• ホーム
  • 話題
  • ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

ひどいです。子供をあやす声がうるさいと言われました。

レス443
(トピ主1

生活・身近な話題

怒れるママ

レス

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ
  • 私もいやだな

自他共に認める「子供好き」のおばあさんです。どういうわけか子供にも赤ちゃんにもすぐに好かれます。孫もいっぱい。そんな私でも、バスや電車のなかでずっと子供に話しかけているお母さん、本を声を出して呼んでいるお母さんの声は、とてもとても困ります。聞こうと思わなくても聞こえてしまうしね。見たくなければ目をつぶっていればいいけれども。たとえその声がひそひそ声でもね。
    お嫁さんの悪口を言うお姑さん同士の会話って・・・毎朝同じバスで一五分間ずっとしゃべっているグループがあるんですか?????
    とりあえず公共機関のなかは静かにしてくださいね。泣いている子をあやすのと、ずっと「声かけ」するのとは違います。あやすのなら全然構わない。「声かけ」はおうちでしてくださいね。

• 車内ではお静かに

たしかに子供への声かけは大事でしょうが
    公共の場では控えめにしていただきたいですね。

どのくらいの程度なのかわかりませんし、
    受け止め方の違いもあると思いますが
    ・乗車している間、ずーっとしゃべっている。
    ・小声ではなく普段通りの大きさの声を出す。

これはうるさくて不快だと思うレベルです。

「お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの
    会話の方がよっぽど耳障りだと思うのですが。」

話の内容はともかく、その中年女性もあなたと
    同じような事を思ったから注意したんですよ。

• いやだね

私も、もうすぐ2歳の子供がいますが話しかけてますよ。
    下りるときに「お騒がせしました。ありがとうござます」って下ります。
    ずいぶん大きくなったねって声かけられたりいろいろしますよ。
    そんなことでがたがた言うなんて。
    時間変えられないんですか?

• う〜ん・・・

友人の子供は(3歳)になっても、ほとんど話しません。親である友人がスマホを持たせたりして、自分はPCをやっているみたいです。

それに比べればトピ主は話しかけをしたり、とてもいい事だと思いますが・・・

もしかしたら声のトーンが大きくなってたりしませんか?

お子さんに聞こえるくらいのトーンなら周りからみても、ほほえましいと思います。

大人だって一緒にいる人とバス停で待っている間や、車内でもお喋りしている人だっていますからね!

声のトーンが大きくないと思えば、その中年女性にガツンと言ってやりなよ!

• 声の大きさによる

子育てお疲れ様です。
    1歳って言葉がわかり始めて、いちばんかわいい頃ですよね。
    もしトピ主さんの声量が必要以上だとうるさいと思います。
    確かに子供に話しかけることはとても大切なことだと思います。
    でも時々、いやかなりの確率で必要以上に声を出しているお母さんを見かけます。
    注目して欲しいのかなと思うほどの声量。
    これは迷惑です。
    トピ主さんがそうでないなら、トピに書いてあることそのままその女性に話したらいいと思います。

• 本当にうるさいんじゃないですか?

45歳、子供は成人した中年です。
    保育園に預けて働いていました。

ずーーーっと話しかけてるなら、確かに周囲はうるさいですよ。
    1歳児なんてまだ会話にもなりませんし。
    普通は、子供がぐずり出したら機嫌を取ったり気を逸らしたりしてあやすものです。

トピ主は「外でもまめに声掛けする私はえらい」とか思ってませんか?
    勘違いです。そういうのは家や公園でやってください。

その中年女性も朝乗車するなら、通勤か通院のどちらかですよね。
    勘違いママのどーでもいい話を延々と聞かされるなんて嫌に決まってます。
    まだぐずる子供を必死にあやす母親のほうが好感が持てるってもんです。

1歳児相手に独り言をやめない30代と、悪口を言う姑の会話が比較対象?
    しかも自分のほうが正当だと思ってる。
    生活全般、トピ主はいつもそんな感じなんですか?

• マニュアル人間なんですね

親が子どもに話しかけたほうがいいといわれているから話しかける。
    そうですか。
    では、おきている間中、料理をしながら、トイレに入るときも話しかけているんですね?
    そして、トピ主さんが具合悪くて吐き気が止まらないときもがんばって話しかけ続けるんですね?
    もしそこまでは・・・というのであれば、ちゃんとTPOをわきまえましょう。
    私も幼児がいるので話しかけるというのはわかります。
    ただ、公共の乗り物に乗るときなどは子どもとの会話も必要最低限ですよ?
    そもそも、そういう場所では静かにするものでしょう?
    そうやってずっと話しかけていて会話が成立するようになっても、ずっとおしゃべりですか?
    もしかして、病院の待合室でもやってます・・・?それ・・・。
    はっきり言って、状況を見極められないなら家の中だけでやってください自分論は。
    そんなことも自分でわからないようで大丈夫ですか???

• 騒音です

子供への声かけがまわりへの迷惑になってないと思うあなたにびっくりです。
    本当にうるさいです。
    本格的に誰かに怒られる前に、やめた方がいいのでは?
    そのうちブチギレるおじさんとかいますよ。
    子供と2人きりの時にやってください。

• 家でしたら?

子供への語り掛け?それは自宅でやって下さい。公共の場所や乗り物は大人でも子供でも静かにするものです。仕事をしているからそんな時間ない?それはトピ主の工夫が下手なだけ。家事をしながらでも話し掛けなんていくらでもできます。お子さんが静かにしているのに、なんでお母さんが騒ぐかな?子育て頑張ってる私を見て!アピールですか?

送り迎えは自家用車にするか、電動自転車にすれば誰にも迷惑掛けません。まず、他人に甘える姿勢を改めましょう。

• ケジメをつけてね

>親が子供に話かけるのは良いといわれているので
    公共の場で、周囲に迷惑をかけてまでの家族愛、教育はダメでしょ。

バス亭は100歩譲ってあげても、車内でずっと・・・非常識な!!

それとさ
    >お嫁さんの悪口をいっているお姑さんたちの会話
    へ???聞いたことがないのですけど 大丈夫ですか?
    いつの時代よ(笑)そんな密なるお姑さん関係がバスにね・・・

いや〜私も数名トピ主タイプと遭遇したことがあるけれど
    大声で絵本とかあり得ない!うるさすぎ!

うちの子には私が「シー」って言い聞かせてあるから、不思議そうな顔でその母を我が子は見てましたけどね。だってバスの中は「シ-」な場所でしょ
    ちゃんと躾けるから、1歳児の我が子でも「あのおばさん変だ」ってわかるのよね。恥ずかしいですよ。

• 全く気になりません

話の内容が可愛くて
    微笑ましいです

でも
    ちょっと気になる

>お嫁さんの悪口を言っているお姑さん・・・・

これは要らなかったかな?
    同じ土俵に乗っていない?

• それはちょっと迷惑なんじゃないかな

泣いてる赤ちゃんをあやすのは仕方ないと思いますよ。お母さん、頑張ってるねって思うだけです。
    でも泣いてないのにずっと話しかけてるのは迷惑だと思いますよ。
    話しかけはいいことだけど、場所は選びますよ。バスの中はあなたの家のリビングじゃないからね。

お嫁さんの悪口をいってるお姑さんの会話は確かに耳障り。
    だからってあなたの行為が良いってことにはならない。
    どっちもあかんやろ。

• ウィスパーボイス

お子様には、ささやき声でお願いします。

• 私も気になります

公共機関をつかって、保育園への送迎大変ですね。

私も同じ電車に乗る方(二歳くらいの時から、今は五歳くらいかな)
    の お母さんの声が非常に気になります。

聞き分けのない男の子だと思うんですけれども
    ぐずぐずしている時は、お母さんが声をかけるのは
    当然だと思うのですが、機嫌よく乗っているときさえも
    保育園の先生が どうのこうの、とにかくずっと子供に
    話しかけているのです。
     その親子を見かけると 違う車両に行きたくなります。

お子さんはまだ一歳なんですよね、ぐずったりしていないの
    ならば、顔をみて笑ってあげたり、手をにぎにぎしたり
    してあげれば コミュニケーションになるのではないでしょうか?

• 煩いかと聞かれれば

煩いかときかれれば確かに煩いとは思います。
    ただ自分は文句はいわないと思います。
    世の中には子どもが嫌いな人とか子どもを授かれずに神経質になっている人が結構います。
    そういう人が少なからずいることを認識して公共の場ではそれなりに神経使って生活していくことが平和な生き方だと思います。

• びっくり

公共のバスですよね?
    公共機関は静かに利用することを子どもに教えないのですか?
    びっくりです。

お嫁さんの悪口を言うお姑さん達は
    きっと躾がされなかったのですよ。
    そうはならないようにしてくださいね。

• 声のトーンにもよります

大学生の母です。
    子供たちが小さいころ公共交通機関を利用するときは口の動きと表情で話しかけました。
    小さい子を相手にするお母さんはどうしても猫なで声チックになって甘ったるく聞こえます。周りで聞いているとき、特に通勤時間帯は不快に思う方もいらっしゃると思います。実際私自身子供が生まれる前はしばしば不快な思いをしました。
    どうしても話しかけたいのならまず今の1/2の頻度にしたらいかがでしょう。

• 公共乗り物の中ですよ

耳障りですよ。

バスの中の15分位、ほかの乗客もおられる訳ですから黙ってましょうよ。

バスの中でお嫁さんの悪口を言う人が万が一いたとして、会うたびに声出して悪口言ってるわけでもなし、主さんは会うたびにバスの中でずっとあやしながら声を出してるんでしょ?

そりゃ耳障りだわ。

• あやしてるの?

あやしてると言うより、アピールがうっとうしいのでは?

ツアーの添乗員並みの大声で、
    私は子供の相手してる いいママですよー
    とアピールするが如く
    わざちらしく、一方的に喋り続けてたら
    ちょっと鬱陶しいなと思う。

子供と会話がキャッチボールになってるなら、そうは思わないけれど
    あやしてるのではなく
    あやしてるパフォーマンスをしているように見えるのでは?

• うるさいです

うるさいと言われたのなら、うるさいのです
    耳障りなのです

家でずーっとしゃべっててください

• 公共の場では静かに

公共の場では静かに、が日本のマナーですよね。
    子供への声掛けがうるさいトピは飛行機、電車、病院待合室など
    たびたび出ていますよ。

たいてい、子供を静かにさせるためにあやす声なら、注意はされないですよ。
    (その声がさらに大きすぎるとか、内容が聞くに堪えないものだと別ですけど)

でもトピ主さんの場合は、静かにさせる必要がないのに、
    待ち時間から下車まで「毎日、20分近くもずっと」必要もないおしゃべりを
    バス内で響かせていると。

これは、自分の子どもが最大関心事で、他人のこと、マナーはどうでもいい、と
    考える非常識な人と思われた可能性高いです。
    非常識な親の自分勝手なおしゃべりならば、うるさいし耳障りです。

そろそろおしゃべりが始まる子供に、次は「バスの中では静かにしようね」って
    教えないといけないのに、自分からずっとおしゃべりしている親だって
    (たぶん声のボリュームも下げたりしていないんだろうなあ)
    見かねて、注意したんじゃないですか?

ぐずる子供をあやす声なら、私は耳障りじゃないですよ。
    でもトピ主さんの場合は違うのが明らか。

• いいと思う

それほど大きな声でなければ良いと思います。
    普通の会話ですよね?

日本人でずっと日本ですが、日本の公共の乗り物の静けさはなんか妙な感じがします。
    子供とか関係なく、普通の会話もしにくいって…

• ん?

あやす=機嫌をとってなだめる

たわいもない会話=おしゃべり

トピ主さんはどっちを指しているのですか?
    タイトルと文中の表現が違うので戸惑いました。

特に声が大きいとかでなければおしゃべり自体は問題ないでしょう。

でも電車やバスのなかでぐずっている子供をあやす母親の声はどこかヒステリックで、私も不愉快になることがあります。

いずれにしても公共の乗り物のなかでは静かにするのがマナーというもの。会話は控えられてはどうですか?

• うるさいときもある

子供に話すときって声がつい高めになりやすいので、声質によってはとても耳障りです。
    前に本屋で長い時間孫に売り物の本を読み聞かせているおばあちゃんが
    いて、本当にうるさかったです。
    子供にたくさん話しかけてあげるのはとてもいいお母さんだけど、
    少し声を落とすように周りに配慮することは必要だと思いますよ。

• 小さなうちから

公共の場では騒がしくしないことと躾けるのも親の役目だと思いますが?

通勤時間帯にお嫁さんの悪口を言っているお姑さんなんている?
    悪口を言っている声も子供をあやす声もどちらも耳障りです。
    自分だけ騒がしくしてもいいと思わないで下さいね。
    子供と話す声って結構大きいし耳障りですよ。あなたが一方的に話しているのではなく子供も声を発するんでしょう?
    子供って声の大きさのコントロールができないから結構うるさいんですよ。
    しかも混んでたりすると潰さないようこっちも気を遣うし、体も突っ張るし。
    子供にぶつからないようこっちも最大限の努力をしているんですけどね。それを親は感じないみたい。
    大声で泣かれた日には本当に朝から疲れます。気を遣い潰さないよう体に力を入れてもぶつかってしまったりすると、まるで私が泣かせたみたいな顔で親に睨まれるとこっちが泣きたくなりますよ。

バスだからそんなに混んではいないのでしょうけど。
    気を遣うのはお互い様です。
    子連れだからと言ってあなただけ何をしてもいいというのはおかしな道理です。

きっと世知辛い世の中とか子連れに優しくないとかいうのでしょうけど、お互い様です。

• 最低限の配慮はしましょう

注意されたということは、うるさく感じる人もいるのでしょう。

公共交通機関なのですから、周囲への配慮も必要です。
    「子連れなんだから大目にみてよ」という態度では
    周りをイライラさせるだけです。

子どもの耳元で小声で話すなど、最低限の気遣いをみせれば、
    周りも温かい目で見守ると思いますよ。

• 程度問題かなぁ

私はあまり気になりませんが
    (たいていのお母さんは小声だし)
    音量と頻度によるのでは。

誰が誰に話しかける声であっても、
    音量が大きくてずっと話しているなら、
    うるさく感じることはあるかもしれませんね。
    携帯の会話もそうですし。

控えめな声でちょこっと、なら大丈夫だと思います。

• 私は気になりませんが

その方には、不愉快だったのでしょう。
    毎日の通勤で、毎日どこかの親子の、仲睦まじい会話を
    聞くだけの余裕がないのかもしれません。

私は一度だけ、電車の中で、母親が子供に、
    ママがどれだけ◯◯ちゃんのことを大事に思っているか分かる〜?
    と、まるで芝居掛かったみたいにくどくど子供に愛を語っている場面に出くわしました。
    何というか、子供に最大の愛情を注ぐ母親としての私、にとても酔っているような話し方で、
    うわー、周りに見せつけてるんだなー、と思って、
    その時は流石に車両を変えました。
    あれを聞き続けるのは、かなり恥ずかしいです。

トピ主さんの場合はそこまでではないと思うので、
    その方が気難しいだけでは?

• TPO

公共の場では静かにしましょう。
    これは、大人も子供も同じことだと思います。
    話しかけるのは家でにしてもらいたい。
    でないと、子供が電車で大声で話すものだと勘違いして育つと思います。

他人の話し声はうるさいです。
    あなたが思っているように、うるさいものはうるさいんですよ。

トピ主様がしていることは、お嫁さんの悪口を言うお姑さんとしていることは同じです。
    耳障りに変わりはありません。

人の振り見て我が振りなおせっていうじゃないですか。
    ダメなことはダメって学びましょうよ。

公共ルール、自分に甘い人が多いから、周りがどんどん不愉快になるんだと思います。
    私は、大人でもうるさかったら静かにしてくださいって注意してます。

• ごめんなさい

分かります、その中年女性の気持ち。
    私も、子育て中ですが、時々居ますよね
    あなたみたいな人。
    ずーっと子供(赤ちゃん)に話しかけてて正直言って
    うるさい…
    公共の場では、静かにしましょうね。
    あ、子供(赤ちゃん)の鳴き声やお喋りは全く気になりませんよ。
    念のため…子供と会話が成立してれば、そうでもないのかも…
    うるさく感じるのは、独り言の様に話しかけ続ける母親限定です。
    頑張って子育てしてるのに、ごめんなさいね。
    でも本音です…

先頭へ 前へ
151180 / 443
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧