お医者さまにいくらつつめばいいのか

レス102
(トピ主4

心や体の悩み

まり

トピを開いていただきありがとうございます。

この度、手術を受けることになりました。
お医者さまにはいくらか包んでお渡しするべきか悩んでおります。
以前はこういう物は不要だと思っておりました。
ですが、10年ほど前に家族が骨折で手術を受けた際、術前術後でお医者さまの態度がガラッと変わったことがあります。
その時に、お渡ししなかったからかと思いました。
私は40代です。
同世代の友人はいらないと言います(ご主人が病院勤務の方です。)。
母は80手前ですが、必ずお渡しするものとのことでした。
手術のことは人には話しておらず、聞ける人がおりません。
なので、こちらでご意見をうかがいたいです。
お渡しするならいくらかも、具体的にご意見いただければと思います。
手術は1時間ほどで入院は5日ほどの予定です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 看護師ですが・・・

絶対にいりません。
    患者様によっては、退院時に看護師にも菓子折りくださったりしますが、今受け取れない病院も増えています。

そんな、お金を包んだか包まないかで変わる医者は、こちらから願い下げですよ。

• 和菓子を包む

お包みは看護師用と医師用に分けて看護師長に渡す。
    これが入院患者さんへの待遇が良くなります。
    数多く良いものを持って行く。
    いつも喜ばれます。
    洋菓子を渡す人が多いので和菓子がいいと思います。
    丸ぼう露、かすてら巻、和洋中間もイイでしょう。
    お医者さまだけは注意、女性の目があります。
    女性医師も看護師さんとの関係を大切にしています。
    和菓子で仲良く、患者によし。

• 禁止されています。

現在は付け届けようなお金の授受は病院で禁止されているはずです。

お礼は看護師さんみんなで食べられるような菓子をナースステーションにお渡しするくらいです。

とぴ主さんのお母さんの世代は、金銭授受がまかり通ってたいた時代の方なので参考になりませんでしょう。

ご主人が病院勤務の友人の方の方がただ強いです。

10年前の話もふるいですが、骨折での手術の前後で態度が変わったのは、金銭授受があったではないとおもいますよ。

とぴ主さんのような方がいらっしゃるので、病院の悪しき慣例がなくならないのだと思います。

実際いわせていただきますが、医師の方はもらっても感謝しないですよ。
    昔医師の人の知り合いがいましたが、家には患者さんからの頂きもので溢れかえっていましたが、封をきってもいませんでした。浴衣やモノなど、金銭を断るとモノをもってくる人もおおいようです。昔は医師が神様のように崇め奉られていましたが、今では普通のサラリーマンですよ。

金銭はいらないです。

• しても同じと建前は言うけど、

違いますね。

心付け一切受けませんの病院でも医師のかた、上手に渡せば受け取ってくれますもんね。

私は夫が何回もしてますが、3万から5万です。

手術には勿論、したからといって差はありませんが、後の対応は違うと、周りも言ってます。

• やめてください。

時々同じ趣旨のトピが立つのですが…。
    お礼は不要です。
    医師は仕事をしているのです。
    例えばご主人は仕事をすることによって毎回相手方からお礼を頂いてますか?
    もう一度言いますがあくまで仕事なのです。きちんと報酬は得ています。
    そしてオペは主治医だけがするものではありません。
    オペの助手をする医師、麻酔を管理する医師、オペナース、病理検査をする検査技師、病理医。
    入院時のお世話をする看護師、看護助手、各種手続きをする事務。
    トピ主はそれら全てのスタッフにお礼を渡す予定ですか?

今の主治医はお礼を包まないといい加減なオペをするかもしれないほど信頼できないのでしょうか。
    誠心誠意治療にあたっている医師に失礼では?
    それに今の時代、お礼を受け取ったりなどすると必ず噂が立ちます。
    「あの先生はお礼包まなきゃダメなんだって」
    そんな風に言われたら先生自身困ったことになりませんか?
    厳しい事を言いましたが、医師はオペが成功して患者様が元気になることが一番嬉しいのです。そこに気づいてください。
    こんな事に悩まずにご自身の回復を一番に考えてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 建前と現実、答えは無い

小町で定期的にあがるトピですね。

都内在住です、若い世代ではない特に60代以上の女性と話題になります。実際に手術をしていただく担当医に包む金額はハウマッチ。

相談を受けたり体験談を十数人と話したのですが、半数近くは現金を包んだそうです。金額は3〜10万円位が多かったかな…、渡すタイミングは手術前か手術後で意見が別れましたが、半々だったと思います。すべての医師が受け取ったそうです。

以前こちらの掲示板で、医療従事者やドクターの配偶者からの意見は必要ナシ、との意見が圧倒的でしたが現実的には普通にあるようです。

私と私の配偶者は、感謝の気持ちを込めて少額の商品券という形で渡した事が2度あります。賛否両論あると思いますが……。

• 収賄になりますよ

公務員のお医者さんならば、イマドキこんなもの受け取ればクビですよ。

• いらないです。

要らないと思いますよ。
    特に、大学病院や公立病院では、逆に迷惑がられると思います。
    逆に失礼だと受け止められるかもしれませんよ。
    「たった数万円のおこづかいで、特別に優遇をしてもらおうとしている患者」と思われたり
    「おこづかいを渡しておかないと公正な仕事をしないような医師だと思われているのか」と思われる可能性ありです。

仮に受け取って貰えたとして、
    貰ったとばれたら、医師はその病院にいられなくなるかもしれません。

あと、手術をすることにだけ「お金を包まないと」と思われることに疑問を感じます。
    内科などの医師だって患者さんを診ていますし、
    診療科に関わらず、患者さんが急変したり、看取りの患者さんが亡くなりそうになれば、夜間自宅で寝ていてもたたき起こされます。
    夜中に病院へ行き、急変対応をしたり、
    死亡確認後は、葬儀屋さんの迎えが来るまで、葬儀屋さんが立て込んでいれば2時間とか病院で待って、お見送りをして、
    また翌朝から仕事ですからね。

予定手術より、そっちの方が医師には負担だと思うのですが……。
    予定手術の時だけ特別なお礼をしないといけないという感覚が分からないです。

• 不要

医療従事者です。
    断言します。
    不要です。
    公立病院など、かえって迷惑になります。

過去の手術後に態度が変わった医師に関しては、
    手術が終わって心配する必要性が減少したから、患者側には
    そっけなく感じたというところでしょう。

とにかく、医師は職業であり仕事の対価は給料としてもらっています。

• 昔は

心臓で30万

癌で10万

と言われていました。

現在は渡さなくていいと思います。

• 包まなくてよいです

おそらく コンプライアンス上 よろしくないかと。

そんなものは 昔の話ですよ

• 必要なし

給料貰ってます。
    いりません。

• 不要だと思います。

5年前に癌の手術を、3年前に骨折で入院・手術を受けました。
    どちらの病院にもナースステーションの前に「医師や看護師に対し、金品等の謝礼は固くご辞退申し上げます」みたいな張り紙がありました。

同室の入院患者さんにも聞いてみたのですが、渡そうとしても断られたと云う話でした。せいぜい退院してから「皆様でどうぞ」とお菓子の差し入れぐらいなら受け取って頂けたとか。

それに、こんな言い方は失礼かもしれませんが、1時間ほどで済む手術なら、わざわざ謝礼を考えなくちゃいけないほど難しい手術とも思えませんが。

• 不要

相手のために、包まないで下さい

• 渡す必要はないです

10年前の件は、単なる誤解だと思います。
    手術が成功し、術後の経過が良好であれば、退院するだけです。
    悩むのはやめましょう。
    感謝の気持ちだけ医師に伝えましょう。
    お大事になさってください。

• 失礼ですよ

医療従事者です。

>10年ほど前に家族が骨折で手術を受けた際、術前術後でお医者さまの態度がガラッと変わったことがあります。
    >その時に、お渡ししなかったからかと思いました。

違いますよ。あなたの勘違いか、理由は他にあるはずです。

医師はお金で態度を変えるのが当たり前と思ってます?
    とても失礼な考え方ですよ。謝礼なんて要りません。

• 不要

私の周りの20代も、何人か手術(病気や扁桃腺切除、帝王切開等)してますが、お金を渡すというのは聞いたことないです。そんな発想もないです。 

出産で入院したときも渡しませんでした。
    義母は70代で、お礼に包むという感覚があったそうで5000円、渡してきてと言われ、届けにいきましたが断られました。現金は受け取れませんとのこと。
    結局、お菓子を買って渡しました。

産後、経過が悪く、その病院に相談もしましたが、産後は知りませんと冷たくあしらわれたので、包んだり渡したからと、態度がよくなる保証はないと思いました。

• 今はあまり包まないかと

親が末期がん手術で何度も手術していますが
    何も渡したことはないですが
    毎回親身になって非常にしっかりとみてくれています。

周りに聞いても(富裕層でも)若い世代は
    あまり包まないみたいですがどうなんでしょうね。

うちはお金は包みませんが
    箱入りのちょっと良いお菓子を毎回
    医師やナースステーションに渡してはいます。

• 公務員には渡しちゃダメだよ

国立とか県立とかの病院の先生ってのは公務員だから、
    金品の授受は首に関わるので、
    渡そうとしたらダメだよ。

• いらない

いまは貰えば何かあったときに問題になりますから貰いません。
    看護師はわざわざ用意していただいたお菓子さえ受け取りませんから。

それよりも、医師の話をきちんと聞くこと。
    インターネットでしらべた浅い知識で医師の治療方針にいちゃもんつけないこと。
    マナー良く接してオペや診療の際に苦手意識やプレッシャーを与える患者じゃなければ、まず失敗しませんから。

おかえりの際、ひと声あれば医療者としては幸いです。報酬はいただいてますから。

• 不要

以前、医師の態度が変わったのは全く別の要因では?
    それに今時は、そういう金銭授受は厳禁が当たり前の風潮です。
    しかもたった5日の入院予定。ますます不要というか、考える時間が無駄なくらいです。要りません。

それから、以前は金銭を押し付けてくる患者さんも散見されましたが、正直に申し上げると、どの患者さんから頂いたとかいちいち覚えていません。
    覚えていないので、金銭を渡されたからといって対応を変えようがありません。

• 公立病院なら犯罪

公務員医師でなかったら
    あなたの財力次第で
    気のすむようになさいませ

今夜の夕食にかける費用が違うように
    相場は財力次第です。

参考までに私の今住む国ではタクシーや
    レストランでのチップは15〜35%で必須です。
    医師からは今のところ求められたことがありません。

術前術語の態度の変化は
    患者や家族の態度によることはあっても
    心付けの有無によるものではないのでは?

自分の言葉で感謝の気持ちを充分に伝えたのでしょうか?

そんな財力がおありなら
    賄賂を贈るより
    麻酔医をオプションしたほうが賢明ですけれどね。

ある医師は、丁重に辞退したら「さすが」と言われたし
    ある医師の妻は届く高級洋酒を格安でママ友に売って小遣いにしていますから
    世間ではよくある話のようです。

そんな心配で済む手術で良かった。
    どうぞお大事に。

• 受け取らないですよ

夫は県立の田舎の総合病院で外科の医師してます。
    そもそも、受け取らないですよ。
    受け取らないというか、受け取れないですよ。

プライドのある医師だと逆に逆撫でするかも…。
    (うちの夫なら馬鹿にされていると思うだろうな)

>術前術後でお医者さまの態度がガラッと変わったことがあります。

なにがどう変わったんでしょう?
    単にその時忙しかったとか(お医者さんも人間なのでイライラすることだってあります)、入院中にわがまま放題やったとか、何か他の理由だと思います。

バレンタインデーがもうすぐですが、夫は受け持ちの患者さんのおばあちゃん達にチョコレートをもらってくることはあります(笑
    ホワイトデーのお返しを用意するのは私ですが…。

いらないに一票。そういうやりとりもあるのかもしれないけど。
    かえって失礼と感じる医者が存在しているということもお忘れなく。

• 受け取らないのでは?

ご友人の言うとおりだと思います。
    今時、内々に礼金を受け取る医師なんて、いるんですか?
    受け取る方が怪しいと思います。

10年前でも、受け取る医師は少なかったんじゃないでしょうか?
    態度が変わった理由は分かりませんが、心配なら病院に相談しては如何ですか?
    悪しき風習は根絶しなきゃいけませんよ。

• ちょっとちょっと!

お金ってあなた賄賂じ「ないですか!
    そんなのもらったことがバレたら、医者も大変なことになるとおもいますけど?

私は都内ですが
    切迫早産で3ヶ月入院してたんでみましたけど
    産婦人科で退院するときに、お世話になりました、みなさんでどーぞ
    と菓子折りもってきた方全員に断ってましたよ。

今そういうのも禁止なんで、いただけないんですって。
    それがお金じゃなくて、お菓子でも。
    もらうこと禁止だそうで。看護師さんにも退院前にかくにんしましたが、
    つっかえさないといけないから、もってこないほうがいいよって言われました。
    無駄になると。
    3ヶ月もいた私としては、みなさんにお礼のお菓子くらいたべてほしかったですけどね。

東京の隣の県の母の働いてる個人産院では
    お礼のお菓子もらってるそうですけど(笑)
    ただ、お金はさすがに受け取らないと思います。

というか、お金受け取らないと態度が変わるような医者は
    やめたほうがよいですよ。

• 私は渡していません

もうすぐ50になる地方都市在住です。3年ほど前に国立大学の附属病院で手術を受けましたが、何もお渡ししませんでした。と言うのも、その更に2年ほど前に同じ病院に入院し、退院時に看護師さんにお礼のお菓子を渡そうとしたところ「当院では禁止されていますので」と頑として受け取っていただけず、無理に何かお渡ししてもお礼どころかかえってご迷惑かな…と思ったからです。今も経過観察に通っていますが、先生の態度に変化など全くありません。

• 結論からいえば不要では?

といっても、看護師の従妹(夫は公立病院外科勤務の医師)は「医者や看護師だって人間だから、何かくれるっていうのならお金でも物でも欲しい」と言ってましたが。
    でも、病院内でもらっても(たとえ人目がなくても)断るしかないので、渡すならば駐車場がねらい目だそうです。

…(苦笑)

でも、もらわなくてもちゃんと仕事するとも言ってましたよ。
    態度は多少、違っちゃうだろうけれどって。

でも、それを聞いても私ならたぶん、包みません。

私の同僚で日本人誰でも知っている有名な企業の創業者一族の娘がいます。
    つまり大金持ちで、いくらでも包める財力がある家庭の人です。
    この人が手術入院した後にお見舞いに行ったら、
    「お母さんが医者にお金包もうとしたから、家族全員で必死に止めた」
    と、お兄さんと一緒に笑い話してました。
    そういう時代じゃないからと説得するのが大変だったと。
    (昔はたっぷり包んでいたってことなんでしょうけれど)

包んでめんどくさいことになるリスクのほうが大きいんじゃないですか?今は。

• 「必要ない」とのレスが圧倒的だと思いますが。

原則不要。
    「お世話になります」「ありがとうございました」の感謝の気落ちで十分です。最近の患者さんは治って当然、病気になる前の一番健康な状態にならないと「医療ミス」「ヤブ医者」扱いですから、素直にお礼を言ってくださる方は喜ばれます。また、国公立病院や国立大学病院などでは、高額な品や金銭の授受があったと管理者に知れると、受け取った医師などが処罰の対象になるので、かえって迷惑と思います。
    どうしても感謝を気持ちを形で表したいなら、他のパラメディカルに知られないようにこっそり渡してはどうでしょうか。

ところで、入院先が大都市の私立大学病院やブランド病院の場合は若干状況が異なるようです。こういった施設では、患者さんからのチップを前提に非常に低賃金で医師を雇用しています。もちろんこれは病院経営上の問題ですが、こういった病院に優秀な医師を留めることに協力するつもりがあるなら、執刀医(研修医にではなく)にいくらかお包みしてもいいと思います。

• 気の済むように

ご本人の気の済むようにすればいいと思います。
    ただ本来は必要のないものと認識して下さい。
    また公立病院の勤務のドクターに渡すと厳密にいうと公務員法違反です。
    また透明性ガイドラインというものもありどの医師でも本来は難しい部分だと思います。

• 病院は私立ですか?

公立の病院であれば渡そうとしても受け取らないのではないでしょうか。ナースステーションに菓子折り持って行っても拒否されるくらいです。

私立であれば、病院や先生によるとしか言えません。今回は割と軽い手術のようですけれど、今後も長いお付き合いになりそうなら、三万か五万位を、気持ちですとしてお渡しすればよいのではないでしょうか。これが一日がかりの手術だったり、入院期間も長いならもう少し額を上げます。

お金で態度が変わるというのはどうだろうとは思いますが、患者の気が済むなら渡せばいいと思います。