• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

• 単純に

トピ主さんがお子さんをあやそうが、お姑さん方が嫁の悪口を言い合おうが

声が大きければうるさい

単にそれだけかと思いますが。話してる内容ではなく、音量ですよ。
    子供に話しかけるなら、もしかしていわゆるアニメ声のような、高いトーンの
    しかも大声で話しかけていませんか?滑舌よく。

公共の場所では、なるべく静かに過ごすと言うのが常識では?と思いますが

• ひとり言だから

>子供をあやす声ってそんなに耳障りですか?

人にもよりますが、そもそもひとり言ですから。ひとり言ってうるさくないですか?聞かされるのは煩わしいです。しかもひっきりなしに。
    赤ちゃんに話かける声はカン高くなるので聞き心地は良くない。その声が大きければなおさら。
    トピ主さん地声大きくないですか?

>お嫁さんの悪口を言っているお姑さん達の会話の方が

・・・結局、私の何が悪いのよ?!って事なんですね(HNも怒れるママだし)
    でも、私はそのバス亭の中年女性の注意って的外れなものとは思いませんでした。
    また“子育てがしにくい世の中になりました”とか言うんでしょうね。
    赤ちゃん連れだから周りへの配慮は必要ないと思っているように感じました。

• イマドキの若者

私はかれこれ30年前から高校で非常勤講師をしています。
    私の感覚ではここ10年、いやそれ以上前からでしょうか
    若い女性の声が異常に大きくなったと感じます。
    特に、ここ4〜5年、私立の女子校にいるのですが
    ここのお嬢さん方の恥も外聞もない自分勝手な大声のおしゃべりに辟易しています。
    彼女らにとってあの「大声」はもはや「ふつうの声」なのでしょうが
    長年、同じ年齢の生徒たちを見てきた者にとっては紛れもない「大声」化だと感じます。

トピ主さんは自分の声がどれほど「大きい」のかを自覚されていないのだと思います。
    子供にはなるべくたくさん話しかける、それはとてもよいことだと思います。
    でも、少なくとも「子育てのため」 「子供のため」にそのようなことを行っているのでしたら
    「公共の場におけるマナー」も子供に伝えいってほしいと思います。

私が授業中に騒がしい生徒に、注意するとうるさい子に限って
    親からなんの「躾」もされていないことが多いです。
    申し訳ないけれど心の中でレベルの低い親を軽蔑しています。

子供と一対一で対峙するのであれば周りに迷惑にならないくらいの小声でも十分だと思います。

• うるさいですよ

子供がぐずる声はまだ仕方ないと思います。
    でも子供に話しかける時、声が高くなりませんか? 私はなります。

公共の場で甲高い声で、ぐずっていない子供に対し話か続けるトピ主さんの行為は、迷惑です。

• 公共の場では静かにしましょう。

公私の区別をつけることも大切です。
    言葉掛けが大切と言っても、四六時中話しかけるのは悪影響でしょう。
    ずーっと喋るのは、純粋にうるさいでしょうね。

トピ主、注意されたとき、お詫びしましたか?
    次に注意された女性にお会いしたら、きちんと謝りましょう。
    子供を社会で育てて貰ったんですから、反発しちゃダメですよ。

• あやすのが悪いのではなく…

単純に、声の大きさを指摘されているのでは?

子供をあやしているのではなく大人同士の会話であっても、大きな声で話す人はうるさく感じます。

話す相手や会話の内容に関わらず、必要以上に声が大きい人は耳障りになります。

おそらくトピ主さんが自分で思っているよりも声が大きいのだと思いますよ。
    或いは甲高くて良く通る(響く)声質だとか?

すぐ横に居る子供と会話をするのなら、その子に聞こえたら充分なのですから、そのことを頭に入れて声の大きさを調整しましょう。

>親が子供に話かけるのは良いといわれているので、ずっと言葉がけをしています。

いくら話しかけるのが良いと言っても、引っ切り無しにずっと話しかけ続けていたら、さすがに子供も疲れませんか?

バスを待つ少しの間、黙っていたとしても子供に悪影響はないと思いますので、迷惑がられていることを知ったのなら、その時間は静かに待つ時間とされてはいかがでしょう?

• 地声が大きい?

お子さんに話しかけるのは良いと思いますが、お子さんだけに聞こえるような囁くような声で話しかけることをお勧めします。
    朝の通勤電車や通勤バスはあまり話す人がいないので誰かの話す声がずっと聞こえてくるのは耳触りだと思う人もいるでしょう。
    またお子さんにとっても小さな声の方が落ち着きますよ。
    私は保育士をしていますが、私たちの園ではあえて目の前の子どもだけに聞こえるような小さな声で穏やかに話しかけることを心がけています。
    その方が子どもも心地よいのか、大きな声で話すより良く話を聞いてくれます。

• はい、耳障りです

特に出勤前の一時を横でくちゃくちゃと
    一方的に話されたら迷惑です。
    語りかけ育児は家でして下さい。
    なぜわざわざ人前でする必要があるのでしょうか?
    ちなみに私も乳幼児を二人抱えているので
    同じ立場の人間です。

• 公共交通機関の中で

密閉された車内の中では、静かにすべきだと思います。
    公共交通機関を利用するのなら、他人が不快になる行動は控えるのも当然ですし。
    それに、通勤ラッシュの時間帯のバスの中で嫁の悪口を言う姑はまず居ないですよね?

• バスを利用しているのは

我が子に話しかけたいワーママだけじゃないですから。

読書したい人いれば、テスト勉強したい学生もいる、考え事のある人もいる…って事に思い至らず自分の事ばかり。

でもね、結構言いづらいものなんですよ。若い子なんて特にね。

そのおば様は、みんなの気持ちを代弁してくれたんじゃないかな。相当耳障りだっだと思う。

悪いけど、他人の子をあやす声なんか聞きたくもないですよ。

共働きが増えて自分の事しか考えないワーママがどんどん増えるのかな。

• 朝はやめてあげて。

私は、とってもいいお母さん。

なのでしょうが、あなた以外には、うるさい公害でしかないです。
    公共の乗り物の中でしょう?
    あなたが運転している自分の車じゃなくて、タクシーでもなくて?

15分なら、そのぶん早く起きて、15分家か散歩して子供に話しかけてあげて下さい。
    あなたの寝坊分を公共の場で取り返そうとしないで。

あなた働いたことないでしょう?
    あったとしても自転車とかで公共の乗り物では、職場に通ってないね??

でも、あなたのような人は、同じようなレスがついても、
    反論しかしなさそうだなあ。

ママ、なんだよね?あなた。
    もう少し空気読めないと、子供が苦しむよ?

その女性があなたに注意してくれて、周りは心の中で、よくやってくれたと思ったことでしょうよ。

• 状況や度合いによるなぁ

大きな声でずっと喋りっぱなしだったら、それは迷惑だと思う。
    公共の場で家と同じようにするのはマナー違反。
    子どもにとっても場所をわきまえる事を教えないと
    いけないでしょう。
    子育てだったら何をしても許される、って思う親御さんが
    多過ぎますね。注意をされるからにはやっぱり何らかの
    理由があるからなんですよ。

• あやす声だろうが

悪口だろうが
    なんだろうが
    公共の乗り物で、五月蠅いのはダメでしょ。
    親がそんなんだと
    子供も、少し大きくなってから
    乗り物で五月蠅い子供になります。
    話しかけなんか、家でやれ、って事です。
    公共のマナーを教えるのも
    親の努めです

• わたしも嫌です。

わたしも、その中年のおばさま
    の立場だったら、嫌だと思います。

ぐずってもいない子供をあやす
    行為は必要ですか?

ちなみに、私は、病院でも大きな
    声で絵本の読み聞かせとかする
    親子連れも大嫌いです。

あなたが思っているほど、
    子供って他人からみたら
    かわいくないです。

子供かわいいでしょの強要は
    正直うっとうしいです。

私は、子育て経験もありますが
    子供、公共の交通機関で
    ぐずってもいないのに、
    ずっと話しかけた経験はありません。

最近はショッピングセンターでも
    エレベターで、ずかずか、親子連れで
    入ってきて、一般のものはいつも
    隅っこに寄って、気を使ってます。

どれだけ気をつかえばいいのでしょうか?

• 子供が静かにしているならトピ主も静かにしなさいよ

あやす声がうるさいんじゃなくて、トピ主がウルサイの。
    だってずぅーーっと一人で喋っているんでしょう?
    そりゃウルサイわ。

乗客からしてみれば、お嫁さんの悪口言っているオバさんも
    一人で子供にずっと話しかけているトピ主も
    ウルサイには変わりはないの。

子供が静かにしているならトピ主も静かにしなさいよ。

これから子供がお喋りが出来る様になったらどうするの?
    二人でずっと喋ってるつもり?

公共の場では静かにしましょう、って躾けないの?

そのご婦人も本当に子供がぐずっている時にあやす声なら
    ウルサイって言わないですよ、きっと。

• 子ども対話をすることは良いことです

が 注意を受けるほどだったら その場は少し控えたほうがいいんじゃないですか?

公共の場所ですから 体調が悪くて通院中の人もいるし 仕事や家の深刻な事情を考え込んでいる人も乗っている。夜勤明けでヘトヘトな人もいるかも知れない。その点をわきまえて下さい。

せっかく対話で情緒を豊かに育てても 人のことを思いやれない子になってしまったら 悲しいでしょ。

注意されて 嫁の悪口言ってる婆さんの方がうるさい とか、それを引き合いに出すのって子供みたい。「わたしが悪いんじゃないもん、○○ちゃんだってやってるもん。」と言ってる幼児なみ。と言われてしまうから 主さん ここは客観的に考えなおしてみたら?

• 耳障りです

私は既婚子持ちです。
    子供がぐずっていないのに、母親や祖母が子供をあやす声は耳障りだと感じます。
    先日も友人と「子供の声より大人のあやす声の方が耳障りだよね」という話をしてました。
    あやす声もおばさんの愚痴も同じです。

• 耳障りです

公共の場、とにく逃げ場のない乗り物の中では静かにしてください。
    バスの中で、子供にずっと話しかけるのは、非常識以外の何物でもありません。

• はい、迷惑です

15分ずーっと子供に話しかけてるんですか?

それは、周りの方にかなり迷惑になっていると思いますよ。

お嫁さんの悪口を言う合う姑さんとやらは、大人同士の会話として成り立っているはずですから、耳障りと感じる人が多くいるとは思いません。

世間話の感覚です。

子供への話しかけをずっとするなら、小さな声で周りの方に聞こえないようにした方が良いのでは?

病院の待合室で子供に本を読んでいる声も同じで、周りには迷惑です。

• わかります・・・

すごくよくわかります…
    子供が泣くのはしかたがないですし、自分も子供がいるので我慢できます。
    でも、せっかく子供がおとなしくしているのに、親がうるさく話しかける人…私もものすごく嫌です!
    だいたいそういう人は、幼稚園の先生みたいなテンションで、うるさいんですよね…。
    子供が親に話しかけてるならいいんですよ、でもまだ話しができない月齢の子供に、ガンガン大きい高めの声で話す人って、周りが見えてないのかな?それともいい母アピールなのかな?って…本当迷惑です。

• ひどくない

公共の場所では静かにするように、子供を躾けるためにも黙っていましょう。
    話しかけなくても、アイコンタクトでよくないですか。
    他人の迷惑にならないところで、いっぱい話しかけてあげればいいと思います。

お姑さんたちがお嫁さんの悪口を言ってるのがうるさいのは、また別の問題。

• 公共の場のマナーの問題

どの程度の声のボリュームか、にもよりますが、
    ずっと…ずっと話しかけてるんですよね?

バスの中って結構シーンとしていません?
    しかも土日の家族客で混み合う日中とかじゃなく、
    平日の出勤時間帯…

ヒソヒソ声でも気になるくらいだと思います。

そして、一歳ならまだちゃんと会話ができないですよね。
    電話もそうなのですが、会話でなくて声がけ?つまり一方通行(片方の人の声しかしない)なのも、かなり気になるもの。

だからって会話がダメとか禁止しているわけではない。
    マナーの問題ですよねぇ。

その注意してきた女性が神経質ってわけではないと思いますよ。
    正直、気になります。

普通に考えたらそれくらい分かるもの。

そして、それに気づかず、そんな状態でずっと声をかけ続けていられる、注意されても逆上?するトピ主さんの自己中心さにビックリ。

周りに迷惑かけても我が子を優先させるかぁ…
    私も子どもを育てていますが、反面教師にしようと勉強になりました。

• 多分うるさい

子供に話しかけることはよいけれど、公の場とは、わきまえてください。
    いくら話しかけがよとはいえ、もしも子供が公の場でうるさくしていたら、子供には注意しますよね。
    赤ちゃんがぐずっていないのなら、それ以上の話しかけはやめましょう。
    場所によると思いますから、その場の雰囲気をさっしてください。TPOです。

• ず〜〜〜っとしゃべられたらうるさい!!

公共の場は基本的に静かにしませんか?

それなのにず〜〜〜っと横や背後、近くでどうでもいい
    話を延々と聞かされる身になってみてくださいよ。
    しずかにしていたい人もいるんですよ。
    うるさいというかうっとうしい!

もちろんオバサンの延々としゃべる愚痴もうるさいし
    うっとうしいです。他の人は聞きたくないんですよ。

こどもの為におしゃべりは家で十分やってくださいか!

まあ、こういうおかあさんがいるので私は
    イヤホンで音楽を聴いて自己防衛してますけど。

ずっとしべってなんかいません、とか
    ちいさいこえです、とか後出しなしでお願いします。

• 声が大きいのでは?

赤ちゃんへの声かけですね。それ自体はいいことですが、きっとあなたの声が大きいのだと思います。ご自分で気づかないだけです。

たまに電車内で子連れのお母さんが、子供は騒いでないのに「静かにしなさい!騒いじゃダメ!」と、よっぽどお母さんのほうがウルサイよ!と思う人に遭遇します。

いいことだったら大声でもいいということはないですよ。注意されたら「すみません」と改めましょう。子育てママも社会の一員ですから。

• 気をつけて

色々な人がいますから。

私も赤ちゃんルームでオムツ替えの時に子供に話しかけていたら、隣でオムツ替えをしていたママさんに「話しかけて、赤ちゃんが話わかるんですか?!」と、真顔で聞かれたことがあります。
    私、その人から「独り言の怪しいママ」にしか思われていなかったようです。オムツ取り替えながら、「気持ち悪かったね〜、取り替えるからね〜、すっきりしたね〜」と言ってただけなんですけど。

バス停の方も「話もできない子供に話しかける人」と思っているのかもしれませんし、「子供のいる幸せ自慢」と思っているかもしれません。どこに相手の不愉快スイッチがあるかは分かりません。

他に並んでいる人がいるなら、その相手とは距離を置く。バスの中では、お子さんが声を出したら話しかける程度に留めた方が無難だと思います。万一相手が暴力行為で訴えてきたら、子供が攻撃される可能性もあります。

お子さんの安全のために、お気をつけ下さい。

• うーん

あやすくらいの声ならふつうの話声でしょうが、
    もしかしたら、かなり普段から声がデカイとかないですかね?

ほら、電話してる方の声だけ聞えると
    なんかイラっとしませんか?
    おたがいの会話が聞こえるとそうでもないけど。
    それにそれがやけにでかい。

主さんの場合、ほぼ話しかけて返答がない状態なので、
    上記のように電話をかけている人の声を聴かされている
    状態なんですよね。

だからうるさいと思われてるのでは?

話しかけるのは、外を歩いてるときとか、家の中だけに
    しておいたほうがいいですよ。

電車の中でもたまにならいいけど、たえず一方的に
    お母さんだけの声がしたらイライラする人もいるんでしょうね。
    独り言を言ってるみたいで。

• つべこべ言わず静かにしたら?

うるさいかどうかは主観なのでその人がうるさいと感じるのなら仕方ないでしょう。
    子供がぐずった時だけあやせば良いではないですか。

• はい、うるさいです

私が毎日利用するバスにも同じようなお母さんがいます。
    バスの中で本の読み聞かせしているお母さんまでいます。
    昼間預けているから、バスで送る時間は貴重なふれあいの場なのかもしれません。
    でも、トピの女性のように注意したりはしませんが、内心、うるさいなと思っています。

子供にそんなにずーっと話しかけなくてはならないのか?
    子供と話すのが良いことは理解しますが、ここは公共の場、周囲の人の迷惑を考えないのか?
    バスにはいろいろな人が乗っています。
    今日試験でノートを広げて勉強している学生、風邪気味だけど無理やり出勤する会社員。
    言っちゃ悪いけど「今日何して遊ぶの〜」なんてくだらない会話を毎日、途切れなく聞かされるのは苦痛。
    甘ったるいお母さんの幼児ことばも苦痛。
    子供がそれに反応してカン高い声でキャッキャキャッキャ笑い出したら、
    お母さんは「まあ、かわいい!見て見て!」かもしれないけれど、
    こっちは苦痛以外の何ものでもありません。

注意されて、改善されているのでしょうか。
    その女性だって見かねてのことと思います。
    自分と子供のことばかりでなく、少しは回りのことも考えてはいかがでしょうか。

• 話しかけてもいいけど、場所をわきまえて

>親が子供に話かけるのは良いといわれているので

確かにそうかも知れませんが、いつでもどこでも、
    常に話しかけていなければいけないというものでもありません。
    バスの中など、狭いところに他人が大勢いる環境では静かにしていてほしいです。
    お子さんがぐずるわけでもなく、静かにしているなら、
    わざわざあやさなくても良いではありませんか。
    私は他人がそばにいる環境では特に子供に話しかけはしませんでしたが、
    うちの子供は今のところ(まだ中学生ですが)特に問題も無く育っていますよ。
    子供をあやす声も、お嫁さんの悪口でも、
    公共交通機関の中では同じようにうるさいです。
    できるなら静かにしていてほしい。
    トピ主さんのお子さんが、常に話しかけていなければ泣き叫ぶというのなら別ですが、
    そうではないのですよね?
    だったら、バスの中くらいはやめませんか?
    その「静かにして欲しい」と言った人だって、
    ものすごい勇気をふりしぼってのことだと思います。
    言いたくても言えない人がほとんどなので。

レス求!トピ一覧