大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379
お気に入り695

ななみ

働く

30歳の既婚女性です。
2歳の子供がおり結婚前から同じ仕事を続けております。

地元の国立大学を卒業後、上場企業に内定を貰い出産後は育児休暇を取得しました。
現在も家事育児、仕事の両立は大変ですが、専門的な資格は持っておらず、ブランク後の再就職が大変だということは嫌でも耳に入ってくる為夫と協力し頑張っています。

しかし妊娠出産を機に退職される人の割合が半数を超えると聞き疑問に感じました。
せっかく大学まで行って就活も頑張って入った会社をどうして辞めようと思えるのでしょうか。
何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
子育てに専念したい気持ちも分かりますが、それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

ユーザーID:5597908943

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数379

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 学歴至上主義のトピ主には理解出来んだろうね

    学歴は、就職の門戸を広げる要素では有るが、勤務継続は学歴で決まるものじゃないって理解できないのかね?

    他人は、他人・自分は自分
    で、トピ主は生涯働いてれば良い

    ユーザーID:4936798956

  • レスします

    おっしゃる通りです。私もよく外国人に「なぜ日本人女性は大学出て就職しても辞めるのか」と聞かれて面倒くさいです。
    トピ主さんの会社は長時間労働ではないのでしょうね。
    朝の通勤に1時間かかったりもしない、のでしょう。
    ご主人も協力的、いいことです。
    多くの既婚子持ち女性は5時起きで家事してフルタイムで働いて帰宅して家事して寝る前に家事します。
    仕事だけなら皆喜んでやるのです。
    そこへ子供が連続で保育園で病気がうつったり、小学校でも学童で辛い思いをしたりしたら
    家にいてあげたいな、と思うこともあるでしょう。
    働くことと、家庭がうまく回れば問題ないのです。
    要は問題がある、という人の事情がそれぞれなので、そこへ主さんや私がなんで会社の近くに引っ越さないのか、なぜ夫は食事を作らないのか、と聞いたところで解決になりません。
    家でゴロゴロしたいから、な人は少ないと思います。
    大学費用も多くの母親は出してやりたいと思っていると思います。

    ユーザーID:9993698255

  • 相談者様も…

    相談者様も 何だか固定観念(先入観)を持ち過ぎる様に思います
    逆に言わせれば 相談者様こそ大学迄行き乍ら 専門(国家)資格をお持ちじゃ無いみたいだし
    そう言う意味では 相談者様こそ何をしに大学に行ったの??

    我家の娘の様に
    工業高校(電子機械科)に行き 高校生で有り乍ら 国家資格を3つ含め 検定(資格)試験を12〜13個位取得した人も居る位だし…
    現在では 毎年新入社員200人を越える大企業に就職出来ている人も居るのに…ね!!
    (この年度末で 丸2年が経ちます)
    高卒者も大卒者も一緒に研修受ける様ですが 大卒者はそのプライドが許されない様で
    研修指導員(社員)さんにさえ食って掛かる人も居るそうですね!!

    企業側が評価する総合評価では 娘は上位5位以内に入ったそうですよ

    嫌みでも皮肉でも無く 娘の様に「高校」時代に資格(国家資格含む)を幾つも取得する子も居れば
    相談者様の様に 大学迄行っても 資格を取得していない人も居る…
    「この差は一体何なんだろう??」と思います
    余り固定観念(先入観)をお持ちにならない様に気を付けた方が良いかも?!
    低学歴な私が不躾な意見で 失礼致しました

    ユーザーID:5318810098

  • 転勤

    旦那の転勤などで諦める人多し。すまじきものは宮仕え という事で、気楽な主婦業に専念する人も多いです。

    ユーザーID:6546584591

  • 大企業に入れなかった自己責任です

    >それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

    トピ主さんのように上場企業だったら、産休育休を取っても不思議ではないんですが、ほら、今ニュースでもマタハラってありますし、ここでもいろいろありますよね?子どものいる女性社員vs独身女性社員のトピック……とか。
    自分がそういう恵まれた状況が普通の上場企業に入れなかったのは自分の努力不足の自己責任なのに。

    きっとこのトピックも、
    「日本は中小企業がほとんどなんですよ、しらないんですか」
    「男性の意識改革がまだまだなんですよ、しらないんですか」
    「トピ主さんマタハラって言葉、しらないんですか」
    ということになると思いますよ。

    というわけで、出産を機に退職される方は、努力不足で恵まれた状況に自分を置くことができなかったでFAです。

    ユーザーID:5905567298

  • ななみさんは幸せですね

    家事育児と仕事の両立、立派ですね。
    世の中、国立大→上場企業 とか、ほんのひとにぎりですよ。
    上場でもブラックなところもありますよね。
    夫の協力が得られない場合もある。(気持ちはあってもね)

    環境は人それぞれ。
    本気で「どうして?」って思ってます?
    国立でてるくらい頭良いならわかりそうだと思うのだけど。

    ユーザーID:8766868754

  • いい旦那の結婚させるため

    又は高給の人と出会わせるため。。。(親です)そういう思いで大学を出したと思います。フルタイムで子育て 女のほうが しんどいですよー 娘にそんなしんどい目 させたくないなああ 専業主婦させたいです。

    ユーザーID:2700758830

  • そんなに辞めていますか?

    私の周囲には、産んでる人は働いてる、産めない人は産めないので、そんなに辞めてる人はいません。
    トピ主さんが除いてる人なんじゃないかな。夫が高収入で転勤族とか、大卒未満のできちゃった結婚とか。
    学歴が勿体ないという気持ちはわかります。ただ子育てには伝承の部分があって、専業主婦に育てられた人は、共働き子育てのスキルを持ってないことがあります。(夫も含めて)

    子どもの教育にお金がかかるから辞めない方がいいというのは、その通りです。トピ主さんも二人目をつくるのは考えるでしょ?今産まないでお金貯めてる夫婦も、なんとか辞めないで育てられるタイミングを図っていると思います。
    でも個人的には教育にお金がかかりすぎる気がしますね。子どもも増えないし、市場にお金が流れないし。

    ユーザーID:5278865584

  • そうねえ。

    子どもができても誰でも当たり前のように働き続ける社会になりきっていないと思うなあ。今はまだ時代の変わりかけってとこかな。
    あと数十年して変わっているといいですよね。

    出産しても働くといってもまだまだ女の人に掛かる負担は重いよね。仕事・家事・育児。この3つをこなすのは今の時代でもまだまだ大変。

    ちょっと協力的な男性はイクメンと言われて、いやイクメンじゃなくてそれが当たり前にならないと働くママに二の足踏む人は多いと思うな。

    それにみんながみんな、そこまで働くのが好きな人ではないしね。

    しばらく専業やって、いずれ800円のパートで、でも家計の足しになって贅沢しなくとも生活できればいいやって人も多いと思うよ。

    私は大学を出ていないアラフォー、今パート事務です。
    若いころは働くの嫌だったな、結婚して早く辞めたいなんて思ってた。
    けれど結局なんだかんだ結婚しても子ども産んでも、専業期間はさほどありません。
    今更、大学行って長く働き続けられる会社入ればよかったと思う。若し頃の自分はそんな事微塵も考えなったけどね・・・トホホ。

    ユーザーID:7651616362

  • ご近所に

    東大出身の主婦がいます

    大学をでて、一度も就職せず妊娠、結婚

    子供5人産んで、今はパートを掛け持ちしてるみたいです

    東大卒業したのに勿体ないなって思います

    私は高卒ですが、12年間中小企業で働き
    結婚しました

    高卒なのでずっと専業主婦です

    ユーザーID:0474715652

  • 大学は就職予備校なんですか?

    そういった側面があるのは承知しておりますが、それだけではないでしょう。

    保母さんの資格がありながら保育園で働かない人。
    大学で上級の看護師資格を持ちながら病院で働かない人。
    いや、専門学校で看護師の資格を取りながら、まったく医療に関っていない人なんてゴマンといます←私はコレ
    なんでですかね?
    せっかくの資格をと思いますよね?

    イヤなんですよ。
    そこでは働きたくないんです。
    そりゃあ、うまくマッチングしていればいいですよ?
    若い頃は憧れの職業だったけど、今は現実を知ってしまったのです。
    頂けるお給料と、差し出す時間と受けるストレスが見合わないのです。

    妊娠すると母体の安全を最優先にしてしまいます。
    トピ主さんはラッキーだったと思った方がいいです。

    辞めること云々よりも、新卒以外は価値が無いみたいな雰囲気の方がよっぽど不毛です。
    中途であろうといつだって社会に復帰できる、そういった雰囲気作りの方が大事だと思いますよ。
    妊娠出産だけでなく、転勤などで家族がバラバラにならないように、再就職のしやすさの方がよっぽど重要事項だと思いますけどね。

    ユーザーID:0988369528

  • トピ主さんは、仕事のためだけに大学へ?

    トピ主さんは、大学には将来の仕事だけのために行ったのかな?
    私は勉強したい事がたくさんあったので大学に行き、普通にしていたら出会えない先生の授業をたくさん受けられました。
    でも仕事は全く関係ないものです。学歴など通用しない仕事です。
    これはトピ主さんから見たらどう見えますか?大学の勉強は無意味?ちなみに今は転勤族の夫と一緒で仕事すらしていません。
    私の父は、高学歴でいわゆる出世した人間です。国内外で仕事をしています。その父が子供は全員大学に行かせる方針だったのですが、その理由が人間性と世界を広めるためだと言っていました。大学はいろいろな地域から人が(国内外)集まり、自分で何を勉強するか決められる場所です。父は人としての器を拡大する場所と考えていたようで、学校で勉強した事が仕事に繋がる事などほとんどない、就職がそれに繋がるか考える必要はないと言っていました。主婦になろうがとにかく行かせる、人生において役にたつからだそうです。
    学歴をお金(仕事)、損得に繋げて考えると、確かにトピ主さんのような思考になるかもしれません。まあ我が家のように考えている者もいますよ。

    ユーザーID:8813960772

  • そう思うこともある、でもそれだけじゃない

    私もそう思ってます。
    私の高校の同級生も難関大学を出て、有名企業に就職し、結婚や出産を機に退職という人が多いです。パートをしながら、大変だ、時給が安い、などと愚痴る人もいます。

    なぜ仕事を辞めたのか?と思いますし、総合職で採用しても数年で辞めてしまう女性が多いから、女性が普通に働きやすい・普通に出世できるような企業文化みたいなのがなかなか出来ないんだと思ったりします。

    一方で別の考えもあります。
    女性は多様な生き方を選べるんです。
    難関大学を出て総合職で大手企業で働いていても、結婚や出産を機に退職する、というのも生き方の一つだと思うのです。

    せっかく大学を出たのに、いい企業に就職したのに、なぜ辞めるのか?というのは私の価値感で見た場合でしかないので、それを押し付けることはしません。

    私も主さんの様に思う事はある、けれども、女性は多様な生き方を選べるので自分の思うように選択したらよいと思うのです。

    ただし、自分で選んだ生き方なのにパート代が安いと愚痴ったり、自分のパートの職種を愚痴交じりに見下すような物言いを友人らがしたときは、自分が選択した結果じゃないか、と怒ります。

    ユーザーID:8648048984

  • 自分の物差しだけで人の気持ちをはかっていてはダメ!

    子供にとっては、自分に掛けてくれる御金があることばかりが幸せと感じるとは
    限らないのですよ。
    日々、自分の成長を傍らで見守ってくれる母親の存在を強く求める子供も
    多いのですよ。

    貴方自身のお母様は正社員として働き続けておられたのでしょうか?
    私は案外、専業主婦のお母様に貴方は育てられたのではないかと感じます。

    所謂、鍵っ子として育ってきた子供さんの中には大人になっても、母親が家で
    自分を待ってくれている暮らしに憧れていたなんてことを口にする人も多い
    ですよ。
    母親が表で仕事を続けるといういうことは、少なからず、子供の成長に影を落とす
    部分があることは否めないと思います。

    大学ですが、貴方は良い企業に入社するだけの為に、国立大学に進学された
    のですか?
    単純に学問を学びたくて、興味のある分野の学部を目指すと言う人も多い
    のですし、本来はそうあるべきだと思いますよ。

    後、御主人が転勤族で奥様の方が退職を余儀なくされるなんて人も多いのですよ。
    自分の物差しだけで人の気持ちを測っていると、子育ても失敗しますよ。
    もっと柔らかな頭を持って下さい。

    ユーザーID:3749220700

  • すべての企業が育休を出しているわけではない

    >学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
    >それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

    ↑この程度の知能と社会経験値なら、トピ主さんは専業主婦されても宜しいのでは?
    あまり国立大学での勉強がお役に立ってないようですね。

    ユーザーID:8458215804

  • 学歴は、女性にとって

    難しいですねえ。
    人により、生涯働くための能力を磨くことと言えるし、お金持ちと結婚するための道具でもあるかなあ。
    いい大学を出て、いい会社に勤めたら、出会いもそれにふさわしく。
    でもね、子供をまたいい学歴をつけてやりたいと思ったら、専業主婦も忙しいですよ。
    親がくっついてないと勉強もサボりがちだし。
    塾の送迎もあります。
    高収入の夫を支えるために、主婦もいいんじゃないかな。
    遺伝という観点で、高学歴の女性はいいし。
    何を言ってるのか自分でも分からなくなりました。(笑)

    ユーザーID:6067449174

  • え〜

    大学卒業したからって、
    全員が正社員になってる訳じゃないでしょうに。

    ユーザーID:9369744294

  • つまり・・・

    >専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?

    つまり、大学はその程度の価値なのですよ。日本の場合。800円というのは安すぎると思いますが・・(地方でしょうか?)
    「大学まで出たのに・・・」という程の価値がないということ。
    専門職(医師、弁護士、その他)に就かない限り、どの学部を出ても卒業後は皆同じ仕事をしているという事実。ですから大学を出てもスペシャルな感じはありませんね。
    私たちの親の世代、またはそれ以上昔であれば違っていたかもしれませんが、特に女性は「経験」があっても残念ながら「年齢」が大事だったりします。日本ってそういう意味ではかなり特殊な世界だと思います。

    私自身は金銭的に比較的恵まれているから言えるのかもしれませんが、お金、お金、とあくせく働くよりも、子供と向き合う時間に価値を置きました。子供と過ごす時間は長いようで短いです。その母子の貴重な時間は「お金には代えられないもの」があります。そういう価値観であります。

    ユーザーID:1986872700

  • 人それぞれ理由がある。

    主さんは環境に恵まれているのですね。
    ですが、皆がそうとは限らない。想像できないかなぁ?

    私は、、
    夫→激務で平日は全く育児に参加してもらえないし、子供が具合が悪くなっても絶対に休んでもらえない。

    両親→母は亡くなり、父は現役バリバリで協力してもらうのは無理

    義両親→近居だが、自営業で両親とも働いている。平日の協力は無理

    私は上記の理由で退職しました。
    大学は、自分が勉強したかったから行きました。

    夫は普通のサラリーマンですが、持ち家、子供たちは高校から私立、大学も奨学金は借りず済んでます。
    ちなみに私は専業主婦ですが、この辺りのバイトの時給は高校生でも1000円超えてます。

    ユーザーID:9062261444

  • 世代が違うかもしれませんが

    そこそこ有名な私立大を卒業したアラフィフ専業主婦です。資格等は特に無しです。
    >専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
    子育てに専念したい気持ちも分かりますが
    →この通りです。 私の世代は卒業しても就職すらしない女性も結構いましたよ。結婚したら夫からも家庭に入る事を求められました。
    私も、特に子供が出来たら子育てに専念するのが当然だと思っています。

    >何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか
    >学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか
    まぁそうですね。男の側からしても、頭の良い子を作るためには嫁の学歴が必要だったんです。
    周りのお金持ち主婦で仕事してる人もいますが、「家にいてもヒマだから」って理由です。

    私からしたらトピ主さんは国立大学を出てるのに、なぜお金持ち男性と結婚出来ず、子育ても出来ずにあくせく働いてるんでしょうか?
    ちなみにどこの大学を出てようが、給与には大差ないってデータありますよ。

    ユーザーID:1741197139

  • またかい(笑)

    ※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

    つまるところ、旦那の収入が低くて、自分も子供も健康なのに大卒の専業主婦の人が理解できない、と。
    まあ、私もそういう人は働けばいいのになあ、と思わないでもありませんが、そういう人ってそんなにたくさんいますかね。
    と、言うか、会社も様々でしてね。さすがに産休はどの会社でも昔からありますけれど、育休って制度としてはあっても実際には使えないとか、職場全体の雰囲気で取りにくい場合もありますし。私の同僚は、第一子の時は頑張って仕事と子育て両立してましたけれど、第二子になると上の子の都合も重なってもう無理。祖父母も動員して頑張ったけれど、限界で退職しました。
    で、トピ主様が見下げている家の近くの時給800円で働いてるみたいですが、子供が病気になったときに、「うわあ、しまった」って思わなくて済んでよかった、って言ってました。
    なんか、トピ主様、視野が狭いです。

    ユーザーID:3284015513

  • 逆に聞きますけど、

    大学って、就職のためだけの道具なんでしょうか?
    大学で学んだことを100%つかって仕事している人がどのくらいいるもんでしょうか?
    大学に行ったから仕事ができるんじゃなくて、会社に入ってから仕事を覚えると思うのだけど。

    ユーザーID:6119033282

  • 時代が変わりつつあります

    私は35歳、二児がいるワーキングマザーです。都内私大(分かりやすくいえばマーチ)卒ですが、社内の同期女性で子持ちで続けているのは数名です。一度目の出産は約8年前、そのあと4年前ですが、会社の制度はかなり変わり、総合職(一般職も)女性を大事にする雰囲気になりました。

    ななみさんは30歳とのことですが、数年前までは、会社なと周りの理解もなく、続けることは難しい環境だったのですよ。

    私たちより年上の先輩女性がいるから私たちが働けているんだと思います。

    ユーザーID:7092896677

  • 別に金稼ぐために大学いってないので

    自分の興味のある学問を学ぶために大学にいきました。ただそれだけです。
    教員免許はとりましたが、たぶんつかわないと思います。

    子どもと過ごす時間に重きをおいているところもありますし、価値観は人それぞれということでいいのではないでしょうか?

    生涯の収入は違いますが、子どもと過ごせる時間のほうが私にとっては大切です。
    我が家はそこまで高収入ではありませんが文系大学は可能なレベルです。だからといって大卒にこだわってもいません。
    大学の価値もこれから暴落するかもわかりませんし、あまり考えすぎてもしょうがないかなとも思ってます。

    ユーザーID:1532725419

  • ワークライフバランスに対する価値観の違いでしょ

    私も大学卒業後、大手の企業で15年ほど働き、結婚出産を機に専業
    主婦になりましたが、それは、子供がかわいくて仕方がなかったからと、
    中学受験したとしても大学受験までは主人の収入だけでなんとかなると
    思ったからです。
    それに、扶養の範囲内で自分のスキルを活かせる派遣の仕事も意外と
    ありますし、一度スキルをわかってもらえると、派遣期間終了後、
    しばらくしてまたお呼びがかかるので複数の派遣先をローテーション
    しています。
    PTAなどでサクサク運営の仕事をこなしていると、私のスキルを
    見込んで割のいい仕事をママ友ネットワークで紹介してもらえるん
    ですよね。みんなでローテーションしている感じです。
    家庭のこともできるし趣味や友達との付き合いの時間もとれるし、
    スキルも活かせるしで、馬車馬のように働いていた会社員時代より
    ずっと充実していますよ。要は、ワークライフバランスのどこに
    重点を置くかではないでしょうか。

    ユーザーID:3805605067

  • 色々な事情があるでしょう。

    大学の学費を、専業主婦可能な相手を見つける先行投資として考えている人もいるでしょうし、
    相手の仕事やサポートをどの程度期待できるかなどの兼ね合いで、仕方なく退職する人もいるのでは?
    除外とありますが、本人の体調上の問題もあると思います。

    トピ主さんががんばって両立を目指していらっしゃるのは立派だし結構だと思います。
    ですが、主張を読むと視野が狭いように感じます。
    私の住む地域では、時給800円のパートしかない…わけでもないし。派遣や契約はまるっと無視?

    私も、実は無理のきかない体。専業主婦は性格的に向かないこともあり、働くつもりですが、はっきり言って両立は大変だと思います。
    という、除外対象の私ですが、あまり賛同できなかった、すみません。

    ユーザーID:5955959397

  • 専業主婦という概念が…

    それだけ深く浸透しているってことじゃないですか。だから子育てに専念することにさほど違和感がないというか。テレビで、フランスには専業主婦という概念がないから皆子供が生まれても引き続き働くのだと言っていたように思います。
    それと若いうちにトピ主さんほどには先を見据えていない人が少なくないのも一因ですね。キャリアを一旦手放すことになっても、どうにかなる、みたいな。

    ユーザーID:6930142955

  • そんなに気になること?

    人様の人生の選択が、そんなに気になりますか。

    夫の転勤だとか、そもそも働き続ける強い意思がなかった、職場環境や制度はあるけれど充実していない、家業を継ぐことになった、スキルアップをして独立起業したなど、考え方も事情も様々だと思いませんか。

    トピ主さんはたまたま、今の会社に入って、夫の置かれている環境や生活環境からも、同じ会社で働き続けていることが出来ているだけで、変な話、夫が違えば、入った会社が違えば、今と同じ生活や人生を選べなかったかも知れないのですよ。

    それに、誰もがせっかく大学に行ったのにとか、就活も頑張ったのにと、思っている訳ではありませんからね。

    >出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのか
    >どんな立派な大学を出ていても
    >ブランクのある主婦には時給800円のパート

    これって、すっごく失礼な考え方ではありませんか。

    高卒で何の資格もない50手前の子供のない既婚ですが、在宅で始めた仕事が軌道に乗り、数年前に夫の扶養から抜けました。

    時給換算で2500円程度、時間も自由になる仕事をしています。

    ユーザーID:3594400948

  • そんなの…

    仕事より子供が大事だからに決まってるじゃないですか。

    私は就けた仕事が幼い頃からの夢だった専門職です。
    子供ながらにこの仕事に就きたくて就きたくて。

    自分の為に定年まで働きたいと思う反面赤ちゃんが産まれたらやっぱり仕事より子供になっちゃう気がします。


    子供を産んだ女性は自分より我が子を最優先して当たり前。


    幼稚園に入るまでは他人様に預けずそばで成長を見守るのが一番ですよ。

    なぜ自分で子供を産むと決めておきながら子供を預けて働くの?

    ユーザーID:4722373602

  • 辞めた人に聞いたらいいのに?

    専門技能を生かして現在はフリーで仕事を受注しながら、半専業主婦をしております。
    私の場合は「有資格者で再就職しやすい方」なのでレスする資格がないですね。
    私の友人の専業主婦の多くは「働く必要の無いくらいご主人が高収入の方」です。
    「働く必要がある」という基準が非常にあいまいですが、子供の手が離れてから、時給800円(私の居住区の最低賃金はもっと高いですが)で控除内で働くくらいで十分事足りる、という意味合いも含みます。

    ユーザーID:0214523511

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧