• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ
  • 音量が大きいのでは?

自覚が無くても声が大きい人っていますよね。声の質もあるけど…(内緒話が無理なタイプ)

親子の会話が不快と言うより、お子さんに聞こえればイイのだから
    子供の顔に近づくように屈んで話しかけるとか出来ませんか?

うちのご近所に孫を見に来るお祖母さん、玄関前で孫と遊ぶ時の声が大きくて…
    (公園へ行って遊ぶか、早く帰ればイイのに…)と思う事があります。

• うるさい

正直言うと「黙れ」と言いたくなるほど耳障りです。

大人ですのでそんなこと言いませんし、グッとこらえて心を広く持とうと知らん顔しますが、内心はみんなこんな気持ちだと思いますよ。

子供が話しかけたことにたいして返事したりするくらいはいいですが、話しかけてばっかりの親がいれば、「バスや電車は静かに乗るところなんだよ」と教えるのが親だろ!と思います。

しかも幼稚園くらいのおしゃべり時期に付き合って話してあげるならともかく、1才なら黙ってれば?
    ぐずったときだけで十分ですよ。
    話しかけは家とか公園だけにしてください。

• 何事も

ほどほどにという言い方のあります。
    幼児に話かけるのは確かに大事なことですが、「公共の場」では控える時もあるんじゃないでしょうか?
    しかも、バスという逃げ場もない密室では、迷惑だと思う人も一杯いると思います。

もし主さんの子供が眠くて、バスの中で昼寝をしようと思ったとします。お子さんが眠くてうとうと。。。そしてら、一緒に乗り合わせたご老人に常に話しかける介護の人。少し声を下げてもらえないかと頼むと「話し掛けないと記憶障害が進むの。話しかけるほうが脳に刺激がいくんだから何が悪いの」と言われて納得できますか?

そんなことは家でやてくれと思いませんか?
    バスの中でで10分程度子供に話しかけないだけ、成長に障害をきたすことなんてないと思いますよ。

• あやすの感覚が

声が大きいとか、トピさんの声質がキンキンしてうるさい、という可能性は?

または、場所状況によって話しかける頻度の増減があって当然で、バスの中では静かにする方向が普通なのでは?

話しかけるのは良いことだと思いますが、TPOに合わせての手本としてはどうなのか、
    「あやす」って、お子さんがぐずっているならわかる言葉と行動だけど、穏やかに座っている時なら違うのでは?  

何を話しているかわからない程度に声が聞こえる時は、「あやしている」のか姑の悪口言ってるのかわからない。長く続けばちょっとうるさいな、イラッ、と感じるかも。
    と思いました。

• 子供に悪い

結構な心構えですが、そういうことは周りに迷惑にならない場所でやってください。家とか公園とか。そういう周囲への配慮ができない、または周りの意見に耳を傾けない親が、電車で平気で電話で喋ったりするような子を作っていくんですよ。

• 言おうとしたことあります。

私の場合は新幹線でしたが。
    その日は体調が悪くて疲れていたので、座ってゆっくり休みたかったのです。
    通路を挟んで隣の席に赤ちゃん連れの若いお母さんが来たのですが、座るなり休みなくずっとハイテンションで楽しそうに赤ちゃんをあやしているのがうるさくて大変迷惑でした。
    高い高いを繰り返し、歌を歌って、話しかけ・・・
    乗車中、徐々に気分が悪くなり、言い出すのも角が立つかと思い、結局1時間ほどがまんしましたが、本当に辛かったです。親子が下車した時にはどんなにホッとしたか。

朝の通勤時間のバスで、毎日嫁の悪口を言っている姑はいないでしょう?
    公共交通機関の中ですから、周囲の迷惑にならないように気をつけて欲しいです。
    お子さんがぐずっていないなら、できるだけ静かに過ごした方が良いと思います。
    お子さんが話しかけてきたときに小声で答えたり、ぐずった時にあやすのは良いですが、ずっとお子さんに話しかけるのは止めたほうが良いのでは?

毎日バスを使うのなら「公共交通機関の中では、家や公園にいる時とは違う態度でいなければならない」「バスに乗るときは静かにね」とお子さんに教える良いチャンスだと思います。

• トピ主さんは悪くないですよ

バスという公共の場所
     家庭でおしゃべりする様に延々と子供に話しかけている
    更に、公共の場だからいい加減にしろ!と注意されても
     子供に語りかけているだけで、何て失礼なんだ!!と 怒りを覚える

これはトピ主さんが悪いんではないです
    単純に
     ”トピ主さんの親”が娘であるトピ主さんに
     世間の一般常識である”家庭内と公共の場の振る舞いの違い”を
     きちんと教育する常識を持ち合わせてなかっただけなんですから

トピ主さん、逆切れして小町にトピを立てて本当に良かったです
    お育ちが悪いからあの親子には関わるな(トピ主親子は非常識だ)と
     幼稚園などで親子で馬鹿にされて、孤立しなくて済んだんですよ

誰でも自分の親に常識を学びますから
    非常識な親に育てられて恥ずかしい想いをしたのは
    トピ主さんのせいでは無いです

これからも激怒する様な事が有る度に、小町でトピを立てる事です

非常識な親に育てられた被害者のトピ主さんが
    世間から攻撃されるのはお気の毒です
    (トピ主の親や生育環境が悪い)

常識を覚え直すのは大変だけど、今後の子供の為に頑張って

• レスします

公共の場は、自宅のリビングではないので。
    家の中と同じようなふるまいはいけませんね。
    バスの中には、気分のすぐれない人もいるかもしれません。

日常会話を丸ごと話すというのは、個人情報も筒抜けになりますよ。
    聞いているほうは、とても恥ずかしいんですよ。

お年寄りの立ち話は、ひそひそ声だから、余程でない限り聞こえませんが。

• 知らないうちに

声が大きくなっていたのだと思います。
    声がけは良いことだと思いますが、小さい頃から乗り物に乗ったら静かにすることを学ばせるのも良いのでは?
    今のままではバスの中でも普通に会話しても良いことになってしまいます。

先日、土曜日の午前中に電車に乗ったら、立っている人もけっこういる状態でした。
    私のすぐ後ろに幼児連れの女性が二組いたのですが、いきなりママの一人が歌いだしてビックリ!
    それほど大きな声ではありませんでしたが、いくらなんでもやりすぎだろうと思いました。

• バスの場でやることではない

病院の待ち合い室なら気にならないけど、狭い空間の中、しかも、朝の出勤途中では、耳障りです。

• 毎日だとうんざりかも、、、

常に話しかけているお母さんいますよね。
    でも明らかに自分の事しか考えていませんよね。
    公共の場では静かに過ごす事を教えるのも小さいうちから必要だと私は思います。
    同じ年頃の子供がいれば微笑ましく思えるかもしれませんが、
    毎日朝から待っている間もバスの中でもあやす声を聞くのは、
    さすがに周りは苦痛でしかないと思います。
    親が子供に話しかけるのは良いのは知っていますが、場を弁えるべきです。
    働く者としてはバスや電車の中では静かに過ごしたいものです。
    15分もずっとは勘弁して欲しいです。

• あなたが悪い

そりゃバスの中で、ずっと話しをされていたら誰だって嫌になりますよ。

子供に話しかけるのは良いことですが、
    公共機関を利用する時は静かにする。
    マナーを守りましょう。
    そして、子供にもそれを教えましょう。

• 全員、会話を控えめにすべし

乗客は皆、会話を控えめにするのがマナーと思います。
    子供をあやす声は苦手ですが、少しくらいなら聞いてられます。人が社会で戦っている時に、ゆ〜っくりしたトロトロしたあやし口調はイラつきます。姑さんたちの会話は小町みたいに面白い時もありますが、内容のリピートやネチネチが激しくて「人生こんな風になりたくないな、うわ〜っ」という時もあります。でも、あやし口調みたいに、ゆ〜っくりしたトロトロではないのでマシです。
    トピ主さまの場合、乗っている間「ずっと言葉がけをしています。」がいけないのです。とくにこれから出勤しようという気分のときに、「今日はお天気がいいね〜」とか「○○ちゃんとは今日は何して遊ぶの〜」をえんえんと聞いてられないです。戦闘意欲や集中力と正反対だから。

• T・P・O

子どもに話しかけるのは、確かに良いのですが、バスを待っている間、乗車中ずっとは確かにうるさいと言われても仕方ないかと思います。
    お子さんがぐずっているのをあやすのは仕方ないのですが、通勤時間のバスの車内だったり、公共の場所では静かにするのを、お子さんに小さいころから教える大切な機会なのに、親御さんがずっとどこでも話しかけをしていたら、お子さんはどこでもおしゃべりしていても良いのだと認識するのでは?
    1歳児。自分からお話をしているわけではないですよね?
    静かにした方がいい場所、元気におしゃべりしてもいい場所、日常の中で小さいころから教えていきましょう。
    お子さんのおしゃべりに、時には制しながら優しく答えているお母さんは好感が持てます。

• 残念

毎日、あなたの声を聞かされるのは苦行です。バスは基本的には静かに乗るものと、教えてもらっていませんか?
     お子さんへの声がけをだめとはいいません。でも、周りの人に対しては、もうしわけない、いつも感謝していますといった心を持てませんか?。
     子育てを終えるとあなたも同じように思うかもしれませんよ。お互い様です。

• ちょっと分かります

先日、電車の中で遭遇した母娘。
    娘さんはやはり1歳くらいでベビーカーに乗って静かにしていました。
    お母さんは、とっても大きい声、しかもものすごく甘ったれた高い声で
    ずっと娘さんにしゃべりかけていました。

内容は確かにたわいもないことです。
    内容だけ聞いたら子供に優しいお母さんの内容です。
    でも、子育て中の私ですら、イラッとくるようなしゃべり方なんです。

なんて言うんでしょうか、カンに触る声としゃべり方なんです。

10分程度のことだったとは思いますが、
    最後の方は、
    「うるっさいなぁ〜、子供も静かにしてるんだからあんたも静かにしてよっ!
     そんなにデカイ声で周囲に良い母アピールでもしてるわけ?黙れ。」
    と心の中で思ってしまいました。

公共の場では、子供をあやす声だろうが悪口だろうが
    内容関係なく、静かにしていてください。
    それがマナーです。

• 正直な感想で言うと

>ずっと言葉がけをしています

あなたにとっては「たわいもない事」なんだろうけど、聞く人にとっては
    「雑音」でも仕方ないのでは?

バスに乗ってからなら「うるさい」と私も感じますね、静かに乗るべきだし、子供が喋りかけてきたら「静かな、小さな声で」ど言います。

あなたが、所構わず喋りかける事で「お子さんも同じように」なると何処ででもお喋りする子供になりますよ。

そうしたら、きっと「子供なんだから喋ってしまう」とか言うのですかね?

子供に喋りかけるな!ではなく「マナーの範囲内」でしましょうって事でしょ?

公共の乗り物はだいたいが静かに乗っているでしょうに・・・

• TPOを考えるといいかも

仕事に家事育児、大変ですよね、お疲れ様です。
    私も車で10分の保育園へ預けて働いています。
    朝晩の短い時間でのふれあいを大事にしたいですよね。
    お子さんへの語りかけも、大事なひと時だと思います。

ただ、バスや電車は他の人も乗り合わせてくる、公共の機関なので
    どうしても色々な人がいます。
    他人同士が、近距離に密接して移動している訳ですから、
    聞きたくない話や、音、声も耳に入ってきますよね。

トピ主さんも、お子さんとの移動中、すぐ真横で学生が大声で
    騒いでいたり、加齢臭やたばこのヤニ臭いオジサンがいたら、
    顔をしかめると思います。
    バスや電車の中では、そういう人と距離をとりたくても、
    強制的に同じ空間にいなくてはならないので、キツイ言い方を
    する人も出てくるんだと思います。

ここは中間をとって、小さな声で、お子さんに顔を寄せて
    話してみてはどうでしょうか?

お子さんもバスや電車の中では、小さい声で話すんだな、
    廻りに迷惑にならないようにするんだな、という事を
    お母さんの真似を通して覚えていくと思います。

相手は貴方の子育てを否定したわけではないと思いますよ。

• あやす必要がないのにしゃべってるから

単にうるさい、おしゃべりな母親です。
    公共の場所では静かにする、ということを親に教わりませんでしか?

また子供がぐずっていればまだ仕方ないと思いますが、あなたが一方的に「親が子供に話しかけるのは良いといわれているので」と話しかけているだけ。
    しかも毎日同じバスで会うなら、確かにうんざりですね!
    あなた以外の声がバスの中で聞こえますか?
    その女性もいい加減、我慢の限界だったのでしょう、そういうことを言うのって、かなり勇気いりますよ?

あ、あと「WM」は必要ない情報です。
    どうもトピ分全体から「WMでがんばってる私、良いと言われていることを一生懸命やってる良い母親の私」感が伝わってきて、おしつけがましくてうんざりします。
    家庭内だけにしてください。

• 声がでかいんじゃない?

よく居ますよね、赤ちゃんじゃなくて周囲に聞かせたがってる?っていう人。
    つまり、赤ちゃんにたくさん声をかけあやす、優しい母親である自分を皆さん見て!って人。
    そういう人は子供あやしながら、ちらちら周りを見るんですよね(笑)

主さんがそういうことはしていない!というなら、尋常じゃないくらいのハイテンションに周りの皆さまは朝からどっと疲れる・・・という感じではないでしょうか。

• ぐずってないなら

静かにしようよ。家の中ならいいけど、四六時中子どもに話しかけてるお母さんって結構うるさいよ。
    バス停、バスの中、ずっと「◯◯だね〜」「◯◯するのかな?」なんてやられたらたまりません。

• もしかしたら・・・

私も,できるだけ,乳児の頃,子供に話しかけて育てました。

「他人の電話での会話は,気になる(耳障りかな?)」というのをきいたことがあります。
    これと同じかもしれませんね。

その理由は,
    「周囲の人は,言葉のキャッチボールでなく,
     会話の一方通行しか聞こえていないから。
     会話が完成していないので,心理的に不安(?)を覚える」ということ。

トピ主さんのお子さんが,まだ上手くしゃべらないなら,
    周りの方が,予想以上に不快に思うのも仕方ないかも。

もう少ししてからでもいいのではないでしょうか?

• どちらかだと思います。

・トピ主さんの声が大きすぎて、本当に耳障り。

・中年の女性が神経質。

どちらにせよ、その中年女性の居るときは、なるべく控えめにした方が良いと思いますよ。

主さんに非が無かったとしても、何かされてからでは遅いので。バスの時間をずらすとか。自衛した方が良いと思います。

• なるほど納得しましたー

初めてのお子さんですよね。そうやって四六時中、話しかけていると、人の話を聞き流す訓練をしていることになるかもしれませんよ。私の姉がそうです。人の話、聞いてません。耳が悪いのかと思うくらい。

• 一緒です。

あなたの最後の一文で応援する気がなくなりました。

子供をあやす声もお姑さんの会話も同じです。
    両方ともうるさいし耳障りです。

こう書くと「子供に冷たい世の中になりましたね」って続くのでしょうけど。

通勤時間帯にお嫁さんの悪口を言っているお姑さんっていらっしゃいますか?
    私は遭遇したことありません。
    子連れの人ならありますけどね。
    混んでいる公共の乗り物で小さい子供が乗ってくると申し訳ないけどちょっと嫌です。
    子供を押さないようにしようと気も使うし体に余計な力がかかり疲れます。
    親の都合で満員電車に乗せられ泣く子もいますが泣きたいのはこっちです。

• 気が付いてないんでしょうね・・・

とぴ主さん…きっとかなり大きな声なんですよ。普段から。
    だから気が付かないんだと思います。

私の周りにも普段から大きな声の人が居て…
    「場所を考えて声を出しなさい!」
    と何度言っても解らず…最近じゃ
    「煩いんじゃ!声落とせ!!」
    と言う始末。きっと感覚的に鈍ってるんじゃないでしょうか?

しゃべっちゃダメなんじゃなく、声のトーンを落としてほしいって事ですよ。

• 通勤バスの中は公共の空間です。親子に限らず会話は静かに。

中高生の母親です。現役子育て世代を応援してます。

しかし。

「子供の泣き声よりも親の声の方がうるさいなー」と感じた経験はあります。

私は「子供は泣いたり騒いだりが当たり前。もっと寛容になろうよ。社会が子育てサポートしようよ」派です。(公共のマナーを守った上で、のことですが)

それでも、「親の声がうるさい」と感じることがあるのです。
    たとえば混んだ飛行機内でのこと。
    幼児が泣き止まない、それは仕方ないです。耳が痛かったり狭い機内が不安なのかもしれない。
    しかしそれを注意したりなだめたりすかしたりする母親の声が、キンキンと甲高く、子供の気をそらそうと大きな声でひっきりなしに語りかけていて、非常にうるさく感じました。
    幼児の親の大変さは分かるから、同情はしましたけどね。

これは私個人の体験でトピ主さんに当てはまるかどうかはわかりません。
    でもトピ主さんの声が高すぎたり(子供と話す時ふだんより高い声で話す人いますよね)大きすぎたりした可能性はあるのかも。
    子供に話しかけるのが子育て上いいことなのは分かりますが、通勤バスの中は公共の空間ということを忘れないようにした方がいいと思います。

• だったら

その通りに言い返してみたら?

ひとりで通勤してるサラリーマンからしたら
    どっちもうるさいと思いますけど。

• あやすのが悪いんじゃなくて

声がデカいから注意されたのでは?
    子ども相手の母親特有(だと思う)の高い声なら
    尚更車内で響くんじゃないですかね。
    通勤時間帯の車内って、人がたくさんいるけど結構静かじゃないですか。

私は電車通勤してるけど、乗り合わせた親子は大抵小声で語り掛けてるよ(子どもの声が大きくなってきたら「しぃ〜(静かに)」とやってる)。そういうのは微笑ましく見てます。

• うるさいし、マナー違反

あなた、公共の場では静かにすると言う教育を受けて来なかったんですね。
    躾の問題です。

確かに幼児に話しかけているお母さんはいますが、
    周囲に気遣いの有る常識ある方は、皆さん小声です。
    子供にも公共の乗り物の中では小声で話すように躾けている方も
    います。自宅と外では違うことを理解できていますか?
    あの人がやっているから、自分もマナー違反でも構わない…の論法?

親が躾けが悪い育ちだと、子供も生育環境が悪く同じように育ちますね。
    公共のマナーという本があれば、一度読んでみたほうが良いですよ。
    自分と自分の子供さえ良ければ、周囲はどうでも構わないという
    自己中心的な非常識人間となっていることを自覚してください。

先頭へ 前へ
121150 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧