• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

• どちらも耳障り

子供をあやす声も人の悪口を言っている声も、声が大きければどちらも一緒。
    耳障りで迷惑です。

うるさいと言われたのなら、今後はもう少し小さな声であやしてはいかがですか?
    ささやくような声でもお子さんに聞こえてますよ。

• ずっとはやめてください。

ずーっとやるのは家の中でにしてください。

あと、歩きながらとかなんだとかあなたがた親子が動いてるときならまだしも、
    バスの中とか固定された場所で他の人も逃げられないところではやめてください。

わが子が可愛いのは当たり前ですが、他の人にももう少し配慮してください。

• もしかして

声が大きいんじゃないですか?

• ぐずってないのに話しかけ?それあやしじゃないよ?独り言

独り言は他の人には聞こえないように言ってよ。
    小声でね 声大きいんじゃない?
    微笑ましいを通り越して「うるさい」

その15分も我慢できないほど
    子供との接触が少ないの?

あやすって意味も調べたら?

それよりさ、姑が言う嫁の悪口ってなんの事?
    ここでいきなり比較に出す意味は?(笑)
    なんかズレてるよね
    その調子でズレた喋りや行動してんじゃない?
    文章からもにじみ出る自分勝手さ
    狭いバスの中で迷惑してる人は他にもいるかもね。
    みんな 我慢 してるだけで。
    我慢ではなく呆れてるかもね

• わかる

1オクターブ高い声で、子供にべらべら話し続ける母、いますよね。耳障りです。子供は、毎度の事で意外と無表情、母ひとり翔んでる。 子供居る自分に酔ってるのかな? とにかく、うるさいです。

• いやぁ…、私も嫌ですね…

公共の乗り物って「静かに乗るもの」です。
    そうやって教わりませんでした?

あのさぁ、常にブツブツ独り言 言っている人っているでしょう?
    私からしたら、絶え間なく喋っているトピ主さんは、ブツブツ独り言 言ってる人と同じレベルです。
    それが例え子供を相手にしていてもでも…です。
    この親子、本当にうるせーなー…って、トピ主親子を見るとイラつくと思います。
    親が子供に話しかけるのは いいこと かもしれませんが、それをあえて狭いバスの中で実行する必要ないですよね?
    誰の迷惑にもならない家の中や、公園でやればいいことです。
    電車やバスは「静かに座っていようね」と教えるべき乗り物だと私は思います。
    親が率先して くっちゃべって どうすんだよ…と思うのですが…。

迷惑度でいえば、乗り物内で電話をしている人、イヤホンから爆音が漏れてる人、ずっと意味なくしゃべってるトピ主、全く同じかと。

• う〜ん・・・

嫁の悪口大会の姑集団がうるさいからといって
    トピ主さんの話声がそれよりはましだからオッケー
    ということにはならないと思います。

お子さんが特にぐずっていないのなら
    小さいささやき声で話しかけるようにしてみては?
    それを続けることによって
    公共の乗り物の中では小さい声で話すものだということが
    自然とお子さんも身について一石二鳥です。

• 公共の場では静かにするのが基本

それ、あやしてるんじゃなくて、話しかけているんですよね。
    お子さん別にぐずってるわけじゃないですよね。
    なら、静かにしているのが普通です。
    悪口を言っている声と、子供に話しかけるときの声では、声の質が違っているのに気づいてますか?
    子供に話しかけるときの声って、普通に会話するときの声より高くなってますよね。
    犬が吠える声って不快に感じますよね。
    それと一緒で、聞こえる音の質によって不快に感じる音があるんですよ。
    ちゃんと相手に謝りましたか?
    お母さんの態度一つで相手の態度も変わるので注意してくださいね。

• よく言ってくれました!

本当にその女性の仰る通り!私は車通勤なので、継続的にあなたの被害者たちのような目には会ったことがありませんが、毎日のようにじゃあね。かなり辛いかな。

でも、滑稽ですよ。子供は大人しくしているのに、お母さんの方がテンション高くて。
    ウルサイのは、あなただ!とツッコミを入れたい場面にときどき出くわします。

でも、お母さんは大変だからね…って、迷惑なのに言わずに我慢しています。それは知っていてもいいかな。

「静かにしなさい」と躾けるべき立場の人が静かじゃないんだから、躾にもなりませんね。

音量はどのくらいなのですか?そのように注意されるということは、周りに響き渡るほどの大音量なのでは?それも、ずっとですものね。子供にのみ聞こえる声じゃダメですか?

子供だって、あなたと一緒にいないときに、そのようにうるさくまとわりつかれているわけではないでしょう? 子供は大丈夫ですよ。ひっきりなしに話しかけずとも。

• うるさいのかも

残念ながらお子さんとの会話ですら煩いと思う人も一定数いるようです。朝の通勤バス内はゆったりした気分の人は少ないです。
    微笑ましいと思う人も一定数いますけど。
    黙っていればどなたにも迷惑がらかからないのであれば静かにしていようと私自身反省した事があります。
    私は子どもを抱っこひもで抱っこしてお歳暮を選びに行った時、これにしようか?美味しそうだね。と赤ん坊に話しかけていたら40歳位のおばさんにうるせ〜んだよと言われ、ビックリしたりしましたが反省しました。
    煩い人には煩いんだろうなぁと。
    もしかしたら自分で思っている以上に声が大きいのかもしれません。
    交通機関内での色んなトラブルが増えていますので、疑問に思っても話しかけは極力小さな声で。お子さんには下車してからたっぷり話しかけてあげてくださいね。

• 記憶にない(見かけない)

電車やバスなどの公共交通機関で1歳位の子にずっと話しかける人を見たことがないです。
    たまに話しかけたりはあります。
    しかも普通はまわりの迷惑を考えてか小声です。

話しかけた方が良いのは分かりますが、時と場所は選んだ方が良いと思います。
    文句を言わなくても周りは気になるものです。
    一方的な話しかけって違和感がありますから。

• 声が高いのかな?

子供への声かけって、声が高くなりますから。
    バスの中では抑えて話せば良いのでは?
    公共の乗り物では声を抑えるって教育にもなりますし、
    TPOを教える為には良いと思いますよ。

• ほんと・・・

いい加減にしてほしいね。

公共の場では、どんなことであろうとも

静かにするのがマナーですよ。

注意されるって、余程なんですがねぇ〜

• バスの中では静かにしようね〜

親が子供に話しかけるのは良い、それは間違いないですよ。
    でもね、時と場所を考えましょうよ。
    公共の場では静かにするのがマナーです。
    トピ主さんは、小さい頃にそれを教えてもらわなかったのかな?
    「あの人の方がうるさいから、私もうるさくして良いんだ」
    「人が悪い事してるから、私もしていいんだ」
    そんな考え方じゃ、お子さんは良い子に育ちませんよ。
    バス停で、ネット上で、赤の他人に注意されるようになっちゃうんですね〜。

• はい、とても耳障りです

うるさいものはうるさいです。そしてとても迷惑です。
    ポチの数を見て下さい。
    これが世論です。

• マナー

公共機関である乗り物に乗っているときは、「静かに」がマナーではないのですか?
    親自身がマナー違反をして、周囲に迷惑をかけてまでする「話しかけ」は、
    果たして子供にいい影響を与えるでしょうか。

あなたのしていることは、あやしているのではなく
    「一人で、親子でずっと喋っている」状態で、
    内容や相手に関わらず、うるさいです!

私も以前乗ったバスで後方のほうから、
    母親「お天気いいね〜」子供「いいね〜」
    母親「とりさんいるね〜」子供「いるね〜」
    母親「バス乗ってるね〜」子「ね〜」
    みたいなものをずっとやられてうるさいと思いましたし、
    そばの方に注意されていましたよ。

最初は確かに微笑ましい親子もいますが、度を越すと「ずっと喋っていてうるさい」となります。
    あなたはともかく、お子さんまで「うるさい、迷惑な親子だな」と思われるのですよ。

話しかけは家でやってください。
    嫁の悪口だろうが、学生のおしゃべりだろうが、子供への話しかけだろうが、
    公共機関で喋り続けるのは迷惑!

• 小声で

小さい子どもを連れてバス、電車、新幹線を利用してました。
    話しかけるときは小声ですよ。公共施設、乗り物を利用するときはあらかじめ子どもにも「小声で話そうね」といい聞かせてましたから、子どもも小声。
    二歳でも理解できます。
    新幹線で子ども連れの親が大きな声で絵本の読み聞かせをしていたので、配慮のなさにビックリしました。子どもはおとなしくしてたんですよ。
    バスは体調崩してる方も利用する可能性があるわけですから、小声であやしたらどうでしょうか?子どもにも「小声で話そうね」と伝えてみては?

• 育児と仕事の両立、頑張っておられますね!毎日お疲れ様です!

私は2人の子がいるアラフィフ。子どもが大好きです。
    外出先で小さな子を見かけたら「かわいい!」と思います。心が和みます。
    泣き声もぐずる声も「かわいいな〜!うちの子もあんな頃があったな」ってほのぼのします。

そんな私が思った事。
    あなたはお嫁さんの悪口を言っているお姑さんの会話は耳障りなんですよね?
    それなら一緒。

あなたの声も周りからすればただの話し声。
    小さな子をあやす為とはいえ、あなたはしゃべり続けているのです。周りから見れば「お嫁さんの悪口を言っているお姑さん」と一緒な訳です。
    子どもの為なら仕方ない・許される、と思うのは勘違いだと気付いて欲しいです。

働きながらの育児で、お子様に話しかける機会が限られているのですね。だからバスの中でも話しかける。頑張っておられますね!

でも「親が子に話しかけるのは良いといわれるからずっと話しかける」を、公共交通機関で実践するのは控えましょ!
    実践するならコソコソ話で!
    話しかけるポイントは絞る!
    お子様を思う気持ちがあればやり方は色々ありますよね。

直接指摘してくれた方に感謝して素直に受け止め、素敵なお母さんになって下さい!

• あのね・・

>私は子供にずっと話しかけるようにしています。

うるさいんだよ!
    子供がぐずってもいないのに・・うるさい!!
    子供の方がよっぽど静かです(笑)

>親が子供に話かけるのは良いといわれているので、ずっと言葉がけをしています。

場所を選びなさい。人の迷惑を考えろ

>子供をあやす声って そんなに耳障りですか?お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方がよっぽど耳障りだと思うのですが

話してる内容の問題じゃないから。
    朝の通勤時間にひたすら話してる女。あなたくらいしかいないのでは?
    耳触りと言われるほど目立ってるわけ。
    朝の通勤で皆静かにしてる時に一人でかい声で話してるんじゃないよって注意されてるでんすよ。話の内容が子供に向けて話してる言葉だからいいでしょ〜とかってそういう問題じゃないの!
    バスの中で毎日姑の悪口言ってるおばさんがいたら、それはそれで注意されるよ。
    話の内容も相手もどうでもいい「皆がいる通勤バスの中でうるさいよ」って話です。

• 赤ちゃん言葉を使っていませんか

私は大人が赤ちゃん言葉で幼児や赤ちゃんに話しかけているのを聞くと不愉快になります。

大の大人が気味悪いねとっとした言葉遣いと変な顔つきをするのが嫌でした。

もちろん自分の子供にも赤ちゃん言葉なんて使った事はありません。

• 迷惑ですね

乳幼児に話かけは大切な事ですね

でもね、場所を選びましょう

朝の密室、満員バスの中では
    どんな場合も静かにするのがマナーです。

反対に マナーを教えるのが親の躾ですよ

お話しは お家で、お散歩中などで
    お願いいたします。

これは常識の お話です。

• 一歳ならあやしは必要

三歳を超えれば、静かにねと教えられる時期ですが一歳が大人しくバスに乗るならあやすことは必要だと思います。
    嫌ならバスの時間をずらしてはいかがですか?
    と私なら言います。

しかし、子供が静かにしてるぶんには、親も静かに黙っている時間を作ってみるのはいいかもしれません。
    五分ともたないとは思いますが。

• 外ではうるさくしない

一般的に子供をあやす声がどうというわけではなく、トピ主さんの声が耳障りなんですよ。
    子供を免罪符に公共の場でうるさくするのをやめるべきです。

• はい迷惑です。

時と場所を考えないと!
    非常識ですよ。バス、電車内では携帯電話
    禁止ですよ。
    赤ちゃんだから良いなんてあり得ません。
    今までは言わなかったのは、常識の分から
    ない貴女に関わりたく無かっただけです。
    言った女性は言わないと分からない貴女に
    我慢出来なくなったのです。
    どうぞ、家庭、保育園、公園、遊園地等で
    話しかけて下さい。
    どうか、バス、電車、図書館、病院等は
    止めて下さい。
    TPOを考えましょう!!!

• 中年女性は我慢の限界だったに違いない

毎日同じバスに乗るということで、その中年女性は我慢の限界がきたんでしょう。

私も小さい子供をあやす母親の甘ったるい声が苦手です。

こういうと子供が居ない人と思われるかもしれないですが、子持ちの母親です。

バスや電車内や医療機関などで、色んな体調の人や精神状態の人がいるのに、平気で本の読み聞かせ。

赤ちゃんの泣き声や子供の声は何とも思いませんが、母親のシュッシュッした甘い口調は耐え難い。

小さい子供がいるからと、どんな場所やシチュエーションも自分は例外だと勝手に判断しているママ、多いですよね。

子供が小さい時期から、話して良い場所いけない場所、騒いで良い場所悪い場所、を躾をしないと、いつでもどこでも騒ぐ子になりますよ。

子供は、公共の場で母親が黙ったり畏まったりするのを見て感じとって、社会生活を少しずつ理解するんです。

大人であるあなたの甘ったるい声は聞きたくありません。
    それが育児熱心な母親だ、優しい母親だ、と思われているなら大きな間違い。

家だけにしてくれませんか。

• 私見

たぶん、ですが、携帯電話で話す言葉って一方通行で何故か不快ではないですか?
    隣で喋ってるおばさんや学生さん達がお友達と喋っている会話より何故か不快感がある。

たぶんそれと同じなのではないでしょうか?

私は子供がいないのでわかりませんが、確かにお子さんに喋りかけるのはいいと思いますが、公共交通機関マナーとしては、ぐずっている訳でもないのにずっと話すというのは朝の通勤バスにおいて毎度毎度では「うーん」と思う人もいると思います。

お子さんにも、公共交通機関ではお静かにというマナーが教えられると思います。

話しかけは自宅や公園でなさってはいかがでしょうか?

• あやす声ではない

それはあやす声ではなく、話しかけているからではないでしょうか?
    私も朝からそんな人がいたら、そこから離れます。
    TPOを考えて下さい。

• バスの中では静かに

どの程度の声で話しかけていたのでしょうか?
    ひそひそ話でもずっと話しているのは非常識だと思いますよ。
    注意した人もあなたが毎回毎回そうなので
    我慢の限界で言ったと思います
    たまにだとか少しの間ならその人だって見過ごしたでしょう
    バスに乗っている人全員があなた方親子を迷惑に感じていたと思いますよ

子供と話すのはいいことでしょうが
    時と場所を選ぶべきでしょう
    あなたは「親」として
    子供に正しい行いを教える義務があるのです。
    あなたの行動は「迷惑行為」です
    躾の観点では間違っています
    正すべきですよ

• 周りをみて

結論から言うと、私も迷惑に思う派です。
    長時間かけて通勤する為、電車やバスの車内は貴重な休息時間になっています。
    先日も発車前から始まり発車後も、約1時間ずーっと大声で喋り続ける中年女性が居られましたが、車輌全体がウンザリしていました。
    こういう人が子供育てると、あなたのような娘さんになるんでしょうね。
    いくら親が話し掛けるのが良いからって、正直勘弁して欲しいです。
    直接言われたって事は、その方も相当我慢なさっての事とと思いますが。
    あなた、回りの空気読めてますか?

• レスします

子供をあやす声でも、
    周囲に気を遣うことを忘れ、大声になってるとうるさいですよ。

子供に話かけるのは家庭内でされては?
    外という公共の場では、静かにする事を教えるのも親の勤めと思いますが。

「子連れの人って子供を盾にしたら、何でも許されると思ってないかな?」
    と最近感じることが多いです。

>子供をあやす声って そんなに耳障りですか?
    >お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
    >よっぽど耳障りだと思うのですが。

話をすり替えようとして見苦しい。

レス求!トピ一覧