大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
301330 / 379
次へ 最後尾へ
  • 主様の視野が狭いだけ

うーん。。
    時給数百円のパートしかないって、
    出身校もそれなりで就職先もそれなりだろうから
    主様みたいにしがみつくほどの未練はないんじゃない?
    下の方の人ほどストレスも多いでしょうし辞めちゃおって
    なるのも不思議じゃないけど。

逆にMITなどのレベルだったら戻る場所も望めばあるでしょうし
    なんなら戻る場所を作った上で一度は退職とかもあると思いますよ。
    そういう方は周りにいないのですか?
    なんていうか全体的に主様の視野が狭いだけのような。

• 周りが見えてない典型だな。

まず、ご自身より前の代の事を聞かれている事を前提で書きます。

超就職氷河期に頑張って就職した会社、辞めたくはないですよ。
    ただ会社が許してくれないんですよね。
    上場会社でしたが、暗に退職するルールがあり、頑張って居座ってもいいことはありません。みじめです。(県をまたぐ転勤やら無理難題が発生します)
    働き続けたければ、子供は産まず、会社の望むままに働ける人物を求められます。個人としての生き方は会社は認めません。
    少子化はこういったことから影響しているのですよ。

子供と会社を天秤にかけ、働き続けたかったら子供を産まない選択をし、子供を産みたかったら辞めろ、という企業の姿勢が表れている今の世の中なのです。

たまたまご自身の年代が就職に甘かったからこその、ご発言かもしれませんが、当該者にこんなこと正面から聞くようなら先輩からの風当たりも当然厳しいものになると自覚された方がいいですよ。

• とぴぬしさん、ごめん。

前レスで偉そうなこと言っちゃったけど、私も友達に同じ質問したことありました。

「せっかく医者になったのに、なんで今専業主婦なの?」って。

彼女、勤務先で出会った年下クンと結婚したんです。
    勤務医でまだ若いから、年収はそれほどでもない。
    院内には24時間の保育所もあります。

答えは
    「私、医者になりたかったわけじゃないの。医者の奥さんになりたかったのよ。」

• 子育てがなにより優先だから

色んな考え方の人がいるでしょうが、私は働きながら、片手間に育児ができる自信がありませんでした。
    毎日毎日成長する我が子、笑顔にしかめっつらに一喜一憂するのが当然なのに、人の手に任せることは、ちょっと考えられませんでした。
    夫も同意見で、上の子は中学生ですが、思春期はこれまた不安定ということもあり、働く予定はありません。

私は大卒でそこそこキャリアはありましたが、仕事と子供を天秤にはかけられませんでした。
    たしかに、夫は資産家で、たとえ仕事をやめても食べていくことはできますし、子どもたちの習い事に月に軽く10万以上かかりますが、問題はありません。
    私立だろうが、医学部だろうが留学だろうが、なんでもござれです。

恵まれた環境なのはわかっていますが、子どもを愛してあげられるのは誰ですか?
    保育園で親同様の愛情は、えられません。
    鍵っ子は学校で暴れてます。
    愛情不足の歪みは、外へ発散されるだけです。

お金がないならば大学は国立狙いで、愛情かけつつ、勉強もみてあげて、思いやりのある穏やかなお子さんに育てられたら、お母さんが仕事をやめても解決しませんかね?

• みんな違うの

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

トピ主は自分の生活がスタンダードと思っているようですが、案外この条件に入る家庭が多いのだと思いますよ。
    実家のサポートが受けられない夫婦もいますし。

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?

そう思う女性もいるでしょう。
    大学までが義務教育だという感覚の人もいるのではないですか?

ちなみに私は、不妊治療と妊娠中の経過が良くないことで休暇が多くなり、退職しました。
    夫は上位5%の収入なので困らないことが助かりました。
    専業主婦15年後に再就職しましたよ。
    特別な資格はなくとも、時給800円のパートではありません。

• 失礼な人ですね

トピ主さんは大卒なのに
    自分基準でしか考えられない残念且つ失礼な人ですね。

私は大卒ですが、今は在宅で年収100万程度の
    フリーの仕事しかしていません。
    夫は転勤族で、子供は障害を持っています。

ではお聞きしますけど、
    私の様な者は学歴は必要なく、お金の無駄だった、
    と言うことですか?

ものすごく気分の悪いトピですね。
    こんな偏狭な人が親だなんて恐ろしい事だと思います。

• 主人の希望で

いい大学と就職先に恵まれましたが、退職しました。ちなみに、子どもが産まれてからもしばらくは働いていました。

一番の理由は、仕事を続けられなかったこと。主に主人の希望で、共働きで家事育児を分担していくのは自分にはもうできないといわれたんです。私は、働き続けたかったんですけど、主人からは価値観の違いで離婚までほのめかされてしまって。私にとっては理不尽で、辛い選択でしたけどね。

ところで、トピ主さんは、退職したら収入が減って将来困るとお考えですよね?でもそれは、正しいとは限らないです。家計はバランスです。働くのもお金がかかるし、生涯専業主婦という人ばかりでもないし(いずれはパートくらいでも稼ぐ人が多いと思う)、何よりも、家計における収入は、給料だけとは限りません。それこそ、大学で経済でも勉強した人なら気づくと思うのですが。

我が家も、そのバランスを見直すことで、むしろ共働き時代よりも恵まれた暮らしをしていますよ。主人に万一があっても大丈夫です。離婚をほのめかしてまで私に退職を迫った主人の言い分も、今はわかるうような気がします。

ただ、私自身は、状況が許せば、また働きたいですね。

• 信仰の対象が広がる

砂漠で売れば1000円取れるコーラも喫茶店で出せば300円。
    10年前の自分にとってのお金と今の自分にとってのお金では
    その価値も意味も大きく変わるのが自然だと思います。
    お金だけが一生涯に渡って常に絶対的な指標だとする信仰が強く、
    それを機軸として人生を設計する人、
    そのモノサシだけを使って未来を測ろうとする人はいますし、
    最近はそういう人を指してクレバーだとする風潮もある。

だけど多くの人は、重さやあたたかさ、痛さや楽しさなど、
    モノサシじゃどうしたって測れないものがあるってことに、
    人生の途中で気付いていくのではないでしょうか。
    結婚や出産などの大きな出来事があれば、それを契機に気付くことも多い。

まあ、そもそも通貨自体が一種の信仰ですけどね。
    信仰という裏打ちがなければただの紙と金属ですから、あれらは。

• そりゃ4年間遊ぶためでしょ

純粋に学問をしたいと言う人もわずかにいると思いますが、仕事に生かさない大学生活は、4年間の自由時間です。成人しても子どもでいたい人が多いですからね。それで専業主婦になって一生誰かに養ってもらうの(笑)

• 本当にわからないの?

私も子供を8か月から預けてフルタイムで働いています。
    でも、周りにいますよ、退職した人。

一つは、子育てしながら働ける環境ではないこと。
    有休がとりずらかったり、残業だらけだったりそういうことです。

二つ目は、気持ち的に子供と離れられなくなってしまった人。
    子供を金銭面で苦労なく大学まで行かせることを幸せとするか、幼児期のかけがえのない時期に愛情を目一杯注ぎこむのを幸せとするかって価値観の違いだと思います。

一部のコンプライアンスな上場企業を除いて、まだまだ有休や育休が思うようにとれなかったりするのが現状です。
    本当にわからないのですか?

大きな会社だと産休育休社員がいれば派遣で補てんします。
    だけど、小さな会社だとそうもいかない。
    最悪人員の補充はなかったりする。
    そうすると、現場の他社員にしわ寄せがきますよね。
    もちろん、復帰後有休をとるのだってそう。
    それが当然の権利だとしても、実際周囲の人にとったらたまったものじゃありません。

そんなこんなを考えると「いられなくなる」人だって多いのです。

• それはいろいろで

会社が ブラックで退職せざるを得なくなったとか
    そのせいで トラウマになって
    働くのが嫌になった。 
    旦那の収入でもやっていけるから別に働かなくていい。

主人が転勤になってしまった
    いまさら 時間給800で働きたくない
    幸い主人の給料も悪くないから主婦でいい

社会人になってみたら、自分は労働者には不向きだった
    主婦のほうが向いている

結局 人の勝手だと思います。

別に 就職活動のためだけに進学するわけでもないんだと思います

• 考え方の相違&個々の条件と言う感じ

・元々メンタルが弱かったため、妊娠前も休みがかさんでいた
    ・つわりがひどく、妊娠早々妊娠悪阻で入院し、退院後も良くならなかった
    ・妊娠中期も早産の恐れありとのことで自宅安静になった
    ・夫が保育園にこどもを預けたくない、こどもが学校に上がるまでは専業主婦を希望した
    ・実家義実家が遠く、こどもが病気の場合に夫婦で対応するしかなかった

この辺が私が退職した理由です。勿論職場に迷惑をかけてもしがみつくことも出来なくはないでしょうが、それではあまりにも申し訳ないと感じたので私には無理でした。産休育休その後の看護休暇等、自分も独身時代には取得する人を支える側でしたが、あれをフルに取って働き続けることが許されていいのは将来幹部職員になれるような有能な人に限るべきだと思うくらい、雇う側にとってはコストのかかるシステムだと思ってます。私はそこまで能力はなかったし図々しくなれなかったので退職しました。

2歳くらいまでは全員育休、その後の再就職のシステムを整備する方が、結局は社会全体のためなのではないかと今でも思ってます。私はもう高給取りにはなれませんが、迷惑かけずに働けるようになったらまた働きます。

• 聞いてみたら?

同僚の方でも 出産を機に退職される方みえるでしょ?
    直接聞いてみたら?
    あなた大学まで出てるのにどうして仕事辞めちゃうのって。

大きなお世話じゃと言われると思いますけど。

あなたの考え方は間違ってないですけれど、人にはそれぞれ事情がありますでしょ。
    高卒で働いてみえる方でも出産後働いてるって方だって少なくないでしょうし....

かくいうあなたも、いつ どんな事情で働けなくなるかわからないのですよ。

こんなところで問いかけても、あなたの場合 納得できる回答は得られないと思います。

• はい、大卒専業主婦です

40代、大卒の専業主婦です。
    私が専業主婦になったのは、不妊治療に専念したかった、夫が転勤族だったという理由からです。
    幸い2人の子どもに恵まれましたが、下の子に持病がありそのフォローのため、専業主婦を続けています。
    私の両親は他界しており、夫の実家も遠方で子どものことは頼れない状況です。

何の為にお金をかけて大学に入ったのか……。
    高校が進学校で、大学に行くのが当たり前の環境だったからですね。
    希望の学部に入学し、4年間好きなことを目一杯学べましたね。
    一生付き合える友人もでき、充実した大学生活だったと思います。
    お金持ちの男性と結婚するための道具だとは考えていませんよ。

• 世間狭すぎっ!

男女関係なく大学を出たら職に就き、結婚しようが出産しようが働き続ける社会主義国じゃあるまいし、人それぞれの事情があると想像できないのでしょうか。

はじめから専業主婦になるつもりなのに税金が投入されている国公立大学に行くのはちょっといただけませんが、大卒後、就職先を退職して家庭に入った女性の中には「望まない退職」だった人も数多く含まれていると思いますよ。

夫の勤務先の業績悪化や経営陣の交替でないはずだった遠方への転勤を命じられた、どちらかの親が要介護になったものの施設の空きがないなんて場合、トピ主さんはどうしますか?

また元々は女性に理解のある職場だったのに、先輩妊婦様、産婦様の身勝手な振る舞いのせいで子持ち女性社員への風当たりが強くなり辞めざるを得なかったなんてケースもあります。自分では仕事、家庭、育児を必死で両立して頑張ってるWMのつもりでも、愛情不足の子供がおかしくなって...なんて場合もありますし。

人生色々あります。このまま何事もなく定年まで勤め上げてから立てるべきトピでしょうね。

• 疑問は解けたでしょうか。

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
    学歴がお金稼ぎの道具であるトピ主様は、希望額を稼いだら学歴は用無しですよね。
    学歴を結婚の道具だと思う女性と、立場的には同じだと思います。

>何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?
    トピ主様は、学歴を利用したお金稼ぎを最優先しているから、そう思うのでしょう。

>時給800円のパートくらいしかありませんよね?
    一部上場の新卒と同じ待遇のものはない、と言うだけでは?
    お金を少しでも稼ぎたいトピ主様には、それ以外はパートにしか見えないのでしょう。

>子供に負担が掛かる
    共働きと、希望の大学に行かせられないこととを天秤にかけた時、どちらがより子供にとって負担かという判断は分かれるでしょう。また、小町を見れば、転勤族の奥様の課題、日本の職場の大半を占める中小企業の育児環境が未熟という課題など、子供の負担を考えればこそ復職せずに辞める、と言う事例はいくらでもあると思います。

• 大卒とか関係ないのかも

主婦になってしまう人の理由は一つではないと思いますよ。

配偶者による。働きたいが、転勤が多くて定職につけない。子供が生まれたら家にいてほしい、働いても家事は協力しないと夫がいう・・・とかね。本当は働きたいけど、できない理由があるので、もう諦めている人も多いかも。

私の場合は大卒で働くところが少なかったし、寿退社が一般的な時代だったから、とりあえず腰掛で働いて結婚しました。
    が、子供がいなかったから、家にいて家事はすぐに終わるし、どうも頭がモヤモヤする・・・働きたかったんです。夫の転勤が1年から2年ごとだったので、バイトくらいしかできませんでしたが、転勤しなくなったら、即働きだしました。

あれから、20年、途中子育てもあったけど、ずっと働いています。

主婦をやりながら、働きたくてもうずうずしている人も多いんじゃないでしょうか。

ただ、最近は大卒で働く場所があるのに、はなから、主婦希望も多いと聞き、ちょっと残念な気もします。

• 大学に行った理由がトピ主さんとは違うだけです

大学を就職のための予備校と考えるから
    >大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?
    と、なってしまうのではないですか?

勉強したいことがあったから
    大学へ行った、という人は多いと思います。

逆にトピ主さんの考え方で
    なぜ、専門的な資格が取れるような学部を
    選ばなかったのかと疑問です。

• それは

>※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

このほかにもあるのではないでしょうか?

・育休制度はあるものの、実際に子供を育てながら働いている先輩社員があまりいない会社に勤めている場合
    ・仕事内容がハードすぎて、家庭と仕事の両立が無理な場合
    ・結婚とともに引っ越しを余儀なくされ、仕事が続けられない場合
    ・配偶者の転勤に家族も帯同して引っ越す場合
    ・配偶者の仕事を優先して、その仕事ができるように家庭面でサポートする場合

これくらいはすぐに思いついて当然ではありませんか?あまりにも想像力がなさすぎます。また、社会の情勢についての意識も低すぎます。トピ主さんのように恵まれた人ばかりでもないのですよ。それに、圧倒的に少数ではありますが、男性が主夫になっている場合もありますよ。

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
    >それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

不特定多数の方が目にする掲示板で、こういうことを書くとは、トピ主さんの学歴が泣くのではないですか。

• 働くのと勉強は別

30代、まあ有名な私大卒の専業主婦です。
    勉強はまあまあ好きですが(それでも「この勉強がしたいから」と大学を選んだわけではない)、働くのは嫌いです。
    一応結婚するまでは大企業で働いていましたが、結婚を機に未練なく辞めました。

主人が高級取りで、どちらの実家も裕福です。
    周りの友人たちも似たような環境です。
    おっしゃる通り、私たちにとって学歴は高級取りと結婚するための道具です(親も「いい人と結婚するためにいい大学に行け」と言っていました)

• 大卒、育児中の専業主婦(無職)です

私も、子育てしながら働くのが当然と思ってた。
    でも、できないんです。

妊娠前には社長から「産休育休利用できる、産後復職できる」と聞いていたのに、
    妊娠後に人事から「産休はとれるけど育休は不可」と言われ。
    産休明けに復職するよう計画しましたが、当時待機児童ワーストの地域だったこともあり、
    認可はもちろん、割高の一時保育すら空きがなく。
    出産前に切迫で緊急入院で長期で休んだこと(傷病手当)含め、預け先ないなら復職できないだろうし、
    業績悪化のためリストラと。

産後、介護のパートをしましたが、身体を壊して退職、二人目出産。

幼稚園・小学校・習い事・通院・通級など、子どもの用事で平日大半は埋まっているため、
    働きにいく時間が捻出できません。夫は出張が多く育児分担できず。収入は足りています。

私個人的には、働いて収入を得たいですが、
    それは家族に影響も出ることですし、わがままかな、
    と思い、我慢しています。
    再就職も難しいのは承知です。
    年収400万として約30年分……棒に振って、
    今の育児専念期を過ごしていると思います。

産休育休を経て復職できるなら、もちろんしたかった。

• せっかく出産したのに

子供を保育士に預けて、自分ではほとんど面倒を見ないのは何故でしょう。
    働く母だって面倒を見ている?
    1日数時間で?
    笑ってしまいます。
    子供は毎日変化していきます。
    昨日は出来なかったことが今日は出来るようになる、毎日が貴重な発見の瞬間です。

子供を産む目的が子供を良い大学に行かせるだけなんですか?
    せっかく子供が良い大学に入っても、親子の思い出も乏しく、親の情も感じず、
    小さい時に自分を放置し寂しくても病気の時にも、病児保育の先生に預けて、自分を置いていった親、泣いても無視して出勤していった親、親はただ金を運んでくれる人だと言われても、子供が良い大学に入れば子育て成功、満足なんでしょうか?

せっかく出産しても自分で育てないのは何故?
    まずは子供の学歴や自分の学歴なんか関係なく、人間としてそこをどう考えているのか教えてください。

極端な事を書きましたが、ただ人生の優先順位の違いでしょう。
    人生には色々な選択肢があり、それぞれが異なる人生の選択をしたとしても、それがその人の人生だと言う基本的な事も大卒でも理解できないのですね。
    その大卒の肩書き、どれだけの意味があるんでしょうね。

• 転妻だからです

わたしも大学出ています。
    仕事辞めたくありませんでした。ですが、社内結婚した夫が転勤族なので、泣く泣く辞めました。
    今はスーパーでパートしています。
    誰も私の経歴を知らないので社員に馬鹿にされてて辛いです。

結婚・出産でも仕事を辞めなくていい環境の方がうらやましいです。

• 恵まれた環境だからか?

はたまた単なる世間知らずなのか?
    出産後に働ける環境じゃない人はたくさんいるのご存じないですか?
    子育てに理解がない会社やパートナーもたくさんいますよ。
    そもそも大学は就職するために行くところではないです。
    教養を身につけるために行くところです。

• ダブルバインド

働く必要が無いくらいご主人が高収入の人は除く、と条件設定しながら、学歴はお金持ちと結婚するための道具なのか、と。これではダブルバインドですね。

返答に窮します。貴方は「誰に」聞きたいのですか?話はまずそこから。

それから、働く女性の半数以上が第一子出産時退職しているのは事実のようですが、トピ主様は何で知り得たのでしょうか?恐らく新聞雑誌ネット記事等。記事になる以上、同時に理由や背景についても論じているはず。当然咀嚼の上の投稿ですよね?お答え頂けると有り難いです。

以上質問2つ。ご返答により(特に1つ目)自分があなたの疑問の対象者と分かれば、キッチリとお答え致します。

• 想像力っていうものが…

いやいや、びっくりです。
    トピ主さん、ご自身でも書いてるじゃないですか。『現在も家事育児、仕事の両立は大変です』って。一部上場企業にすべての人が勤められるわけでもないしね…。職場によっては「育児休暇」をとりにくいところもあるし…。最近のニュースも見てますか?子供を預けるところがなく、泣く泣く退職する人もいます。

あと大学って、「よいところに就職」するためだけにいくところ?自分の向学心のために行く人だっているし、あなたのように「良い就職ができるため」っていう人もいる。
    あなたのように『子育てに専念したい気持ちも分かりますが、それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。』って思っていてもできない「事情」っていうものがあると思うんですよね。

とにかく、10人いれば10人の「家庭の事情」っていうものがあるんです。想像してみてください。

• うーん

>※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

これ除いたら、トピ主さんがおっしゃるような「問題の女性」ってだいぶ減ってしまうと思いますよ。

つまり、特段の理由もなければ、夫が高収入なわけでも、書いてないけど実家が裕福な訳でも、再就職の見通しがあるわけでもないのに仕事をやめて専業主婦になる大卒の女性ってことでしょ?
    かなり少数派じゃないかな。

• 幸せの基準が違う。それすら想像出来ないの?

トピ主は大学まで出て何を学んだの?
    大学は職業訓練学校ではありません。
    そう捉えて悪い訳ではないですが、そうとしか捉えられないなら愚かです。

多くの人は幸せになりたいと思って色んな選択をしています。
    トピ主は仕事を続ける事が何より幸せなのでしょうけど、
    世の中には、仕事よりもお金よりも大事なものがあると考える人もいます。
    また、トピ主と同じように働き続けたいと思っていても、それが物理的に無理な人も大勢います。

ちょっと考えただけで、色んな立場で色んな理由があると、簡単に想像できるはず。

日本で責任ある仕事をしながら子供を育てるのは
    実質、誰かに助けて貰わないと出来ません。
    トピ主の子育ては沢山の人に支えられて、初めて出来ているのです。
    自分で育てようとしている方をどうこう言える立場ではないはずです。
    仕事場でも子育て中だからと、時短やなんやと負荷がないように配慮され、助けられているではありませんか?

トピ主は自分のしたい生き方をしているだけの話でしょ。
    多くの人も、自分のしたい生き方をしようとしていますよ。

自分の価値観が正しいと思わない事です。

• そんなに羨ましいですか?

女の敵は女、ですね。

実際子育てと仕事の両立ってかなり大変じゃないですか。
    夫の仕事の拘束時間が長く、協力を得られない場合は
    どうやって育児と家事の両立をはかるのですか?

育児を優先させつつ働かせてくれるような職場ってどれほどあるとお思いですか?

結婚し、出産するまでバリバリ働いていても、
    産後はそういった色んな理由で多くの女性が家庭に入ることを選択するのです。

そういうの、考えが及びませんかね?

それとも、「稼ぐのは俺に任せて、君は家と子供を守って欲しい」って
    旦那さん言ってくれないのですか。

• 頑張れる人ばかりではない

というだけだと思います。
    トピ主さんは上場企業に就職し
    協力して頑張る夫と前向きに頑張るパワーを持っているけれど
    そうでない人もたくさんいるということです。

トピ主さんだって大変な中頑張っているわけで
    まだお子さんもお1人ですが、それでも決して余裕ではないのでしょう?
    家事育児に協力的でない夫や職場の雰囲気(休みの取りにくさなど)のために
    うまくいかなくなって退職する人がいても不思議ではないのでは?

また、トピ主さんほど精神力や体力のない人がいても不思議ではありませんし
    人生における優先順位がトピ主さんと違う人がいても不思議ではありません。

人が自分と同じことをしない(できない)ということを疑問に感じたり不思議に思うのは
    傲慢で想像力に欠ける人だと思います。
    今のご自分に満足し自信を持つのは悪いことではありませんが
    人それぞれで違って当たり前なのに。

先頭へ 前へ
301330 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧