現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学まで出たのにどうして主婦になってしまうの?

ななみ
2017年1月30日 14:54

30歳の既婚女性です。
2歳の子供がおり結婚前から同じ仕事を続けております。

地元の国立大学を卒業後、上場企業に内定を貰い出産後は育児休暇を取得しました。
現在も家事育児、仕事の両立は大変ですが、専門的な資格は持っておらず、ブランク後の再就職が大変だということは嫌でも耳に入ってくる為夫と協力し頑張っています。

しかし妊娠出産を機に退職される人の割合が半数を超えると聞き疑問に感じました。
せっかく大学まで行って就活も頑張って入った会社をどうして辞めようと思えるのでしょうか。
何の為にお金をかけて大学に入ったのでしょうか?

専門的な資格がない限り、どんな立派な大学を出ていようとブランクのある主婦には時給800円のパートくらいしかありませんよね?
子育てに専念したい気持ちも分かりますが、それにより生涯に渡る世帯年収に大きくマイナスになり、子供を希望の大学に行かせてやれない等子供に負担が掛かると思うのです。

※働く必要の無いくらいご主人が高収入の方、お子さんやご自身が病気で働けない方、有資格者で再就職しやすい方は除きます。

学歴はお金持ちの男性と結婚する為の道具なのでしょうか?
それとも出産を機に退職される方は大卒未満の方が多いのでしょうか?

ユーザーID:5597908943  


お気に入り登録数:695
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:3本
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です
ななみ(トピ主)
2017年1月31日 19:13

まだレスがついていない状態ですが、補足です。

両親は私、夫側共に新幹線の距離で頼れません。
勤務地が都内にある為、通勤時間は片道1時間半程掛かります。
子供が病気の際はファミサポ、病児保育等を最大限利用するよう努めています。
現在は時短勤務をしているため、なんとか生活できていますが、時短勤務が終了するまでには勤務地近くに引っ越しをする予定です。
仕事を辞めたいのはやまやまですが、ただのOLの私が辞めてしまったら、今の会社以上の所に勤めることなんて出来ないと思います。(思い込みかもしれませんが)

せっかくご両親から多額のお金(税金含む)をかけて大学まで行かせてもらって、専業主婦になるのって勿体無くないのでしょうか?
大卒の専業主婦で娘さんがいらっしゃる方は、自分と同じように専業主婦になることを望むのでしょうか?

ユーザーID:5597908943
トピ主です2
ななみ(トピ主)
2017年2月4日 13:14

皆さん、沢山のレスをありがとうございます。

最初のレスで言葉足らずな点があり申し訳ありません。
ご主人が転勤族だったり保育園に入れなかったり、そういった止むを得ず退職をしている方のことを取り上げているわけではないのです。
子供が産まれたからという理由だけで何も考えずに退職される人達が勿体無いと思っているんです。

そういう方は、数年後に家計が苦しいからといざ再就職を考えた時に時給800円のパート(少し言い過ぎかも知れませんが)しか残されてないわけですよね。
目の前の「楽」を選んだことにより将来子供に充分な教育をさせてあげられない可能性があるのです。
私も夫が超高収入(年収二千万越え)なら辞めて専業主婦になりたいですよ。
仕事をしているより断然楽ですから。

でもやはりそこまで収入は無いし、将来子供に望む進路を気兼ねなく選ばせてやりたい、奨学金なんて以ての外、という気持ちがあるのでやめられません。

続きます。

ユーザーID:5597908943
トピ主です3
ななみ(トピ主)
2017年2月4日 13:28

続きです。

また何名かの方に、なぜオムツも外れて無い子を自分で育てないのか、と意見を頂きましたが、
殆どの会社の育児休暇が1年〜1年半というのをご存知ないのでしょうか?
また母親が直接育児をすることだけが育児だと思われているのでしょうか?
母親が働いて養育費を稼ぐのも育児の一つだと思います。
むしろ政府はそういった共働き家庭を増やそうと頑張っていますよね。

何も考えずに仕事を辞めて時給の低いパートしか無いと嘆いている人達には、
ではなぜ辞めちゃうの?と問いたいです。

ユーザーID:5597908943
 
トピ主のみ(3)ほかのレスも表示

現在位置は
です