団塊世代の方がPCに詳しいんですけど

レス190
(トピ主7

生活・身近な話題

コーキー

団塊世代って60代後半ですが、何故か老人だからパソコン使えないだろうと思われているのがムカつくんです。
テレビショッピングでも、家に伺って丁寧にお教えしますとか言うんですけど舐めてますよ。

我々団塊世代は30代の頃、初めてパソコンをビジネスに使い始めた世代です。
その頃のPCは自分でプログラムを書いて動かしていたんですよ。
BACIC,COBOL,などの言語を学んで使っていました。

今時はソフトが入っていて当たり前、ソフト使うだけでしょう。
プログラム書く事なんてほとんどないでしょう。

70代前半〜60代後半の人達は元祖PC世代なのです。
なので、若者が指導に伺いますなどと言うのは無礼だと気付いて下さい。

この様な団塊世代、どの様に思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 頼りにしてます!

そうですね、団塊世代なら職業でもこの世代から、
    もうちょっと前の世代からパソコンを
    使いだしたと思いますので詳しい方は詳しいと思います。
    私は主婦ですが同じ60代前半でも使えないという方がいらっしゃり
    内心びっくりしちゃいます。
    趣味とか職業とかで使うことのない世代もこの世代のようです。
    車と同じようなものですね、運転できる人と出来ない人・・・
    思い込みの若い方がいらっしゃるのも仕方ない・・・。

• 羨ましい

私は、パソコン購入時に初期設定をメーカーにお願いしました。
    若い頃と違って、頭が回転しなくなって、面倒に思うようになってきています。
    学生時代に使っていたコンピューターは、入力もマークシート方式で言語はFORTRANでした。
    今だと1000円もしない性能の電卓が、20〜30万円していた時代ですから。
    トピ主が羨ましいですね。
    ただ、トピ主のような人は殆んどいなくなってきていると思います。

• 遺物ですね。

トピ主が団塊世代かどうか、ちょっと分かりませんが。

トピの件は、時代の流れに取り残されたんだなと感じます。
    BASICやCOBOLで動いているパソコン、今もあるんですか?
    プログラムが書けても、ソフトが使えなければ殆どの職場では使い物になりませんよ?
    ポケベルで文字が打てるから、スマホだって使えるんだ。バカにするなって言われてる感じです。

年取ったら、素直になった方が良いですよ。
    時代の流れが早すぎたんです。
    ことにパソコン関係は、アナログ世代ではどうにもなりません。
    レベルが違うんですよ。
    好意は有り難く受け取るか、丁寧に辞退すれば良いでしょう。

• まさに団塊だなぁと思います。

今は生き方も多種多様になってきましたが
    昔は今よりレールに乗ってる人が多かった。

店員さんが子連れじゃない中年女性に「おかあさん」って呼びかけるのも
    昔は女性は結婚して中年にもなればお母さんになっているのが
    大多数だったから問題なかったんです。

何が言いたいかというと
    「この年代はこういう生き方をしてきて
    今、こういう状態であるのが当たり前」という
    固定観念ガチガチなところがまさに「団塊だなぁ」と思った次第です。

あと年功序列のおかげで年取れば偉いと思ってるところとか。

詳しくない団塊だっているでしょうし
    詳しくない人に「丁寧に教えますよ」の何が無礼なものか。

• 無関係

プログラムを入力していたというのと、Windows10のパソコンを設定して使えるということに関係があるとは思えません。キーボードへのアレルギーがないくらいなものでしょう。
    団塊世代とひとくくりにしないで、個々のスキルで判断しては?できなくて教えてもらいたい人もいれば、若者何するものぞという人もいる。それでいいのではないでしょうか。

• おっしゃるとおり

主さんの世代よりずっと下ですが、
    私も初めて触った頃のOSはMS-DOSですから、お話よくわかります。
    今の若手はスマホ、タブレットの世代です。
    大学生などキーボード入力が苦手だそうです。
    卒論もスマホでフリック入力だとか。信じられませんが。

• 化石ですね

サポート担当です。

PCに詳しいのは当たりまえです。

実際、現地での「やりたいこと」をうかがうと、PCのインターネット接続、無線の設定、スマホの接続をしてプリンタで印刷したい。です。

PCは動いて当たりまえ。あとは自分が何をしたいかをはっきりさせて、その操作を安定してできる方法を教えるのがサポートです。

• どうも思いません。

ただ、トピ主さんの文章は、老化からくる頑なな面がくっきり出ている印象です。

>70代前半〜60代後半の人達は元祖PC世代なのです。

あなたがそう思ってるだけでしょう。

確かに、団塊の世代で、若いころから仕事でPCに向かっていた人はたくさんいた
    でしょうが、その世代の人が必ずしもPCのセッティングができるとは限らない。
    専業主婦だった人は、やはり無理でしょう。

私、団塊よりちょっと下の世代ですが、ある意味、トピ主さんと同じ思いを
    しておりましたので、このトピを見て、自分の老化を見せつけられたように
    感じてます(苦笑)

代表的な私の老化ネタ!
    WINDOWSが世に出たとき、私、フロッピーを買ってきて、一晩かけて
    自分でインストールしました(どうだ、すごいだろうって感じで、大笑いです)

とはいえ、私は、パソコンのセッティングはできても、逆に言えば
    そこまでしかできません。

私の息子は文科系の大学を出たのに、SEになりました。

息子が今どんな仕事をしているのか、私にはさっぱりわかりません。

ま、そんなもんじゃないですか?!

• 呆れた

そんなことで怒るからこれだから団塊世代は!って言われるんですよ。
    元祖PC世代なのは解ります。でも様々な便利なソフトを開発したのはあなた方世代じゃない。
    では、今のWindowsを自分で立ち上げられますか?私達世代は自分でやりますよ?
    だいたいね、今のスマホサイズのPC外付けのハードディスクに容れれるだけのデーター処理能力を考えると、30年前だと約6畳のフロア一杯を使わなきゃならない程度の技術レベルだった筈です。
    その他、PCにはネットに繋げる他に、様々な使い方があって、やろうと思えばかなり難解で高度な腕が必要ですが。

今の最新のPCでは、使っている最中に『固まる』ことはなくなりましたが、それまではよくそれとの格闘でした。
    最新のPCが触れたくらいでかっかしないで下さいよ。誰でも出来るように開発されているんですから、あなた方よりずっと若い世代が開発して。

• 私の周りにはほとんどいない

一概にそうだとは言い切れませんよね。

団塊世代でPCを駆使する仕事をしていた人ってどのくらいいるのでしょうか。
    私は団塊ジュニア世代ですが、製造業現場(私はそこに属する派遣事務員)ではほぼ全ての団塊世代が「ごめん。よく分からないからやっといてくれる?」でした。
    うちの親は団塊世代ですが、父は早くに他界、母は教育者(当時は現場職)でしたのでこれまたPCとは無縁でした。
    ここ最近母が鼻の穴を膨らませて「ワードで(保護者向け)お便りを作成出来るようになった!」というのを微笑ましく見ています。

ごく一部のカテゴリー職に属する方たちを除くと、団塊世代ってPC創成期プライベートで使うには高価すぎ、またハードルも高い機器で、使用するきっかけもなく今に至る人がかなりのウェイトを占めているのではないでしょうか。

• 怒るほどのことではない

>若者が指導に伺いますなどと言うのは無礼だと気付いて下さい。

本当に「指導」という言葉を使ったのでしょうか?
    そうだとしたら内容がパソコンであれ他の事柄であれ、お客様に対して使う言葉ではありません。

「指導」とは教え導くことであり、上からの物言いですから、その単語自体がもう失礼です。
    言うのであれば「ご説明に伺います」ですよね。

ただ、トピ主さんのお怒りは言葉遣いの問題ではなく、パソコンを使いこなせないと決め付けられることが不愉快だという話なのですよね?
    その先入観に関しては、仕方がないと思います。

いくら「70代前半〜60代後半の人達は元祖PC世代なのです」と言ってみたところで、それがイコール「皆が当たり前の様に使える世代」ということになってはいませんよね?
    一部の詳しい人を除き、殆どの人が使いこなせていない世代…というのが世の中の実態なのですから。

そんなことでムキになる必要はありません。
    それが世間の認識なのだと理解して「私はそこそこ使いこなせるので大丈夫ですよ」とでも言っておけば良いではないですか。

若者に席を譲られて「無礼だ!」と怒る高齢者にはならないで下さいね。

• パソコンに関わらない仕事が多い

>70代前半〜60代後半の人達は元祖PC世代なのです。
    >なので、若者が指導に伺いますなどと言うのは無礼だと気付いて下さい。
    従事していた仕事に関係します。
    パソコンに関わらない仕事をしてきた人が圧倒的に多いのです。
    トピ主さんや私は、パソコンを利用しない仕事は考えられませんが、私たちは、多勢ではない。

>無礼だと気付いて下さい
    >この様な団塊世代、どの様に思いますか?
    このようなことを公開掲示板のトピに書いて、自分を主張するようになったか。と気づいてください。
    無礼と言いはるのは老人病。 街なかで大声で怒鳴る老人をご存知ですよね。
    トピ主さんに同意するレスは少ないはずです。びっくりポチが増え続ける。

団塊世代の我が家は
    iMac27が2台、Macmini+25型モニタ、MacBook、Windows7、Windows10、Chromebookのパソコンがあります。
    社員全員が一人一台のパソコンを貸与された体験があるから、苦もなく使いこなせている。
    このトピを見なければ、これを書いたりしないです。

• わかります

はいはい。わかります。

寂しくて悔しいんですね。

でも、知らない方が多いという世代でも
    ありますが、そういったことを認めたく
    ない世代であることも皆さんが知ってる
    ことですから、少し配慮してあげることも
    必要かもしれませんね。

若い世代の方にお願いします。

こういった面倒な世代がいることも少しだけ
    で良いですから気にしてあげてください。
    おねがいいたします。

彼らは人数が多く、敵にすると非常に面倒です。

• 団塊世代のみんながパソコン得意だと思っているのですか?

団塊世代のパソコン知識は相当ばらつきがありますよ。

トピ主さんのように会社でパソコンを導入してプログラム書いたりしていた人もいれば
    パソコンに全く関わらなかった人もいます。

現代は、どんな境遇の人でも、ほとんどがパソコンに関わります。
    学校の授業でも使います。

同じ年代の平均で言えば、若い人の方が断然得意でしょう。
    (団塊の世代は全く使えない人が平均値を引き下げます)

トピ主さんがパソコン得意だからといって、他の団塊世代もみんな得意というわけじゃないんです。
    特に専業主婦率が高い世代であることを考えると、女性でパソコンをバリバリ使っていた方は相当少ないでしょう。

うちの80代の父はパソコン自作するくらい詳しいですが、同年代の母はソリティアやジグソーパズルにパソコンを使う程度です。

つまり「団塊世代の方がPCに詳しい」ではなく「団塊世代の、PCに詳しい人はかなり詳しい」ってだけでしょう。

• 詳しくは

70歳です。
    日常的につかっています。
    調べもの、通信、買い物、動画視聴など。
    けれども恥ずかしながら仕組みは全く解かっていません。
    車の運転も然り。

• そのとおりです

パソコンに堪能な団塊の世代も多いと思います。
    インターネットの通信販売を最も多く利用しているのは、実は60代の男性だと聞いたことがあります。

しかしながら、70代以上のかたでパソコンは苦手という人も存在するのは事実なので、必要があれば「ご自宅までうかがって説明します」と宣伝しているのです。
    私が済んでいる地域の老人会でパソコン教室がありますが、盛況のようです。
    トピ主さんに対しては無礼だと思いますが、聞き流してくださいね。

• そういうこというのがまさに団塊世代って感じ

昔はさ、こんなに大変だったんだよねって。
    別に自分たちが発明して製品化したわけでもないくせに。

その時代にあったツールの使い方を知ってるだけじゃん。
    現代はプログラムが必要ないだけです。
    時代が変われば使い方が簡単になるのは当たり前でしょ。

>70代前半〜60代後半の人達は元祖PC世代なのです
    はい、それだけに使える人と使えない人の差がありますけど。
    今は使えて当たり前です。

>若者が指導に伺いますなどと言うのは無礼だと気付いて下さい。
    そうですか?
    COBOLやbasicの時代じゃないんだから使えない人は使えません。
    使えない人は若い人より高齢者の方が多いんだから営業トークとして間違いじゃない。

• そうは言っても

男性でデスクワークやってる人ばっかじゃないじゃないですか。。。。
    工場勤務だったり肉体労働だったり世の中いろんな職種がいるわけで。

パソコンに縁のない人はずーっとないですよ?
    だからパソコンつかえないくらいですから
    携帯電話やスマホ使いこなせてない老人、たくさんいますからね。。。
    印象としては過半数はパソコンはセットアップしてもらわないとダメなんじゃないですか?
    60以降の人。
    うちの叔父もトピ主さんみたいな人でバリバリいけそう。
    でも義父はあまりパソコンわかってないですし。人並みに入力とかしか仕事では
    やってなかったんじゃないかな。
    特に女性はパソコンに入力程度もしくはそれ以下が大半じゃない?

ド◯モとかで店員と話がまるで噛み合ってない、もしくは
    まるで理解してない老人必ずいくと見ますけどね。
    トピ主さんは多分老人扱いされてるようでやなんですよね?
    でもパソコンに関わりが薄く生きてきた人も大半の世代ですから
    そういう人がたくさんいるのも理解しましょう。

その年でバリバリやってるおじいさん。、カッコいいですよ!

• 一部の人だと思う

Windows95の登場で一般企業にもPCが普及したように記憶しています。当時30代だった私の実感では、少し年上の方々はPCにいつまでもなじめなくて、こちらに丸投げしてくる人がとても多かったです。20年たってようやくメールが使えるのは当たり前まで進歩したけど、プログラム言語なんてさっぱり見当もつかない感じの人の方が今でも多いです。

プログラムが組めないと使えないくらいの時代って、Windows95よりもっともっと前の時代ですよね。その時代にプログラム書いたりPC使えてた人はその世代でも一部の人だと思います。私の世代でも、少し下の世代でも、「デフラグ何それ?メモリを自分で増設したの?すごーい」なんてこと言う人の方が数が多いんじゃないでしょうか。

ご自分が少数派だと自覚なさってください。年寄りでなくても丸投げしたい人がたくさんいるんです。PCの使い方以外にも、テレビの接続とか、リモコンやスマホの使い方とか、いろいろ。

• あらそう?

私は親切にどうもって思いますけど?

理解しているのなら【自分で出来ますので大丈夫です】で終わる話だと思うけど なぜ 失礼だと思うのか?

こんなことで 無礼なんて思っちゃうって
    そのほうが 恥ずかしいわ。

沸点低いのは年寄りの傾向ですよ。

• 開発世代

「コーキー」さん おっしゃられるとおりです。

私は60歳・男。私たちの世代は自動車、白物家電、薄型テレビ、産業機器、半導体、携帯無線機・・・現代一般に普及している製品の研究・開発・製造・販売・保守に携わってきた世代なんですよね。私も電気通信の分野に従事していました。現在のスマートホンの元祖にあたる無線機器の発明・開発も担当していました。

コンピュータは、私は工業高校・電子工学科出身ですから授業で電子計算機の回路・部品の段階からプログラミングも習いました。卓上電子計算機を集積回路を使わず、トランジスタ回路で論理回路を組み、授業で製作 (大きさは畳2枚ぐらい) した世代です。

アマチュア無線が流行し、当時は無線雑誌を参考に部品を買い、自分で組立て、当時の電波監理局の電波検査を受けて開局させた世代です。

しかし、私も在職中に経験しているとは言え、新しい製品は これはもう説明書を読んだり、雑誌で勉強したり、店員さんに質問したりしています。基礎理論はわかってもそれぞれの使い方となれば説明書がなければお手上げです。

• そうですね、でも

BASIC、ですね。
    なつかしい。

• アナタがパソコン使えるのはわかったから

団塊世代って、
    女性はまだまだ寿退社が多かったですよね。
    そういう人は、仕事でパソコンを使えるようになる前に退職しちゃって、
    ずっと専業主婦だった人も多いです。
    また、男性でも大学進学率は30%ぐらいだったんじゃないですか。
    パソコンを使う機会のない仕事をしていた人も多かったでしょう。
    うちの義父は団塊世代、大卒の自営業ですが、
    パソコンはつい最近までさわったことも無かったそうです。
    団塊世代は確かに会社でパソコンを使い始めた世代ですが、
    同世代全体をみると(何しろ数が多い)、
    パソコンを使えない(使わない)人も多いと思いますよ。
    だから、「団塊世代だからパソコンに詳しいだろう」と決めつけることもできません。
    世代でひとくくりにできるものでもないと思います。

• 団塊世代と一口に言ってもなあ

貴女のようなプログラムもできる人もいるし、ずっと下の世代でもソフトとEXELしか使えない人もいるし。

ましてやパソコン業務に関わったことのない人は若者に教えて貰うしかないと思います。

昔の上司はコンピュータセンターにいましたので大型コンピュータのお世話から全てできます。コンピュータの専門家です。
    パソコンはおもちゃ。

でも、ボランティアでも教えるのは御免と言います。仕事してきたので。

貴女の場合は『私はパソコンに詳しいので習う必要はないです』と言えば良かったのでは。

• あははは

判ります。67ですが 私も自由自在に使えます。娘より良く知っていますよー。。以前暇つぶしにサークルに行くと 先生が私のPCのデスクトップをみて 皆さんよりこの方の方が良く知っておられますよーと紹介してくれましたわ。。。

• 同意

私の夫も70に近いですが、やたら詳しいです。
    修理に来た若い電気屋さんに、指導していたほどです(苦笑)
    息子たちは30代ですが、夫の方がパソコン(というか、メカ全てかな)はうわてですね。
    主さんの言われるように、夫たちの世代が、今の文化を築いたのですから、詳しいのは当然かも。

ちなみに私も60代ですが、若い子には負けないですよ。
    昔、まだパソコンできない女性が多かったころから、議事録などを入力する仕事していたし。

つい最近までガラケーだったので、スマホは苦手だけどね(笑)

• だって、実際に使えないし。。

大昔の、CP/MやDOSのパソコンが使えたとしても、最新のパソコンじゃ無理でしょう。
    プログラムにしたって、古のbasicでしょう?最近の高級プログラム言語なんて
    勉強しなければ分からないでしょう。オブジェクト言語を教えるのに苦労したってい
    う話は、visualbasicが出始めた頃によく聞きましたよ。

昔とった杵柄で、PCのゲームソフトを買ったは良いですけど、steamでアクティベ
    ーションすることも知らず、インストール出来ないと大騒ぎ。。
    ソフトパッケージの中にソフトのメディアが入っていない、これは、メーカーのミス
    だとかクレーム出したりしていませんよね?これ、実際にあった話なので、念のため。

昔の経験を継続して、最新のものもキチンと理解しているのであれば、流石だと思い
    ますが、大抵は、イノベーションレベルが滞っている人が多いですよ。

レースカー製作現場でトンチンカンな質問や、意見
    をされていた創業者の話は有名でした。現場のエンジニア達は苦笑し
    ていたそうです。

• 更新していかなくちゃ

ベーシックとかコボル、今使える場面ありますか?
    今使えるのをどんどん新しく覚えていかないからそういうこと言われるんですよ。

• そうかな

>団塊世代の方がPCに詳しいんですけど

…って、それは団塊世代の100%に当てはまるんですか?
    確かに、うちの職場でも最初にPCが導入された頃、
    中心となってPC環境を整えてくださったのは団塊世代の先輩方です。
    でも、そういう人って、団塊世代全体の何割くらいなんでしょう。
    実は、PCなど無縁で過ごされた方々も多いのでは。
    団塊世代の全員が、今時の若者よりもPCに詳しいと言える根拠はありませんよね。
    (団塊世代の先輩で、プログラムは組めるけどワードやエクセルは使えない、という方もいましたよ。)
    「ご自宅までお伺いして詳しく説明を…」はただのマニュアルで、
    相手の年齢によって使い分けているわけでもないのでは?
    あまり気にしない方が良いかと。

• NECのTK-85から始まりました。

私はN88Basicから始まりFortran、Ms-Fortran、C、C++を使って、常微分方程式、偏微分方程式を数値計算をしました。とても懐かしいです。勿論、非線形微分方程式、非線形偏微分方程式も計算しました。面白かったですよ。

マイコンで機械を制御する場合はC言語は役に立ちました。私よりも前の世代はマシン語でプログラミングしていました。先輩方は大変だったでしょうね。

団塊世代の多くはゲームも自作で楽しみ、各種専門雑誌も多数出版されてました。楽しい時代でした。

レス求!トピ一覧