り物では静かに!って小学校で習ったでしょ。
    他人の迷惑にならないようにってのも、習いましたよね。

    うるさいです。
    非常識です。
    大迷惑です。

    よかったですね。
    言ってもらえて。

    子供まで非常識に育つところでした。

    てか、園バスないの?
    あなたがついていっても、みんなが迷惑でしょ。

    子供をあやす声って、トーンたかいし、誰も興味ないから、よけい耳障りだと思うけど。
    バスに乗られたら迷惑です。

    うちの2歳児にも、バスの中では静かにって言い聞かせてるし、おとなしくできてますよ。
    赤ちゃんもいるけど、うるさくしたら、いったんバスから降りるなど配慮します。

    あなたのプライベートルームじゃないんだから、わきまえなよ。
    車か、タクシーでいけば?
    非常識だよ。
    子供いる人にも、同じようにみられたら迷惑。

    ユーザーID:8811802290

  • それ、「あやす声」じゃないでしょ

    >特に子供がぐずったりしているわけではありませんが、
    バス停で待っている時間とバスに乗ってから、
    私は子供にずっと話しかけるようにしています。

    単にトピ主の「子供相手の独り言」だよ。
    しかも密室の車内でもやってるとか驚き。
    バス停からなら20分くらい延々とやってるのね。
    単に「子供に良いと言われてるから」と。
    将来お子さんが「自分が話したければどんな場所でも
    ずーっと話していて良いんだ。ママみたいに」って勘
    違いして、常に喋る子になったらどーすんの?


    >子供をあやす声って そんなに耳障りですか?
    お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
    よっぽど耳障りだと思うのですが。

    つまり自分でも「耳障り、他人の迷惑になってる」って
    自覚は多少はあるの?
    なのに「○○の方がもっと迷惑だからそれに比べたらい
    いでしょ!」って言い訳はみっともないわよ。
    同じ事、お子さんが言うようになったらどうするの?

    ユーザーID:8744792997

  • いやいや

    その場で姑の悪口は関係ないでしょ。
    トピ主の他にうるさい姑集団がいて、そっちの方がうるさい、ってことならわかりますよ。
    でも、トピの場合、声を出しているのはトピ主のみ。
    声をかけるのは良いかもしれないけどTPOがあるでしょう。
    注意されて逆ギレする母親なんて、子供から見たって嫌でしょう。
    お母さんなんだから、子供に恥じない行動を心がけるべきでは?

    ユーザーID:7733692865

  • うーん

    トピ主さんは声が大きいのではないですか?
    声が大きい人は自分では気づかないものですよ
    意識して少し小さい声で話したら如何ですかね

    ユーザーID:0038565002

  • 声の大きさ、高さ

    子供をあやす声って、基本的には高めになりませんか?
    普通におとなと会話するときの声とだいぶ違いませんか?
    正直、あの声は耳障り。
    子供が小さい声で(あくまでも小さい、声で)あーうーくらいは気にならなくても。

    話しかけるのはいいですが、声の大きさ高さには充分配慮して当たり前。

    そうして気をつけて、できる配慮はしつくして過ごしてきましたし
    今は幼稚園に入った子を電車で送っています。
    耳元で話さないと聞こえないようなささやき声でしか、私も娘もしゃべりません。
    基本的には公共の車内で喋るなとしつけています。

    うるさい喋り声のおばさんや車内化粧、車内飲食のお姉ちゃんもよく見かけますが
    「あっちのほうがうるさいわ」
    じゃなくて
    「絶対に絶対にああいうみっともない大人になってはいけない」
    と教えるところです。
    そういうことは、子供が言葉をよく理解できないころからしつけ始めました。

    あっちのほうがよほどうるさいのは、事実だとしてもね。

    ユーザーID:2698959662

  • そんな母親は少数ですよ。私もしなかった。

    トピ主さんのようなタイプの母親は、
    20年前の私の子育て時代もいなかったです、

    ただ時々みかけました、
    天下の公道ではっきりとした声で赤ん坊に「話しかけている」お母さん。
    ・・珍しかったですよ。だって、声がはっきりしすぎている。

    トピ主さんの周囲のママ友も、
    いくらなんでも注意されるほどのそこまでの声はださないはずです。
    声かけするにしても。

    わかりますかね?
    程度問題です。

    >お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
    よっぽど耳障りだと思うのですが。・・

    ね?トピ主さんも「中年女」に注意されたら悔しいんでしょう?
    言われたら言い返したくなるのも人情ですが、
    「自分は正しい」とムキになって子どもをあやしても、
    愛しい無垢な我が子はその頑固な雰囲気を吸収してしまいますよ。

    お母様のうちは、
    そっと優しい心で育てましょう。

    ユーザーID:1133544747

  • 声の大きさ次第では?

    気付かないうちに、結構な大声になっているかもしれません。
    いくら子供への話し掛けの風景であっても、狭いバスの中で大声でずっと続けられたら、同じ空間にいる人には苦痛です。

    バスや電車の中では、声を抑えて話すのがマナーです。
    知らずに大声になっていないか、もう一度思い返してみては?

    ユーザーID:3239963851

  • 電車で

    電車通勤であなたみたいな親子居ます。うるさい!満員電車でストレスです。

    毎日毎日、
    『あれは何?』
    『◯◯はどうして電車なの?』
    『なんでなの』
    と質問ばかりの子供に親がまたでかい声で答える。

    うるさい!て怒鳴りたくなります。

    朝はゆっくりした気分でいたいんです。

    ユーザーID:9104464980

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧