• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

• お疲れ様です。

かなりのハードワークですね。
    お身体をお大事に。
    でも、バスの待ち時間はおしゃべりしてもいいと思うよ。
    ただ、子供の顔の近くで小さめの声でね。
    正直、働き方を考える時期に来ているのではないかと思います。
    女性活躍の時代と言いながら、今のままでは多分貴方が疲れちゃいますよ。
    かなりの頑張り屋みたいなので、自分の限界すぎて頑張ってないですか?
    どうしても、今のところがいいのなら仕方ないのかもしれないけど、頑張り屋のあなたなら配置替えや、転職しても多分輝けるよ。
    今は子供もほとんどわからないけど、もう少ししたらすごく寂しいと思うよ。

• トピ主さんのレス読みました。私から2度目のレスを送ります。

たくさんの人からの厳しいレスに、逆ギレでもされるかと思っていました。
    でも、あなたなりに考えて下さった。
    よかったです。
    たくさんの方が時間を割いて、あなたにレスした甲斐があった!と嬉しく思います。

注意して下さった方へも謝罪されたとの事。
    注意して「下さった」との言い方からも、あなたの猛省ぶりがよく分かりました。

これからも、仕事と子育ての両立を、どうぞ頑張ってください。
    子どもは、母の頑張りを、いつの日か絶対にわかってくれます!
    応援しています。

• トピ主さん偉いなと思います

こういうトピで、逆切れしたり逃げる主が多い中、くだんの女性に会えて謝罪したと報告できる、トピ主さんが素晴らしいと思いました。

見習いたいです。なかなか出来ることじゃないと思います。応援します!

• 我が子が保育園児で1歳のころは・・・

我が子がトピ主さんのお子さんと同じ年頃のときは、家からバス停までたった2分程度だけど、歩きながらおしゃべりしていました。バスも3つめの停留所で降りるので、ほとんどしゃべることはありませんでした。

うちの子もおとなしい子で、あやす必要もありませんでした。

ただ、お迎えに行ったら、先にお迎えが来た友達をみて、少し寂しかったのか、姿を見たら抱きついてきますから、少しだけ抱っこします。それから、かたづけ。

家に帰ったら、やはり少し構ってほしい感じなので、10分程度、膝の上にのせて、おしゃべりしました。そうすると安心するのか、あとは一人で本を見たり、おもちゃで遊んだりしていました。これをしないと、つきまとうこともありました。子供は言葉でうまく言えませんから。

こちらから話かけるのもいいですが、子供が要求するときに、少しだけ手を止めて、向き合うだけでも、いいんじゃないかと思います。

お母さんの気持ちが穏やかなのが一番だから、あせらずに、ご自分ができる範囲でやっていきましょうよ。

今回のバスの件は、声をかけてもらて、気が付いて良かった、それでよいのではないでしょうか。

• 解ってくれて良かった

>子供とゆっくりした時間をもつことが出来ないでいました。
    >朝、保育園に行くまでが自分にとって一番ゆったり出来る時間で、
    >季節の移り変わりや、たわいもないことが嬉しくて、
    >ついつい子供に話しかけてしまいました。
    >私の一方通行のおしゃべりにすぎません。。。

1歳・・・可愛いだろうなぁ〜
    バスでのおしゃべりは止めて、
    じーっと見つめたり、ぎゅーーってしてあげてください。

小さな手でぎゅぅと仕返してくれたら、嬉しいですよね〜

懐かしい・・・羨ましいです。

• トピ主さん、いいお母さんになられると思います。

ここにトピをあげて、きついレスも多かったですが、きちんと理解され、当の中年女性に直接謝罪までされたんですね。なかなかできない事です。

忙しい中での育児は大変だと思います。でもその状況であっても、子供さんの為にも心の余裕を持つ事を心がけようというトピ主さんの姿勢は必ず、子供さんにも伝わると思います。
    楽しく、時にはちょっと肩の力を抜いて、子供さんと笑顔で過ごしてくださいね。

• 私もずれていた

子どものいない40代女性です。私は子供に声をかける母親がいても、不快ではありませんでした。(騒いでいる子を放置する親は大嫌いですが)
    病院で声を抑えず抑揚をつけながら絵本を読み聞かせる母親は、いい母親アピールも入っているのかな、とは感じてはいました。でも話しかけないとぐずるから仕方ないのだと思っていました。

皆さんやトピ主さんのレスを読んで、声を抑えず一方的に話しかけている母親の子供は、ほとんどがおとなしいことに気付きました。話しかける母親の自己満足だったんですね、なるほど。
    同時におとなしい子にちゃんと小声で会話している母親もいることにも気付きました。

私もトピ主さんと同様にずれていました。お互い気づいて良かったですね。

• よかったね。

正直 初発のトピ題にぎょっとし、どうなることやら心配しましたが
    トピ主さんの厳しいレスにも目を背けず 色々なレスから学ばれる柔軟な姿勢にほっとしました。

そのご婦人にも 一言ご挨拶されたとのこと、本当に良かったです。

• 目まぐるしかったのですね

あまりに忙しいと、普段の注意力をなくしてしまうことがあります。周囲の状況や空気が頭に入ってこなかった感じです。トピ主さまはとても頑張る方だと思います。黙っていても、お子さんにはフィーリングがちゃんと伝わっていると思います。

• 大丈夫ですよ!!!

私も主さんみたいなこと、子供にしていました。

大きな声でしないで、こしょこしょ話にする!!!
    のが、コツです。

するとね、目で合図をするようになりますよ。

うちの子はお散歩の時なんかに、「こっちかな?こっちかな?」って指をさすでしょ?

そしたら、行きたい方に目を向けるようになりました。

まだ、全く話せなかったけど、心は伝わるようになるんですよ。

大丈夫!!!

今回はちょっとみなさんに迷惑をかけちゃったけど、今度からは気を付ければいいんです!

ほら、公共の場所では子供でも大人でも静かにするのは当たり前でしょ?

そのルールを弁えて、すればいいと思いますよ!

ファイトです!!!

• お疲れ様でした

トピ主様はえらいと思います。多くの場合、子供さんの声に怒っているのでなく親御さんの言うことに怒っているのです。それがわかったトピ主様を尊敬します。

• 毎日、15分はうるさいよ

観光客は注意しないのかって当たり前でしょ。
    彼らとは毎日会うわけじゃないし、
    通勤バスに乗ってくることの方が稀です。
    比較になりません。
    ていうか観光客ってうるさいんですか?
    観光客だろうがなんだろうが、うるさい人がうるさいだけでは?

静かでいたい方が自己中って。
    注意されたのはトピ主だけ。
    他全員が静かなのにどこが自己中なんだよ。
    公共の場で静かにすることと躾られなかったのでしょうか?
    それこそ観光客の方かな?

• 応援しています!

批判のレスばかりでトピ主さんがキレてしまうのではないかと思っていましたが
    批判を素直に受け入れて改善策を考え、相手の方にも謝罪されたのですね。
    素敵な頑張るお母さん、応援しています!

そのくらい周りが我慢するべきという人もいますが
    世の中色々な人がいるので強制はできません。
    電車でもご機嫌で乗っている赤ちゃんがいたら自然と顔がほころんでしまいますが
    お母さんのせいで罪のない子供が白い目で見られたらかわいそうです。
    少しの配慮で周りも優しい気持ちになれて、
    そういうのが子育てしやすい世の中につながるのではないでしょうか?

トピ主さん、子育て大変ですが無理せず頑張ってください。

• ひとつ成長できた

忙しいからを理由にせず
    厳しい意見も受け止めて、
    自分を反省して変えようと思う貴方は
    ひとつ成長したと思うよ

誰だって視野が狭くて知らない間に
    人に迷惑かけたり 傷つけたり
    失敗したりした経験は、誰にでもあることだから

大事なのは未熟さを認めて変わること
    それでひとつ貴方は立派な母親へ近づいた。
    きちんと謝罪するにも勇気いっただろうしね

ここで、子供いる私を妬んでるから嫌がらせだ
    なんて逆ギレしてたら、それだけの人で終わってた。

貴方のように素直で謙虚な人なら、
    いい母親になれると思うよ。

毎日大変だろうけど、エール送ります

• とても立派

私は話しかけがうるさいとは思わない派ですが、バスの中はともかく、バス停くらいはお話してても構わないのでは、と思ってみていました。
    姑うんぬんの話が書いてなければこんなに批判を受けることもなかったように思います。

件の女性に謝られたとのこと。すごく立派だと思います。
    話すというコミュニケーションをとるだけで、不快な気持ちが薄くなるそうです。意外とほほえましく見てくれるようになるかもしれません。

時間のない中、季節や見ている風景を一緒にお話する(一方的だとしても)小さなお子さんには必要だと思いますよ。
    うちの母も私の息子が赤ちゃんの頃、嬉しそうにずっと話しかけていました。
    言葉の発達、早かったです。

お休みの日やバス停に行くまでとかたくさん話してあげて欲しいです。

• トピを読んで思い出した母の…

レスを読んでいいお母様だなと思いました。

お仕事と子育てでいっぱい一杯で、
    そんな中での出来事で怒りでパンク状態
    だったのでしょう。

トピ主さんにご自身の事情があるように、
    他の方にもそれなりの事情があって、
    本当はいっぱい一杯なのかもしれない。

と、心にとめておけば大丈夫だと思います。

小さい頃うちのおしゃべりな母は沢山話を
    していただろうと思うのですが、
    残念ながらさっぱり覚えていないのです。

でも、買い物のときに手をつないだぬくもりは
    何となーく覚えてます。

がんばって話しかけなくても、
    きっとあなたの愛情は伝わっています。
    保育園でも話しかけしてるんじゃないかな…。

あんまり根を詰めないで。
    どうか元気出してくださいね!!

• 車内での電話と同じ

お子さんぐずってないのでしょ?
    なら一方的な話しかけは、公共交通機関の車内でずっと
    電話で話している人と同じ行為と言ってもいいかも知れませんね。
    それと、もしかしたら主さんの地声も大き目なのかも。
    いずれにせよ、いまどき車内でずっと電話をかけている人はいないのだから、
    それとほぼ似た行為だと思えば理解もしやすいでしょう。

ぐずっている時にはあやしてOKだと思いますよ。
    そうでない限りは、まあ毎日やられると参っちゃう人はいるでしょうね。

• 小さな声でやってね

人が大勢いる場所で、まるでこれが理想の親だとばかりに絵本を大声で感情をこめて読む母親、大声で注意をしまくる親。 

良いのです。 語りかけてください。そしてしかるべきところでは叱ってください。 でも、それが迷惑だと思う人がいる限り、小声でやって欲しいと思います。

バスの中で携帯電話で大声でしゃべる方と同じことを、トピさんはきっとやっていますよ。 話しかけるにせよ、小さい声でぼそぼそとやっていれば、子供も公共の場ではそうやって話さねばならないと感じると思います。

• ごめんなさい

子どもがうるさいのは我慢できるけど、親までうるさくしないでほしいとレスしたものです。

しかし、お子さんとコミュニケーションをとれる貴重な時間だったんですね。

人には人の事情がある、という事を私はまだまだ考えられない未熟者であるとき気付かされました。反省です。

• 嬉しいです

トピ主様のレスを読みました。
    素直な女性で素敵だなと思いました。
    お仕事と子育ては大変でしょうけど、旦那様と協力してがんばってくださいね。

• 本当のことを申し上げますと

子供さんの出す泣き声とか奇声はいいのですが、あやす声とか内容が腹立たしいときが多いのです。子供さんには何の感情もなく自分もそうだつたと思うだけです。

• 今さらですが

全部を読んでいないので、すでに出た意見だったらすみません。
    それに主さんの中ではもう解決済みなのですよね。

思ったのは、時間の長さと声の大きさがポイントかと。
    たぶん、親子の「やり取り」だったら周囲に聞こえるくらいでも
    特に大きな声でなければ大丈夫だったと思うんですよ。

一方的に話し続けるのは、聞いている側にとっては公共の場で
    ずっと携帯でそれなりの音量で話している人をイメージすれば
    わかりやすいのでは?と思います。

• レス読みました

素敵なお母さんだったのですね。
    めっちゃ非常識な自己中かと思ってました。

教えてくれた人に謝れるって素敵なことです。

応援してます!がんばれー!!!

レス求!トピ一覧