大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
331360 / 379
次へ 最後尾へ
  • そうとは限りません

>専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?

今は中途採用でも仕事はあります。 私は夫の転勤の度にブランクができてしまいましたが、一度もパートはしたことがありません。 

「専門的な資格」がどんなものかわかりませんが、多分自分は持っていないと思います。 新卒の時の職場の同期の人たちと比べると若干収入は少なくなってしまったかも知れませんが、仕事自体は楽しいし私の方が収入が多い時期もありました。

これからの企業は社歴の長さではなく、できる仕事の質で賃金を決めて欲しいと思います。 

• つい昨日の話です

地方進学校に通う高校3年生の娘の話。

一人の女子が「結婚したら専業主婦になりたい」と言い、そこにいた10人弱の女子(娘を除く)が全員「私も!」と同意。
    一緒にいた男子が「え?みんなそうなの?せっかくいい大学に入っても?」
    と驚いたそう。
    全員が旧帝大志望、成績優秀なクラスです。

「いい大学に行くのはいい男を捕まえるためだよ」
    「当たり前じゃん。いい大学行かなくちゃ、稼ぐ男と結婚できないでしょ!」
    男子はタジタジで、「女の子ってそうなんだ…」と驚いていたそうです。

娘も「みんな専業主婦希望なんて驚いた」と言っていましたが、つまり女性の本音は「専業主婦になりたい」が多いのかもしれませんよ。

私自身も働く母に育てられ、忙しさにほとんど構ってもらえませんでした。
    感謝はしていますが、大人になっても子どものころのことを色々引きずっていることもあり、自分は専業主婦を選びました。
    自分が得られなかったことを子どもに与えたかったので。

• 大学まで出たのにどうしてそんな考え方しかできないの?

学歴を仕事の有無や収入の多少に結びつけることしか出来ない視野の狭さ。わびしい限りですね。

• 除外の方以外にもいろんな事情があるのでは

働く必要がないから働かないだけでは。
    株や投資や不動産で自分自身の収入がある方もいるだろうし、
    実家がお金持ちで働かなくてもいい方もかなりの数いるのでは?
    中には誰にも言わずに、在宅で仕事している方もいるでしょう。
    妊娠出産までは社会勉強もかねて、外で仕事する方もいるでしょう。
    あなたの周りにはいませんか?そんなお金持ちのお嬢様。

働いてないからお金に不自由してるだろう・するだろうと考えるのは、
    あまりに短絡的ですね。

ご自分の育ってきた環境以外のところで優雅に生活している人も
    たくさんいますよ。
    あなたはそうでないのだから、頑張るしかないですね。

• 不思議

私の最終学歴が専門学校卒だからでしょうか。
    いつも不思議に思うのが、「大学まで出て専業主婦」とか「大学まででて○○」ってよく耳にしたりしますけど、大学は『勉強する場所』だと思ったんですが、大学って就職するために行く場所なんですか?
    もちろん医者などのように最終的に職業に結びつく学部などもあるでしょうが、ほとんどの人が博士号だとか取るわけでも、生涯研究に尽くすわけでもないですよね。
    私に言わせりゃ大学まで行って、普通に就職してる人も専業主婦になるのも、五十歩百歩だと思いますけどねぇ。

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
    と同様、「学歴は就職するための道具なのでしょうか?」ですよ。

• おかしいですか?

『大学まで出たのになんで運転手なの?』と同業者によく言われます。大学じゃなくて短大、と言い直しても、彼らにしたら専門学校じゃない限り、短大も大学も同じレベルなんだそうです。
    私にすれば、トピ主さんの疑問と同じ。大学出てても専業主婦もいれば運転手もいるって話。

別に高学歴高収入の男を捕まえるために大学出たのではなく、たまたま流れでそうなっただけ。
    大学出た人がみんな専門職やバリキャリにならなきゃだめですか?
    なら、私の業界みたいに、大型免許を取得した女性はみんな必ず大型車に乗らなきゃおかしいって話しになるわけで、女性の免許取得者の稼働率が僅か1割の現実もおかしい、ってことにもなりますよね。

私は他にも、散々活かしてもういい、と放り投げた資格がありますが、それもあなたに言わせるとおかしな話しになるのでしょうか?

大抵の人は、目的も無いのに大学行くのはおかしいと思うのでしょうが、私はね、10代から20代にかけての大学4年間て、何にも代え難い時期だから行けるものなら行くべきだと思うんです。それが後々専業主婦になろうがね。

• 一人で生きていく時の為ですが?

18歳で、生涯仕事を続けるのか辞めて家庭に入るのか、中断し再開するのか決められる人がいますか?わからないから大学にいくのではないのでしょうか。

大卒の方が初任給も高く、昇給も早いですから、大学までいきました。
    総合職を選んだのは、結婚しなかった場合はキャリアコースにいく為でした。

辞めた理由は、夫が激務だから。
    家事の99%、24時間365日子育ては私の仕事で、一切手伝ってもらいませんし、保育園に預けることは考えませんでした。
    パートをする必要はないくらいの年収があるので、ずっと専業主婦です。

私立の医学部は無理ですが、それ以外なら私立大の院までいってもよいくらいの学費は用意できています。

学歴は、ある程度結婚に役立っていますが、
    自分が大学にいった理由は結婚しない時の為の保険です。

• 個人の問題ではなく

社会のシステムの欠陥だと思います。
    個人の選択ミスではなく、教育システムが社会と連動していないからです。

例えば、自分が将来どこに就職し、誰と結婚し、どこに住むかなどわかりませんよね?
    どこにいても、誰と暮らしても安定した生活ができるようなシステムを作るのが本来あるべき姿でしょう。

今、転勤族に配慮する会社が増えています。
    育児する母が短時間でも正社員として働ける会社も増えてきました。
    もう少し法整備の後押しや、啓発があれば、もっと女性は選択肢が広がるでしょう。
    個人の選択に問題を感じるのではなく、社会のありかた、企業の努力を求めていかれてはどうでしょう?

• ホントもったいないと思う

最近は働くお母さんのための環境がよくなってきたとはいえ、まだまだなのかな?
    お父さんも育休をとろうなんて議論しているうちはダメなんだ。

自分の元同僚も大学出て海外留学までして大手に勤めて
    旦那さんも働く女性に理解ある風にみえたのだが
    本人の意思なのか話し合った結果なのか今じゃ専業主婦。

専業主婦も自ら望んだことならともかく
    結局は子供が小さいうちは…でずるずると。

他人事ながら仕事の実力もあったのにもったいないなと思う。

• それは

ほっとけという類の話でしょう。

それにどのような過程とコストがかかっているかという事と、どのような価値として扱うかは本人が決めればいい話。
    百歩譲ってコストねん出した家族なりが一言いうならギリギリOKかなって位の事。

子育てに専念したい気持ちがわかるなら、それ以上の事は出てこないでしょう。
    それは逆に言えば、世帯年収が大きくなる事がデメリットと感じる気持ちはわかるのですが、なぜ子供との時間をもっと取ろうと思わないのでしょう。と言われるようなもの。

各家庭のバランスと選択肢で人生歩むしかないのに、他人が個々の価値観で他人にケチつけても始まらないでしょう。
    まあ、言い方はケチじゃなくて探求心ですとか色々あるかもしれませんが、それだって言い方だろって話で、殿様商売的に時間を自由に使えない以上、取捨選択するのは当然で、優先順位が異なるのも当然です。

ちなみに、貴女は資産運用はいかほど?という話とかもやってる事が当たり前の人からすれば、やってない人の意味が分からないシリーズの話ですね。

まあ、誰もが色んな選択を想定出来て確率で動くなら世の中簡単でしょうが。

• 大学は就職予備校ではないからね

高額な学費を払って大学で専門的知識を身に着けたからといってそれに見合った職業につかなくてはいけないというわけではないし、正社員になったからといって一生働かなくてはいけないという決まりもありません。大学はは就職予備校ではないので、本人が困っていないのであれば、有名大学を出た人が給与の低いパートについたとしてもいいと思います。

ごく平凡な主婦が優秀で教養があったり、世間的には目立たない人が高度な知識があったりするのは素敵だと思いますし、知的レベルの高い国とはそういうものです。

私の卒業した高校は地方の女子進学校だったので、同級生は地域の中学校のトップクラスの女子でした。みんなまじめでコツコツ勉強していたけど、地域柄のため大学に進学する人はあまりいませんでした。多くの同級生は高校を出て就職して、まもなく結婚・出産した人が多いと思います。社会で有名になったり、活躍しているとは言えないかもしれないけど、子供の学校の宿題くらいはきちんと見てやれる頭のいいお母さんになっているんだろうと思います。トピ主さんからみれば考えられない人生かもしれませんけどね。

• 色々ですよ

仕事を続けたかったが、夫の転勤に伴い、職場を辞めざるをえなかった人もいます。

夫婦共に激務で保育園の送迎もままならなかったり、子持ちが仕事を続ける事に職場が理解がなかったり、
    その理由は様々で、仕事を続けたかったが仕方なく退職された人も結構おられると思いますよ。

ちなみに私も、夫の地方転勤に伴い、会社を退職しました。

• 残念な大卒

大学まで出たのになぜ人にはいろいろな事情や考えがあることがわからないんでしょうか?
    様々な立場を想像できるのも教養だと思います。
    せっかく大学で学んでも、自分のことしか考えられないのは残念ですね。

• 上から目線が嫌ね。

高卒なら「専業主婦でも当然」って思えるんですか?
    (高卒なら仕事を捨てても惜しくないでしょってこと?その程度の仕事しかしてないんだからって?)

短大卒で栄養士の資格を持っていますが、栄養士として働いたことは無いです。
    結婚を機に、職場の繁忙期などをきにせずに出来るだけ早く妊娠したいと思ったのでさっさと退職しました。

仕事を優先して妊娠できるチャンスを失いたくなかったし、出産後にパートでもいいから社会復帰しようかと思った時期もありましたが、後で「子供ともっと一緒に居たかった」と後悔するくらいなら今一緒に居ようと専業主婦です。

時給800円のパートを馬鹿にしたようなトピ文ですが、そういうパート主婦がいるからファミレスやコンビニが成り立っているんですよ。分かってます?

• 転勤

転勤です。
    どちらかに転勤の辞令が出るだけで夫婦が一緒に暮らせなくなります。
    別居してまで、仕事を手放さないことを選ぶのは簡単ではないです。

地元大学出て、地元企業に就職して、地元で結婚して
    仕事を続けられる人ばかりではないですよ。

他に考えられるのは、超激務とか、夜間勤務があるとか。
    子育てしながらでは難しい仕事もありますね。

• 想像

いくつかの複合的な要素があると思います。

女性の社会進出が言われますが、「家庭の事は家庭」原則は変わっていません。子供が生まれると、「夫婦のどちらか」が家庭を優先せざるを得ません。その際、明示的、暗示的に妻が「家庭優先」になる。

国公立大学を出ていようが仕事で有能だろうが、「家庭が優先」と言うことが明白な社員は、総合職としてはとても使いにくい社員です。場合によっては居づらくなる、というケースも多々あるでしょう。

ちょうど「中堅社員」になる時期です。同期との差も付き始め、理不尽な人事などにも遭遇したり、無茶な作業指示が来たり、評価もされないのに仕事がキツくなってきます。男性は逃げ場がないので諦めますが、女性の中には「現実を認められない」人が多いような気がします。現実逃避先があるので。

産休育休制度で給与や雇用は保護はされますが、その間に同期の男性は昇進・昇格していきます。日本の人事制度下では一発逆転の挽回は非常に困難で、復帰後に意欲を維持するのが辛いかも知れません。

そのような事象があって、意欲が持たなくて辞めちゃう、んだと思います。想像ですけどね。

• トピ主さん、下品ですね

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具??
    学歴のある女性が高収入の男性と知り合って結婚するのは自然の流れです。
    そういう女性はガツガツしてない人が多いし。

トピ主さんの理屈で言うと、顔が素晴らしい女性は顔を活かした職業に付かないと勿体無い!って事になりますか?(笑)
    そんなの勝手でしょ!
    お金があるなら働かないで家庭にいてくれた方が嬉しいっていう男性も多いですよ。

• 転勤族だから

都内の四年制大学を卒業後、大手企業の総合職で3年働きました。他社で働く主人と結婚が決まり、当初はそのまま働き続けるつもりでいましたが、主人が関西に転勤になり退職しました。
    自分でもまさか寿退職するとは思わなかったです。
    その後、あちこちを転勤で転々とし、子供も3人生まれて、私は今も専業主婦です。
    いつの間にか働いていない期間の方が長くなってしまいました。
    主人は幸い収入が良い方だと思うので、私が働かなくても十分生活には困りませんが、主人にもし何かあったら…と、不安に思うことはあります。

• 想像力のない人なんですね。

私も国立大卒ですが、私より遥かに高学歴の奥様で専業主婦も沢山いましたよ。
    って言うか、専業主婦の方が断然多い。
    皆、旦那さんが高収入ですが、金持ちと結婚する為なんて下品な発想はする必要も無いんですよ。
    いい高校、大学、就職をすれば自然と優秀な人と出会うだけ。
    旦那さんの希望や転勤、海外赴任等をきっかけに専業主婦になる人も多い。
    また、結婚や妊娠、出産を機に退職する人も多い。
    せっかく大学出たのに、収入が下がる、という理由よりも専業主婦になることでその家庭にメリットがあるのです。
    私の夫は上司だったので職場に私がいると気になる、という理由で私が退職しました。

収入に不安が無いのに働かなければならない理由なんてありません。
    働くのは素晴らしいけど、他人がどうこう言う事ではない。
    失礼で下品な方ですね。

• 辞めた人に聞いたらいいのに?

専門技能を生かして現在はフリーで仕事を受注しながら、半専業主婦をしております。
    私の場合は「有資格者で再就職しやすい方」なのでレスする資格がないですね。
    私の友人の専業主婦の多くは「働く必要の無いくらいご主人が高収入の方」です。
    「働く必要がある」という基準が非常にあいまいですが、子供の手が離れてから、時給800円(私の居住区の最低賃金はもっと高いですが)で控除内で働くくらいで十分事足りる、という意味合いも含みます。

• そんなの…

仕事より子供が大事だからに決まってるじゃないですか。

私は就けた仕事が幼い頃からの夢だった専門職です。
    子供ながらにこの仕事に就きたくて就きたくて。

自分の為に定年まで働きたいと思う反面赤ちゃんが産まれたらやっぱり仕事より子供になっちゃう気がします。

子供を産んだ女性は自分より我が子を最優先して当たり前。

幼稚園に入るまでは他人様に預けずそばで成長を見守るのが一番ですよ。

なぜ自分で子供を産むと決めておきながら子供を預けて働くの?

• そんなに気になること?

人様の人生の選択が、そんなに気になりますか。

夫の転勤だとか、そもそも働き続ける強い意思がなかった、職場環境や制度はあるけれど充実していない、家業を継ぐことになった、スキルアップをして独立起業したなど、考え方も事情も様々だと思いませんか。

トピ主さんはたまたま、今の会社に入って、夫の置かれている環境や生活環境からも、同じ会社で働き続けていることが出来ているだけで、変な話、夫が違えば、入った会社が違えば、今と同じ生活や人生を選べなかったかも知れないのですよ。

それに、誰もがせっかく大学に行ったのにとか、就活も頑張ったのにと、思っている訳ではありませんからね。

>出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのか
    >どんな立派な大学を出ていても
    >ブランクのある主婦には時給800円のパート

これって、すっごく失礼な考え方ではありませんか。

高卒で何の資格もない50手前の子供のない既婚ですが、在宅で始めた仕事が軌道に乗り、数年前に夫の扶養から抜けました。

時給換算で2500円程度、時間も自由になる仕事をしています。

• 専業主婦という概念が…

それだけ深く浸透しているってことじゃないですか。だから子育てに専念することにさほど違和感がないというか。テレビで、フランスには専業主婦という概念がないから皆子供が生まれても引き続き働くのだと言っていたように思います。
    それと若いうちにトピ主さんほどには先を見据えていない人が少なくないのも一因ですね。キャリアを一旦手放すことになっても、どうにかなる、みたいな。

• 色々な事情があるでしょう。

大学の学費を、専業主婦可能な相手を見つける先行投資として考えている人もいるでしょうし、
    相手の仕事やサポートをどの程度期待できるかなどの兼ね合いで、仕方なく退職する人もいるのでは?
    除外とありますが、本人の体調上の問題もあると思います。

トピ主さんががんばって両立を目指していらっしゃるのは立派だし結構だと思います。
    ですが、主張を読むと視野が狭いように感じます。
    私の住む地域では、時給800円のパートしかない…わけでもないし。派遣や契約はまるっと無視?

私も、実は無理のきかない体。専業主婦は性格的に向かないこともあり、働くつもりですが、はっきり言って両立は大変だと思います。
    という、除外対象の私ですが、あまり賛同できなかった、すみません。

• ワークライフバランスに対する価値観の違いでしょ

私も大学卒業後、大手の企業で15年ほど働き、結婚出産を機に専業
    主婦になりましたが、それは、子供がかわいくて仕方がなかったからと、
    中学受験したとしても大学受験までは主人の収入だけでなんとかなると
    思ったからです。
    それに、扶養の範囲内で自分のスキルを活かせる派遣の仕事も意外と
    ありますし、一度スキルをわかってもらえると、派遣期間終了後、
    しばらくしてまたお呼びがかかるので複数の派遣先をローテーション
    しています。
    PTAなどでサクサク運営の仕事をこなしていると、私のスキルを
    見込んで割のいい仕事をママ友ネットワークで紹介してもらえるん
    ですよね。みんなでローテーションしている感じです。
    家庭のこともできるし趣味や友達との付き合いの時間もとれるし、
    スキルも活かせるしで、馬車馬のように働いていた会社員時代より
    ずっと充実していますよ。要は、ワークライフバランスのどこに
    重点を置くかではないでしょうか。

• 別に金稼ぐために大学いってないので

自分の興味のある学問を学ぶために大学にいきました。ただそれだけです。
    教員免許はとりましたが、たぶんつかわないと思います。

子どもと過ごす時間に重きをおいているところもありますし、価値観は人それぞれということでいいのではないでしょうか?

生涯の収入は違いますが、子どもと過ごせる時間のほうが私にとっては大切です。
    我が家はそこまで高収入ではありませんが文系大学は可能なレベルです。だからといって大卒にこだわってもいません。
    大学の価値もこれから暴落するかもわかりませんし、あまり考えすぎてもしょうがないかなとも思ってます。

• 時代が変わりつつあります

私は35歳、二児がいるワーキングマザーです。都内私大(分かりやすくいえばマーチ)卒ですが、社内の同期女性で子持ちで続けているのは数名です。一度目の出産は約8年前、そのあと4年前ですが、会社の制度はかなり変わり、総合職(一般職も)女性を大事にする雰囲気になりました。

ななみさんは30歳とのことですが、数年前までは、会社なと周りの理解もなく、続けることは難しい環境だったのですよ。

私たちより年上の先輩女性がいるから私たちが働けているんだと思います。

• 逆に聞きますけど、

大学って、就職のためだけの道具なんでしょうか?
    大学で学んだことを100%つかって仕事している人がどのくらいいるもんでしょうか?
    大学に行ったから仕事ができるんじゃなくて、会社に入ってから仕事を覚えると思うのだけど。

• またかい(笑)

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

つまるところ、旦那の収入が低くて、自分も子供も健康なのに大卒の専業主婦の人が理解できない、と。
    まあ、私もそういう人は働けばいいのになあ、と思わないでもありませんが、そういう人ってそんなにたくさんいますかね。
    と、言うか、会社も様々でしてね。さすがに産休はどの会社でも昔からありますけれど、育休って制度としてはあっても実際には使えないとか、職場全体の雰囲気で取りにくい場合もありますし。私の同僚は、第一子の時は頑張って仕事と子育て両立してましたけれど、第二子になると上の子の都合も重なってもう無理。祖父母も動員して頑張ったけれど、限界で退職しました。
    で、トピ主様が見下げている家の近くの時給800円で働いてるみたいですが、子供が病気になったときに、「うわあ、しまった」って思わなくて済んでよかった、って言ってました。
    なんか、トピ主様、視野が狭いです。

• 世代が違うかもしれませんが

そこそこ有名な私立大を卒業したアラフィフ専業主婦です。資格等は特に無しです。
    >専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
    子育てに専念したい気持ちも分かりますが
    →この通りです。 私の世代は卒業しても就職すらしない女性も結構いましたよ。結婚したら夫からも家庭に入る事を求められました。
    私も、特に子供が出来たら子育てに専念するのが当然だと思っています。

>何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか
    >学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか
    まぁそうですね。男の側からしても、頭の良い子を作るためには嫁の学歴が必要だったんです。
    周りのお金持ち主婦で仕事してる人もいますが、「家にいてもヒマだから」って理由です。

私からしたらトピ主さんは国立大学を出てるのに、なぜお金持ち男性と結婚出来ず、子育ても出来ずにあくせく働いてるんでしょうか?
    ちなみにどこの大学を出てようが、給与には大差ないってデータありますよ。

先頭へ 前へ
331360 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧