キャリア・職場

大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

レス379

ななみ

働く

30歳の既婚女性です。
2歳の子供がおり結婚前から同じ仕事を続けております。

地元の国立大学を卒業後、上場企業に内定を貰い出産後は育児休暇を取得しました。
現在も家事育児、仕事の両立は大変ですが、専門的な資格は持っておらず、ブランク後の再就職が大変だということは嫌でも耳に入ってくる為夫と協力し頑張っています。

しかし妊娠出産を機に退職される人の割合が半数を超えると聞き疑問に感じました。
せっかく大学まで行って就活も頑張って入った会社をどうして辞めようと思えるのでしょうか。
何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
子育てに専念したい気持ちも分かりますが、それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大学まででてどうして主婦になってしまうの?

大学でで会うこともあるし、外国いくひともいるし、遺産のあるひともいるし、子供が一杯いる人もいるし、子供好きでそれでいい人も、子供が一杯なら大学もいかないとかいくでも夜間とかもあるし価値観は個人によりますね。田舎で漁業権もあれば学歴に興味ない人もいるし。あなたの生活を否定はしませんが他にも選択肢はあるのが世の中でしょう。炊事洗濯掃除もシンガポール人のハウスキーパーがいれば違うでしょうがすれば人が多いと大変でしょう。あなたの仕事が35〜40年後もあるといいね。メードインアメリカ,メードインジャパンもなくなって来て中間層が抜け落ちているしお宅の偉そうな仕事とやらも人工頭脳にとってかわらなければよろしいし、子育てに自信もおありのようで、その先お子が仕事にありつける保証がなければ子供が多くて早くに自分をわかると言うのも親にとっては、頼もしいという人もいる?年金もぱっとしないわけで。あなたが正しいおもいこみは誰が確定してくれたのか?とおもいませんか。

• 飽きないのもえらいけど…

うーん?四大出てちゃんとした会社に勤めていたのに、
    何も考えずにあっさり退職して、その後時給の安い
    パートしかないって愚痴る主婦、そんなに多いですか??
    トピ主さんの周りだけじゃないですか?
    子供の多い都市部に住んでますが、そういう人は
    見たことないです。安いパートに甘んじている主婦は
    いますが、四年制大学は出ていない人たちです。
    国立大を出て、収入を度外視した趣味のような仕事のみの
    主婦は何人かいますね。そういう人たちは概して
    ご主人が高収入。ご本人は家事が得意で、環境を整えて
    ご主人を支え、お子さんも大切にされていて、理想的
    だなと思いますよ。

私自身は留学を経て大学を出たあと上場企業で7年働き、
    出産前に退職しました。総合職で毎日神経すり減らしながら
    働く生活に限界を感じたのと、やっぱり子育てに
    専念したかったので。3人産んで、育児しながら資格を取って、
    今は前職とは畑違いの専門職としてフルタイムで働いています。
    私は両方経験できて良かったですよ。
    子供と一緒に過ごした時間はかけがえがなかったです。
    また、あの時辞めたからこそ、また新たな仕事も始められた
    わけだし。

• 母親の知的水準の影響

良い人材を作るには、その母親から教育しなくてはなりません。
    大卒者が結果として専業主婦になったとしても、
    知見の幅、思考の能力などはやはり大学卒とそれ以外は
    違うのではないでしょうか。
    もちろん、大学教育なしに身についている
    類まれな人もいますが、数は圧倒的に少ないでしょう。

というのは、短大卒の友人が40代で大学に3年編入したのですが、
    それまで何とも思わなかった友人たちの
    話題の浅さ(幸せアピール、日常の愚痴等)に気づき、
    それがとても品が悪く、嫌悪感すら感じるようになってしまったと。
    そして、大学で若い学生たちと話していると、
    賢い子の話し方・話題と、そうでない子の内容では
    明らかに差があると。その差はなぜかと考えると、
    やはり家庭内の話題などの環境、多くは母親と過ごす時間が
    長いため、それが影響しているのではないか、とのこと。
    つまり、母親の知的水準が子どもの学力のみならず人格、性格に
    影響している可能性がある。なるほど、と思いました。

「お金を稼ぐことだけ」で大学教育を測ろうとするのも、
    その人の知的水準がわかる、ということではないでしょうか。

• 何の為に大学にいったのだろう。

大学まで出たのに、世の中には多様な価値観があるということも分からないのですか?。
    トピ主は何の為に大学へ行ったのでしょうか。

• 村田だ!さんにガッツリ同意です

>正直、このトピ、当然のように専業主婦の方の
    「子供を自分でみないほうがアンビリーバブル」みたいな
    私が最も見たくないレスを誘発するので、嫌い。
    さらには出産育児で辞めたくなかったのに今は主婦という人の
    触れられたくない所に触れちゃうと思いますよ。
    それなりの会社にしか入れなかった、それなりの学歴しか無いってね。
    はっきり言って就職なんて「運」でしょ?東大でてもブラックな企業で過労死、
    博士号持っててもポストがなくて非常勤、溢れてるんですが。

一言一句、その通り。私も村田だ!さんとプロフィールが似ています。
    完全に専業さんに喧嘩売ってるよね、トピ主。
    「仕事をしているより断然楽」なんて言ったら
    「育児丸投げしてるから育児知らないくせに」と言われるよ。
    トピ主だってそんなこと言われたくないでしょうに。
    就職なんて運。全くです。
    帝大出て博士号とってポスドク(契約)でワープアボロアパート住まいという友人もいる。
    国立教育学部出て、塾講師になってサビ残多くて時給換算したらそれこそ800円
    という友人もいる(もっと安いかも)。
    これらの大学出身者に、トピ主は何ていうの?

• 当たり前の価値観だと思っています

きちんとした大学を出て、きちんとしたお相手と結婚すれば、あくせく働く必要のない生活が手に入りますよ?
    そういうお相手を選ぶのも才能というかインテリジェンスのなせる技ですよ。

そして子供にはきちんとした学歴を付けてやる。そうすれば裕福な生活の連鎖です。
    同窓の皆さんはほぼそうです

大学を出てもそんなこともわからないのでしょうか。

• トピ主さんもったいないね

「大卒」「正社員」「世帯収入」「時給800円のパート」…。
    トピ主さんの世界ではこれらが全てなのでしょうか?
    とても視野が狭くて、固定観念に縛られていて、なんだか勿体無いなぁと感じました。
    人生はもっと自由で、もっと豊かですよ。
    トピ主さんみたいな思考じゃ、疲れちゃいそう。

• 惨めだなぁっと落ち込みますが、現実です。

今まさに正社員を辞めようとしてます。夫の転勤と会社の業績悪化による人員整理で育休復帰の予定が真っ暗闇の中です。
    転職活動してますが、入社時から時短が使える会社はほぼなく契約かパートで時間の短い仕事を探してますが、、、、時給900円ほどのパートが見つかれば御の字かもしれません。
    院卒の学歴や仕事の経験を活かすような仕事に就いたら、出産前と同じようにフル残業になりそうでそこまでする勇気も体力もありません。
    見通しが甘かったといえばそれまでですが、やむを得ないなぁっというのが実感です。社会から取り残されていく感じがとても苦しいです。子供たちとの生活はそれはそれは幸せですし、優先順位や価値観が変わり、またもう少し仕事にパワーを回せるようになった時に、やりたいことが出来るように資格等の勉強でもしようかと割り切ろうと思えるようになりました。

むしろ、何にも考えずに辞められて、文句言ってるだけの人の方が幸せなのかも。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・7

ナタリーさんがおっしゃるように人によって優先順位と価値観が違うのだと思います。
    まあ、私の長い文章は、独身のひがみと思っていただいても結構です。
    ただ、在外邦人さんと同じこと思います。資格、なぜとらなかったんですか?と。「地元の国立大学卒業」「上場企業内定」、育児休業取得後、「家事育児、仕事の両立」どれも努力が必要だと思うし、私には全部できる自信はないです。資格だけで実務経験とか仕事の段取り力がない、では仕事にならない。ブランクをつくると良くないのも、ある程度の勤務年数があるからこそ、両立もしやすい、転職準備する暇なんかない…とかあるでしょう。でも、同じ会社にい続けていることがリスクという考えもあります。専業主婦を続けて新しい仕事を見出す人もいる。
    人生相談の投稿で、主さんのように「国立大卒後、ワーママして10年仕事続けてきた」人が「突然離婚と失業を同時に経験し苦戦…どんな資格がいいか」、また、「キャリアと経験があるから大丈夫だと思っていたけど時期悪く不採用ばかり」、「長く務めていることが信頼性のあかし、謙虚なつもりだったがどこかでたかをくくっていたのに気づいた」というのありますよ。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・6

夫と協力して、親は頼ってない、とのことですが、誰にも迷惑をかけてないと、言えるでしょうか?
    以前いた職場で、仕事ができるばかりに、周りが産休・育休・復帰を繰り返すなか、文句ひとついわずに仕事していた既婚子どもなしの女性がいました。
    仕事を辞めないと不妊治療の高齢出産がうまくいかない人もいれば、辞めなくても何とかなってしまう人もいる。仕事、結婚、妊娠、出産についても、前の2つを努力でなんとかしても、たとえ若いうちに子供産んで復帰できるよう人生設計してそのために健康管理もしていても、平等にうまくいくとは限りません。一口に子供といっても、表立って離さないだけで、持病や複数のアレルギー、障害をもつ子のお母さんもいます。仕事にならぬほど壊す子だっている。いくら向き合っても愛情をかけても努力しても、大人も子供もストレス耐性が弱く、心身の体調を崩しやすい中理解を得られず孤軍奮闘する人間はいます。子供の中には幼児期、学童期にそんな状態でも、中高にいくと全然そんなのうそのように、優秀でいい子に育つこともあるんですけどね。子供のいない私が言うのは生意気ですが、主さん自身はどうですか、お子さんはどうですか?

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・5

ただ、似たようなことが頻回に続いてしまう、別のことで疲労とストレスがたまる、という事態になったとき、自分はこんなに努力してるのに、なぜ存在を普通に尊重してくれないのか。優位に立ちたいんじゃない、平等に受け入れあいたい。せめてちょっとだけ黙って静かにしてくれないか、と思う。相手の正当化がつづくと静寂を守りたいために、今度は自分を正当化したくなる。
    でも何が正解かとか、楽してるとか、努力がたりないとかもいえないのかも。誰しも、自分のその時の状況でどっちかに進むしかないときもある。たとえ思い込みだったとしても。ほとんど専業主婦ですごしてきている大学の友人は、毎年家族写真の年賀状を送ってくるけど(まあ、これがマウンティングの場合もあるらしいですが)とくに私に「結婚しないで仕事だけしてるなんて自由でいいね」「そんなのさみしいよ。老後不安じゃない?」などとはいいません。私の方も、同じ価値観にはなれないけど、彼女なりに将来を考えて今適正と思えることを選択したんじゃないかと解釈しています。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・4

挙句の果てに、家事ろくにできてないんじゃないかと、こちら側からは取れるような発言とかしてくる。トピ主さんの場合なら、「仕事続けてるなんて、子供がかわいそう」的な発言はここ以外でも浴びせられたのではと思います。そういう時って、それをいってる人は、素直な自分の価値観を出して、人を傷つけてるとも気づかずに言ってることもあるけど、言った人が自分の立場を正当化したいって気持ちがどこか出て、そのためには、ちょっとだけ相手をへこませるくらいにけん制しておかないと議論で負かされるように無意識に感じてる人もいるのではと思います。どこかに「非常識」なものにされたらいやだ、みたいにかまえちゃう空気があるのかもしれませんね。発言を浴びせられた側はまあ大人なら何度もさらっと流していくのでしょう。あるいは、心の中で何なんだ?ってイラっとしつつ、流す、とりあえず、相手をたてて尊重し、ほめとく、あるいはちょっとした言葉で言い返すとかかも。続きます。

• ん?

>あれれ?ママが居てくれて良かったー、もなければもちろん泣くこともなく、精神的に安定しているのか、と一安心?

これって、ママの存在感が無い(いてもいなくても同じ)という見方も出来てしまうのですけど。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・3

トピ主さん、30歳とありますが、勝手な想像ですが、四大卒ならリーマンショックの内定切り不況にあった世代か、ぎりぎり数年前までにやってきた好景気の時期に運よく就職できたかどちらかですかね。ずっと同じ会社に勤めてるようなので前者だと思います。それなりにいい大学にいったとしても不況の時期に就職だって多少努力して勝ち取っていると思います。それを思うとなんであっさり捨てる人がいるんだという憤りもあるのではないかと想像します。まして、介護や病気の心配もないのに、大学出た後、就活もあんまり考えずにすぐ専業主婦選ぶなんて、と。それに、そういう方のなかには、「私は昔やりたいことやりきったから十分家族につくせるの」といったり、幸せアピールするかと思うと、「タラレバ女子」ならぬ「タラレバ主婦」になって愚痴のオンパレードを始める人も。中には不幸自慢やマウンティングの裏返しも含みますが、努力する前に言い訳して諦めてるだけの発言も山ほど。害のないストレス発散をともに楽しんでるつもりかもしれないけど、こっちにはストレスじゃ〜迷惑じゃ〜。といいたくなります。…なんて私の不愉快な愚痴を綴ってしまった。失礼。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・2

大学の友人で就活も今一つする様子なく、卒業して1年弱で卒後ついた契約社員の仕事をやめて結婚、専業主婦になって10年以上の人がいます。正直今でもその友人の生き方に完全には賛同できない自分もいます。私の父は、結婚当初、母に経済的依存をしながら、いざ手に職をつけて稼ぐようになった時、不倫とDVをするようになりました。そのため母は幼い私と家を出ました。幸い母は正規で再就職できたし、子供を大事に考えてくれる母親だったため、私は底辺レベルながら大学へ行けました。教職とか英語、簿記、パソコンとか大きな決定打にはならないかもしれないけど、できるだけ資格をとり、9.11で内定取り消しなどもありましたが、非正規職、資格とともに実務経験を積もうと、小規模な職場ながら正規職の事務職を転々としましたが、うまくいかず。何とか手に職をつけて食べていける、あるいは親の老後などあってもその経験が生きるようにと、30すぎて異分野の資格をとり、転職しました。だから、簡単に就活、仕事しんどいから、と適当な表の理由付けて専業主婦に逃げてみえる人は正直苦手です。続きます。

• 結婚に逃げて専業主婦とかは、正直賛成できないけど・・・1

私は独身なので、偉そうなことはいえないかもしれませんが。
    それまで育休取得実績ありの会社で入社→たまたま妊娠中にリーマンショック→会社の経営がかつてなく悪化→会社ともめて体調崩しかけて表向き円満退社のようにさせられて事実上解雇みたいな人もいた。また、どんに体調管理しても妊娠悪祖がひどく長引いた→会社から圧力ってことも。
    また、「いい会社に入れるようにいい大学に入ればよかったじゃない。私は勉強頑張った」っていう人いるけど、中にはそんな受験のために学力つける時期に片方の親を亡くして生活のためのバイトと下の兄弟の世話、家事を引き受けなきゃならず、その先の経済状況も考えると、最初に目標設定していた大学からランクを落とさざるを得なかったって人もいるかも。それに近かった高校の同級生一人いました。
    続きます。

• 言いたいことわかります

大学行くっていったって、気軽に行ける金額じゃないんですから。

子どもが大学行きたい!って言えば、貧困でもなければ親はなんとか頑張って子どもの学費を工面するでしょう。
    その心理とは
    ・就職に有利
    ・いいお相手が見つかるかも

当の本人が大学行きたいのは、
    ・なんとなく。まだ働きたくないから
    ・友達がみんな行くから
    ・キャンパスライフを楽しみたい
    ・学びたいこと・目指していることがあるから

目的があって大学に行く場合は、資金不足でも自分で奨学金を返済するつもりで行くでしょうし、そうして就いた職業は簡単には手放さない、もしくはライフスタイルとうまく両立できる働き方を確立していきます。

簡単にやめてしまう人は、結局のところ学費も親任せで借金抱えているわけでもない。仕事にそれほどやりがいは感じられない、それで今現在安定した収入のある旦那がいるのだったら、親だって一安心なわけで。
    大学行ったのに専業主婦。学費返せなんていう親はそうそういないと思いますし、
    いいお相手が見つかったのなら親としても目標達成ということで。

• レスします

たぶん、アラフォー以上の人にとっては、時代背景もだいぶ違うし、まだまだ女は育児家事の風習が残っている世代ですし、専業主婦が主流の世代の親に育てられてきた人たちなので、なんで辞めちゃったの?と問うだけ無駄な気がします。

トピ主さんと同年代、それ以下、今後大人になる子供たち宛のトピということで。

私の子はまだ小学生ですが、専業主婦になりたいといったらと考えてみましたが。
    大学行く行かない?
    でも必ず専業主婦になれる保証はないから大学行っておいたほうがいいって考える人も多いでしょう。それはやはり学歴社会だからですよね。

義務教育の延長?のような感覚?にしても親の負担は大きいです。特にこれという目的もなく大学にいくのは、多少就職のための保険的な考えや、いい相手と出会えるチャンスが増えるという考えがあるのも嘘ではないと思います。

実際夫婦ともに大企業でそれなりの給料をもらっているパターン(今急増中)、もとは大手の社内結婚で妻は退職して専業というパターン(昔よりは減少)は多いですから、結婚相手を探すためではなかったとしても結果としてはそうなる人は多いと思います。

• 他人の人生に自分の物差しを持ち込む人

主さんのまわりには愚痴っぽい人がいるんですね。

でも、きれいなオフィスで会社員気分を味合うだけなら派遣で十分、
    パートでお小遣い稼いで、
    あとは家をきれいにして家族に料理作って遊んで
    楽しく暮らしたいなあ、っていう人もいるんですよ。

そういう考えをただスルーもできずに引っかかって
    どうしてどうして?って他人の人生にまで自分の物差しを持ち込んでいる
    主さんのほうが余裕なくていっぱいいっぱいに見えますけど。

• ゆとりがないのかしら

他人のことをどうこう言うって、ゆとりがないのかなと思いました。それか凝り固まってコミュニケーションのとりづらい人…

二種類の人生は歩めないのですから、悔いのないように決断しないといけませんね。
    仕事やお金は努力次第で後からなんとかなるかもしれませんが、小さい子ども時代はかえってきません。私はいい職を辞しましたが、四六時中子どもと一緒にいられてすごく幸せでした。

• 難しいね

転勤族のため正社員を辞めてからは時給で仕事をして、
    年収は正社員の時の5分の1になりました
    それでも知らない土地で仕事が見つかったことはありがたいことだと思ってます
    自分の収入は減っても夫の収入で暮らせて、時間もあるので不満はないです

でも正社員の友人が愚痴とも自慢ともとれる仕事の話をしてきた時は、
    大変そうだけど仕事続けられていいよねー、頑張ってて素敵ー、地方だとなかなか仕事なくてー
    など、適当に相手に話を合わせてます
    私の友達もトピ主さんみたいに考えてるのかしら
    言ってることが必ずしも本心とは限りませんよ

何に重きを置くかはそれぞれの価値観です
    どんな選択をしてもその人の人生、迷惑をかけられてるわけじゃないのに
    他人のことをあれこれ言うのは下品だとは思いませんか?
    せっかく自分が恵まれた環境にいるのに、他人を貶めるような考え方をするのは
    何か不満がたまってるですか?もったいですよ

• 面白いですね

大学に行く必要性を問われれば「生涯年収の差」を叫んで大学行って当然でしょとなる。
    子供が高卒で当然とすれば「共働きしてでも貯めろ」と言われる。
    息子は大学まで出すけど娘は高卒までとすれば「不平等だ」となる。
    結婚相手には男女とも大卒と言われる。

でもね、大卒なのにどうして専業主婦?となるとこれだけ叩かれるんです。
    正直なところ私は最大の税金の無駄遣いだと思ってますよ。
    あけすけに言えば税金使って子供に学校に行かせるのはそれ以上に収入を得て高額納税者になる期待です。
    専業主婦なら昔のように「女は学校に行かずに家で家事を覚えろ」になって問題なしです。
    大卒で20代で結婚してその後専業主婦だったら高卒で生涯働いてる方が生涯賃金圧倒的に高いですからね。

だけどまぁ自由と平等を唱えるとそんなこと言えませんからこんな状態になります。
    主婦になった方はそれぞれ色々な事情があり、色々考えて専業主婦を選ぶことになった人もいるでしょうが
    一部の専業主婦希望の方にとって大卒は高収入の配偶者を捕まえるための手形の一つに過ぎないということです。

• あなたはどうしてそんなに好戦的なの?

あなたはどういう育ち方をしたのでしょうか?

大学まで出たのに、そんな狭量な考え方しかできないのはなぜでしょう?

あと20年経って、あなたのお子様が成人した時に、お子様から答えを出してもらえるかもしれませんね。

• トピ主さんは

ぎりぎりで頑張ってるから
    辞めて楽してる感じの人が気になるのかな?
    で、「時給安いパートしか無い」となってると、
    そら見たことか!と。ヨケイナオセワでは?

私は3人の子持ちフルタイムワーママ(博士号持ち)ですが、
    トピ主さんのようなこと考えませんね。
    安い時給でも働いて頑張ってるママ友には頭下がりますから。
    (大卒か高卒か知りませんが)
    それに彼女らが何も考えないで主婦になったとも思ってないですね。
    子供1人目のときは正社員だったが、2人目生まれて生活が回らなくなって(ワンオペ育児)退職する人も多いんですよ。

正直、このトピ、当然のように専業主婦の方の
    「子供を自分でみないほうがアンビリーバブル」みたいな
    私が最も見たくないレスを誘発するので、嫌い。
    さらには出産育児で辞めたくなかったのに今は主婦という人の
    触れられたくない所に触れちゃうと思いますよ。
    それなりの会社にしか入れなかった、それなりの学歴しか無いってね。
    はっきり言って就職なんて「運」でしょ?東大でてもブラックな企業で過労死、
    博士号持っててもポストがなくて非常勤、溢れてるんですが。

• そんなにいますか?

何も考えずに仕事を辞めて、時給の低いパートしかないって嘆いている人、そんなに沢山いますか?
    簡単に辞める人もいるかもしれませんが、それはおそらく元々仕事が嫌いで出産を機にこれ幸いと辞めたケースだと思います。となると、パートでも当分働く予定もなく、嘆く必要はありません。
    一方、熟考を重ねて辞めた人は、今後の自分の待遇なんて百も承知の上です。ですので多少の後悔はあっても嘆きはしないと思います。
    「辞めなきゃよかったなー」なんて言う人もいるかもしれませんが、まぁ多少は言いますよ。人生誰でも迷いませんか?

トピ主さんを批判している人は、自分の選択に後悔しているからだと書いていらっしゃる方もいましたが、トピ主さんがまさにそうですよね?
    きっと、みじめな人生は送りたくないけど、今の目一杯の生活に疲れてる。だから自分の選択に自信が持ちたくて、考えなしの人を探して安心にしたいようにお見受けします。

ちなみに、政府が共働きを応援するのは、労働人口を増やしたいからです。女性を市場に引っ張り出さないと、超高齢化社会を乗り切れません。心から応援しているんだと考えているなら大卒の肩書きが泣きますよ。

• 分母違いませんか?

半数って大卒者の半数じゃないんじゃありませんか?

私の周りの大卒女性で、子供を産んだからって退職した人なんて、5%もいませんよ。
    (類友が集まるから?)

私も夫婦共に通勤往復4時間半、両親死亡か飛行機の距離で頼れませんが、
    1歳半の子供は保育園をエンジョイし倒してます。
    辞める気にはなりませんが、持病があるのでいつまで続けられるかわかりませんが、
    動けるうちは稼ぐつもりです。がんばりましょう。

• 有休取ってベッタリ過ごしてみた

会社の有休が余っており、使わなければならなかったので今日は年少娘とベッタリ過ごしてみた。私は結構楽しみにしていました。

小学生の姉を集団登校まで送り、朝は一緒に部屋の片付け(掃除機とか)、その後は私が2〜3日分の常備菜作りの間、お絵描き。それから郵便局行ったり買い物行って、ランチタイム。

帰宅したらお昼寝スヤスヤ〜。姉が帰ったら姉の友達と一緒に我が家で遊び、(私は一階で夏休みの旅行計画)、少しみんなで公園行って、そこからいつもの時間。。。

あれれ?ママが居てくれて良かったー、もなければもちろん泣くこともなく、精神的に安定しているのか、と一安心?

この生活じゃ専業主婦はないな、と思った1日でした。
    フルタイムでなくても週5で4時間とか働いたほうが経済的だと思いました。

一年前に比べたらお姉さんになったなぁ。

以上は私の意見です。

• 価値観の違い

どうしてトピ主さんは、大学まで出たのに資格を取らなかったんですか?
    なぜ取らなかったの?って聞きたいです。

• 幸せの基準

人それぞれ、価値観や優先順位が違うからだと思います。
    夫の年収は1千万程、トピ主さんが「専業主婦可」とする収入の半分程しかありませんが、私は退職しました。
    大学卒業後は人並みに働いてきましたが、不妊治療を経ての高齢出産だったこともあり、退職に迷いはありませんでした。
    出産後、それはそれは毎日幸せです。
    時間に追われる事なく子どもに合わせたペースで育児が出来ますし、娘に合った希望の幼稚園にも入園出来ました。
    お迎え後は一緒にお菓子作りをしたり、動物園に行ったり、キャラクターカフェに行ったり、家庭菜園でお野菜収穫したり。
    お稽古事の送迎やサポートも負担なく出来ます。
    沢山の写真の中からアルバムを作ったり、娘のマフラーやセーターを編んだり、お人形を作ったり。
    私からすると、せっかく赤ちゃんを授かり子育ての醍醐味を味わえるこの時期に、毎日子どもを預けっぱなしなんて勿体無い!
    一人娘だし、ローンもないし、贅沢しなければ大学の進学費用位は何とかなります。
    その代わり新築一戸建は諦め、独身時代に父が買ってくれたマンションに今も住んでいます。
    お金だけじゃない、何が幸せと思うかは人それぞれです。

• パート見下しすぎ

国公立大を出て上場企業に総合職で入社し、
    現在は課長として働く2児の母親です。

トピ主さんと同じく、
    せっかく勉強して国公立大に入り、
    氷河期でも頑張って上場企業に入り、
    好きな職業に就くことができました。
    これは私の誇りでもあります。
    夢を叶えましたからね。

とはいえ資格があるわけでも専門職でもありません。
    一度辞めてしまえば、この肩書きなどゴミ同然です。
    子持ちの30後半のプライド高いおばさんなんて、
    上場企業が今のような好条件で雇ってくれるわけありません。
    だから辞めずに会社にしがみついてもおります。

そんな吹けば飛ぶようなプライドをアッサリ捨てて、
    800円のパートと子どもを選ぶのも、
    また素晴らしい生き方だと思いますよ。
    トピ主さんはなぜ、そんなにパートを見下すんですか?
    人を見下さないと自分に自信を持てないんですか?

2児の母でありながらFacebookのCOOをこなす、
    シェリルサンドバーグさんに憧れるのと同じくらい、
    結婚を機にトップアイドルの座をバッサリ捨てた、
    山口百恵さんにも憧れます。
    芯の通った女性はカッコイイですよね!
    人を見下す女性はカッコ悪いです。

先頭へ 前へ
91120 / 379
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧