大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
271300 / 379
次へ 最後尾へ
  • それじゃ大学は職業訓練校でしかないの?

私の職場では結婚や妊娠で退職していく人の多くはご主人が高収入です。
    高学歴女性のご主人は同じく高学歴、高収入の率は高いと思います。

あとトピ主さんが大きな勘違いをしてると思うのが、ブランクのある主婦には時給800円のパートしかないと思っていること。
    私はたまたま夫の実家の事業の手伝いをする予定ですし、ママ友はお店を開いたり資格を取得して別の仕事についたりしてます。そもそも私は大学を職業訓練校だと思ってないのでトピ主さんの疑問が不思議。
    就職のためだけに勉強するならそれこそ資格が取れる学校へ行って勉強するべきだったのでは?
    就職だけが目的ならなぜトピ主さんはお金をかけて途中でやめたら潰しが効かないと思うような大学で勉強したのですか?

• 決まってるじゃないですか

スペックの高い男性を捕まえるためには、女もスペックを高くしないと出会えません。
    最近の調査でも出ていましたよ。女子大生の80%は専業主婦希望って。

親だって、娘が高スペックの男性を捕まえるのに出費は惜しみません。
    娘持ちの人って、娘が小学生の時から娘の結婚の話してる人多いですよ。
    将来娘がいい男捕まえられるか心配って。それには、まずはいい学校に行かせないとってね。
    所詮そんなもの。
    女の大卒は、好条件の結婚へのパスポートです。

• あーさん様へ

恐れ入りますが、工業高校及び商業高校は資格をとらなければ意味が無いと思います。大学に行かなくとも就職できるように、武器となる資格を持つ、その為の学校でしょう。

だから娘さんが資格を持っているのは当然のこと。トピ主さんは資格ではなく学歴と自身の才覚で勝負しようとしている訳です。

正直、私も学歴より資格を持つほうがはるかに価値があると思います。しかし資格を持ってて評価されてるから立派でしょう、とはいうものの初任給では高卒と大卒は明らかな違いがあります。

結局は本人の力による人生です。資格を沢山持っていても使えない人間も沢山います。一概に学歴よりも資格を持っている人間のほうが優れていると決めつけるのは良くないと思います。

• あなたはもっと感謝するべき

あなたのご主人は協力的な人なようで良かったですね。
    でもそれはたまたまラッキーだっただけですよ?
    そりゃ世の夫がみんなあなたのご主人のように妻が働くことに協力的だったら恐らくここまで寿退社は多くないでしょう。

私の友人も特に何の資格も取れない大学卒業でしたが、運良くとてもお給料の良い会社に就職することが出来ました。
    そこら辺の男性より年収は上だったと思います。
    結婚しても出産してもしばらくは働いていましたがやっぱり夫がネックでした。
    家事や子育ての協力するどころか(そんなの妻の仕事だと思っている)自分の世話をしてくれないととうとう夫が大爆発。
    毎晩頼むから仕事を辞めて専業主婦になってくれと喚き散らす始末。
    本気で離婚を考えた末、家庭を再構築する(専業主婦になる)ことを選んだ彼女でした。

でも、こういうケースは珍しくはないと思います。
    中には夫と妻で平和的に話し合ってと言うのもあるとは思いますが専業主婦の大半はこうじゃないですか?

あなたは幸せな環境にいるのでそういう影で悔し涙を流している人達のことが全然見えていないのでしょうね。

• 大卒者人口が多いから。

文科省の学校基本調査を見たら分かる通り、短大・大学への進学率は6割弱です。
    単純に、大学(短大含む)を卒業している人口が多いんでは?

それに、OECDの調査では、何年も前から女性の就業率は男性よりはるかに低く、
    特に高等教育修了者で顕著である、と指摘されています(データに出ている)。
    ちなみに、OECD加盟国の失業率に比べて、日本の失業率が低いことを考慮すると、
    女性の相当数が「労働しない」ということを自ら選択している状況です。

社会学、文化人類学、民族学などの本を読むと、日本、また世界からみた日本の
    状況がよく分かりますよ。トピ主の「なんで?」に答えている研究者はたくさんいます。
    なぜ日本人がそういう「選択」をするのか、というテーマを持って読むと
    学術書をいきいきと理解できるので、オススメです。

とはいえ。
    FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグの著書LEAN INでも、
    女性の経営参加率は日本が最低の一位と書かれちゃってますしネ。
    女性のリーダーシップ啓蒙系の本だと日本は本当によく引用されますね、悪い方で(笑)

• 恵まれた環境が羨ましいです。

自分にとってすごいタイムリーな話題なので
    レスします。

私はこの春、出産のため会社を退職します。
    10年働いた会社です。

続けたい意思もあり、福利厚生もちゃんと
    している会社ですが、辞めます。
    理由としては仕事が激務であること、
    周りの協力・理解が低いこと、
    会社の経営が厳しいことです。

このように育休取りたくても取れない人もいます。
    そんな会社に入ってしまった自業自得なので、
    時給800円のパートで働く覚悟もできています。

こんな単純な理由もわからないトピ主さんは
    大変ながらも恵まれた環境にいるようですね。
    羨ましいです。
    ただこのような質問は敵を作るので、
    注意された方がよろしいかと思います。

• そういう考え方の人もいる・・・

大卒ですが、専業主婦です。
    トピ主さんが書いているような事情があって働けないので、出産してから働いていません。

でもそもそも就職するために大学に行っていたわけではありません。
    勉強したいことがあったからです。

勉強を仕事に役立てるのは最もだと思います。
    でも、専業主婦をするなら何のために学校に行ったの?という考え方はとても幼稚だなと思いますよ。
    勉学は自分の人生を豊かにするためのものです。

また、大卒未満だから働いてないの?という考え方もどうかと思います。

• 院卒兼業主婦ですが

大学は、就職予備校ではありません。

自分が主体的に学ぶ方法を身につけること、視野を広げること、教養を身につけること、その他、さまざまな目的があります。
    それは、就職して働き続けることでしか活かされないものではありません。
    私にとって、大学及び大学院は、自分が主体的に自分の生き方を選び取るためのものでした。
    私の場合は、それがたまたま、大学で取得した資格で働き続けることでもあったのですが(それだけがすべてではありません)、
    そうでない人がいても不思議ではありません。
    専業主婦の存在意義も大きいと思いますよ。
    (あ、もちろん専業主夫もね。)

もう一度言います。
    大学は、就職予備校ではありません。
    人間はもっと自由ですよ。

• そもそも就職するために大学に行っていません

私にとって大学は就職するために行く場所ではなく、
    興味ある分野を学ぶために行くものと思っていました。

大学で習った学問を生かして、お仕事している方がどのくらいいるでしょうか?
    何らかの資格や、その学部を出ていなければなれない職業ならともかく、
    それ以外の方は、仕事のために行っているわけではないのでは?

• 除外組ですが、私の周りは働いてるよ

私は大企業で働いていて
    育休をとってる間に主人の転勤が決まり、主人がスピードで出世して私がフルでは子供が手厚く育てられないと思って、夫の収入もいいので安心して専業主婦になりましたが

もし前彼だったら、子供を預けて復帰していたと思います。
    夫の実家も資産家なので結構安心して生活しています
    子供たちにも塾やお稽古、ゆとりがある暮らしができて夫もこのままいけばですし

私は子供が中学になったらパートか起業します

前彼と結婚していたら、子供保育園に二人共で復帰して、やっと世帯収入が今の夫に届くか届かないか

でも私の同期の女性陣は育休後復帰してやっているので

私は都内なのであの通勤ラッシュを考えると倒れそうです
    家で子供と夫のことしているのが幸せです

• 仕事に向いていない

今時の人の話ですよね
    能力がある女性は結婚しても続けていると思いますよ
    うちの子の中学の先生は
    20代で同じ先生同士と結婚してすぐに教師をやめました
    本当だったら教師同士って転勤も市内だけで産休も
    とりやすく理想的だったのだけれどね
    たぶんお相手の男性教員の方もがっかりしていると
    思います
    だけどこの女性教師は本当に仕事ができない人でした
    大切な書類をすぐになくしたり
    テスト問題の範囲を間違えたりね
    絶対に家庭と両立できるような人じゃなかったです

このような人がいなくなってくれて
    結婚制度はありがたい、とうちの子は言っています
    学校の勉強はできても全くその仕事には
    向いてない人達って結構います
    女性は特に体力がないとかストレス耐性がないとか
    片づけたり時間を守ったり処理能力がないとか
    ですね
    勉強とは別の能力
    それがないとわかるので、そして仕事と家庭を
    両立するのは大変なので
    やめるんじゃないでしょうか?

• 意識、認識の違いではないでしょうか。

とぴ主さんにとっては”大学まで出た”という意識も、”今時大学くらい、まあ行っておこう、周りも皆行っているし”というような考えに過ぎない人も大勢いると思います。なので働き続けることにそれ程固執しない。(決して後者がよいとは申しておりません。意識の高いとぴ主さんは偉いと思います。)授業料に費やしたお金も、とぴ主さんにとっては、”自身に対する投資であり、正社員として働いて回収しないと”という意識の人もいれば、”子供との時間のほうがお金より重要”という人もいるでしょう。この点は、優先順位の問題ですよね。
    あと、とぴ主さんが働く理由として挙げられている、子供の学費を稼ぐことに関しては、夫の稼ぎがいい、実家が裕福で援助してもらえる、等の理由でそれを必要としてない人も結構いる、これも大きいと思います。
    私の義理の妹もアイビーリーグ出てますけど、子供と一緒にいてやりたい、とのことでしばらく専業主婦してました。金銭的な面でも、両方の親からの援助もあり、余り心配していない、というのもあるかと思います。考え方も状況も多様だということではないでしょうか。

• 退職しました

子どもを低月齢で長時間預けたくなかった。
    子どもにあったカリキュラムの希望の幼稚園に通わせたかった。
    なによりも待望の我が子を授かり、とにかく子どもを第一に考えることの出来る環境が望ましかった。
    働いていると、どれも出来ません。
    夫にも「贅沢な暮らしは出来なくても、家庭を第一に考えてくれる方が良い」と言われたので、迷わず退職しました。
    もちろん私が働かなくても、子どもの進学費用くらいは準備出来ます。
    私の大学時代の友人も、同じような理由で退職した人が7割くらい。
    1割がご主人の転勤で退職。
    残り2割位がワーキングマザーです。

• トピ主です

まだレスがついていない状態ですが、補足です。

両親は私、夫側共に新幹線の距離で頼れません。
    勤務地が都内にある為、通勤時間は片道1時間半程掛かります。
    子供が病気の際はファミサポ、病児保育等を最大限利用するよう努めています。
    現在は時短勤務をしているため、なんとか生活できていますが、時短勤務が終了するまでには勤務地近くに引っ越しをする予定です。
    仕事を辞めたいのはやまやまですが、ただのOLの私が辞めてしまったら、今の会社以上の所に勤めることなんて出来ないと思います。(思い込みかもしれませんが)

せっかくご両親から多額のお金(税金含む)をかけて大学まで行かせてもらって、専業主婦になるのって勿体無くないのでしょうか?
    大卒の専業主婦で娘さんがいらっしゃる方は、自分と同じように専業主婦になることを望むのでしょうか?

• 適当に勉強して楽な生活ゲット

小さなころから祖母や母に言われていました。「お勉強頑張ればいい大学に入れて、いい旦那さんのところに嫁げるのよ」って。

何の疑問もなくお嬢様大学に入り、いい所に就職して職場結婚。今は二人の子供に恵まれて何不自由ない生活をしています。大学時代に取得した資格を生かして、たまーに仕事をしますが、基本家で好きなお菓子を作ったり、ジムに通ったり、習い事をしたり。

子供が急病になっても働いてるお母さんみたいに困ることもないし、私はこの生活が気に入っています。

• おっしゃることはわかります。

理系学部を卒業しました。

新卒で就職した会社はいわゆるブラックで、転職しました。
    2年ほど働き結婚。1年後に妊娠がわかったときはやめざるを得ませんでした。

・夫が激務で子育ては必然的にすべて自分
    ・夫は究極の気が利かないタイプで喧嘩が絶えなくなるだろう(私が家に入るのが現実的)
    ・勤務期間が短く、産休、育休を申し出るわけにはいかなかった。
     (前例の問題等、苦難が目に見えていた。そこまで愛社精神はなかった)
    ・実家の両親が病気療養中だった

こんな事情が重なって退職しました。
    子供が小学生になりまして、パート始めましたが1300円スタートで今は1600円頂いています。
    主婦=800円のパート?全国一律800円だと思っているのでしょうか。
    大学で得た知識ではないですが、大学時代の人脈で仕事についています。

いろんな人がいろんな人生を送っています。
    結婚、出産で退職してもその後をどうするかは人それぞれでしょ、ブランクがあってもその期間をどう過ごすかでその後の人生が変わってくるでしょ、それも十人十色。

一括りに考えてしまう了見の狭さ、残念、、

• 進学校 → 難関大 → 最先端の激務… で燃え尽きた人

を、全然まったく考慮に入れていない。

勤務し続けている人は偉いと思ってます。
    けど・でも、
    「採用僅少の超狭き門」の末の「超〜〜激務」を経験してきた身からすると、
    冷たくも映る。。

• いろいろな事情があるのです

学費が十分に貯まっていても肝心の子どもの学力が残念では困るというのが夫婦の共通見解です。
    地域差があってですね。周辺より教育レベルの低い学区居住だと学校任せに出来ないのです。
    大体小学3年くらいから学力差が出始め、中学でその差はさらに拡がります。この間目を離して
    落ちこぼれたら高校受験・大学受験で苦労するのは必定。
    なので小学校低学年から大学受験をみすえて基礎を固めていきました。下校時学校へ迎えに行き
    家で軽く食事させその後弁当を持たせて塾へ。宿題や提出物のチェックも大事です。私が専業
    主婦で心身とも余裕があったためじっくり子どもの教育に集中できたと思っています。

その後仲の良い友人らは偏差値40〜45の高校へ進学、うちの子は偏差値76の高校へ進学しました。

うち以外は全て共働きのご家庭でしたが「ほかのご家庭もうちみたいに専業でお子さんのこと
    ちゃんとみればいいのに」なんて私は思いません。何に重きを置くかは各家庭で決めればよいこと。

いろいろな事情があっての選択なので、放っておいてくださいな。

• 今が幸せ

大卒で24歳で結婚し、今は3人の子持ちです。

独身時代にやりたいと思ったことはやったし、満足して家庭に入りました。

上の二人は高校卒業と同時に一人暮らし、家には高校生の末子が一人。

この子もあと2年で巣立ちます。18年なんてあっという間ですよ。

今まで働かずに来ましたが、存分に子供達と向き合うことが出来たので後悔はないです。

この先、時給800円で働くことになっても、それはそれです。

私にとっては大卒の肩書も資格もどっちでもいいかな・・・。

• 両立は難しいから

私もそう思って、働いていました。薬学部卒なので、薬剤師資格はありましたが、企業でやっていた仕事は、退職したら二度とはできない仕事でした。薬剤師はパートの時給は良いのですが、それでも企業の正社員の年収にはとうてい及びません。それでも退職し、今は専業主婦です。

専業主婦になってみると、家事って大変だな、と思います。昭和な時代に、結婚退職だった理由がわかりました。全部やってくれた両親に感謝です。

私の友達も、夫婦でうつになって退職したり、お子さんが喘息になったり、家族の体調が崩れている人が多くいます。妊娠中に働いていて、流産した人もいます。結婚・出産で辞めれば良かったと言っている方も多いです。

家が綺麗に掃除されていて、手作りのお料理があって、洗濯ものが山でなくて、忙しくてイライラしてくなくて、そういう毎日が健康をつくります。健康をなくして、大学入学資金もなにもないのです。

• レスします

そんなの、夫がトピ主夫みたいに家事育児に積極的な人が少ないからでしょう。
    どんなに仕事続けたくても、夫が家事育児に協力してくれないと無理だから、です。

まぁ、夫が協力したくても勤務時間が長かったりして、現実的に協力できない男性が殆どだと思いますが。

保育園を確保するのも至難の業だそうですし。

そんな事位、高校しか出てない私でもニュースや新聞読んでればわかりますが。

• 大学まで出たのにどうして世間知らずなの?

言わないだけで人には色々な事情があるのは想像できませんか?
    大学出ててるとか出てないに限らず人には色々な事情があるのです

ご主人の転勤があっても、親の介護があっても、子供に訓練な必要な障害等があったとしても
    あなたは今の会社で働き続けられるんですか?

最後の2行はあまりにも人を軽く見てる言い方ではないでしょうか?
    あなたは職を得るためだけに大学に行ったのですか?
    それともそんなに想像力がないのは、大学でお友達とかいなかったんでしょうか?

• まあそうですね

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?

はいそのとおり。
    美貌もない人は学歴くらいしかないでしょう。

• 大学の役割について

本来、大学は研究の場であり、就職するための場ではないと考えております。
    私はトピ主様が上げられている「大卒=学士」より上位の学位を所持しておりますが、子供が産まれたタイミングで専業主婦になることにはなんの抵抗もありません。むしろ子供に自分が学んできた専門分野の知識を生かして、情緒豊かに育てることができればこんなに嬉しいことはありません。
    学歴はあくまでも本人が学びたい、研究したいという知的好奇心に結果としてついてくるものであり、仕事のために学歴をつける、という考え方がそもそも順序が違うと思います。どうぞお子さんにそのような考えを押しつけないようにしてあげてくださいね。

• ひとそれぞれ

お子さんがいるなかお仕事を正社員でされているななみさんは頑張っていらっしゃいますね。
    ですが、お金をかけて大学にいったからにはずっと働かなければもったいないのでしょうか?
    お家でゆっくり家事、育児に取り組みたいかたもいるでしょう。
    また、ブランクがあるとパートくらいしかないとのくだりはパート社員を下にみている雰囲気が伝わってきます。
    世の中色々な考えがあるのでこうしなければならない!大学でてもったいない!というのは価値観の押し付けだなと思いますし、不愉快になる方も多いでしょう。
    私は短大出ですが出産を機に仕事を辞め、17年間専業主婦でした。
    去年からパート勤めにでました。時給は2000円ですが、正社員になるつもりはありません。自由になる時間が必要だからです。
    子供はこのままいけば大学に進学すると思いますがその後専業主婦になってもなんとも思いません。ましてや学歴を使ってお金持ちと結婚するという考え自体が下品だと思います。

• だってきついですよー

日本の会社制度が大きいのではないでしょうか。
    転勤もありますし。

よく考えてください。
    朝早くから夜遅くまで帰ってこない男性の働き方を変えない限り、女性は家の事と子育てだけでも結構大変、そこへきて稼ぐ役割までどっぷり背負わされるわけですよ。

男性は働いてるだけで褒められるんですよ?(稼いでナンボですが)
    女性がどんだけ働いて稼いだって、子育てと家事していなかったら女失格扱いですよ。

カンベンしてほしい。
    超人か環境に恵まれた特別な人しかこなせません。
    せっかく学歴があっても、優秀であっても、
    人間らしい生活を送りたいですよ。

人によってキャパがちがいますが、
    以前、女性官僚の書いた記事を思い出しました。

「私のような、たまたま環境に恵まれた女性だけが
    働き続けられる社会であってはならない」

彼女は、家事子育ては実母に援助してもらっていました。
    心からその通りだと思います。

• 答えを自分で書いているじゃないですか

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具。その道具で

働く必要の無いくらい高収入のご主人をゲットしたから

働かないんですよ。

• やだやだ

自分たちができているのだから他の人だってできる筈!
    やらない人は努力が足りない!

なーんて無神経で自分勝手なオーラが漂うトピですね。

大企業ならば整備してあって当然ともいえるかもしれないけれど、
    実際のところ中小企業では産休・育休ろくにとれないところが多いって、
    御存知ありません?

シフト制や拘束時間の長い仕事、長期間の出張があるお仕事を
    されている夫婦がどう協力し合っても、幼い子供を育てるには無理がある、
    なんてことも思いつきません?

本人も子供も病気でなくとも、親の介護が始まったり、
    夫が病気になって子育てと介助に追われる奥様がいる、
    なんてことも想像できません?

あーやだやだ。

>何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

私の場合はですけど、したい勉強をするためでしたよ。
    奨学金を借りて国立大学へ行って、満足するまで勉強をして、
    卒業後自分で返済しましたけど、何か問題がありますか?

トピ主さんに何か迷惑をおかけしました?

• 人それぞれ

トピ主様が恵まれた環境で
    お仕事、子育てをしているのは
    よーくわかりました。

しかし、あなたの視野の狭さや
    思いやりのない方というのも
    よくよーくわかるトピですね。

介護やご主人の転勤でやむなく、
    また子育てに専念したい人もいるでしょう。

じっくりキャリアを磨いて違う道で
    頑張ろうという方もいるでしょう。

人を一括りで考える思考は少々幼い気がします。

また、資格があったり有能な主婦は
    800円のパートなんてしませんし、
    大体の都市部の最低賃金は900円超えてます。

• 何のために、ってもちろん学問を深めるためにだよ

最近では文科省ですら大学を企業の予備校ととらえるフシがあって嘆かわしい限りですが、そもそも大学は高等教育の場、知性の涵養の場であって、企業に就職するためのスキルを獲得することが目的の場ではありません。
    大学の価値がただ単に就職率と生涯年収のみで計られるのであれば、人文系の学科や芸術系の学科の多くは存在する意味がない、ということになってしまいます。
    教育を受けることの価値を貨幣価値にしか換算できないのであれば、専門的な資格がないことを嘆く主さんは、大学ではなく職業専門学校へ行けばよかったのです。
    所謂「士業」でもない限り、会社勤めするならその方がよっぽど再就職に有利な資格が手っ取り早く取れるとおもいますよ。
    大学に進学するのはただひとえに「大卒」の学歴がほしいからではなく、純粋により高度な知的体験を求めて、という人だってたくさん(というか本来はこっちが王道)います。
    せっかく大学にまで行ってその見返りを単に収入の多寡でしか計れない見識の低さ、主さんこそ何しに大学に行ったの?

先頭へ 前へ
271300 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧