• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 443
次へ 最後尾へ
  • ハイテンションな母親は迷惑

子供がぐずってもいないのに、やたらと甲高い声で子供に話しかけている母親と時々遭遇します。
    はっきり言って、公共の場だという事を忘れているのでは?さもなければ子育てする母親は子供を盾に免罪符でも持っていると勘違いしているのでは?と思わざるえない時があります。

子供が親に話しかけて親がそれに優しく答えている親子さんも見かけますが、こちらは本当に微笑ましいです。

独りよがりな母親はどういうわけか声がとても大きいのです。本人は気づいていませんが。

あなたも声が必要以上に大きくはないですか?
    それに乗り物の中では静かにするという事をあなたが教えなければ一体誰があなたのお子さんに教えるのですか?

• おうちでなさってください

母親の手元で一日中育てられている子供は、ずっと話しかけられているわけではありません。
    黙っていることがふさわしい場所ではお話ししないようにしつけられます。
    たとえばバスの中とか、電車の中とか。

沢山お話ししたいのでしたら労働時間を減らすか、工夫をなさったらいかがですか?
    おばさん方の井戸端会議が耳障りだ等いうのには同意しますが。

• そういうもんじゃない

>子供をあやす声って そんなに耳障りですか?
    >お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
    >よっぽど耳障りだと思うのですが。

二つの問題をを比較して、迷惑の程度に差があったとしても、
    程度の甚だしいものだけが断罪され、
    程度の軽い物は問題にならない、
    ということはありません。
    程度の差こそあれ、両方ともうるさいことに変わりはありません。
    バスの中など、逃げ場のないところではやめていただきたい。
    いつでも子供に話しかけるな、と言っているわけではないのですよ。
    せめてバスの中くらい、他人に気を遣っていただけませんかねぇ。

• そりゃ度を超している

子供がおとなしくしているのに敢えてずーーっとあやし続けているなら
    それは他人からしてみたら『いつ静かになるんだろう』とストレスに
    なるでしょうよ。育児ハイなのか知らんけどトピ主の自己陶酔じゃない?

よくバスの中で母子が一緒にずっと歌を歌っていたり、子供が歌って
    いるのをそのままにしている親がいるが、育児だから何でもありで
    皆が寛容なのだと思って欲しくない。体調悪い時とか特に頭に響く
    から止めてーー!外でやってくれーーと。

若いカップルが回りを見れずいちゃいちゃしている姿とずっと
    話続けているトピ主は似たようなもの。もう少しマナーを知るべき。

• 声のトーンにもよりますね。

耳障りな声とか音量、話の内容にもよるのではないでしょうか?トピ主さんの話し声が実際どうかわからないのでなんとも言えないですがむずかしも話題ですね。静かにして欲しいと頼まれたのであればなにか対策が必要じゃないでしょうか?

人の話し声ってけっこうイライラするかもしれませんね。いろんな人の立場になって物事を考えてみて下さいね!

• うーん

携帯やスマホの通話の何がイヤかっていうと本人の声だけで相手の返事は聞こえないっていう所だと思うんです。
    なので、一歳足らずで返事の出来ない赤ちゃん相手に天気だねーとか元気だねーとかどうしたのーとか話しかけても返事はないのでモヤモヤしてしまうかもと思いました。
    15分、聞かされていたらイヤかもしれないです。

泣いてしまっているならあやしても仕方ないとは思います。
    そうでないなら静かにしていて欲しいです。
    せっかくなので。

• 音量が分からないので、なんとも・・・

私も子供が要るので気持ちは分かりますが、子供をあやすことは良い事だ!という思いから
    周りに遠慮するという配慮に欠けていたのではありませんか?
    周りの誰もトピ主さんの味方をしなかった。ということですよね?

プレの頃から、あぁ・・・と思うのは
    我が子への読み聞かせを大声でやるママ。
    他の子も遊んでいるので、自分たちだけの世界を大っぴらにやられても困る
    この手の人は、病院の待合室でも、このパフォーマンスが続きます。
    正直、自覚がない分、性質が悪いというか・・・。
    良い事と信じて疑ってないので、言いづらいですけどね。

>お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話の方が
    >よっぽど耳障りだと思うのですが。
    まぁ。どっちもだよね。

• バスに乗ったら静かにしましょう

せめてバスに乗ったら静かにしましょうよ。

• 子供には良い。

周りに迷惑だっただけじゃない?

• 毎日なら

うるさいです。赤ちゃん語にもなるだろうし イライラすると思うよ。。。貴方には可愛いでしょうが、赤の他人にはうっとうしいだけです・

• たまにいますよね・・・

すみません。声の大きさが大きいんではないのですか?
    たまにいますよ、子供と話すなら周りに聞かせるかのように大きな声で話す母親が…。
    私、子供と色んな話をして優しいママよ!アピールになってるのでは。
    私は子供もいますし、特に気にしないですが(限度あるけど)
    世の中には子供がいない人達もいますからねー

• 相手の気持ちを考えて行動してください

バス停もバスの中も「公共の場」ということを自覚していますか???
    際限なく子供に話しかける声が聞こえていたら、うるさいし迷惑ですよ!
    相手の人は、具合が悪くて病院に行くところかもしれない。何か悩みを抱えているのかもしれない。
    自分がそんな体調の時に、赤の他人の声が延々と聞こえていたら、本当に本当に、うっとうしいです。
    もしかしたら、その人は、子供がほしくても授かれなかった可能性もありますよ。

公共の場では、声の大きさに気をつけてください!

• あやす?

泣いている赤ちゃんをあやしているのかと思ってトピを見ました。
    その場合はあやす?は違いますよね?
    話しかけるのはいい事ですが、バス待ちの時間に、他人から指摘を受けるくらいでは、度が過ぎているのでは?
    静かに待つ事も教えるべきですし。
    朝から、隣で、ずっと喋られるのは、結構きついと思います。

• 言われて良かったのでは

正直言うと耳障りです。

そういう母親ってまわりが見えてないっていうか、なんとなく話しかけている自分に酔っている感じがするんです。
    子どもが一緒だと何でも大目に見てもらえるとは限らない、いろいろな感じ方をする人が世の中にはいるものです。

とは言え自分は実際そういう人に注意したりはできないですけど。

トピ主の場合はたぶん毎日やってるから、よほど目に余ったんじゃないかなと思います。

• わからないのかなー

会話になってないし。独り言言い続けているようなもの。
    一方的、抑揚をつけた話し方、途切れない、朝から聞かせられていたら、うんざりです。
    話しかけるということは、声をかけ続けるということではないと思います。
    勘違いしてますよ。
    家の中なら、ずーとやってて下さい。

• ひどいですね

公共の場所ですから、ずっとしゃべっている人がいたら
    そりゃ耳障りですね。
    きちんと愛情をかけているという自分に酔ってるんですか?
    うるさいものはうるさいです。内容以前の問題です。

• おうちでやって

朝は仕事の事を考えることが多いです。
    横で15分もおしゃべりされていたら集中できません。

が、それ以前に「公共の場では静かに」というマナーをお子さんに教えるべきです。
    「他人に迷惑をかけてはいけない」と躾けてください。
    これはいつの時代になっても大切なことだと思います。

• 音量の問題なのでは?

子供に話しかける声が大きすぎるのでは?
    公共の場では周りに気配りも大切です。
    そういう事も子供に教えるべきだと思います。

話しかけるなではなく、ボリュームを落として
    話しかけて欲しいって事なのでは?

• はい。うるさいです。

いや、多少ならほほえましく見てます。
    でも以前電車の中で、母親がずーーーーーーっと赤ちゃんに話しかけてました。

その子自体はすんごく大人しくいい子にしてました。
    その子、ハーフ?なのか、名前がスタンリーらしく、お母さんがずぅうううーーーっと
    名前を呼び続け、「いい子にしてなきゃだめよ〜」って。

いや、その子はいい子にしてるでしょ。あんたがうるさいっっ!!って思ってました。
    言いませんでしたけど。
    「私の子、ハーフなのっ!!かわいいでしょーー見て見て〜!!!」って注目して欲しいのかなーっと思いました。

静かな車内に響く声。うるさいです。

• えええ?

子供に声がけはいいと思いますが、公共の場でずっと??
    信じられません。

• うるさかったんだから仕方がない

私もバスや電車で子供と話していましたが、そういう注意を受けたことはありませんでした
    たまたま運が良かっただけかもしれないですね
    声量をひそめて話していたからかもしれません
    子供に話しかけるというより会話していました

子供にちょっとだけ小さいお声で話そうね と言ってましたし 音の出ないおもちゃや 間違い探しやパズルの本なども使いました
    子供が退屈して騒がない様にするための配慮でした

気になるのはトピ主さんがお子さんに話しかける理由です
    『良いと言われているので』話しかけている
    お子さんの様子や反応に関係なく ずっと話しかけてるんですね

うーん バスにそんな人がいたら うっとうしいかも
    子供に話しかけるのがうるさいんじゃなくて 一方的な話し声がうるさいんじゃないですか?

• 世の中には色んな人がいます

自分は、気になりません。
    むしろ、ほのぼのとした気持ちになって
    少し、聞き耳をたててしまいます。
    世の中には色んな人がいるので、
    無視してもいいような気もしますが、
    少しだけ声を小さくしてみてはどうでしょうか。

• これ見よがし

私は孫沢山のおばあちゃんです
    なので
    小さな子は大好きですし
    娘もWMなので
    働いているママさんの気持ちも理解できます

それでもね
    その中年女性の気持ちもわかる気がします

あなたの声のトーンがね
    これ見よがしに聞こえるのかもしれません

私はいいお母さんしてるでしょ
    って周りの人にアピールしているように
    受け取られるのかもしれません

あなたに、そんなつもりは全くなくてもね
    そのように感じる人はいるかもしれません

だから
    少し声のボリュームを下げてみたらどうでしょう?

あなたの怒りもわかるし
    私も、小さなお子や若いママさんに
    もっと寛容な世の中であって欲しいと
    願っているのですけれどもね…

• うるさいです

公共の乗り物の中では静かにしていてください。うるさいのは迷惑です。
    他にうるさい人がいるから自分がうるさいのも正しいって一体どういう思考回路ですか。

• あやしてないよね?

あやすってのは子供がぐずってるときだよね?
    主さんは単に子供に話しかけてるだけで、独り言みたいなものだよね?
    はっきり言って迷惑だし自己満足。バスの中は静かにしなさいよ。
    私の近所にもいるんだよ。まだ日本語もおぼつかない子供に英語で話しかけてるおかしな母親が(笑)
    みんなの笑い者になってるよ。

• うるさいです

たまに一緒のバスになるならともかく、
    毎日一緒でこれからもそうだと思ったら注意したくもなるでしょう。

お子さんはずっと話しているのですか? 
    トピ主さんが一方的に話しかけているのですか。
    ずっと話しかけるのが良いとは知りませんでした。

お子さんが黙っているのに話しかけて続けているならやめましょうよ。
    単純にうるさいです。
    お子さんと会話をしているならすごく小さな声にするとか
    黙っている時間を作るようにしてはどうでしょう。

私も子どもがいますがなるべく小さい声で話すようにしていましたよ。
    子どもの声は可愛いんですけどね、毎日お母さんの声はしんどいかも。

• 誰であっても

公共の乗り物では、静かにするべき。
    それだけです。

• ずっとはキツイです

ぐずっていなければ話しかけなくてもいいのでは?

乗客も乗車前と乗車してから15分、ずーーーーっと貴女の声を聴くのは疲れるのでしょう。

赤ちゃんだって疲れますよ。

ぐずったときだけでいいのかな、と思います。

• みんな自分の事ばかり

あなたの都合でしょ。

子供絡みだと自分を正当化する連中が多すぎる。

正直周りは黙っていてくれって思う人間が多いよ。

母親側は微笑ましいでしょ〜なんて思っているのだろうね。

ただ、お互い様の考えが出来なくて、何でも敵対視する人間も増えている。

とにかく、何事も他人が受け入れてくれる、受け入れるべきと思わないように。
    あなたが他人の会話の方がうるさいと思うと堂々と言っている時点で考え方が間違っている。

• 公共の場で人に迷惑かけない

私が子供の時、公共の場では静かにするものだと思っていて、バスの中ではほとんど喋りませんでした。
    親も「もうすぐ降りるよ」とか、話しかける時はごく小さな声で話していた記憶があります。

子供に話しかけることは大事でしょうが、場所はわきまえるべきでは?
    家でやれば良いのであって、他の人の迷惑になるようなところでまでやるべきではないでしょう。
    むしろ公共の場で人に迷惑をかけないということを教えるべきなのでは。
    話しかける必要があるなら、小さな声でそっと囁くように言えばいいでしょう。

>お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話

これは同じバスの中の話?それなら、静かにするようにあなたが注意すればいいでしょう。

それに他の人が非常識な行動をしてるからといって、自分もしてもいい正当な理由にはなりません。
    叱られて、「だって〇〇ちゃんだってやってるもん」と開き直る子供のようです。

先頭へ 前へ
91120 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧