毎晩、コンセントを確認する

レス34
(トピ主3

心や体の悩み

ぽんた

妻が毎晩寝る前に家じゅうのコンセントがしっかり入っているか確認します。

中途半端だと火花が起きて危険なんだそうです。

毎晩、コンセントを確認している方はいらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分かります

妻さんの気持ちが。私はコンセントではありませんが、外出の時、ガス、窓、ドアーの戸締りを最低二回は確かめます。家に引き返して改めて確かめることもあります。
    コンセントは使用しないものは引き抜いています。トピを読んでコンセントが気になってきました。私も使用しているコンセントを毎夜寝る前に確認しようかしら、、、。

• 良い心掛けです

戸締りと水道の蛇口の締りも確認すると良いですよ
    季節柄、ガラス窓の結露にも注意しましょう。

• もしかして

奥様、
    強迫神経症かも指しれませんね。
    私は出勤する前に火の元を必要以上に点検してしまいます。
    やはり火事が心配で。

• 毎晩確認はしませんが

コンセントの確認はしませんが、ドアの施錠がなされているかしつこいほど確認してしまいます。

私は外出時にガスの元栓が大丈夫か気になるタイプです。

コンセントのゆるみはたまに(週1くらい)確認します。

理由はトピ主さんの奥さんと似たようなものですね。

ほこりがたまったら火災の危険もありますし、コンセントカバーはかけていますがなんとなく心配で見てしまいます。

• それは

自分はそこまでしませんが・・・

確認するに越したことはありません。

コンセントの両極に積もったほこりなどで、起きるトラッキング現象による火災の可能性もあるので、定期的にコンセントを抜いてきれいに掃除することも必要です。

あとは、コンセントにつながったテーブルタップなどの許容量を超えて負荷をつなぐことによる火災にも要注意だと思います。

• 冷蔵庫以外、抜けばいいのに

寝る前どころか外出時、録画予約以外、抜いてますけど。

• 家中ではないけど

仕事に行く前必ず確認する、コンセントが2箇所あります。
    以前、梅雨の時期、コンセントが半分抜けて扇風機がまわって
    たらなにか燃えてるような匂いがしたんです。
    コンセントは見えにくいとこで、のぞいてみたら半分抜けていて
    しっかり差し込んだら匂いは無くなりました。
    そのまま放置してたら、燃えてたと思うと怖くて
    確認してます。差しっぱなしでも、隙間ができてきますので
    要注意だと思います。

• 安全カバー

トラッキング火災予防のために、
    ブラグにシリコンの安全カバーを付けています。
    ホコリや水分がかかっても大丈夫です。
    毎晩確認する必要はありません。

• 私は逆

私は冷蔵庫とかブルーレイとか支障があるものを除いて電源から抜きます。
    以前ある家電が原因で火事になったので差したままにしておきたくありません。
    いまは電源タップでスイッチを切るタイプがありますが、以前に家の近くに落雷があってパソコンが駄目になったのでやはりできる限り電源から抜きます…。

• うちの義母がそうです

別居している義母ですが、外出前に冷蔵庫以外の全てのコンセントを抜きます(テレビ、エアコンだって毎回ですよ)。実は電話さえ電源を抜いていた時期もあって、帰宅後にそのまま忘れて、こちらからの電話がつながらず、何回も心配したことあり。

さすがに電話だけはやめてもらいましたが、他のコンセントは外出時や寝る前に全てを抜いているらしい。PCやDVDはないし、炊飯器のタイマーは使っていないのでできることなのですが。

別に他の面では神経質というわけでもない義母ですが、コンセントについては本当に徹底しています。聞いてみたら、やはりコンセントからショートして火事、を心配して昔から徹底しているとのこと。

• 逆かと思った

抜かれてるのか確認するのかと思いきや、逆でしたか…
    「抜いてた方が火事にならないよ」と教えてあげてください

• 毎晩はしてませんが

奥さんの言っていることも一理あります。
    中途半端だと隙間に埃が入って、着火し、火事になる恐れがあるからです。
    でも一方で、使っていない電気製品で、外してもよいコンセントもあるかもしれません。
    節電できないかどうか、トピ主さんもチェックなさったらどうでしょうか?

• それぐらい用心して正解

電気火災は怖いからね。

まあ、その前に感震漏電ブレーカーにしたら安心だけどね。
    蛸足配線もだめだよ

• ガスの元栓は毎晩3回くらいする

すぐ忘れてしまうので3回位確認はするけど。

コンセントは奥さんの気持ちはわかりますが、基本寝る前はしません。
    外出時は奥さんの言うように、埃とかで危険ということがあるので「抜いて」から外出はします。

• 無意味です

いくらコンセントがしっかり入っていても、
    いや、だからこそ、コードが折れ曲がっていたり、
    丸めたまま使っていたりすると、必要以上に加熱して発火する危険があります。

どうせやるなら、すべてのコンセントを抜く方が安全だと思います。

• 有りですね

毎晩はしませんが
    コンセントは気になります
    トラッキング現象と言って 火災が起きる事が有ります
    主にコンセント隙間にたまったホコリが原因です
    奥様 それを耳にしたのではないですかね
    気をつけるに越したことはないです
    あまり神経質になりすぎて 家を空けられなくなるとかでなければ
    良い習慣ではないですかね

• 素晴らしい奥様ですね

電気工事会社勤務の者です。

コンセントが緩んだものは発火の原因になります。また長年コンセントに挿したままのコンセント部分にホコリがついても火がつきやすくなります。

普段はコンセントの金具の面が全部触れることで電気が通りますが、緩んでいると、電気が通る面積が小さくなり、そこに熱が集中して発火するのです。
    (発火までいかなくてもコンセントを触って相当熱いならば危険です。コンセントの修理をした方がいいです。ただカーボンヒーターなど発熱する電気器具を使うとコンセントは普通より熱くなるのは通常のことです。)

その発火の勢いはおそらく目にした人でないとわからないと思いますが、本当にあっという間に燃え上がります。

緩んでいるのは大変危険です。不要なら必ずコンセントを抜くぐらいが安心です。

奥様の行動は危険回避にとても素晴らしいことです。

• 朝も昼も確認するように言いましょう

一体どんな家に住んでいるのでしょうか?
    築100年のボロ家ですか?

• 以前からですか?

以前からコンセントを確認するなら、親からそういう教育を受けているせいかもしれないし、発火リスクは低くても確認するのは悪いことではないので、放置でいいと思います。

最近始まったのなら、不安神経症か、他の病気も考えられます。悪化しないで、その程度で止まっているなら放置でいいですが、だんだんと他のことも確認しないではいられなくなるなら、カウンセリングも考えた方がいいかもしれません。認知症の祖母がコンセントに不安を覚えるようで、あちこち夜に引き抜いています。引き抜いて安心できるうちは、まだ軽症なので、家族がいさめたりしない方が返って良いそうです。

埃がすごいなど環境にもよりますが、一般家庭での発火リスクなんてほとんどないでしょう。私は面倒くさいので、見回ったことなどないです。

• 確認しない

コンセントを毎晩確認するより、毎日コンセント周りにホコリがたまらないように掃除すればよいと思います。
    コンセントやプラグの上にホコリがたまると、トラッキング火災が発生する原因になります。

まぁ、毎日プラグを持ってしっかり刺さっているか確認しているのであれば、その時にプラグのホコリも取れているかもしれませんが…。
    こまめに掃除をすれば、毎晩確認しなくても良いでしょうけど…。

• 目につくところは確認

マメな奥様でいらっしゃいますね。
    心配性なんでしょうか。
    でも、備えあれば憂いなしですから、
    いいことだと思います。

火事は怖いですからね。
    子供のころ、よく親が言ってました。
    火事は全て持って行ってしまうと。

ちなみに私は、掃除をする時に目に
    ついたコンセントだけ確認してます。
    本当は普段目につかないところの方が
    危険なんですけどね。。

• 見えやすいならば羨ましいです

何故ならば、我が家の幾つかのコンセントは、棚や箪笥、テレビ台などの裏に隠れているからです。テレビ台の裏は、レコーダー、プレーヤー、外付けHDD、アンテナ線、LAN線などでゴチャゴチャしてます。掃除をしますが、埃っぽくはなります。

コンセントの確認には、毎日のお掃除の時に出来ていると思ってるので、就寝前は致しません。プラグがしっかり入っていることも大切ですが、埃や汚れ、コードのねじれや束ねたり踏みつけによる負荷でコードから発火する事例があるとテレビで警告してましたよ。

• 私は毎朝、出勤前に抜いています

コンセントをさしたまま外出するほうが不安ですので。

• ちゃむさま

>一般家庭での発火リスクなんてほとんどないでしょう

あります。コンセントの緩み、何かのはずみで(足でひっかける等)コンセントを引っ張って差し込んだのが半分くらい緩むなんてのもあります。

コンセントの発火は決して店舗や工場に限ったことではなく、普通の家庭でも有り得ます。

たこ足配線も危ないです。

• 安心しました

コメントありがとうございます。

妻は差し込んでおく必要がないコンセントは抜き、定期的にほこりがついていないか確認しています。
    たこ足もしません。

実は私は「妻は病的なのでは?」と思っておりましたが、皆様のコメントを読み、そうではないどころかいいことだと書いてくださった方もいらっしゃって安心しました。
    ありがとうございました。

• ものごと全て、程度問題です

>妻が毎晩寝る前に家じゅうのコンセントがしっかり入っているか確認します。

「1日1回寝る前」に合理的理由はありますか?

どうして1時間に1回ではないのでしょう。
    10分に1回ではないのでしょう。
    では1週間に1回だと何が問題でしょうか?
    1ヶ月に1回では?
    1年に1回では?

そうやって幅を広げてみると、普通ならどの辺りが適切なのか見えてきます。

>中途半端だと火花が起きて危険

しかし、こういう大雑把な理解の仕方をしていては、適切かどうかの判断は不可能です。不可能だから、不安を解消するために、過大な頻度で点検する。
    それが行き過ぎたら強迫観念(理由のわからない不安に強迫される)となります。

プラグの抜けかけの心配なら、一度抜いて刺しなおしてみて、手にかえってくる感触できちんとした力でホールドされていることを確認することの方が重要です。コンセント側のバネによる挟み込み力が弱っていたら、チョットした力がコードにかかっただけで抜けやすい。これを確認せず、毎日「見るだけ」見ても何の役にも立ちません。きちんと確認してあれば年1回で十分です。

埃によるトラッキングは別の話です。

• 我が家では無理です

>家じゅうのコンセント
    トピ主宅の(電源)コンセントは、合計で何個ありますか。
    そして、コンセントにつながれてるプラグは、合計で何個ありますか。
    5個口などのテーブルタップのコンセントも対象ですか。
    「トピ主さん、コンセントは、合計で何個あるのか、教えてください」
    個数が分かると、どれほど、凄い事をしてる奥さんか、分かります。

我が家は、一階だけで38個口の電源コンセントが存在します。この仕様で家を作った。
    テレビ、冷蔵庫、机の裏などにも電源コンセントがあります。テーブルタップも多数ある。
    「毎晩、コンセントを確認する」など不可能です。

>毎晩、コンセントを確認している方はいらっしゃいますか?
    何かに取り憑かれてないので、無理です。
    無駄な行為です。 びっくりをポチしておきます

>中途半端だと火花が起きて危険なんだそうです。
    家電製品やテーブルタップは、電源コードを10年以内で新品交換しましょう。
    電線の樹脂が劣化して、ひび割れます。

• たぶん

奥様に肯定的なレスが多くて驚きました。

たしかに、コンセントがちゃんと奥まで差しこまれているか、コンセントとプラグのあいだにほこりなどがたまっていないか、定期的にチェックすることは大事だと思います。でも、毎晩するのは無駄なことだとも思います。頻繁に抜きさししないコンセントなら、たったの1日でそこまで緩むこともないでしょうし、ほこりも1日でたまることはありません。毎夜、必ずチェックするのはちょっと病的だと思えます。

わたしは、毎月1回はそういう細かいところまで掃除機をかけたりするので、そのときにチェックしています。忘れてしまうこともあるので、頻度は大体は2カ月に1回程度でしょうか。

• 確認します

全部では有りませんが、確認します。

差しっぱなしの所は(TVや冷蔵庫)グッサリ刺さってると過信して見ませんが、

抜き差しする箇所はみます。
    電源タップ付き延長コードを各部屋1箇所使用してるので
    タップの電源を切って寝ます。
    ポットはコンセント抜きます。

よく洗面台の鏡の曇り止めヒーターが付けっ放しになってる(電源が扉の中)
    ので必ず寝る前チェックします

それ以外にも、食後、外出前ははガスコンロの上に鍋を置かない、
    ガスコンロ周辺には物が無い状況か確認します。

玄関の鍵も、オートロック(カードキーか暗唱番号入力で開く)で閉まるのですが、万に一つ犯罪目的地でマスターキーがやコードが出回った場合に備え
    在宅中でも、シリンダーキーをかけています。 寝る前は、すべての鍵をかかってるかチェックします。

旅行等で留守するときは、窓は3種類(後づけ2個、上下ストッパーとネジ式「鍵をかけます。

習慣化してるので、チェックする時間は1分も掛かりません。
    (夫には確認を強要してません)
    そのチェックをせずに、火事や空き巣にやられたら
    金額的にも精神的にも失うものの方が大きいです。

• ありがとうございました。

引き続きコメントありがとうございました。
    コンセントは数えたことはありませんが、1階は30個位だと思います。
    チェックしている方の書き込み、参考になりました。
    しない方の意見も参考になりました。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧