大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379

ななみ

働く

30歳の既婚女性です。
2歳の子供がおり結婚前から同じ仕事を続けております。

地元の国立大学を卒業後、上場企業に内定を貰い出産後は育児休暇を取得しました。
現在も家事育児、仕事の両立は大変ですが、専門的な資格は持っておらず、ブランク後の再就職が大変だということは嫌でも耳に入ってくる為夫と協力し頑張っています。

しかし妊娠出産を機に退職される人の割合が半数を超えると聞き疑問に感じました。
せっかく大学まで行って就活も頑張って入った会社をどうして辞めようと思えるのでしょうか。
何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
子育てに専念したい気持ちも分かりますが、それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 残念ながら

外科医とか弁護士とかになった人から見たら
    トピ主も十分なにも考えてない人ですよん。

• 理由、事情、考えがある・・・

と皆さん口をそろえて言いますが、そもそも4年生大学卒の20代女性にアンケートをとっても専業主婦願望は高く、ここ数年上昇傾向にあるのですが。まだ働けない理由も事情も考えも何もない時期から、働かずに養われることを夢見ているのです。

あと、大学・学歴は仕事の為だけではなく、人間性と世界を広めるためだとか言っている人もいますが、例えば私の勤めていた結婚相談所でも、入会前から「男性は女性に奢って当たり前」を振り回し、入会後も「初回が奢りでなければ次は合わない」とか言ってる、人間性と世界が小っっっさいセコくてケチなな大卒女性は大勢いましたね。と言うか、人間性と世界を広め、人としての器を拡大出来た女性ってどこにいるんですか?個人的にはほとんど見たことがないのですが。

この批判の嵐は、専業主婦にとって一番触れられたくないことである証拠なのでしょう。女性が言われたくないことを言われた時の反応は大体同じです。これがまさにそう。まあ、ほとんどは「自分が楽したいから」程度なのを自覚していているからこその必死さなのでしょうね。専業主婦のぐうたら願望を認めるのが「視野が広い」ではありませんからね。

• これだけ批判が多いのは

女性にとっては痛いところを突かれた、ということでしょうね。要は、触れられたくない部分なんですよ。

想像力がないとか人には事情があるとか言いますが、もちろん夫の転勤に帯同するとか、子供が病気だとか、親の介護が、とか本当に働けない事情がある人も多いでしょう。が、大学まで出ながら働かずに専業主婦になる女性の大多数は、単に「働きたくない」「専業主婦になって楽したい」「子供がかわいいから離れたくない」などの甘えがほとんどでしょうね。未だに育児休暇を取りながら復帰しない「産休・育休手当泥棒」は後を絶ちません。

まだまだ日本には、「自分は働かず、夫に食わせてもらって楽をするのが女の幸せ」みたいな捻じ曲がった価値観が存在します。女性にとって結婚が働くことからの逃げ道になっているのも事実。

現実的に考えて、ここの女性たちが言うほど「やむを得ない事情」も「考え」もありません。経済的にも精神的にも依存心が強く、女性特有の図々しさを振り回すさまを見ていると、学歴が仕事の為だけではなく、人間性を豊かにするとか、器を拡大するとか、そんな効果も皆無に等しいでしょうし。

• あら、がっかり

トピ主さんのしか見ていませんが。

この様なトピを立ち上げるのですから意識高い方と
    思っていましたが違いましたね。

夫の年収が良ければ専業主婦になりたいんですか。

そうですか。がっかりですね。

夫の収入に関係なく自分の仕事が大切なのだと
    思いますが。

そういう考えなのであれば、大学出ても主婦になる人と
    あなたは何の違いもないですよね。

たまたま、あなたは高収入の人と巡り合えなかった
    不運な方というだけですね。

意識が高い訳ではなかったですね。

• 逆に

主婦ってダメなんですか?
    何かをあきらめて、泣く泣くやるのが「主婦」ですか?
    大学で好きなこと学んだ、資格も取った、将来を見据えたら自分が一番やりたい事は主婦だった、でダメなの?
    山口百恵さんが芸能界引退して主婦になったのは、なりたかったからです。
    誰かに強制されたわけでも、何かを諦めたからではなく、積極的に「主婦」という地位についたのです。

「家族のマネジメント」の評価が低すぎです。
    もちろん選び取った人、選ばざるをえなかった人、選ぶことすらできずに主婦になった人いると思いますが、こういう質問が出てくるたびに「主婦」って評価が低いんだなとおもいます。
    大学でた人だって全員、すごい職業についてるわけでもなかろうに。
    フリーターとかニートとか考えれば「主婦」かなりすごいと思いますけどねー。

• 大学について

大学は勉強をするところであり、就職予備校ではありません。
    学歴に関係なく、働きたい人が働けばよいだけで、働きたくない人は辞めればよいわけで、自分の価値観を押し付けすぎなような気がします。
    大学で勉強したことを、企業で生かすか、社会や家庭で生かすこともできると思います。

• 人がどうしようが勝手。あなたの給料が減る訳でもない。

結婚を機に公務員を辞めた者です。同じように国立4大卒です。
    結婚相手の自宅が遠い県外にあり、尚且つ海外赴任についていくことになったため公務員を辞めざるを得ませんでした。
    周りから勿体ないとか、どうして近場で結婚相手を探さないのかと言われましたが、元々遠方の人と交際していたのでどうしようもありません。私はその人との結婚を取り仕事を取りませんでした。
    仕事は辞めましたが、そんなに楽でもなく、変わりばえのない日常でしたので、辞めてよかったです。結婚してからはそれこそ簡単な仕事しかしてませんが満足です。
    老後のためにはそりゃ正社員でずっと働くのがいいと思うが、それを他人に押し付けるのはいかがなものか?自分が正社員で満足なら心の中でそう思ってたらよろしいがな。他人の人生に口出しなされるな。

• レスします

ここのレスがトピ主さんに批判的なのは、
    「大学まで出たのに」というところに反応してのことだと思います。
    私自身も、大学も大学院も出て働いている者ですが、
    それを就職予備校のように言われるのは抵抗があります。
    大学出ようが出まいが、
    専業主婦(あるいは主夫)になるのも、働き続けるのも、自由です。
    本人の意志と家庭の事情で決めることであって、
    学歴とも第三者の意見とも関係ない、ということですよ。

• 院卒なのに?

いや、ほんとお嬢様学校の中学からエスカレーターで院卒、留学して博士持っている人達で時給900円台の方、うちの職場にゴロゴロいますよ。。。

むしろ大卒で留学経験ないの?なんで?て言われる私です。

• あらまあ。

トピ主は、思慮が浅い方なんでしょうね。

物事を突き詰めて考える。分析するのが苦手なのかしら?

あなたの年齢からするとちょっと問題があると思いますよ。

子育てもまだまだ初心者のようですね。

上っ面でしか物事をとらえられない方のようです。

トピ主には見えていないものが、たくさんあるんでしょう。

子育ては一筋縄ではいかないものです。

あなたのその浅はかさが、お子さんに悪影響を及ぼさないと良いのですが。

他人のことより自分のことを気になさってください。

問題をすりかえても、事態は改善しませんが。

• 硬直した見解のように感じます

トビ主さんの考え方、一面的すぎませんか・・・。

虎子さんの意見が、私にはしっくりきます。
    素敵な考え方だと思うし、本来、学ぶってそういうことだと感じます。

• 社会のシステムに問題があると思う

本気レスです。当方29歳、女性。海外の大学院卒のちょっと特殊な技術職。既婚です。
    たとえ女性が高学歴でスキルがあったとしても、現実問題、出産・育休で会社に戻り、そしてまた会社では元通り・・というシステムが出来ていないからだと思います。自分も最近まで女性の方が家事を多く、育児を多く、キャリアも何かあれば我慢することも必要なのかもしれない、と思っておりましたが、まずそんなこと個人が、そして社会の大部分が考えている時点で男女平等ではないんですよね。うちは私が年収1500万程で主人が600万程なので、今の段階だと私がやめる理由がどこにでもないのですが、やはり育児となるとできる限り子供と時間を過ごしたいと思いますし、可能性としてはやめることもあるのかもしれないと思っていました。社会復帰は可能だろうけど、どうなんですかね。それなら自分で社会のシステムを作ろうというところで最近起業したところです。女性・育児のサイクルを理解した上で運営する会社にしました。そういう流れを支援する会社が増えると良いなと願っています。

• トピ主は分かった上で、ただ批判したい

トピ主の3つのレスを読みました。
    トピ主はやむを得ない理由で辞めたなら・・・といくつか例を出してトピックの対象者を除外していますが、
    それでもなおかつ書き続け、そしてあげくに

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達には、
    >ではなぜ辞めちゃうの?と問いたいです

と書いています。
    ちゃんと答えが書いてある
    「何も考えずに辞めて」いると。
    トピ主はやめる理由を知りたいそうですが、何も考えていないからであって、すでにそれを分かっていて、それでも「問いたい」というのはただその人たちを責めているだけです。

逆に聞きたい。何のためにその人たちを責めている?
    そこにこそ、意味があるのかを聞きたい。

多くの専業主婦はやむを得ない事情か、「考え」があって仕事を辞める選択をしています。
    考えがあってあえて仕事を辞めた方は、その状況を受け入れて、たとえその後に時給1000円のパートに就いたとしても、有意義に働いてらっしゃるのではないでしょうか。
    (都内の最低賃金を考えると都内のパート主婦の時給はこの程度でしょう)

• なんでもいいと思いますけどね

兼業主婦でも専業主婦でも未婚でも
    子供のいない夫婦でも立場は別になんでもいいですけどね。

主さんみたいに他人の選択とか人生とかよく知りもしないのに
    何も考えてないとか言って一刀両断するようなのは嫌ですねぇ。

• 結婚相手にもよる

結婚、出産後も働き続けることができる環境を就活でちゃんと見つけられる人は単純にすごいと思います。

私は新卒で、人気の上場企業に就職はしたものの、思ったより激務だったんですよね。
    仕事にやりがいはあっても、その分、時間と余裕がなくなるんです。
    育休取って復帰する人もいたのですが、そこまで頑張って働くより、専業主婦でいいよと主人が言うものですから、専業主婦になった訳です。
    もし主人の年収が低かったら、私も働き続けたと思います。

それに大学は就活のためだけに行ったのではありませんよ。
    沢山のことを勉強し、とても有意義な時間を過ごしたので、主婦になっても無駄ではないと思います。

ただ自分の娘には、ブランクがあっても働ける専門職になって欲しいと思います。

• いつもと雰囲気が違うのは?

小町では、専業主婦希望とか婚活の話題になると
    専業主婦はこれからの時代はだめだとか、婚活では相手にされないとか
    悪いイメージばかりですよね。
    このとびに関して、コメントする立場の人も変わったのでしょうか。

小町にコラムを書いている、白河桃子先生も、これからの時代は絶対兼業といわれています。

• どちらがかっこいいか?

大学まで出て、辞めてしまったら再就職できないどころか時給800円の仕事が待っているような大卒女性。おそらく好きでもない仕事をして、今の会社にしがみついている。主さんのことですよね。
    一見キャリアに生きる女性のように見えて実はそんなただのOL。
    そんな貴女が子育てのために潔く辞めていく大卒女性を下に見るような発言をする権利があるのでしょうか?女性の敵は女性、とはよく言ったものです。
    一体何のために大学まで出たのですか?はあなたに向けた言葉です。大学で形だけでない「学び」をしてきた女性は皆、子育てという大事な女性の役割を担って、時期が来ればいつでも社会に復帰できる力と能力を持っているのです。潔い生き方だと思いませんか。
    一言で大卒女性といっても主さんの様な女性もいる。ピンキリだということ。
    母親になったからには目先のことはどうでもいい。その時その時で一番大事なことを最優先にできる判断力と価値観を持つべき。人それぞれの事情や生き方があるという認識。広い視野を持って、かっこよく生きていきたいものです。

• 大卒で出産を機に退職しました

国立大学を出て上場企業に入社、現在妊娠で仕事を辞めた者です。

今の夫は高収入ではないものの、パートなどで支えていけば子供を育てていけます。
    私は両親が大卒共働きだったので、よく祖母に預けられていましたが、いくら祖母が傍に居ても、両親が傍にいないことがとても寂しかった記憶があります。
    一方、夫は貧乏で、欲しいものも買ってもらえなかったけれども、専業主婦(のちにパート)になった母親とずっと一緒に居られた思い出があり、寂しい思いはしなかったとのこと。
    そういった夫婦の価値観から自分の子供には寂しい思いをさせたくないので、どんな仕事をしていても仕事を辞めると決めていました。

何も考えてないわけではありません。
    お金で解決することとしないことがあることを知っているので、選択しただけです。

大学を出た意味がないと言われるかもしれませんが、たとえ結婚できなくても誰にも頼らず生きていける人生を選択できた、というのが大きな成果かと思います。
    今の夫と結婚するかどうかなんて、大学卒業時は考えもしませんでしたから。

• なぜ大学を出たのに他人の諸事情が理解できないのか?

トピ主さんの疑問を持つことも理解できます。

しかし、トピ主さんは大学を出ておりながら、なぜ世の中の女性(大卒)が主婦になるという選択をするという事情を想像できないのか、逆に不思議です。

トピ主さんは世の中の事情や人の心、他人の事情がさまざまあることに疎いのでしょうか?

• はい。

≫子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達…

私の妻がこれですね。『何も考えずに』は無いですが(笑)。
    『子供を産んだ感激、命を生んだ喜び』
    横で見てて、母親としての使命感も少し感じましたよ。
    結構高級取りだった妻(資格も有り)ですが、あっさり仕事辞めました。

その代わり、私は仕事頑張りましたよ(笑)。

• 自業自得と選択ミス

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達

えー、でもさー

主は熟考したにもかかわらず、
    辞めたら時給800円のパートしかない会社員になって
    辞めたいって嘆いちゃってますよ?
    しかも大学まで出て。

しかも辞めない理由が時給800円以上の能力がない(自業自得)のと
    子供に満足な教育を施すには共働きじゃないとムリな収入しかない男性と
    熟考した上に結婚した(選択ミス)からっていうお粗末な理由なわけ。

他人に大学まで出てそれ?とかって
    上から言っちゃってるけど人に言ってる場合ですか?
    主こそ大学まで出て熟考までしてるのに
    主の方が全体的にヤバ度が高いように見えるわけ。

• 三十路かあ

それにしては幼いです。
    でも仕方ないのかな。

おそらくトピ主様より高学歴の大学出身ですが、勉強ばかりしてきた人は視野がとかく狭い人が多いと感じます。

大学は知識を得る場所にあらず、「考える力を得る場所」だったのに、もったいないことをしましたね。

• 人生いろいろ

4大卒の主婦です。
    まあなんといいますか、人生には時々いろいろ思いがけないことが
    起きるんですよ。思い描いていたことが実現する人生、そうはならない人生。
    いろいろです。そうとしか言えません。

いま30才とのこと。たぶんあと20年くらいしたらいろいろおわかりに
    なると思いますよ。

• その理屈ならトピ主さんに一理あり

>だから働きたいから働けるように整備してほしい、と訴えたんであって、法整備されているのに働かないのはおかしい!というのって、30年前の法施行前の逆パターンじゃないですかね?

今の日本はポジティブアクションの名目で、女性であれば、有能な男性を差し置いてでも女性を重用する社会になりました。その結果、採用試験合格者の男女比が毎年コンスタントに1:3になった自治体もあり、今や就職も昇進も能力の有無より女性に産まれる事が何より大きなアドバンテージとなりました。
    つまり環境改善の枠を超え、男性を不当に差別する事で女性への法整備は進んだわけです。

そういう状況ですから、男性から見れば、自分達を犠牲にして得た過度な優遇を自ら放棄したり有意義に使っていないのですから、ふざけるにも程があると思うのも無理のない話です。
    働き方が多様化して人生の幸福が多様化するのは大いに結構なのですが、自らの努力や能力で得たものではなく、憲法で禁止された不当な差別で得たわけですから、そこは其れなりの配慮が必要です。

そんな事を女性の立場で理解できるトピ主さんは、貴方とは思慮の深さが違うと言わざるを得ません

• トピ主さん、最初は

>妊娠出産を機に退職される人の割合が半数を超える…
    …何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?
    ※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

と言ってますよ。出産退職する半数の女性のうち、夫高収入と持病、有資格者だけを対象外とし、残りのほとんどの出産退職をターゲットに喧嘩を売った。

ところが批判が多く、慌てて「ご主人が転勤族だったり保育園に入れなかったり、そういった止むを得ず退職をしている方のことを取り上げているわけではない」を追加して取り繕った。保身のためにだいぶターゲットを絞りましたね。で、残ったのが

>何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達

ですか・・・呆
    基本的には経済的な不安があればトピ主のように大した能力のない女性でも、共働きを選ぶでしょ。
    それでも尚、辞めちゃう女性って一体どれほどいるでしょう?割合的に僅少な層に理由を聞いてどうしたいの?

本当は出産退職の半数の女性というもっと広い範囲がターゲットだったのにね。
    自分を取り繕うからおかしな展開になっちゃう。

• 村田だ!さんときのこさんのレスが秀逸

アラフィフの女性です。
    私自身は家族の状況により、正社員・パート・派遣という立場で働いてきました。
    専業主婦だったこともあります。

レスしていなかったけれど気になってずっと覗いていたトピでした。
    村田だ!さんときのこさんのレス、頷きながら読みました。

トピ主さんも日々の育児と仕事で疲れていらっしゃるのでしょう。
    ご自愛ください。

• 資格、専門職に夢見すぎ。

ええと主様は辞めたい人ですよねー?
    しっかりそう書いてますものね。
    でも主様は時給800円のパートが嫌だから辞められないと。
    つまり主様は大学出たけど会社員か時給800円のパートしか選択肢がない人だと理解してよいですか?

けどあのねー、
    専門職だって楽じゃないんですよー。
    一級建築士だって失業する時はするし。
    すぐに次の職が見つかるとも限らないし。
    資格、専門職に夢見すぎ。
    井の中の蛙。

>資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?

そう思うなら資格取っとけばよかったんではー?
    それか妻と子供余裕で養える収入のある男性と結婚できなかったのはなぜ?
    なぜそうしていないのです?
    時給800円で愚痴言ってる主様のお友達と同じですよねー?
    なんも考えてないのは。

• 大卒未満ですが。

大企業だと、会社によっては短卒一般職でも通勤に2時間かかるような場所に異動する事もあるでしょ。
    通勤に往復で4時間は家族持ちにはキツイ。
    往復4時間は流石に子供がいない女性か高校生位のママになるけど、家族との時間を大切にしたい人なら退職も考えるでしょ。
    そういう人はね、時給800円だって日々の生活が充実していたら、それで満足なの。

そもそも、再就職が時給800円って決めつけも意味不明。
    ブランク中に学生時代並みに猛勉強して資格取得すれば、時給1500円以上、ごく稀に2000円以上も職にもつけるのよ。
    契約社員から正社員登用の道もあるし。(ここも正社員は通勤2時間の範囲の異動もあるから私はムリだけど)
    短卒の私だって、これ位はやれるんだから、大卒さんは、それ以上のことを出来ると思う。
    ただ、時給800円でも幸せだったり、まだ本気を出すタイミングに無いだけと思う。

子供が小さくて食べちゃいたい位かわいい時にずっといられて、手が離れてから働く。私はこの選択で満足。

可愛い時に保育園に入れて働き続けるアナタ可愛そう。

• レスします2

続きです。

何も考えないで主婦になった、ですか。
    たしかにとぴぬしさんは他に選択肢がなくて兼業主婦になられたので
    そのようにお考えになるのでしょう。

私のように、資格、職能、人脈のすべてとは言いませんが
    どれかひとつでもあれば、別の選択肢もあったかもしれないのに。
    私からしたら、
    「辞めたら時給800円のパートしかないような人生をどうして生きているの?」
    とお聞きしてみたいです。

• レスします1

下世話なお話で申し訳ありませんが。
    資格職でもない会社員のお給料の額は知れていますよね。
    産休育休取れば出世は遅れるし。良くても、お飾りの女性管理職。
    そのお給料やポストのために仕事にしがみついて
    せっかく産んだ子供との時間を放棄しているとぴぬしさんから見たら
    羨ましくて不思議でたまらないんでしょう。

時給800円でも子供とニコニコして、
    家をきれいにして手料理作って夫の帰りを待つような主婦が。

でも時給800円なんてプライドが許さないから
    とぴぬしさんは、そちらの側に行く事もできないで
    ひとりで勝手にがんじがらめになっている。

資格と職能があり、人脈もそれなりに作っておいたので
    子供との時間優先で会社員以上の手取りが稼げる私から見たら
    とぴぬしさんのほうが不思議です。
    子供も産んで仕事も続けたいという思いがもともとあったなら
    そしてプライドを守りたいのであれば
    それなりの職能を身につけておくとか、準備はなぜしなかったんだろう、と。
    私から見たら、大変と言いながら会社にしがみつく以外
    稼ぐ方法を持っていないとぴぬしさんこそが
    自業自得で行き当たりばったりな人生に思えるのですが。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧