クレジットカードで買えないもの

レス26
トピ主のみ2

カー子

学ぶ

クレジットカード(特に何のステイタスのない一般人が持つレベル)で買えないものを教えてください。
まず私から・軽自動車をクレカの一回払いで買おうとしたら駄目でした。同じディーラーで1000円未満の消耗品も断られました。ちなみに車検や整備の支払いは使えます。
石屋で墓に戒名を彫ってもらい、クレカ使える表示が出ていたのに一回払いでお願いしたら断られました。金額は6万位です。でもこれは店によるかも知れませんね。
他にも何かあるか教えてください。
※私は薄給ですがローンとか嫌いなのでお金を貯めてから買います。しかし大金を持ち歩くのは嫌だしポイント狙いでクレカを使います。利息がつくのも嫌なので全て一回払いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 利用限度額の問題では?

クレジットカードには「利用限度額」が設定されています。カードを受け取ったときの台紙や、月々の明細に書いてあったりします。

その範囲で使える、ということです。1回ではなく、「借りた状態になっているトータル」なので、例えば、前日にパソコンを買ったら、今日は夕食の買い物もダメ、なんて事もあります。

またこの利用限度額は「個人個人」に設定されるので、全く同じ券面の同じカードでも人によって限度額は違います(とは言え、無制限に大きくなったりしません)。その個人の収入や安定度などに応じて設定されます。

なので、「これが買えた」「これは買えなかった」という意見を募ってもあまり意味がないと思いますが・・。

• まあ

規模の小さな業態でやっているものかな。

職人さんに何か頼む、小売店で現金支払いのみ、お宿でも未対応はあるでしょうし。

• 手数料を嫌うからです

>・・で買えないものを教えてください。
    買えないのでなく、クレジットカード決済で売りたくないのです。

例えば、
    トピ主が100,000円の買い物をクレジットカードを使う場合、
    販売店などは約3%の手数料をクレジットカード会社に支払います。
    現金での売上と違い、3000円の利益が消える。

>まず私から・軽自動車をクレカの一回払いで買おうとしたら駄目
    クレジットカード手数料のこともありますが、トピ主のカードは支払限度額がいくらですか。
    中古軽自動車の値段を払えるのですか。いくらですか?それほどの信用がありますか?。
    私は某金色カードで限度額300万円。利用すること無いけど、自分でも凄いともう。

• よくわからない

先週、新発売の32万円のパソコンを発注しようとしたら「エラー表示」が現れて買えなかった。

そういえば 2006年にも当時21万円のパソコンが買えなかった。ところが去年は22万円のパソコンが買えた。

2006年のときは、たまたま1回の限度額が 20万円だったことがわかり原因判明したものの、今回は限度額を確認したら 100万円になっていましたから買えるはずなんですけれど、もしかしたら限度額とは過去1年間の総合計だろうか。

もしそうならば、去年はパソコン老朽化で3台買い替え、液晶モニタ故障で1台買い替え、毎年、書籍費に約20万円、使いますから過去1年間ですと先週発注したパソコンで100万円を超えます。

しかし、カード会社からは「1回の限度額 100万円」となっている。

入院に備えてカードを保有していますが、こうなると入院・手術費のカード払いができなくなる。もっとも私がかかっている総合病院の医療費は振込用紙で後払い可能ですから安心です。

• ??

いや、それはカード会社とその店との契約違反なんで、カード会社側に電話入れればいいですよ。
     カード会社に手数料取られるのがいやで、店側がカード会社との契約を勝手に無視して少額決済を拒否してるだけですから。店が客側に決済手数料をチャージするのも違反ですし。

• 思いつくまま

・不動産、車
    ・金券、商品券、印紙、切手等の換金性の高いもの
    ・プライスレスな思い出

• それはクレジットカードで買えないものがあるからではありません

クレジットカードでは個人の限度額がその信用度に応じて設定されますが、限度額が一回で満了してしまうような高額の買い物についてはカード会社からお断りされることがよくあります。

詐欺の手口に、数万円の買い物をきちんと支払い続けたあと、高額な買い物をして行方をくらます、というものがあるからです。このために事前申請という方法があります。事前に内容を電話でお話ししておけば、限度額を上げてくれることもあります。トピの例はトピ主個人の信用の問題で、クレジットカードでは車が買えない、という問題ではありません。ちなみに私はクレジットカードで普通乗用車が買えました。限度額の問題もありますが、事前申請を通しておいたことが大きいですね。

カードを使うのにもお行儀がある、ということです。なお、限度額はカードの種類によって決まっていることもあるし、ユーザーの実績によるものもあります。ビル・ゲイツはAMEXのノーマルカードのユーザーですが、彼の限度額は普通のノーマルユーザーとは違うはずです。

• 物品サービス自体に制限と思うよ

カード会社側が使えないって制限している物品サービスがあるのかしらね。そのカードの上限金額までの物品サービスなら使えるでしょ。カード加盟店なのに使えないってのは、そのお店の判断によってカード払いを断っているだけかも。たぶんお店が負担するカード会社に支払う手数料が掛かることが嫌なんでしょうね。

税金もカード支払いが可能になりましたが、カード手数料は役所が負担するのではなくて納税者が支払うのです。

• 限度額は?

若くてカードを作ったばかりなら、限度額も20万程度かもしれません。
    年齢を重ねて、信用があればもっと増えます。
    限度額を超えては使えませんが、それは知ってますよね?

スーパーなどの提携カードなら、食品の支払で使えますし
    それが1000円程度でも、断られることはないと思います。
    でも、銀行系のカードなどは店の方で手数料を支払っているので、
    少額だと嫌がられることもありますね。

物は買えても、サービスや技術料だけだと使えないこともありそうです。

• コンビニで年賀状

ローソンで年賀状をカードで払おうと思ったらだめでした。

ローソンは
    公共料金・収納代行票支払い
    一部のLoppi取次サービス
    切手・ハガキ・印紙
    テレホンカード類
    バスカード・各種乗車券・回数券
    QUOカード
    各種商品券
    が現金のみのようです。

セブンイレブンはナナコにカードでチャージして使っています。一手間かかりますが、結果的にカードでの支払いになります。大抵使えます。

今月のカードの支払が恐ろしいです。

• 現金でもいいんだけど、

図書カードはだめでした。
    郵便料金も、きっと現金のみですよね。
    EMSで海外に書類を送ることがあるので、クレジットカードをつかえたら便利だなと思うのですが。
    残念

• ランチ

夜、使えたので出したら、ランチ時はクレカは使えないと言われました。
    手数料がかかり、儲けが少なくなるからなんでしょうね。

• そりゃ 嫌がられるよ

カードで軽自動車買おうとしたの…? やめてあげなよ…

平均7〜8%が手数料としてカード会社に持っていかれるんだからさ
    軽自動車みたいな利益率の小さい物をカードで買おうなんて、ディーラーの儲け飛んじゃう

更にカード会社から入金になるのは2ヶ月も先…
    店にしてみたらキビシイよ

私は基本現金だけど、もしカード使うとしたら全国チェーンの大きなお店だけかな
    個人のお店ではまず使わない

• 冗談がきついですよ

クレジットカードにはショッピング上限額とキャッシング上限額があるのをご存知でしょう。
    それに、少額の場合カード払いを受け付けないお店もありますよ。
    もしくは現金払いのみのお店も多いです。
    ちゃんと明細を確認していますか。

• 人によって利用限度額が違います

6万円程度が使えないとは、クレジットの意味がありませんね。
    家族が入院したときの支払い10万ほどでしたが自動支払機で普通に使えました。
    使えるのに使えませんという店はあります。(少額の場合、店が手数料を嫌がるため)

• 10万ぐらいの雛人形

一昨年、トイザらスで雛人形を一括で買おうとしたら買えませんでした。

• ほとんどすべて店の都合で決まるのです(上限は個人の限度額)

>買えないものを教えてください。

「もの」で決まっているのではありません。
    販売者がクレカ会社と契約しているかどうかです。クレカは販売者が手数料を払うので、現金払いより利益が下がるので、内心うれしくはないのです。

>ちなみに車検や整備の支払いは使えます。

私の使っているディーラーはクレカ受け付けません。現金または銀行振り込みです。

墓石やさんは、特定のクレカのみ可ではなかったですか?

• トピ主です

レスありがとうございます。
    ただ利用限度額、信用情報は問題ないという前提でお願いします。
    車はクレカで買えないとはっきり言われました。某国産車の正規代理店です。原価が高いのでやはり手数料の問題のようです。
    文句を言いたいのではなく車がクレカで買えないなら他に何が買えないのだろうと言う興味です。
    思い出しましたが金券も買えないと聞いた気がします。

• 答えるぜ

人の心だぜ。

• レスします

サイゼリヤ、使えそうで使えません。
    安くするためにそうしている、とのことなので、実際良心的な価格で応援しています。

あと、キャバクラ的な店だとカードで払うと何故か1割増しになったりします。
    本来手数料を上乗せするのは違反なのですが。

>「これが買えた」「これは買えなかった」という意見を募ってもあまり意味がない
    現金は嫌、クレカポイントを貯めたいという人は多いので、何が使えるか使えないかという話は面白いと思いますよ。
    トピ主が挙げた例が車だったので、限度額的なレスがついてしまいましたね。

税金などはnanaco経由だとクレカのチャージポイント(対応してれば)を貯められます。額が大きいのでメリットがあります。同様に粗大ごみチケットでも貯まりますよ。

歯医者はEDY経由で使える場合があります(保険外だとクレカが使える)。
    ファストフードも電子マネー経由ですね。

• 理由は聞きました?

この商品にカードは使えないと言われたとき、理由は聞きました? そこが大事なのですが。

私は断られたことがないのですが、もし断られたら必ず理由を確かめて、その説明に納得いかなければその場でカードの裏面に記載されている電話番号にクレームすると思います。

• ギフトカードならクレカで買えるよ

金券って、ギフトカードとか、QUOカードとか、タクシーチケットなんかならば、クレカで買えますよ。クレカ会社のホームページでね。
    だけれど金券ショップなどでは、クレカ支払いで"売ってくれない"のよ。

• 店による

他の方がおっしゃってるように店側が手数料払うのが嫌だから、同じ商品を購入する場合でも使えない店が結構あります。
    〇1万円以上のお買上で使用可と言われた。
    〇現金払いなら安めのお値段だが、カート払いの場合は5%上乗せと書いてる。
    〇ディナーは使えるけど、ランチは使えない。
    夫に話したらそれは契約違反だからそんな怪しい店で買い物するのはやめろ。と言われました。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    参考になります。
    ちなみに私はクレカを断られたら「そうですか」で現金払いにするだけです。車の代金はさすがにまとまったお金なので銀行から振込みましたが。
    別にクレカ使えないからと言ってクレーム言いません。何が何でも使いたいわけではないし普段は5000円〜10000円程度の買物しかしないし怒るのは疲れるので。

• 面白い!!

クレカの使えないシチュエーションですよね?
    一番は、「人付き合い」の場面。
    例えば冠婚葬祭の祝儀不祝儀、飲み会の割りかん、町内会関係 学校関係。

あと、ざっと思いつくのは
    町の小さな個人経営の小売店(使えるお店もありますが)
    個人経営の病院(大きな総合病院へ行けばOK)
    保険の範囲内で行う歯科診療(自由診療の歯医者さんへ行けば解決)

う〜ん・・・他の人の意見も楽しみ

• 車、不動産、金券

一般的には車、不動産、金券です。
    車や不動産は高額商品なので、手数料分を最初から値引きした方が消費者にメリットがあるためとされています。
    現金化しやすい金券、切手も基本クレジットカード不可とされています。

小売店や病院、歯科などは加盟店契約を結んでいれば使用できるし、加盟店でなければ使用できない、というだけです。

○円以上からクレジットカード使用可、ランチは使用不可などの下限設定、手数料上乗せは、加盟店規約違反なので、クレジットカード会社まで連絡くださいとなっています。

トピのディーラーでの1000円未満の消耗品、石屋でのエピソードは規約違反ではないかと思われます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧