大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
トピ主のみ3

ななみ

働く

このトピのレス

先頭へ 前へ
211240 / 379
次へ 最後尾へ
  • びっくり

学歴が高く、現役で働いているにもかかわらず、視野がこんな狭いとは…。
    トピ主さんはもっといろんな人と交流した方がいいのでは??

• 女の特権

いい男を捕まえれば選択肢は広がる。
    イージーモードも選び放題。
    いい男の居場所にいられるように若い内にがんばっておく。

勉強、がんばりましたよ。
    東大に年間10人くらい行く高校に入って7番前後をウロウロ。
    担任の先生は当然東大か京大を受けると思ったらしいけどK大推薦。
    女子ならR大でもいいかとも思ったけど、K大の方が就職が有利。
    早々に受験戦争から離脱するイージーモード
    東大もいいけど、私にとっては無価値。
    だって東大女子って結婚に苦戦するもの。

大学では遊び相手の男は全部東大か医学部の男。
    就職に有利だから勉強もした。

CM打ってる企業限定で就職活動。内定。
    まあまあ仕事も頑張ったのよ。
    主任とかいう平に毛の生えた肩書きを手にするために。

医者の男を捕まえた。
    開業医の4代目。
    姑が私の大学と企業名と肩書きを見てしっかりしたお嬢さんだって(笑)
    CM打ってる会社は立派と思っているから、姑をたぶらかすのなんて簡単。

こうして相続税対策に忙しい家に嫁入り。
    目的を果たしたので何の未練もなく退職。
    私の人生、イージーモード

• 好条件の男性と会うためには

自分も最低でも大学は出ておかないといけないからです。
    私の父は「大学は一生の友達を作るところ。」
    母は「大学に行くのは、あなたの心の財産になる。」
    でした。
    大学を出て、就職もせずに良い男を捕まえて結婚。
    暇なんで、時給1000円のパートしてます。

• 人間、明日どうなるかわからないのに・・・

今のトピ主さんの生活が5年後、10年後も
    変わらず平穏に続いていればいいですね。

家族全員が健康で、勤務先も変わらず
    収入は増え続け、お子さんは優秀、
    何の災いもなく良いことばかり。
    ・・・そんな人生なら誰も苦労しませんよ。

30歳にもなって
    「人にはそれぞれ抱えている事情がある」
    「今あるものが永遠に続くとは限らない」
    「人生は明日何が起こるかわからない」事を
    想像すらできないのでしょうか。

あなたの考えは「浅はか」の一言に尽きます。

• 何でそんな事知りたいの??

単純に両立するのがきついからに決まってんじゃん。
    ほっといてくださーい。

• 色々な人がいると思うけど私の場合

「どうして?」と言われても色々な人がいるから、自分のことだけ書きます。

退職しても自分で仕事を取れるので大丈夫です。
    しかし勤め人ではありませんので昼間から買い物などブラブラしてるように見えるかもしれませんね。

意外と見た目ではわからないものですよ。
    他人のことはお構いなく。

• この時期だけは子供と過ごしたい

5歳の息子が一人いる専業主婦です。

>出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

私は短大なのでこれに当てはまります。

あと主人が超高収入なので「除く」にも該当します。

この時期だけは子供と過ごしたい。

そう思うのも母親としてごく自然なことではないですか?

お金には代えられない価値がそこにあるとは思いませんか?

日々変化していく我が子とべったり過ごす時間が贅沢だということは自覚してます。
    贅沢ってそんなにいけませんか?
    こんな可愛い時期は一瞬じゃないですか。

今、何のために私は生まれてきたのかと問われたら迷わず子供と出会うためだったと言えます。
    どんな瞬間も出来るだけ見逃したくないので専業主婦という選択をとることはそこまで理解できませんか?

それはそれで大卒なのに想像力が乏しくないですか?

手が離れたら私も適当に働くかもしれませんけどね、子供が学校にいってる間だけにします。
    夫も子供もそれを望んでます。

そんな家庭もあるんですよ。

• 悠長なコメントが多くてびっくり

> それとも出産を機に退職される方は大卒未満...

これは学歴関係なく、復職しやすい経験や資格の有無によりますが、基本的にトピ主さんの仰るとおりと思います。将来を見据え自分の市場価値を理解し実行されていて感心しました。

いくら配偶者の給料が高くても、それで一生逃げ切れる資産がない限り、退職や離婚、死別で収入ゼロになる可能性があります。そのとき自分で稼げないと後々苦しいだけ。

「教養と学歴」という実態のないものに数百万円払って大学を卒業。そして大学の専門が就職につながっていない人が多い国は世界でもかなり稀です(数ヶ国に住んで見た経験上)。
    教養がぁと言っている方は、高卒以下は皆教養がないと言うのと同じ。教養というか人として必要なものを実生活での経験で能動的に身に着けること、できますよね。

学歴があっても結婚や妊娠で退職する理由は、元々専業希望だった、未だ男性優位、母親にプレッシャーのかかる環境での仕事継続の難しさじゃないでしょうか。女性が仕事と家庭を両立するには、本人の能力が平均的な男性以上に高くないと厳しく、そこそこ旦那の収入があるから辞めようかという女性が大半だと思います。

• 国大卒、上場企業勤務の 蛙 さん

国の税金を使って大学卒業したのに、その程度の教養しか無いって、、、税金の無駄使いです。

『学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?』  → 違います。

そして、上場企業だけに就職するための予備校でもありません。
    既存の会社組織に頼らず、起業する人、資格が無くても、自分の経験から会社に貢献する人、会社勤めとは別に研究を続ける人。 たとえ専業主婦として家庭に居ても、創意工夫を持って家族の生活を豊かにしている人。 残念なトピ主さんは、そういう素晴らしい友人に恵まれなかった、貧しい就活だけの大学生活だったのですね。

あ、貴女の出身国立大学程度の教養と、お勤めの上場だけど、意味も無く長く務めているだけの企業ではご存知ないかもしれないので、お教えいたしますが、世の中には「お礼」という文化があるのですよ。 トピ主さんと違い、様々な視点から、多くのレスポンスがありますが、しっかり『お礼』を述べるのは、世界共通の礼儀ですから。 

• 小学生の壁があるのです

保育園時代なんて楽勝です

問題は小学生の壁です
    そこが中々打破できないので、子どもと自分を天秤にかけた結果
    子どもの生活を優先する女性が多いだけです

2歳のお子さんたった一人の人にこの疑問をぶつけられても
    正直殆どの人が鼻で笑うだけだと思います

視野が狭いのは疲れますよ

• 大学は勉強する所だけど

>何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

興味ある分野の勉強をしたいから大学に行きました。何か変ですか?

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?

トピ主さんは大手企業に就職するための道具だったんですよね?
    結婚の道具とあまり大きな違いはないですよね。

>それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

他所の家庭の経済状況なんてトピ主さんが心配する必要もないし大きなお世話ですよ。

>それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

いくら有名大学・大企業に入っても、このような思考しか出来ないのは残念ですね。
    トピ主さんも学校の勉強が出来ても社会人として失格の部類ですか?

• 転勤ですよ

夫の転勤のため。
    同じような境遇の人、山ほどいますよ。
    想像を働かせることなく恵まれた立場をおいて興味本位で聞いてくれるなら、
    国に訴えるなりなんとかしてください、と言いたい。
    私だって、働きたかったですよ。

• 大事にしたいものがあるから

30歳で二歳の子がいます。都内の名の知れた大学卒です。妊娠を期に退職して専業です。

トピ主さまは、大学を出て良い会社にいることがご自身の中で最重要項目なのでしょう。
    私にとっては、ただの通過点で、一生引きずるものではないです。大学、会社員時代に得た交遊関係や、経験、知識はずっと大切にしていきたいと思いますが‥人生経験のひとつでしかありません。
    私や今お付き合いのある専業ママさん達は、家族や子供のことが最重要項目なのです。
    もっと言えば、私は戦闘モードでいるよりも、自分や子供、夫を身綺麗に整えて、リラックス出来る部屋や食事を作り、穏やかに余裕のある暮らしがしたかったのです。

そもそもそんなことが気になるなんて、戦闘モードが行きすぎなのでは。お勉強しかしてこなかった方に多い傾向だと感じます。
    今からでも遅くないので、色々な経験をぜひしてください。
    尚、仕事もバリバリ、おうちもキレイで家族の身だしなみもバッチリ、コミュニケーションの時間も睡眠の時間もしっかりとれてます、という方なら貴方は完璧超人なので、こんなところで下らない質問をしていないで、どうぞ世の中のためのお仕事に集中してください。

• 呼びました?

30代後半主婦です。
    そこそこ高い偏差値の大学出てます。

最近大学時代の成績表が出てきました。
    そこに並んでいた科目は「日本文学概論」「言語学」「漢文学」「フランス語」「博物館学」
    一応単位は取りましたが、趣味の世界だなあ・・・と感じました。
    それが何の役に立っているかと聞かれたら考え込みますが、楽しい学生生活でした。

なぜ大学に行ったか。
    それは高校がほぼ大学に行く学校で、大学が義務教育に近い感覚だったからです。
    専門については単純に文学に興味があったから。
    もし就職に有利とかを重視していたら別の選択になったでしょう。

親は大学に行くのが当然という考えでした。
    でも私の将来としては、できれば名門大学在学中に将来有望な男性をつかまえ
    早めに結婚、子供を三人くらい生んで専業主婦になってほしいと思っていたようです。
    親としては学歴はいい結婚の為、嫁入り道具。
    そのため地方から下宿までさせていい大学に通わせてくれました。
    結果として、高収入の大学の同級生の夫と二十代半ばで結婚し、注文住宅で専業主婦、子供二人なので親の
    目標は達成できているようです。

• 違います

大学へ行くのは良いところへ就職するためでもお金持ちの男性と結婚するためでもありません。
    専門的に学びたいことを学ぶために行くのです。
    トピ主さんを始め学歴のためだけと考えている方も多いのもわかりますがね。

• 私の場合

はい、学生時代にお金持ちの夫と知り合いました。そのまま結婚しましたが30歳までは忙しく働きましたよ。おかげで家のローンもなく、他にも数軒不動産を持っています。
    まだ子供は小学生で子供に手をかけたいし、綺麗な家で食事も時間をかけて作りたいので専業主婦です。
    働く必要のない所得がある世帯ってやつです。経済的な理由以外で、本当に仕事が楽しくて働いている人って世の中の何割なんでしょうね?

• 理由は様々。

なぜ、トピ主は大学へ入学できたのに、専門的な資格を取らなかったのですか.将来を考えていたならば、当然資格を取ったでしょう.トピ主が大学へ入った理由は何ですか.仕事のためのように思われるのですが、それでしたら中途半端な生き方ではありませんか?多分、いろいろな言い訳があるでしょう。それが、皆さんの理由と共通すると思います。

• 心の余裕か物の余裕か

国立大学で理系なら税金の投入額が大きいので、しっかりその分を納税してってことなら分かるような気もしますが…大学で学んだことを活かせる仕事につける人は少数でしょうし、私はしたい勉強をしたくて大学に行ったのであって、就職のためではないのです。
    大卒という経歴がついたくらいで…関係ない仕事してました。
    夫の給料はサラリーマンの平均年収くらいなので、マイホームのローンを払えば、余裕がある生活でもないですが、共働きの時は、こどもを保育園に入れて、その費用が馬鹿にならない額だし、外食も多く、料理も手間をかけない代わりに楽をすると費用がかかるばかりで、ストレス発散の買い物に、本来ならこどもの勉強を親が見るところを習い事として賄い、イライラもするし夫を建てることも出来ず…世帯年収は確かに全然違いますが、心に余裕が全く持てませんでした。
    心の余裕をとるか、経済的な余裕をとるか。

国立大にこども二人行かせるくらいなら何とかなると思います。
    変な見栄をはるような生活さえしなければ。

• どうして大企業だけじゃないの?

トピ主さんの疑問は

「どうして世の中、大企業だけじゃないの?なんで中小企業なんてあるの?せっかく起業したのに、大企業にならないなんて信じられない!みんな大企業になればいいのにそうしないのはなぜ?」

と言ってるのと同じです

大学出てこんなこと言ってて恥ずかしくないのかな

• もったいないですよねぇ

大学出て専業主婦って、周りにあまりいません。
    進学校だったので周りはまあまあいい大学に行きましたが、
    20人弱のグループのうち全員正社員です。
    土地柄かなぁ?地方都市です。

旦那激務だから専業、ていう選択肢もよく分かりません。
    夫婦の愛情を生活基盤に据えるのはすごく怖いなぁ。
    心が変わっちゃったらどうするのっていつも思う。
    人の心は変わるものだけど、お金は裏切りません。

• 人それぞれ事情があるから

ずっと大学出てから働き続けるつもりでした。
    が・・・・・・
    大学はでたし、勉強することも好きだったけど、脳みそ?的にも体力的にも「仕事する能力」が、努力だけではカバーするのが難しいくらい、ものすごく低かったんです。
    仕事って大なり小なり組織でするものです。出来ない人がいると会社自体にもお客様にも迷惑かかります。迷惑がかかると意地悪されます。意地悪されても頑張り続けるともっと迷惑がかかり、意地悪ももっとされる、の繰り返し。わたし負けました。

私もトピ主さんみたいに仕事続けたかったです。憧れです。人間は生まれながらに平等というけれど、私は生まれ持った能力は平等ではないと思ってます。みんなトピ主さんと同じではないのです。

あのまま働き続けていたらどうなったかな?最初に入った会社は何度か合併を繰り返して今は存在しないみたいですし。自らやめなくても当然初期にリストラされてたと思います。

• 大学って

何人かの方が書かれてましたが、大学は働くための予備校ではありません。
    大学は好きな学問を研究しに行くところであって、仕事をするために大学に行くんじゃないです。

私の両親は両親とも大学で教鞭とってました。その親が「大学くらいいっておきなさい。将来何かするときに「大卒以上」っていう条件があった時にあきらめなきゃいけないことがあるわよ。」っていう程度です。より良い会社にはいってずーっと働き続けるために大学に行きなさいなんて言われたこともない。働き続けたいと思うなら大学なんか行かずに専門的なところで学びなさいとも言われたことある。手に職つけるほうがいいもんね。

大学って暇と金がある人が好きな勉強をしに行くところですよ。

• ものすごくわかります

私は50代、三流大学卒(地方の無名私立)ですが、専業主婦になったことはありません。
    別に一流企業ではなかったけれど、育休もとりました。
    ただ、残業が当たり前の職場だったので、子どもができてから、働きづらくなり、派遣社員になりました。
    でも、ずっとフルタイムで働いています。
    高学歴なのに、専業主婦なんて、もったいないなって思います。
    就職のために大学に行くんじゃないとは言え、
    その能力を生かさないなんてって思います。

• 大学を出る事は特別な事ではないから

数十年前は女性が四年制の大学に行く事は珍しかったですが、今はと言うか、トピ主さんと同年代では、もう珍しくもなんともなかったでしょう。
    だからトピ主さんには「大学まで出たのに」だけど、「大学まで出たのに」と思っていない人が多いんだと思います。

何か、存命なら100歳超えの私の祖母みたいだと感じました。
    私も散々「女なんかどうせ大学いったって女なんだから大学なんか行く必要ない」と言われましたが、別に男になりたくて大学行く訳でもないし、学費出してくれるの親なんだけどとしか思いませんでしたね。
    おそらく、祖母の認識では大学に行くと言うのは物凄く特別な事だったのでしょう。
    私の時代でも、短大や専門学校に進む女性が多かったけど、四大に行く人もそんなに珍しくなかったんですけど。
    祖母の中では、女性が大学に行く=専門職などになって一生独身だったみたいです。

専業主婦になる為に大学に行くなんて人は珍しいと思いますよ。
    金持ちと結婚する為に大学行く人もね。
    その時々で、自分に取って一番いい、或いは幸せになれると思って選択を重ねてきた結果が、現状・この場合は専業主婦ですか、なんじゃないですか?

• 夫の仕事の手伝い

夫の仕事を手伝うために結婚退職しました。
    夫は開業したて。借金も高額で将来どうなるかわかりませんでしたが、夫を支えていきたいと思ったので。
    幸い現在は平均より高収入ですが、自営なので将来の保障も無ければ年金も国民年金です。
    定年がないのが救いかな。

結婚の時にちょうど海外に2〜3年間仕事に行く話になっていて、どうするか迷いましたが、さすがに2年は待って貰えなかったので、結婚を選びました。

有資格でもなく病気もないですが、結婚後は、夫の仕事を手伝うため、資格をとったり一から勉強したり。
    なので数年は出産もあり、専業主婦に近かったですね。

大学で学んだことは仕事には全く役立ってませんが、趣味として再度勉強してます。

学歴は金持ちの男性との結婚手段ではなかったですね。
    借金持ちと結婚しましたし。

• 同感です

私は貧しい家で育ちましたので高校を卒業したら働くという選択肢以外はありませんでした
    奨学金で大学行けばいいじゃないか、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
    働いて家にお金を入れなければならなかったのです。
    高校の授業料も自分のバイト代から出していました。

親からの仕送りで都内で一人暮らしをしながら私立大学へ通ってる知人をとてもうらやましく思っていましたね
    学業とサークル活動。とてもキラキラしていました。
    卒業後はいったん就職するもすぐに辞めてそのあとはバイトや短期の勤め。
    数年後に結婚して専業主婦になりました。

いい大学を出てもその知人にとっては「青春」のひとつでしかないのでしょう

青春が「バイト」と「家事」だった私から見れば妬ましいの一言です

• 我が家のお嫁さんもそうです。

関係ないと思います。人の価値観の問題です。お嫁さんは、子供出来るまで専門職で働いてました。辞めた理由聞いたなら、子供を預かる保育園など色々な問題あり、諦めたと。首都圏で働き続けるのは、大変です。母子共にです。色々貴女は、言ってます。そう、簡単に済むなら誰しもしてます。私は、むしろ安心しました。余裕の無い子育て・園から貰ってくる病気諸々大変だからです。働きながら子育てしました。病気でも出来る仕事を、私は選択しました。多忙で子育ての思い出うーん辛かったです。

• 発想がふるい!

>時給800円のパート

住んでいる地域にもよりますけど
    今時、高校生バイトでも時給800円なんて、ないですよ。
    何年前の話だろう?って感じです。

おばちゃんがお年頃の頃は、
    それこそ学歴は、嫁入り道具のような時代で
    お嬢様大学と言われたような短大や女子大を卒業して、
    親のコネで一般事務に就職、2〜3年勤めて結婚と同時に寿退社、
    披露宴で卒業大学を紹介されて、学歴利用は終了、のようなものでしたからね。

なので、おばちゃんと同世代なら「学歴は結婚のため」
    という発想はわかるんですけどね。

まだ30歳で、2歳のお子さんがいるような
    晩婚のご時世、27歳前には結婚して、しかも、すぐにお子さんにも恵まれて
    働き続けられるようなトピ主様のような方が、
    私のようなアラフィフおばちゃんみたいな発想か、と思うと
    かなり残念ですね。
    ちなみに、私の時給は現在1000円です(笑)

付け加えれば、子供ら世代の女の子は皆、
    進学は就職ありき、で、資格が取れるような学部や
    就職に強い大学をセレクトする傾向は強いですよ。

• 私も賛成

生きがいがどこにあるかの問題とは思いますけど、概ねとぴ主さんに賛成です。

大学を卒業するために税金がかかっているということを少し考えてほしいと思います。
    世の中が、女性で家に入らないことを選択する人にもう少し許容があれば、あるいは制度として働きやすいようになればよいのでしょうけれどね。女性の役割をある程度男性が担うことが行われればよいとも思いますし。

子供の教育ばかりでなく、万が一旦那さんに何かが起こった時に困るのではないかと思ってしまいますよね。

• なんでこの手のトピのトピ主って

自分にわからないからと、「自分にわかる明確な答え」を求めるんだろう。

大学進学した全ての人が大企業に入れるわけじゃないです。進学時に一生のキャリアについて熟考した人ばかりでもない。

専業になるには、いろんな理由があるんですよ。もちろん専業が好きな人もいるでしょうし、夫の協力がない(共働きでも家事はほぼ妻負担が求められる、その結果、妻に負担が行き過ぎて体力的にきつい)、又は夫の転勤。ちなみに、夫の転勤が原因で専業になった人が専業を非難されるのは、かなり気の毒だと個人的に考えております。

ほかにも色々あるでしょうけど、トピ主さんとは立場と考え方が違うんです。それだけです。自分と違うからといって、

>学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
    >それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

などと短絡的に結論に飛びつこうとする姿勢は、視野が狭いですよ。

逆に知りたいです。何故、自分と関係ない人が専業になる理由が知りたいんですか?私は働いてますが、他人が専業の理由なんて、正直興味ないですけど。

先頭へ 前へ
211240 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧