大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
151180 / 379
次へ 最後尾へ
  • 失礼承知で言わせていただくなら

出産後育休を経て「働き始める」、までは保育園などの問題がクリアされるなら可能です。
    でも、その先は優先順位のつけ方やら、感受性、責任感、などで変わるお話しです。

私も若い頃、働きながら子育てもするお母さんである先輩方を素晴らしいと思い、仕事が好きでしたので自分も当然そうするものと信じていましたよ。
    なにも知らなかった頃はね。

でも、そういう方々の一定割合は素敵でもなんでもなく、単に感受性が鈍いとか、厚かましいとか、優先順位の付け方がおかしい、という事に気づきました。
    トピ主さんはもしかして感受性が鈍いのではなくまだ気づいてないだけかもしれないし、
    もしかして、教育費がかかるからとにかく稼がなくては、と、そこの優先順位がまだわかってないだけかもしれないですが、
    幼稚園、小学校とあがるうちに、いま近くで我が子を見守らないといけない、という時、くるかもしれないのですよ。
    後で考えたらお金はなんとかなるのになぜ、という事があるかもしれないのです。

そういう事を含めて、お金を稼がなくては、ということは一回忘れて、母として妻として最善を尽くそうとしてほしいです。

• 私の場合は

1.旦那の稼ぎだけでやっていける。
    2.資格があるのでいつでも働ける
    3.子供との時間が一番大事なので、小さいうちは育児にどっぷりがいい

です。
    ちなみに大学は奨学金で、全額返済済みです。

大学、人生で一番の青春時代で、楽しかったー!
    勉強だけでなく、たくさんの経験をして、とても充実してました。
    今は、子育てが一番大事です。
    病気の時はずっと側にいたいし、
    子供が親と一緒に遊ぶのなんて、ほんの数年だから、
    それを精一杯噛みしめるつもりです。

時々、ふと明日自分に何かあったら、今日何してたい?と考えます。
    仕事じゃなくて、家族で日常を送っていたい。
    私は今の生活で満足です。
    国家資格もあるので、子供の手が離れたら、復職します。

ちなみに子供がいなかったら、ずっと働いてます。
    ご参考まで。

• 大学進学は特別なことじゃない

多額のお金をかけて、せっかく大学まで…、
    と仰るなら、トピ主さんこそ何故「ただのOL」なんでしょうか?
    就職の為に大学進学したのなら、それこそ結婚出産後も負担なく働けるよう手に職つけるなりなんなりすればよろしかったのに。
    ご質問の答えですが、私は娘が専業主婦になったとしても構いません。
    むしろ、幼い子どもに負担をかけて無理して働くよりも断然良いです。
    私自身、赤ちゃんを授かることが出来たら、ひとまずは育児に専念しようと決めていたので、迷わず退職しました。
    働いていると、どうしても子どもより自分のペース重視になってしまう、なにより自分の理想とする育児は出来ないと思ったので…。

• あらあら

その考えから行くと
    子供育てて起業して世界中飛び回ってる私からすると
    会社員なんぞ全員情けないってことになりますよー
    他人のことどうこう言うのやめましょ

• 大学卒は当たり前

トピ主さまは「せっかく高校を卒業したのに専業主婦なんて勿体無い」という意見を聞いたらどう思いますか?
    大学卒である事が普通の環境で育つと「大学を卒業したのに勿体無い」などとは思わないと思います。

• 私は娘を専業主婦にしたいです

質問ですが、主様は大学で勉強する事は、職業に生かせないと無駄だと思うのですか?

男性でも、大学で学んだ事と全然違う仕事に就く人が多いですけど。
    例えば量子力学を勉強しても、研究室に就職できる人は極一部です。
    仕事に関係ないなら、量子力学の勉強は無駄ですか?
    私はそうは考えないです。

私は自分の娘を専業主婦にしたいですし、娘自身も望んでます。

主様は、専業主婦は、ろくに知識も無い、教養の低い女性で充分と思いますか?

「昔の女性は読み書きも出来ない人が多かった」というのは無しです。
    読み書き出来なくても、育って来た環境の中から必要な【教養】を身に付けていた女性も少なくないですから。
    適切な物の考え方や、風雅な立ち居振る舞いの女性も少なからずいたのです。

私は自分の母親が、視野や見識が狭く、がさつで粗野な女性であって欲しくないです。
    世の母親たちも、専業、兼業問わず、視野が広く賢明で聡明で優雅であって欲しいです。

私の娘は専業主婦希望ですが、本人が望むなら、大金かけても大学に行かせたいです。

高齢の私もこれから大学に行くつもりですが、仕事に生かすためではありません。

• たった2年で?

たった2年の、子供1人の育児経験で、他人の生き方を批判出来るなんて驚きです。仕事で同じことを出来ますか?
    私は大卒後に就職。就職先は結婚が決まれば退職を促す旧慣習の強いところでした。子供を2人出産後、ブランク14年でパートとして社会に戻りました。
    キャリアもなく学費勿体無かったねと母(専門卒。経営者)に謝ると「子育てをする人こそ、視野の広さや物の見方の多様さが大切。だから親として大学進学させたことは後悔していない。」と言われました。学歴=視野の広さ、でもないけれど。様々な土地から来た様々な家庭環境の同期と知り合い、様々な社会文化に触れたことは確かに役に立っています。

>どうして辞めようと
    誰もが育休を取れたり、親や夫を頼れる訳ではない。子供が思い通りに育つ人ばかりでもない。精神的に親が不要な子ばかりでもない。会社の人材の替えはいくらでもいるけど、親の代わりはいない…

自分が恵まれているから、他人を批判して良い理由にはなりません。努力しても得られないことは人生で多々あります。

自分が出来るから、他人も出来て当然…の考え方は、お子さんにかなりのプレッシャーを与えます。気をつけてね。

• 少し分かります

旦那さんの転勤や、お子さん、介護など事情がある人がいる一方で、
    「卒業したらなるべく早く専業主婦になりた〜い」
    と言っている女子学生は一定数います。

別に学問追求でも、すねかじり期間を長くしたいだけでも、みんなが行くからでも、理由は理由ですので、そこも分かりますが、お金に余裕がないからと奨学金で大学に行き、働きたくないから専業主婦希望と言う人がいます。

そういう人には「誰が奨学金を返すの? 遊びたいだけで、または、趣味の勉学のために借金までするの?」という疑問は浮かびます。

• トピ主に同意。専業主婦なら高卒で十分。

関西の有名私立大学出身です。
    親が教育熱心だったこと、高校が進学校だったので、大学に行くのは当然の流れ…という風潮だったので、とりあえず行きました。
    勉強自体は高校の内容すら難しく、学問に限界を感じてましたが進んだ感じです。
    私も今までの受験勉強の費用、学費をかけてもらってたので、それを取り返すべく稼ぐのが将来の目標と思ってました。
    なので、育休もとり、これから復帰予定です。

でも、親は嫁入り道具として学歴を持たせたかっただけで、共働きと聞いたときは残念そうな顔、発言をしてました。

そんなに嫁入りに力いれたいなら、結婚相談所に登録や、エステ、服とか、そんなのにお金かければいいのに、バカじゃないのと呆れてます。

私はトピ主と同じで、いい大学でて、大手に勤められた以上、できるだけ働きたいと思ってます。体力ないので、時短で細くながくという働き方を予定してますけどね。

あと、大学で専門の資格をとれという方は、具体的に何の資格を指してるんでしょう?
    周りでは薬剤師か医師免許ぐらいしか、高給で役立つものってなさそうなんですが。
    知りたいです。

• 「大学まで出たのに」と思ってません

そこそこの偏差値の私大卒ですが(仕送りで一人暮らしもしてました)、私も周りも大学は義務教育の感覚です。
    逆に行かない選択肢はありませんでした。
    親も私が卒業後バリバリ働くかどうかはどちらでもよく、働くなり将来有望な男性を捕まえるなりして自分達の手が離れればそれで良いという感覚でした。
    就職のためではなく、単なる教養・思い出の一部です。

• なんで

「子どもを保育園に入れてまで働くの?」系のトピには「働いてなにが悪い?」「将来のため」「子育てで終わりたくない」みたいなレスたくさんつくのに
    「なぜ専業主婦?」系のトピには今回見たいなレスが多いんだろう?

大学まで出てって表現が良くなかったかもしれないけど、トピ主さんが除外と書いたような理由以外で下の子が小学生になっても働かないのはただの言い訳じゃない?

専業主婦だから頭がよくていい子に育ったみたいなレスはどんだけ自分に甘いのかなと思っちゃう。

私には中学生の娘がいるけど、将来の仕事にまったく関係ない大学には行って欲しくないし、せっかく大学出たのに専業主婦になったら「なんで?」って思いますよ。努力したから必ずトピ主さんのような恵まれた環境になるとは限らないけど、トピ主さんの感覚は当然だと思います。

• 予定通りに行かなかったのでしょう

私も結婚で上京して一時無職になり、物凄く焦りました。
    因みに国立六年制大学で国家資格持ちです。

同級生や後輩も就職した職場で人間関係に躓いたり、
    同じく結婚で遠方へ、、でアラフォーの今
    専業主婦、という人何人か知ってます。
    資格を使って再就職しても拘束時間長すぎとか色々理由はあるようです。
    ましてや資格外のパートは出来ないでしょう。
    普通の人よりプライド高めでしょうから。

仕事辞めずに遠距離婚の夫婦も何組か知ってます。
    人生はなかなか立てた計画通りに行かないと思います。
    子供に障害があって公務員をやめた奥さんも知ってます。
    また、育休切りとか一度専業になると保育園に入れない仕組みも知ってますから
    「どうして辞めたの?子供に負担がかかるじゃない?」
    なんて
    人のカツラを指摘しちゃう無神経なうちの姑が言いそうなことは言えませんね。

• 私は許せないのですが

だって会社が事実上の退職勧告をするのですから社員側の問題だけではありません。

• 世の中の広さを学ぶ場

女子大生と言っても、現役で108万人位いるわけで、トピ主様が問題にしている多分20代から50代位の大卒の女性となると
    進学率や出生率にも左右されるけど、900万人とかの人数になるわけです。

それだけすごい数の人がいたら、大卒女性のひとくくりにはできず、全員が「大卒なのに働かないのはもったいない」って一つの考えになるわけないです。
    800万人と言えば東京23区の人口より少し少ない位です。

それを考えたら、一つの価値観を持たないのはおかしいと言っているトピ主様のお考えの狭さが分かるでしょう?

何のために大学に入ったのかって?そんなの一人一人違いますよ。

• 賢さにも色々あるから

私は子どもがいないので、周りの母親を見て感じたことですが。

鈍感力のある人は強いです。
    気にせず自分のやりたいように、もったいないからと利益優先で行動できるのですから。

人の感情に敏感な女性は、病気で不安や寂しさを抱え親の温もりを求めている我が子を他人に任せて仕事へは行けないのではないでしょうか。
    仕事よりも子供のそばに居てあげたいと思うのでは。

そういう感受性がある母親は、自分のやりたい仕事より子供を優先して、お金が必要ならパートでも何でも家族のために頑張れるのではないですか?

• トピ主さんの気持ちわかるな

>>時給800円のパート
    >住んでいる地域にもよりますけど
    >今時、高校生バイトでも時給800円なんて、ないですよ。
    >何年前の話だろう?って感じです。

すんませーん。うちの○です(大っぴらに言えない)
    住んでる都道府県によっては、これが普通ですし
    求人もほとんどありません(この金額の時給が、ではなくて求人そのものが。パートアルバイト、しかも資格持ち(介護・運転手)ばかりだったり)ので、そういうところにいると、自分の職を失った場合のリスクが大きすぎるのでトピ主さんの気持ちもよくわかりますよー。

景気のいい自治体ばっかりじゃないんですよー。

• トピ主です3

続きです。

また何名かの方に、なぜオムツも外れて無い子を自分で育てないのか、と意見を頂きましたが、
    殆どの会社の育児休暇が1年〜1年半というのをご存知ないのでしょうか?
    また母親が直接育児をすることだけが育児だと思われているのでしょうか?
    母親が働いて養育費を稼ぐのも育児の一つだと思います。
    むしろ政府はそういった共働き家庭を増やそうと頑張っていますよね。

何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達には、
    ではなぜ辞めちゃうの?と問いたいです。

• トピ主です2

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。

最初のレスで言葉足らずな点があり申し訳ありません。
    ご主人が転勤族だったり保育園に入れなかったり、そういった止むを得ず退職をしている方のことを取り上げているわけではないのです。
    子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達が勿体無いと思っているんです。

そういう方は、数年後に家計が苦しいからといざ再就職を考えた時に時給800円のパート(少し言い過ぎかも知れませんが)しか残されてないわけですよね。
    目の前の「楽」を選んだことにより将来子供に充分な教育をさせてあげられない可能性があるのです。
    私も夫が超高収入(年収二千万越え)なら辞めて専業主婦になりたいですよ。
    仕事をしているより断然楽ですから。

でもやはりそこまで収入は無いし、将来子供に望む進路を気兼ねなく選ばせてやりたい、奨学金なんて以ての外、という気持ちがあるのでやめられません。

続きます。

• 自分が

恵まれた環境にいるだけでしょ?
    結婚を期に遠方への引っ越しを余儀なくされたら?
    育児休暇を取りにくい会社だったら?
    復帰後の時短勤務もなかったら?
    子供の体が弱くて、しょっちゅう休むような子だったら?
    保育園やファミサポ、病児保育も都合良く利用出来ない状況だったら?

ちょっと考えただけでもこれだけの違いが思いつきますが、
    あなたなら同じ仕事を続けられたでしょうか?
    そして辞めたら次に同等の仕事が見付かったでしょうか?
    お金を掛けて大学に入ったのに、人の気持ちも分からない。
    勉強以外に学ぶことはなかったのでしょうか?

• レスします

>トピ主のように自分で稼ぎのある女は、家事と仕事の両立で、日々の生活はキツいかもしれませんが、こういう惨めな境遇に堕ちるリスクは小さいです。
    >だから、専業主婦か、働き続けるかの選択は、とりあえず目先楽だけど、万事他人次第でいつ悲惨な境遇に転落するかわからないリスクに怯えながら暮らすか、日々ちょっと大変だけど、何があっても自分の人生は自分で選び、切り開くことができる立場を守り続けるか、という選択なんです。
    >マトモな判断力のある人間なら、どちらを選ぶのが正しいか、自明ですよね?これは趣味や価値観の問題ではありません。

兼業で離婚歴ありです。
    結局、兼業でも専業でも、離婚という辛いものは辛いんです。兼業のほうが辛くない、とか専業は惨め、とかそういうふうに比べるものではないです。
    寧ろ、結局住むところだって変えなければならないのは同じ。保証人に夫がもうなってくれないのも同じ。職場の噂になることだってあります(これは自分の気のせいかもですけど)。
    ていうか、離婚前提で結婚生活営むほうが辛いと思うけど。

• レスを読んで・・・

大卒の専業主婦で娘持ちです。
    娘も大卒で、就職して一年になります。
    在学中に1つ資格は取りましたが、それを使う職種には就いてないです。
    だけど娘はとても楽しそうに働いているので、それでいいかなと思っています。
    この先、娘が結婚して専業主婦になったとしても構わないです。
    娘が幸せに過ごせるなら「学費がもったいない」「せっかく大学出たのに・・」とか思わないなぁ。

• 環境にもよる

育児でフルタイムで働いている人の多くは実家の手助けがある人なんじゃないかな?
    そして、育休や時短、急な休み、残業なし、休日出勤なし等の職場の理解?

転勤先で二人きりで、全く誰の手も借りずにフルタイムはかなり女性側がしんどいです。
    男性も、急に仕事を投げ出して保育園に迎えに行かなければいけないことを気にしながら
    会議の終わりをはらはらしながら仕事は、成果もあがらないどころか、失敗にもつながります。

特に研究者や、難しい交渉等、育児ストレスを常時抱えて、家に帰れば夜泣きの世話、寝不足等、大変すぎると思います。

フルタイムで停年まで働く女性は少ないです。

家族が疲弊して、自分もボロボロになる前に辞めるのです。

更年期や子供の反抗期、受験期等。年老いた親の介護もあります。

毎日早朝から暗くなるまで、満員電車に揺られて、週末はただ眠るだけ。出かける気力もない。

学歴に関係なく、そんな生活を望まない人もいます。

• それは

大学へ行くことの価値が落ちているからでは?

• こんな人もいる

男女逆だけど。
    東大工学部卒、エリート技術者だった男性が専業主夫になったって、話題になってますよ。
    まぁこの方の場合は奥さんも高給取りなんでしょうけど。
    工学部でのものづくりの経験が、家事にも生かされているそうです。

ただ単に働きたくないだけだ、ってレスは違うよ。
    私の周りでは、密室育児に耐えられない、子供と離れていたい、って理由で仕事をする人がほとんど。
    私も外の仕事より専業主婦の方が精神的にもキツいと思う。

トピ主さんももっと視野を広く持ちましょう。

• なんとも言えない

私の周りはむしろ高学歴の専業主婦が多いです。
    私は東京の私立小中高から早慶に進み一部上場企業で7年勤めて妊娠中に退職しました。
    以来17年専業主婦その後少し公文でパートをしてます。
    私はやはり稼げる知的レベルの高い男性と結婚するための学歴だったと思います。
    夫は稼げるし子供も上ふたりは医学部で将来それなりに安定しているし私は自分が働かなかったこと特に悔いはないです。
    そのぶん子供の教育は頑張ったと思います。
    とはいえ娘は手に職を持つよう育てたので時代も違うしどこかで自分の生き方ではいけないという思いがあるんでしょうね。
    あなたの生き方が今の時代正解だと思いますよ。

• じゃあ

>せっかくご両親から多額のお金(税金含む)をかけて大学まで行かせてもらって、専業主婦になるのって勿体無くないのでしょうか?

じゃあもったいないので主婦を選択する人生を辞めますか?って話でしょ。
    別に誰しもがもろ手挙げて辞めてるわけではなく、貴女と同じように考えた結果どちらだったというだけの事。

結果は大きく違えど、判断するときは紙一重の差だったかもしれない。

• トピ主のような人はやめたらもったいないね

資格も能力も頼れる実家も夫も持っていないんだから、一度専業主婦に
    なったら時給の安い仕事にしか戻れないのではないかという不安に駆ら
    れるのも仕方ないと思います。
    でも、堂々と専業主婦になっている人は、資格や能力や頼れる実家や夫
    のどれかを持ってるんですよ。だから大卒だったのにもったいないとか
    全然気にならないの。それより、子育てや家族・友人たちとの時間や
    習い事や趣味や資格取得に時間を割きたいんですよ。
    そういう専業主婦は、大卒高卒関係なく、いざとなれば職場復帰できる
    能力やコネをもっているので心配には及びません。
    そもそもこれからは人間の仕事を機械がやるようになりますから、どう
    したって仕事に就けない人間は出てくるんですよ。男女問わず。
    いわばギリシャ時代みたいになっていくんです。権力と財力を持った人
    とそういう人をパトロンにして才能を売っていく人と、その他大勢に
    なっていくんです。
    大卒であることなんかステータスにも何にもならない時代に突入して
    いることを理解したほうが良いと思います。

• 専業主婦にも大まかに分けると2種類ありまして

・結果的に専業主婦
    ・もとより専業主婦希望

前者に関しては結果論なのでどうしようもありません。事情も様々。
    後者に関していえばはじめからそこを目指すなら、中卒でいいと思います。
    読み書きそろばんできれば問題なし。中卒で主婦としての技能を磨いたほうがいいと思います。
    専業主婦に批判的な風潮をやめ、主婦(夫)をひとつの職業として、特化したスペシャリストとして確立してしまえばいいと思います。
    その場合は、高校など不要です。主婦に必要なスキルはごく一部の高校を除いて高校では習得できませんので。それより実技を学べと思います。
    まぁ、専業主婦できるだけの伴侶をみつけようと思うと、手段として学歴を得る必要があるのかもしれませんが、教育費というのは結構な割合で税金投入されてますんで、
    自費でやれと思いますね。それか、専業主婦(夫)を目指す人のための教育機関をつくった方がマシ。
    税金は目いっぱい我が物にしてはじめから専業主婦希望っていうのは見苦しいと思います。国費を使ったならやはり社会にかえさねば。次世代のためにも。
    それを成せる専業主婦はいまのところ少数派です。

• まぁ、得手不得手があるんですよ

うちに来ている一応専門職扱いのパートさん、都内の
    難関私立大の大学院まで出てますけど、徹底的に
    仕事出来ません。1聞いて10知ってくれとは思いません。
    1聞いて7割理解してくれる程度で良しとしようとは
    思いますが、5分も理解しません。
    ただ、バブル期に総合商社に就職したっていう過去の栄光に
    縋ってか、一向に改善しません。早く契約満了になってくれと
    日々指折り数えてます。
    女性が輝く社会って触れ込みで、外で働くことが正義!みたいな
    風潮があるけど、家から出ないことが社会貢献になる人もいると
    思いますよ。専業主婦が社会貢献してないとは1ミリも思わない
    から、自分の適性を見極めて欲しいです。

• 必死でリスクを説く人って・・

いつも思いますけど、専業主婦は危険と必死な人は結婚しているのだろうか。

そんなに危険なら、いっそ結婚しなければいい。子供も産まなきゃいい。

仕事を続けていれば、浮気されてもいいの?

離婚するくらいなら結婚しないのが一番安全ですよ。

妻の会社もリストラも倒産もありますけど?癌になるのは夫だけ?

リストラされて専業主婦になれば、夫は浮気もモラハラもしない保証があるのでしょうか。

「夫に浮気されたけど、私は仕事しているから速攻離婚したわ〜」ってきっと自慢になるんでしょうね。さすが、私、えらい!仕事しているからこそよ!って。

そして、仕事していたら浮気されようが、モラハラ夫であろうが、離婚しようが、貧困に陥らないから安心だわと思って結婚するのかしら。

そんな考え方の人は、パートナーの職がなくなったらお荷物に感じて離婚するかも。

先頭へ 前へ
151180 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧