夫の弁当を作る女性と作らない女性

レス549
(トピ主2

生活・身近な話題

結婚して6年になりますが妻は毎日弁当を作ってくれます。
会社の同僚達を見ると私同様毎日奥さんの手作り弁当の人間もいれば、コンビニ弁当や外に食べに行く人間もいます。

後者は可哀想だなと感じますし自分は恵まれてると思います。
実際弁当を作って貰えない同僚は「うちのは弁当なんて作ってくれない」と愚痴ってますし、男であれば外食より好きな女性の手作り弁当を嬉しいと感じて当たり前です。

私も独身時代たまに冷凍食品を詰めただけの弁当は作った事がありますが、妻は冷凍食品を一切使わずいつも手作りの品を入れてくれます。

夫の為に弁当を作る女性と作らない女性の違いって何でしょうか?
育ちの違いでしょうか?愛情の違いなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 育ちと性格と現在の環境と・・・

うちは 母親が父親の弁当を作っていたので
    母が留守の日は 自分が代わりにつくってました。

その習慣のせいか 自分が社会人になってからの
    お昼も 大体はお弁当をもっていきます。

奥さんも働いている家は お弁当どころではないと思います
    朝ごはんでさえ 出社してから自席で食べてる人がいますから。

あとは性格だと思います

• 作りませんね

私も作りません。

早起きが苦手なのと面倒臭いので。

その代わり、夕飯は手をかけてます。

料理自体は得意なので、おいしいと喜んでくれるので、それで勘弁してって感じです。

特にお弁当を頼まれた事ないけど、実は作って欲しいのかな?

• かわいそうですか?

我が夫は「恥ずかしいから作らなくていいよ」と言っています。
    別にハート飾りとかしませんよ(笑

>男であれば外食より好きな女性の手作り弁当を嬉しいと感じて当たり前です。

そうですかねぇ。
    我が家は」結婚して20数年立ちますが、作れば追っていきます。
    でも夫は恥ずかしいからと言います。
    照れ屋なんです。
    というか・・・・我が家はラブラブ夫婦である事は夫の会社内では有名な話で(笑)冷やかされてしまうんですよ。

経済的に困窮しているわけでもないですし、昼くらいは自分の食欲のまま店を選んで好きなものを食べたっていいと思っていますよ。

世の中には様々な飲食店があります。
    私も仕事で朝から家を空けることがありますが「今日はランチで何食べようかしら〜♪」と楽しみにしています。
    大概は自分では作りたくないものを選んでいますね。

>実際弁当を作って貰えない同僚は「うちのは弁当なんて作ってくれない」と愚痴ってます

これってある種の社交辞令でしょう。
    それこそ愚痴の前に「愛妻弁当うらやましいな」という会話もくっついていませんか?
    だとしたら「今日は寒いね」的な儀礼トークですよ(笑

• 必ずしもお弁当を作って欲しいとは限らない

トピ主さんは愛妻弁当で同僚より優越感に浸っているようですが、みんなが同じ価値観ではありませんよ!

昼時くらいは外に出たい。1人でゆっくり食べたい。好きなものを食べたい。それくらいの経済的な余裕もある。こんな理由で外食を望む人もいます。私もそう思ってましたし、夫も同じことを言うのでそうしてます。

お弁当も作れますが、あえての外食です。そんなことで、育ちや愛情を疑われて心外です。
    本当は外食したいけど経済的や健康上の理由から有無を言わせず嫌々お弁当の人もいます。

どうぞお幸せに〜

• いや・・

>育ちの違いでしょうか?愛情の違いなのでしょうか?

経済的な理由も大きいですね。
    お弁当で安く済ませて家計を助けてる主婦も沢山いますよ。

別にあなたが幸せ感じるのはいいけど、弁当でないくらいで「かわいそうだな」なんて上から目線すぎる(笑)
    自分で幸せ噛みしめるのはいいけど、人を哀れむのはどうかと思うよ。
    「作ってくれない」って愚痴っている人があなたを羨ましがってるとは限りません。
    外食で食べれるのを楽しみにしてる人もいるし。
    職場の仲間と食べに行くのが好きな人もいるので〜
    社交辞令で褒められたのを真に受けて「妻の愛情がない?」なんて言ってると笑われちゃいますよ〜

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 邪魔だから

満員電車に弁当が入ったバッグは重くないですか?
    夏は腐るし、冬は冷たいし
    昼休みは会社からでたくないですか?

弁当でしか妻の愛情を図れず、
    他人をかわいそうだとのたまうほど暇な人は
    仕事の能力的に低いだろうと感じますね

• 本気で聞いてる?

>夫の為に弁当を作る女性と作らない女性の違いって何でしょうか?
    育ちの違いでしょうか?愛情の違いなのでしょうか?

本気で聞いてるんですか?
    だとしたら視野が狭いと言うか
    思考回路が乏しいですね。
    主婦のみんながみんな弁当を作れる人ばかりじゃないんですよ。
    早朝から家事育児に追われてる人、
    出勤前に済ませておかないとならない事がある人、
    体調が良くない人、持病がある人など
    人それぞれの理由があるんです。
    外食やコンビニ昼食の人は
    そういう家庭の事情がわかっているから
    弁当を作って欲しいと言えない事もある。
    そういう事情など全く考えもせずに
    育ちの違いとか愛情の違いとか言うトピ主。
    これって弁当を作らない主婦をバカにしてますよね。
    トピ主妻はさぞご立派な主婦の鑑のような人なんでしょう。
    忙しい朝も充分に時間の取れる人なんでしょう。
    トピ主の言う育ちの違い、愛情の違いって何ですか?
    なんでもかんでもトピ主の物差しで決めつけないで欲しいです。

• 料理が苦手で嫌い?

私は再婚しているオッサンですが、前妻も現妻も弁当を作ってくれたことがありません。
     正直言って、たまには弁当もいいなあとは思いますね。
     前妻も現妻も共働きですが、どちらも料理が好きではありませんでしたね。
     できるものなら作りたくない方です。
     現妻は一応家での食事は作ってくれますが、外食が大好きで自分が食べる分だけなら作るより食べずに抜いてもいいというタイプです。
     でも、食事以外の面では私をとても大事にしてくれているので、愛情の問題ではないと思います。

• そんなのいろいろ。

お弁当を作る妻と作らない妻の違いが一言で片付くと思ってることにビックリ。

愛情から夫の健康を気にしてお弁当を作ってる妻もいれば
    夫の昼食代を安く上げたくて作ってる妻もいますよ。

反対に冷たくなったお弁当を食べさせるなんて可哀想で昼食費をかけてる妻もいる。
    夏に食中毒起こさないようにお弁当作らない妻もいる。
    それって、愛情がないと言える?

夫婦の形なんてみんな違うんだから、あなたの基準で考えるのやめた方がいいよ。
    周りの全ての人から、愛妻弁当で羨ましがられてることはないんですよ?
    あんな不味そうなお弁当食べなきゃいけないなんてご愁傷様。と思われてることだってあるんだから。

• 育ちの違い、愛情の違いではないです

旦那さんが奥さんに思いやりを持って日々接しているかどうか、、のちがいですよ〜。旦那さんが優しくしてくれてたら奥さんは作ってあげたいんです。
    喜んでもらいたい気持ちで作るんです。

• もっと単純な理由

毎日お弁当を作っていますが、うちの場合は朝時間的余裕があることと、外食するより安く済むというのが大きな理由。
    愛情とか育ちとか言われるとちょっとびっくりします。
    愛情があっても時間的余裕がないと難しいと思うし、私の母が父にお弁当作る姿なんて見たことないですけど?

• 愛情では推し量れません

うちの場合、夫にお弁当は作ったことがないです。
    外回りであったり、社内の仕事の日があったりとその日に応じて臨機応変でいたいからでしょうね。

そして高校生の息子がいますが、学食があるようになってからはお弁当より学食か購買がいいと言われました。
    部活で荷物が多い上に体育会系男子のお弁当は重いですから。

どっちもお金の方が荷物にならない、寒い日にも温かいご飯や麺類、その日のお腹の要求にそったご飯が食べられるのがいいんでしょうね。

お弁当を毎日作ってくれるのは手間暇かけて節約も考えるいい奥様だと思いますよ。
    そして私はそこまで考えなくてもいい収入のある夫に感謝しています。
    ひとそれぞれでいいんじゃないですか。

• 弁当で愛情を測ろうとは思わない

うちの妻は何をやってもあんまり長続きしないので
    弁当作りについても、「これからは毎日作る!」と言いながら
    それがマイブームになってるあいだしか作りません。
    大抵は、弁当作りに関する本を買った直後の3日間ぐらいです。
    あと年初の3日間くらいです。毎年「今年の目標」になるので。

でもなあ。それで愛情を測ろうとはあんまり思いませんね。
    人間、どうしたって向き不向きがあるから。
    気持ちがあるかどうかが重要であって、実際作れるかどうかは
    愛情の多寡とは関連付けて考えないですね。

逆に「私を愛してるなら1000万稼いできて!」とか言われたら
    ええ・・・ってなりませんかね。
    それで愛情を測られたらたまんないなあ。お金稼ぎ、あんまり得意じゃないから。

• ごちそうさまです

男性がお弁当だと節約してるんだね、と思います。冷凍も買わってないなら余計に。
    健康に気を遣ってくれて、愛情たっぷりの奥さんでよかったですね!お返しは主様がしっかり稼いで幸せにしてあげて!

• すみません

おもしろい発想をされますね。

結婚8年。うちもお弁当は作ってませんよ。

>男であれば外食より好きな女性の手作り弁当を嬉しいと感じて当たり前です。

そうなんですか。おもしろいですね。

>実際弁当を作って貰えない同僚は「うちのは弁当なんて作ってくれない」と愚
    痴ってますし

これ、本音ですかね?

我が家はケチな主人が家計を握っていますが、弁当なんて持って行かないと思いますよ。なぜなら、手作り弁当より安い社食があるから。

• 妻のために

妻や子供のために弁当を作る男性もいるようですね
    愛情の差があるのでしょうか?
    育ちの違い・・・は、あるのかもしれないかな

先日TVで太川陽介さんが息子さんのために作ったという弁当が映し出されていました。
    ボリュームあり美味しそうでしたよ

専業主婦で時間に余裕がある人と
    専業主婦でも乳幼児抱えている人と
    兼業主婦で夫より早く出勤したり、時間に追われていたり
    家庭によっては事情は様々。

>同僚は「うちのは弁当なんて作ってくれない」と愚痴ってますし

愚痴なのかな?本当に作ってもらいたがっているのかな?
    ランチタイムも交流の場、仕事の場という場合もあるでしょうし
    夫が内勤とも限らない
    妻自慢のトピ主を褒めるために、自分の妻を下げて見せているのかもしれない
    ただのコミュニケーション

他人と比較して
    自分が幸せと感じたり、妻に感謝をする方法もあるかとは思いますが
    これから、誰かと結婚をするという訳でもないのでしょうから
    今更、違いを知る必要はないと思うのですけれどね〜

需要と供給がうまく合っているトピ主さん
    自分は幸せだと思うのなら、それで十分じゃないですか?

• 本人の希望で作らない

夫は役職上異動の多い仕事をしています。
    職場によっては、昼休みも仕事に追われて、外に食べに出る時間がないときに、お弁当を頼まれていました。
    とはいえ、とてもこだわりのある夫なので、

・夏は腐敗が心配なので要らない
    ・冬冷えたお弁当は、体を冷やしそうなので要らない
    と言います。
    保温弁当箱にして、スープやおでんをいれてもいいよ?ときいても、重くなるからいやだそうです。
    お弁当箱にもこだわりがあり、電子レンジの使えないタイプです。

グルメでもあるので、食べ歩きでご満悦ですし、なにより、お弁当だとできないことがあります。
    情報収集です。

禁煙前は煙草部屋で情報収集できていたそうなのですが、それがなくなると、お昼や飲みで、ということになります。
    人事関係だけでなく、動きのあるポストからの情報収集を怠ると命とりになります。
    コミュニケーション能力を大いに発揮するのが昼休みでもあるので、休憩時間というより情報収集のチャンスなのです。
    昼でもどう?ってやつです。

部下にもおごらないといけないですし、ひとりでだらだらとお弁当を食べられる職種の人には、理解できないかも。

• いろいろだから

弁当を妻が作らない理由なんて挙げたらきりがありません。育ちの違いとか愛情はまーったく関係ありません。そんな簡単なこと想像できませんか。

想像できないなんて、本当に残念な大人ですね。トピ主さん。

乳幼児がいても、子供がいて共働きでも、朝暗いうちから起きて夫の弁当と朝食作り。朝だけでは間に合わないから、週末も休まず1週間分下ごしらえして冷凍するとか。

それを当たり前と考える男、ワーキングママは辛いとかいいながらもそれを当たり前にやる女。どちらもどうかしていると思います。どれだけ共働きや育児中の女性の時間と労力を奪っているか想像もしない。共働きでも、自分が弁当を作るなんて考えもしない男。

思考停止しちゃってるんですね。

• 習慣の違いだと思いますけど

育った家庭が大人に対し弁当を持たせる家庭習慣があったかどうかが、要素として大きいのでは。ある意味、育ちの違いに含まれますが。
    あとは、外食を許せる経済力があるか。

ちなみに、私は、弁当を作るとの妻の申出を断っています。
    昼食時は職場の外に出て気分転換したいですし、暖かいものが食べたいので。

トピ文には全く賛同できませんが、トピ主さんが心の中で「自分は恵まれている」と感じるだけ、あるいは奥さんに対して口にするだけなら、トピ主さんの認識のままで何の支障もないと思います。
    とりあえず、私は「奥さんに会社の昼休みまで首に縄付けられて喜んでるよ、アイツ」とでも毒づいておきましょうか。

• 上から目線だね〜

なかなか上から目線の書き方ですね。
    愛妻弁当がある自分は恵まれて、弁当がない人はかわいそう。
    愛妻弁当がない人は奥さんの愛情がないとでも言いたいのでしょうか。
    いったい何様だって感じ(笑)

さて、ご主人がお弁当を請うているのに頑なに拒否している奥さんという前提でのことなら、考えられる理由は、
    1,料理が苦手でお弁当を作るのも苦痛
    2,早起きができない
    3,共働きでお弁当を作る暇がない
    4,夫婦関係の問題

この他に夫の方から「お弁当を作るのは大変だからいらないよ。お昼もワンコインで食べられるし」と言ってお弁当を持たない人もいます(私の夫です。必要な時は作ります)

それにお弁当は愛情以前の問題で、只単に節約のために作っているという家庭もあります。

愛妻弁当は一つの愛情表現になりますが、それだけで他人を「かわいそう」と蔑む言葉を使い「女性の手作り弁当を〜当たり前」と思慮の浅い考え方はいかがなものでしょうか。

• 貴方の奥さんは当たりです

作ってもらえない同僚の奥さんは外れです。ただそれだけです。

• 妻の弁当を作らない男性

共働きで、妻のほうが朝早く出勤します。
    でも朝、時間に余裕のある夫は妻のために弁当を手作りしないんです。
    朝食すら作りません。

夕食は妻のほうがは夫より早く帰宅できるため、妻が夕食作っています。

夫も独身時代は自分のために朝食を作っていました。
    夕食も簡単なものや惣菜などを活用に、外食せずに自炊していました。
    でも妻はどんなに忙しくても手抜きせずきちんと手作りで暖かい夕食を作ってくれます。

やっぱり誰かに作ってもらった食事っておいしいんですよね。
    なのに、夫に朝食もお弁当も作ってもらえない妻って、可愛そうに思えます。

妻のために朝食も弁当を作らない夫ってなんなんでしょう。
    育ちの違いでしょうか?妻に対する愛情がないのでしょうか。

って相談あったら、トピ主さんはなんと回答するのでしょう。

トピ主さんが聞いてるのって、これを同じことですよ。

• 作ります

もう10年以上作っています。
    共働きなので夫婦と学生の娘の3人分です。
    冷凍物は常備していますがあまり使わず、体調が悪いときや前日夜に忙しく仕込みに時間をかけられなかったときに登場します。

ただ、長年作っていますが自分を育ちが良いとか愛情が深いとかは思いませんよ。
    几帳面で手際が良いからできているだけです。
    でなきゃ働く身で朝4時半から台所に立てません。(夫は5時半に出ます)

夫は有難がってくれますし私も嬉しいですが、だからといって私は作らない奥様を見下すような考えは無いですよ。
    夫も「嫁がいるのに作ってもらえず可哀想」なんて同僚を見ていません。
    なんかこの点、トピ主さんの意地悪な視点がチクチクしててヤな感じです。
    愛情たっぷりでも滅茶苦茶忙しければ弁当なぞ作れません。

私の母親は弁当どころか朝食さえ作りませんでした。
    私は中学まで栄養不良で、高校から自分で弁当を作り平均体型になれました。
    こんな育ちで現在の私がいるのです。

• いい夫は弁当作ってくれるのよ。

(1)手作り弁当食べるのが男の夢だから、妻に弁当作ってほしいという夫。

(2)妻も忙しいんだから、無理に弁当作らなくていい。俺が家族の弁当を作るという夫。

どっちが理想的な夫だろうね。

そりゃあ、(2)の夫だろうよ。

夫から見れば、粉骨砕身して夫に尽くしてくれる妻がいいし
    妻から見れば、粉骨砕身して、妻や家族を大事にしてくれる夫がよい。

更には、

妻や家族のために弁当作ってくれる夫が、一番良いに決まっている。

妻が朝ご飯作っている間に、夫は自分と子供の弁当くらい、作れるよ。

私の夫は、弁当作ってくれたよ。子供のも作ってね。
    栄養考え綺麗だったよ。

職場にも持って行って、同僚と食べてた。

良い夫でね。

だから、いつまでも夫のことを愛して大事にしているよ。

弁当作るだけが、夫を愛することじゃないよ。

夫は家族を愛して、家族のために弁当や料理をしてくれる。

だから家族皆から、いつまでも愛されているよ。

日ごろから家族のために料理もしてくれる。とても手早くて上手よ。

俺のために弁当作ってほしい…なんて夫は、まだまだ低レベルだよ。

家族に愛されるには、遠いね。

• 人には

人の事情があるの。
    それぞれの家庭にも家庭の事情がある。それは主の預かり知れぬ事でしょ。
    主の奥さまは専業主婦?
    他の方の奥さまはフルタイムかも知れない。まだまだ手のかかる小さい子供さんがいるかも知れない。
    それを育ちの違いか愛情の違いかでしか判断出来ない主は大変浅はかな思考の持ち主ですね。
    単純思考なんでしょうね。人は人。自分は自分。
    世の中それぞれ色々あるのですよ。

• ということは

妻は育ちが悪くて、私に愛情がないのでしょうか。

• 優越感に浸り過ぎ

私は、夏は食中毒が怖いので作りたくないし、
    自分も食べたくないです。
    実際、子供のいる妹もそう言ってましたよ。
    学内にカフェテリアがあるといいのにって…

勤めている時は、外に出たかったので、外食するのが気分転換になりました。
    お弁当ばかりの人って、外食する余裕がなくてかわいそうって、
    思われているかもしれませんよ(笑)
    要は、人にはそれぞれライフスタイルの好みがあるということです。

これは、思い込みですよ。
    男全員に調査しましたか?

• 自分で作る

まあ〜!女性に喧嘩を吹っ掛けるようなトピですね(笑
    家庭には様々な事情があります。共稼ぎだったり、朝が極端に弱いとか、料理がかなり苦手な人もいるでしょう。
    今は男子弁当の時代。男だって自分で作ってもよいのでございます。娘の友達はお弁当はお父さんが作ってくれるそうです。

トピ主様がお幸せなのは良くわかりますが、他の方をあわれむのは違うよね。

人の幸せはお弁当だけではありません。お金をたんまり稼ぐ奥様かも知れないし、「大変だから弁当はいいよ」って遠慮してくれる優しいご主人で、仲睦まじいご夫婦も沢山います。口には出せなくてもコンビニ弁当が実は好きな人も案外いますよ。手作りお弁当は文句言えないし好きなのを選べないから。コンビニ弁当は味も濃い。

お弁当を作って持たせてくれる奥様は素晴らしいと思いますが、良い事も、悪い事も家庭には沢山ありますから、人と比べず、ご自分の家庭の幸せにしっかり向き合った方が良いのではないかなぁと感じました。
    例えば子供の成績とか、家の大きさやら、お小遣い額やら、いちいち周りと比べていると自分や家庭の幸せを逃がします。

自慢したいお気持ちもわかるんですけどね!

• 私見ですが

人間の格の違いだと思います。

• そんなことどうでもいいのでは?

うちも作ってますけど、他人の奥様が作っていようがなかろうが
    どうでもいいと思うのですが。

優越感に浸りたいのでしょうか?

その家庭によって事情があると思いますし
    いくら料理上手な奥様でも弁当を嫌がる男性は意外といるんですよ。