大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
121150 / 379
次へ 最後尾へ
  • 友達の話ですが

大卒後バリバリフルタイムで働いていたけど、産休、育休、時短勤務となって。
    3年近く休めば、様子はがらりと変わり、周囲の頼りになる以前の上司も半分は異動。

以前まで出てた会議や一日の集計も出られないし、疎外感。周囲から仕事より育児を大事にする人って見られて
    居心地も悪くて、お客様からも戦力外みたいに見られてきて。

やる仕事と言えば、コピーとかで、納期の厳しい物件や、重要な担当からは外されて、自分の下だった人のアシスタント補助業務。
    以前バリバリ最先端で結果を出して、華やかな仕事をして、社内で高評価されてきた友達にとっては針のむしろだったようです。
    前回担当した仕事のフォローもできなくて、他の人に迷惑をかけて。

マタハラではなくて、自分も急に休んだり、夜泣きの寝不足でフラフラで出勤したりしてたそうです。
    子育てだけが、優遇されるのは他の女性(独身女性の残業でデートのキャンセル等)からも風当たりが強く。

そんなことが続いて、うつ状態になって、ちょうどその頃友達の実家の親も体調を崩し
    頼れる人もいなくなり、子供のアトピーもひどくなり、辞めたそうです。

• 二度目です

>子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達が勿体無いと思っているんです。

なんと心ない発言。
    産後、あるいは妊娠判明後に退職する人がみんな
    「何も考えずに」だというのですか?
    生まれた子どもの体質や病気、
    あてにしていた親の病気、あるいは定年延長、再就職、
    その他諸々の理由があるのですよ。

また、妊娠後すぐ退職するのが問題だというのなら、
    学歴は関係ありませんよね。
    再就職が難しいのは、大卒だろうがそうでなかろうが同じです。
    トピ主さんは、大卒者が時給800円のパートで再就職がもったいなくて、
    そうでない人ならそれでいいとお考えなのですか?
    妊娠・出産で退職がもったいないというのなら、
    高卒・専門卒の正社員でも同じでは?

何度も言います。大学は就職予備校ではありません。
    正社員なのに出産退職するデメリットは、
    学歴には関係ありません。

• 一理あるが、あなたは青いな

仰ること分かります。今の世の中一度正社員の座から降りたら非正規一直線ですから、殆どの文系女子は
    けど、あなたのお子さんまだ保育園児でしょ?そりゃその時期は誰が育てたって良いですよ
    けど子供が大きくなって思春期に入っても同じことが言えるのかな
    あなたが思っている以上に簡単じゃないですよ
    仕事を優先して子供が道を外したら、それこそ子供のために貯めてきた学費なんて使う機会もないかもね
    ま、そしたら子供が寄り付かない孤独が待っている老後のために使えば良いか
    またはお子さんが病気や事故にあって仕事は続けられないかも、とか二人目のお子さんが身体的や精神的な面で介護が必要な子が生まれるかもしれない

そういう色んなことが起こるわけですよ、人生って
    なのに子供を産んでたった数年のあなたがエラそー(文章には人柄が出ますので敢えて”エラそー”という表現を使います)に「どうして大学まで出たのに仕事辞めちゃうんですかぁ〜?」なんてトピあげちゃいけません
    あなたには「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」という言葉を贈ります

• レスします。

お金を払って、学問を獲り(敢えてこの字で)に行くということは、
    社会とアジャストする最初の一歩だと思います。

自分の家庭
    自分の子育て
    自分の生活

ではなく、「わたしと周囲のそれ」を軸に生きていく、という決意だと思います。
    IではなくYOUではなく、WEの視点を心の核に持つことだと思います。
    その持ち方が正しければ、マーケット上で成功します。

私にはななみさんが言いたいことがそれとなく解ります。
    非常に家庭経済的な書き方をされていますが、要は「どうやって稼ぐの??」という問いかけだと思っています。親がどうやって稼いできたかは、子どもへの教育にも影響します。

「習作」を評価され、正しい解答で「資格」を取得してきた「学生時代」の方々は、
    「つわりが大変だから仕事辞めちゃった」と事も無げに言います。
    次の「試験」ステージが与えられれば、そこに移行するということです。

解りにくくてすみません。
    大学に行っても、自分の人生目標(使命感)を探求できない方は、確かにいます。

• 勿体なくないです

価値観のちがいでしょう。
    今までの教育にかけてきたお金と今後稼ぐ予定の生涯賃金。
    それと、夫をサポートし子供を自ら子育てする事。
    これらを天秤にかけたとき、どちらがその人の中で重かったのかってことですよ。
    ちなみに私はかなり考えて専業主婦を選択しました(事情もありましたが)。

大学を出て結婚まで社会経験を積んだらそこそこ経済の仕組みも分かるしお金もたまるので、専業主婦になっても独身時代の資産を運用してお小遣いくらい稼げる賢い主婦が最近は多いと思いますよ。

• 何も考えていないから

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達には、ではなぜ辞めちゃうの?と問いたいです。
    そういう人確かにいますね。答えは、「何も考えていないから」でしょう。

トピ主さんはなぜ、何も考えずに資格も取れず、普通のOLにしかなれない大学に行き、「辞めたら、時給800円のパートしかない」と嘆いているのですか?大学進学の時に何も考えていなかったからでしょう?同じじゃないですか?

ちなみに私は本当は理工系に行きたかったけど、資格が取れるので薬学部にしました。私自身は、そういう進路の決め方を後悔していますし、他人にはお勧めしません。一度の青春、行きたい大学に行き、学びたいことを学ぶことの大切さを「考えてなかった」からです。大学は、パートの予備校ではありません。人格形成の場です。薬学部は、資格!資格!パート!パート!と視野が狭いというか、下品になりますね。

人生は、後で「あー、考えてなかった」と後悔することがあるのです。

• 今は過渡期

つい30年ほど前、男女雇用機会均等法という法律ができましてね。
    そこからようやく大卒女性の雇用が本格スタートしたんです。それまでは女性は、ほぼ短大卒の腰掛け、仕事といえる仕事は与えられず、男性社員のお嫁さん候補としての採用です。25過ぎれば、いきおくれ、30過ぎた結婚なんて「年増の悪あがき」なんて言われてね。

だから働きたいから働けるように整備してほしい、と訴えたんであって、法整備されているのに働かないのはおかしい!というのって、
    30年前の法施行前の逆パターンじゃないですかね?
    今は過渡期なんです。働き方が多様化して、人生の幸福が多様化しているんですよ。

トピ主さんはトピ主さんの幸せと思う道を行けばいいし、適宜、道を選べばいいんです。

ちなみに私は30前にデキ婚で退職→3年で育児ノイローゼ→派遣で再就職、子供保育園→子供学童卒所(3年生)と同時に退職、フリーになる→在宅仕事しながら中学受験を親子で頑張る→子供大学入学、私も資格取るために勉強中

という、私にとっての理想の半生を歩んでます。

• トピ主さんって

恵まれているというレスが多いですけど、本当に恵まれているのでしょうか?
    真に恵まれた人間というのは、心も豊かです。
    自分と違う生き方の女性を
    「子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達」とか
    「仕事をしているより断然楽」とか
    「何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達」とか。

こんな風に蔑んでマウンティングする人間というのは
    真の恵まれた女性ではありません。
    むしろトピ主ご自慢の学歴は、他人を侮蔑する人間を育てたという功績が残るのみ。
    育った家庭も同じ。親の心も貧しいのでしょう。
    ちょっと憐れですけどね。

• トピ主レス2を読んで

>私も夫が超高収入(年収二千万越え)なら辞めて専業主婦になりたいですよ。
    >仕事をしているより断然楽ですから。

トピ主さん、自分で言ってるじゃない。
    理由わかっててあえて聞くのはイヤミというものですよ。
    楽したいから専業主婦になるの。
    それを実行するための勇気や、やりくりする能力がトピ主さんにはないだけ。

• トピ主さんはアラフォー、アラフィフ女性を批判してるんですか

トピ主さんは30歳、お子さんは2歳。
    トピのターゲットになる女性は、同年代の、同じような収入の、幼児をもつ女性なのでは?
    十数年専業主婦ができた方に言っているのではないでしょう。その頃は専業主婦からパートでも、子どもはなんとか大学に行かせられた。自分と同じような学歴を子どもに与えることができた。

でも時代が変わり、今はフルタイム共働きでも、子どもに同じ学歴を与えられるわけではありません。今でも高収入の方と結婚して専業主婦になる方もいるかもしれないけど、少なくともトピ主さんご夫婦の収入では専業主婦はリスクが大きいものになってきたのです。

私の娘夫婦も地方公務員同士で結婚して、絶対仕事は辞めないと言ってます。今妊娠7ヶ月です。
    一方私の甥夫婦はW大卒同士で、甥は一流企業ですが地方に転勤、奥さんは甥の会社より格上の企業で総合職でしたが、辞めて法律事務所でパート。子どもはまだつくってません。

• 視野が狭いと思う

妊娠出産を機に退職する人は、生活の目途が大方たっている人だったり、トピ主さんのいう「条件的にやむを得ず」の人が多いと思うから、もしも

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達

がいるのだとしたら(いるからこそのトピですよね)その人に直接聞いた方がいいと思いますよ。実際には単なる愚痴にすぎず、本当は時給が低くても困っていない人もいるだろうけど。

こういったら何だけど、トピ主さんが、被雇用者(特に正職)にこだわっているだけだと思うし、トピ主さん自身が経済的理由で働き続けなければならないってだけだと思いますよ。人もそうだ、と思う方が間違っていると思う。まぁ、私も退職するまではそんな認識しかなかったけど。

• 何も考えずに、今の状態を選んだのはなぜ?

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達には、ではなぜ辞めちゃうの?と問いたいです。

と言うのは、よく考えて準備すればトピ主様のような状況にならずにワーキングマザーができるのに、何も考えずに今の状況に陥って、

>仕事を辞めたいのはやまやまです

と嘆いているあなたに、ではなぜ今の状態を選んだの?と問いたいです。と言うのと同じだと思います。

そこで「あぁ、なるほど!周囲から考えていないと思われるような行動でも、本人には、それを選択する相応の理由があるのか。本人なりの対策もしていたのだろう。」と、気づくことができればいいですね。

本人の能力によって様々な選択が可能になっている今の日本は大変恵まれていますが、同時に、結果に能力主義が如実に反映する時代になりました。考えが足りずに専業になって苦労している人もいれば、よく考えた結果専業になり幸せになっている人もいる。それは、ワーキングマザーも然り、です。

• 価値観の違い

私にも就園前の娘がいます。
    トピ主さんのように、病気の子どもを他人に預けて仕事に行くなんて私は出来ません。

>母親が直接育児をすることだけが育児だと思われているのでしょうか?
    母親が働いて養育費を稼ぐのも育児の一つだと思います。

母親が直接育児をする以上にふさわしい人なんていますか?
    他人が子育てする方が良いのですか?
    父親が働いて養育費を稼ぐ、母親が主に直接的な育児をする。
    専業主婦家庭ではこれがスタンダードですが、何かオカシイですか?
    至極まっとうだと思うのですが。

• うちはむしろ子供の教育のため

小さいうちから自分の持てる知識を総動員して受験で大変な思いを
    しないよう教育しています。
    東大に子供を入れる家庭もリビングで勉強する子が多いといいますし
    しつけを含めてやはり自分で育てたいです。
    私自身母親がいつも家にいて勉強を教わっていたおかげで大学まで
    塾に行くこともなく国公立に通えましたので。

• トピ主さんレス見ました

>何も考えずに退職

止むを得ない理由がなく、赤ちゃんを授かって退職した人が皆「何も考えずに退職した」とでも思ってるんですか?
    目の前の「楽」を選んだですって?
    トピ主さんみたいな人にはきっとわからないのでしょうね。
    せいぜい頑張って働き続けてください。

• 時給の低いパートしかないと嘆いてるひとたち・・・・・・ て(苦笑)

トピ主さんは、
    言葉を額面通りにしか理解できないタイプでしょうか。

「私なんて能力なくてフルタイム正社員は無理よ〜。福利厚生もあっていいわね、うらやましいわ。私なんてパートで時給も安いし……」

なんて、謙遜を真に受けてるんですか?

「あなたはあくせくフルタイムで働かなくちゃいけなくて大変ね。私は家庭を大事にしながら、少しお小遣い稼げればいいかな、くらいだから気が楽よ。」

むしろ、
    家庭を犠牲にして働かなくちゃいけなくてカワイソウ……
    くらいのこと思われてる側ですから、
    パートで安い時給で
    なんてよそ様の心配なんてしなくていいんですよ。

むしろ、ご自身のお子さんの成育を心配してあげてくださいね。

• 考えの狭さに、びっくりです。

>子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達

「何も考えずに」退職を選ぶ人がどれほどいるというのでしょうか。
    子どものこと、収入のこと、家族・親族の事情……考慮して決めている人ばかりにみえますが?

>子供が病気の際はファミサポ、病児保育等を最大限利用するよう努めています。

こういう状況になると、子どもがかわいそう、情緒面で取り返しのつかないことになる、
    (自分がつらいときに一番助けて欲しい人は自分を見捨てていく)という経験を積ませて、その子は健全な子に育ちますか?
    さあ学費は稼ぎました、親の勤めは果たしました、ということですか?

うちは、私の年収×数十年分を諦めてでも、
    子どもが小さいうちに心の面を十分にサポートしてやることが、
    お金には替えられないくらい大事、と感じています。

• トピ主さんに全面同意です

公立はもちろんのこと、私立だって税金が投入されてます。
    その税金の恩恵をうけて勉強してきたのだから、
    大人になったら今度は自分が返す番。
    なぜそれをせずに平気な顔でいられるのか、わたしには理解できません。

納税は国民の義務。
    その義務を果たしていない自分の姿を、自分の大事な子どもの前に
    さらし続けることをなぜ平気でし続けられるのか、わたしには理解できません。

わたしの学生時代の友人は誰一人出産で仕事をやめていません。
    職場でも出産で退職した人は、ここ10年くらいいません。

友人といつも話すのは「今の時代、何が何でも正社員の椅子を手放してなるものか」です。
    時代は変わってきているとは思います。

トピ主さんを批判されている皆さん、うっかり正社員の椅子を手放してしまったことを
    実は心のどこかで後悔してるんじゃないんですか?

• トピ主さんの言ってることは

単純な計算をするとトピ主さんの言ってることは正しいと思います。
    私自身かなり極端な考え方をする方なので、トピ主さんに賛成です。

女の人って、出産して(しなくても)体力が落ちて、
    見た目も小綺麗にしなきゃいけないけど老化していって、
    家事の比重も重くなりがちで、専業主婦で時間に余裕がある人もいて
    って身体も気持ちも働くのが辛くなる人が多いと思います。

最悪朝顔洗って着替えれば出られて、家庭があった方が会社からの信頼があって、
    という男性とは違いますよね。

現状なんとかなりそう、これ以上頑張るのが辛すぎると専業主婦でパートになる人が多いのだと思います。
    あとは、保育園落ちた問題もありますよね。

親の介護費用や、自分達の老後のことや、かかった学費の事、きちんと計算したら
    おそらく専業主婦を選択する人はもっと減ると思います。

私は幼少期は裕福な家で育ちました。
    その後は父の会社が傾き、貧乏な思いをしました。
    目の前の安定は信じていません。
    それでも仕事やめようかな、、と思う時があるので
    専業主婦の選択ができる人が羨ましいです。

• 金より大事な子育て

金よりも大事なものがあると考えたのです。
    我が家の場合は5歳までは自分の手で育てたほうがよいと考えただけです。オール国公立なら教育費はそれほどかかりませんよ。夫婦ともに難関国立大卒なので、子どもの地頭もそれなりです。それを最大限生かすには自分の手で育てる必要があったのですよ。人に任せられない子、っているんですよ。人に任せるとつぶされてしまうかもしれないタイプの子です。子の将来を考えたからこそ金よりも育児をとったのです。

>母親が働いて養育費を稼ぐのも育児の一つだと思います。

もちろん、それもアリだと思います。ま、幼稚園や保育園は責任とってくれないですからね。唯一無二の我が子、それも特殊な子なので自分で育てたかったのですよ。小中学校でもいろいろあって結局復職できていません。高校で落ち着き、大学は難関国立大に合格しました。専業主婦のまま50代になりました。昔の資格は役に立たないし、時給1500円の介護の仕事を始めました。悔いはないですよ。

• その人たちに問いたいことを、あなたにも問いたい

何も考えていない、とトピ主様が思っているだけだと思いますが。
    ここまでのレスで理解できませんでしたか?

百歩譲って、何も考えていない人がいたとして、その人に何を言いたいんですか?
    思慮が足りないわね、もっと考えたらいいのに、とでも?

思慮の深さは相対的なものであって、トピ主様よりもよく考えている人は、トピ主様の選択に対して「もっと考えなさい」と言いたい人も多いと思います。

• 大学まで出たのに

どうしてブランク後時給800円程度しか稼げないスキルしかないのでしょう?

問題はそこなのでは。

私は時給7000円程度の専門職です。
    子供が幼稚園や小学校に行ってる間のみ働いてます。

「いってらっしゃい」と「おかえりなさい」を子供に言ってあげれる環境です。

どうせ大学を出るならブランクがあってもそんなの関係なくなるようなスキルをつけましょう!

そうすれば子供を預けず働く事も可能です。

• 大卒の裾野が広がったからでは。

40代です。
    友人に大学勤務の人がいるのですが、学生のレベルがあまりにあまりであると嘆いていたことがあります
    確かに彼女の勤務先の大学は、そう有名でも、そうレベルも高くはありません。が、最下層、というほどでもない、学校です
    友人自身は世間的に私立の雄と言われている大学出身なので、学生時代やその後の社会人生活で身近に付き合っていた方のレベルが世の中的には高い水準のひとばかりであったということもあるでしょう
    しかしそれをさておいても、「大卒」と言っても裾野のレベルが広がりすぎている面はあるのだと思います
    もちろん、出産しても続けられるような職場ばかりではないとか、色々な要素はあると思います。
    状況を色々勘案した結果、家事育児に専念する選択をした、という方もいらっしゃるでしょう
    でも、そもそも合理的に判断する、といった要素に欠けている方が、「大卒」というくくりの中に増えている、という部分もあるのではないかと思います
    うまく立ち回る能力のある方とない方の差がますます広がる状況かなと思います

• わかります。

確かに2000万の所得があれば、専業主婦になって家事に専念したり、お料理教室に行きたいですね。

ダブルインカムで1000万は超えても、それじゃあ十分な教育費はたまらないですもん。
    だから毎日ギリギリ状態ですが働きますよ、私も。
    うちも奨学金は考えていません。自分達が出してもらったように、教育費は出してあげたいです。歯科矯正も兄妹3人やってもらったから、必要ならだしてあげたい。

それに主人しか働いてないとなると、主人に生活を支えてもらうっていうプレッシャーもかかるし、私も大卒から入社した会社で続けられる限りは、働いていようかと。

ただ、恵まれた環境であることは確かで、感謝しています。
    でもそうなるように、努力もしてきたっていうのもありますが、、、

上は小学生。
    保育園の子は、ママ、ママーとなり、土日や有休の日はべったり過ごすようにしていますが、小学生ともなるとママよりお友達なんですよね。。。

ただ、無理して私自身が身体を壊したり、子供が何らかのサインを出したら働き方は考え直しますよ(今の正社員は諦める)。
    家族が一番ですから。いつどうなるか、この先はわかりません。

• 大卒とか関係ないんだと思う

その人にとって、育児に比重を置きたかったってだけで、大学出たからとか関係ないんだと思います。

学歴関係なく、働き続ける人は高卒でも大卒でも働く。育児してたい人は有能な資格持っていようが持っていまいが退職する。それだけだと思うな。

専門卒の私から見て。
    専門学校で目指した職業は数年で退職。そこからの方向転換が大変でした。
    大学行っていない人間からすると、学歴として大学いっておいたらよかったかもと思う場面はたくさんありましたね〜。

私は子供を産んでも働いていますが、私の周りを見ると、確かに高度な教育を受けた人・資格ありは現役で働いている・それか短時間高時給パート、専業主婦は子どもがいないときもさほど大した仕事をしていない、無資格の人などが結構いるのも事実。みな働いて育児もなんてとても無理!と言っていますね。

• 預けたくない保育士が居た

今はそんな人、滅多に居ないとは思いますが、私が独身の頃は、この人ひどい!って保育士はいたのです。

泣いていやがるのに、無理矢理食べさせようとする。

子どもの好き嫌いがはっきりしていて、しかり方が違う

保護者の前ではニコニコ、いなくなったとたん悪口を言いまくる。

そういうのを現場で見てしまうと、もしこんな保育士が我が子の担任になったら・・・と思い専業主婦になりました。

特に保育士の子って「お母さんも保育士なのにね」って結構風当たりがきつかったりするんです。
    服に名前が書いていなかったりするとね。

• なんとなく、でしょ

大学で学びたいことがあったから!と言っている方も結構いますが。

私の周りではそれこそこれを学びたい!と希望の大学に行った人は在学中に資格を取った人もいるけれど、大体それに関連した仕事に就いています。
    その後結婚出産で続ける人もいれば、数年のブランクを経て社会復帰する人も。

特に目的もなく、なんとなく大学へ行き、とりあえずどこかに就職して、結婚出産とライフスタイルが変わったら仕事なんかよりそっちに重きを置きたくなった、って結局それだけのことじゃないですかね?

それこそ学びたいことがあったから大学へ行った!のなら家庭に入るのはもったいないと思います。教養として役に立っているのですかね?それにしても高額すぎますしね。教養として、なら大学でなくても学べる場所はありますし。

就職予備校ではないとの声も多いですが、高卒では新卒受け付けていない企業も多いでしょ。そういう意味では就職するための道ではないですか?ある程度しっかりした企業を目指すのであれば。

専業主婦であることを批判されたと思って躍起になってるレスが多いけれど、おおかたトピ主に同意。

• もう30歳なんですよね?

それなのに、なぜ他人の生き方に不躾に干渉しようとしたり、根掘り葉掘り聞こうとするのでしょうか?

理解に苦しみますが。

他人の生き方に干渉する権利はあなたにありませんし、必要もありません。

あなたは、はしたないですよ。あなたはあなたで生きていけば良いのです。

他人様にどうこう言う必要はありません。他人様の事情を知る必要もありません。

もう30歳。お子さんがいらっしゃるのにその考え方では、この先もめると思いますよ。

お子さんの為にも、大人の感覚を早急に身につけましょう。

敵を作らずに、うまく生きていくすべを身につけましょう。

私は有名私立大学で学び、一部上場企業に就職しましたが、現在は専業主婦です。

夫はそれなりに収入がありますが、かなり多忙です。

家族の状況を考えて話し合った結果が、現在の状況です。

大学には学ぶために進学しました。大学卒業がごく当たり前の環境でした。

大学卒業するまでが義務教育的な感覚ですね。

大学卒業したのに専業主婦であることを、もったいないとは思っていません。

いろんな生き方があって良いのでは?

• 大学まで出てなぜただのOLになってしまうんですか?

仕事を続けてこられてさぞかし立派なキャリアを‥と思いきや、
    主さんはただのOLなんですね。大学時代何をしてきたのですか?
    ただのOLだから一度仕事を辞めたら800円の時給になってしまう、というわけですね。残念です。
    私も含め、周りの大卒専業主婦は皆子育て、家庭を第一と考えた結果、仕事を辞めて家庭に入りました。子供との時間は長い人生で考えたらほんの一時ですからそんな貴重な時間をみすみす捨てるわけにはいきません。お金には代えられないものなのです。そういう価値観を持った私たちも子供の手が掛からなくなってきました。
    800円のパート?とんでもない。皆自分の持つ資格、才能を活かして仕事をし始めています。自分でビジネスを始める者もいます。ただのOLなんてとんでもない。大学を出たからこそ取れた教職その他の資格は無駄になっておりませんよ。

主さん、人の人生、価値観はそれぞれです。大学を出た女性が皆同じ道を歩いていくわけではありません。その短絡的で狭い視野は決して子供の教育のためにもいいとは思いません。せっかく大学を出たのですから、広い視野をもって多様性というものを知るべきだったのです。

• 通勤時間が長いから

トピ主さんの仰るような大卒専業主婦がごろごろいるのは、都内だけだと思いますよ。
    地方は東京より共働き率が高いし、大卒女子は福利厚生しっかりした公務員か地元優良企業や信金が定番です。親と同居や近居も多く、待機児童もおらず、男性も深夜まで激務な人は少なく、転居ありの転勤がほとんどないので、夫や子供を優先した皺寄せを受けることは少な目で、妻が働き続けることは割りと容易です。
    通勤も車社会で、片道30分程度が多数で、長くて1時間です。
    それ以上かかるなら、会社の裏にアパート借りても地価が安いので全然大丈夫。

でも、都周辺で文系大学を出て都内に就職したら、高い家賃を払って職場近くに住みつつカツカツで暮らすか、長距離通勤をして貯金するかいずれかでしょう。社宅があれば別ですけど。おまけに待機児童も多いし。
    環境因で退職が多いのでは。

日本人口1億3千万弱のうち、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫に5千万強住んでますから、相対で影響が大きいのでしょう。
    東京だけで1千4百万弱です。

先頭へ 前へ
121150 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧