• ホーム
  • ひと
  • 自分の長所と短所・・皆さんはどんな感じ?

自分の長所と短所・・皆さんはどんな感じ?

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

きんぴらごぼう

トピを開いていただきありがとうございます。

私は40代の兼業主婦です。
これまで生きてきて、自分を好きだと思うことがあまりなく・・・
でも短所しかないと思っている訳ではないのです。
長所も理解しているけれど、まぁそれは結局裏を返せば短所にもなるので。

自己肯定感がばっちりで、自信に満ちあふれて物怖じしない人が
とても不思議でなりません。
40年以上、自分をやっていても、まだ自分のことが腑に落ちない。

皆さんの考える「自分の長所と短所」、「総じて○○だから自分のことが好きor嫌い」
を聞いてみたいと思いました。

因みに私の長所は、「合理主義でやるべきことを淡々と着実にこなす」、
短所は「やるべきことばかりに目が行きがちで、人生に遊びやユーモアが足りない。他者に寛容になれない。」

職場でも家庭でも、職務はそつなくこなしていますが
人間関係は殺伐としている気がして、それって結局は社会人として失格な気が・・・
故に自分好きではない・・・です。

皆さんの考えをお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 正直です

40代兼業です。

私の長所は素直です。短所は正直です。他人に媚びない自分は好きです。

例えば、人からのアドバイスなど、聞いてていいなと思ったら、素直に受け入れます。また自分で気がつかないこともあるだろうから、ありがたいと感じます。

反面、自分の心にも素直で正直なので、敵を作りやすい場合があります。また、無理に人に合わせることもしないので、友だちは少ないです。でも、楽チンです。

子どもの頃から、適度に人は人。私は私。群れない、媚びない、擦寄らない。
    今後もこのスタイルはかわりません。

• むしろ好感が持てますが…

トピ主さん、むしろ好感が持てました。

何事においても懸命に考える。 人間関係も、自分のことばかりではなく、いろんな面で考えようとされるからこそ、殺伐した現状がわかってしまうんじゃあないかしら? …という感じがしました。

自分の長所とされた部分を、ぜひ大事にしていただきたいな、なんて思いました。
    そういう私の長所はというと? あまりスレていない。ズルくない。
    短所はそれをひっくり返し逆から見るとのんびりして見える、上手い計算で世渡りする事ができない…。
    結構、表裏一体かな?なんても思います。

• 厭きっぽいわけではありませんが。

興味を持って取り組んだことは徹底的に行き着く所まで極めます。でも、これ以上やることないなと判断したら、周りが何と言おうと、さっさと手離して次に行きます。
    資格でも仕事でもです。
    そこまで行ったんだから後は悠々自適にその仕事をゆっくりやって行ったらいいのに…と誰からも言われますが、私自身は『もういい』わけです。

…てことで、我が家には私専用の最新PCが3台もあります。それぞれの用途に合わせて使い分ける為です。一つを突き詰めると、更に詳しく更に難解にと、徹底的にやるために台数が必要になるからです。資格の賞状も何枚もあります。

息子達は私を『オタク』と呼びます。

考えることが好き、移動することが好き、好きなことを追求して行き着いた仕事が今の仕事です。
    長時間運転しながら、いろんなことを考えます。仕事も単独でする単純作業なので、自分の世界をそのまま持続できるために、とっても気に入ってます。
    私は、一つの場所で決まった時間に他人を気にしながら決まった仕事をするのはたまらなく苦痛です。でもおおかたの人達はそのサイクルなので、私は偏屈です。偏屈はやはり短所です。

• 自分の評価くらい当てにならないものはない

タイトル通りです。
    自分の性格を知りたかったら人に聞くのが一番。
    とはいえ、大人になったら本当のことを正直に言ってくれる人は少ない。
    言ってくれるのはまず配偶者と子供、そしてごく一部の本当に親しい友人くらいですけど。

客観的に判断できる性格は比較的自分の判断も当たってると思います。
    几帳面だとか短気だとか。

でも主観で判断する性格は自分の思い込みと人の評価が全然違うこともしばしば。
    優しいとか平等だとか。

• 共感しちゃいます。

私もそんな感じです。40代兼業主婦です。

いつもメモ帳とペンを持って「やる事」「買物するもの」をメモして、終わると横線で消して「やる事ばかり」になりがちです。

不器用でうっかりしていることが多いのでそんな習慣がつきましたが、自分でも堅苦しいなぁ・・と思います。

私のリラックス法は、「お笑い番組」を見ることです。笑うって大事ですよね。
    芸人さんは、偉大です。

話がそれました・・。きんぴらごぼうさんのレス読んで社会人失格とは思いませんでしたよ。

• 楽天家の前向き平和主義

エール押しました!

なんだかごめんなさいと思わずにはいられないほど、主さんとは真逆の能天気主婦です。

自己評価が高いのもあるのかなあ

お友達が多く、子供大好きで子供のボランティアしています
    私の周りは愛に溢れている人が多くて、本当にいつもいいことが多いです

アラフォーですが、スタイル良く綺麗と言われて今はそれほど悩みがなく
    人の為に何かすることと、主人と子供たちの向上が私の夢であり楽しみなのです。

長所はどこへ行っても割と楽しく過ごせる。前向き。人見知りもなく皆と仲良くの平和主義。アクティブ。子育てはとっても順調で悩むというより楽しみ!

短所は料理のセンスなし、家事能力も低いと思う。八方美人
    我が道を行く

ワクワクすることがおおく、夢がいっぱいあります
    有り難い毎日です

• お疲れ様です

自分が好きではないですが、自分が嫌いという感覚が理解出来ません。

大抵の人は大したことないですよ。物事を完璧に出来る訳でもないし、いい加減だし。

自分に期待し過ぎなのではないですか。力を抜きましょう。

• レスありがとうございます。

レスをくださった方々、ありがとうございます。

皆さん、ご自分の短所をあげていても
    それも前向きに受け入れ、明るく生きている様子が伝わってきました。
    また一点の曇りもなくご自分を全面的に肯定している方、素晴らしい!

様々なアドバイスもいただきました。
    笑うことは大事・・そうですね。一日一笑!が私の今年のテーマ。
    最近は努めてコメディードラマやお笑いを見ています。

自己評価なんてあてにならない・・そうかも知れませんね。
    でも他人が面と向かって評価してくれることはそうないので
    内省する癖が高じてしまってます。
    自分で自分のことを考え出すと、ろくなことにならないのを承知で。

他人はそんなに立派じゃない。
    それもきっと真実なんだと思います。
    自分に期待しすぎない・・・そういう考え方もあるんだなって、目から鱗でした。
    自己肯定感が低いくせに、実は「自分はこの程度じゃない、もっとどうにかなれるはず!」
    という思いがあったんですかね。所詮この程度だよね〜って、開き直ればいいのかな・・。

色々なご意見、勉強になります。
    ありがとうございます。

• 自分を写す「鏡」を持ちましょう

あなたは、自分の思いで、自分を見ているだけです。自分の好き嫌いで出来ているその思いで自分を見つめれば、短所と長所に分けることしか出来ません。そういう「(曇った)鏡」で自分を写せば、そのような見方になってしまうのです。その結果、自分を客観的に見つめることが出来なくなります。

もしも、あなたの目の前に雑巾があれば、綺麗な雑巾と汚れた雑巾に無意識に分別してしまうことでしょう。そして、汚れた雑巾は切り捨てられるのです。しかし、どちらの雑巾が良く働いたのかという見方であれば、汚れた雑巾を選ぶことでしょう。そして、汚れ具合から、その雑巾は(そこには無いが)何かを綺麗にしたはずということに思いが至るのです。そういう見えないモノを推し量るための「鏡」が必要です。

あなたが、自分の好き嫌いから離れた「(曇りの無い)鏡」で自分を見つめれば、違った自分が見えて来ると思います。自分を写すことができる「鏡」は、この日本にあるのです。あなたの日常で、その「鏡」を見つけて下さい。そうすれば、そこに、あなたも、友人も共に同じように写っていることに気づくでしょう。その「鏡」こそ、日本人の慈しみの心と言えるものです。

• 私の長所と短所は・・・

私の長所は、仕事で忍耐力がありすぎるところ、怒鳴られてもいじわるをされても平気な所です。
    前の会社がセクハラにパワハラに、訳の分からないことで怒鳴られたり・・・もうへんてこな会社だったので、
    それに慣れてしまったのか、私は怒鳴られてもいじわるをされても、辛くないなぁと最近気が付きました。
    そんなことは、蚊に刺されたぐらいのこと、または息を吸うのと同じぐらい当たり前すぎること、
    と思う様になってしまいました。

私の短所は、新しい物事を吸収するのに時間がかかることです。
    これは生まれもったもののようです。
    努力を人の何百倍もしても、人と同じレベルに追いつくには、相当時間がかかります。
    前の仕事は手に覚えさせないといけない仕事で、相当の訓練が必要とされる仕事ですが、
    みんなは2,3月でマスターしていました。ところが、私はマスターするのに1年かかりました。

また、家ではずぼらです。仕事と違って家では適当です。大抵のことが。これは大きな短所です。
    洗い物するのがめんどくさいし、洗濯も干すのがめんどくさい。
    なので、つい親に頼っちゃう。ダメですね。

• 長所なし

長所はありません
    短所は全てです
    外見も中身も短所ばかりです
    自分の中でいい所や好きな所はひとつもありません
    トピの雰囲気を悪くしてすみません

レス求!トピ一覧