子供に勉強しろと言ってしまう。

レス18
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ナナ

愚痴になるかもしれません。皆さんのご意見お聞かせください。
都内在中、私立高校生の息子がいます。
部活は頑張っていますが、本業の学生である勉強をしません。
本人は大学に行くつもりのようですが、今の状況では名もなき大学であろうと思います。
名もなき大学でも構わないのですが、その頑張りのなさに腹ただしさを感じます。
彼女との交際が最優先で夜も門限ギリギリ帰ってきますが ほとんど毎日会っています。
このような状況なので、勉強したら?いつ勉強するの?将来どうするの? 何ページしたわけ?
スマホばっかりいじって。など会えば勉強に関連することばかり言ってしまいます。
息子は、うるせーだのわかってるんだよ、こっちの身になれよ!だの反抗されます。
反対の立場に立てば、勉強勉強と言われると反抗的になる気持ちも理解しながらも、つい言ってしまいます。
将来が心配なのです。
でも、息子の人生、言わないで放って置く方がお互いの関係性にヒビが入らず良いのかな?
もう、諦めなきゃ、息子が苦労してもそれはそれ。私はやることやったわけで。
など取り留めない感情と葛藤と反省と。
続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう、お子さんに任せたら

小学生じゃなくて、高校生ですよね。

彼女と勉強する方が、はかどるんじゃないですか?

うちはまだ、小学生なので言いますけど遊びに行く前は、進んで宿題をしてます。

勉強するタイミングって、本人しかわからないですよね。

親も何も言わなくても、もうわかってますよ。他の会話しましょうよ。

うちの子は、親の前でやるのが恥ずかしいのか、リビングでさせますが見ないようにしてます。

基本的に、家はくつろぐところなんですよね。ガミガミ言って疲れさすのはやめましょうよ。

• まずはトピ主さんが毎日勉強している姿を見せれば?

タイトル通りです。

息子さんに勉強してもらいたいなら、まずはトピ主さんが毎日勉強している姿を見せて下さい。

家庭環境がテレビ付けっ放しなのに(家族の皆が遊んでいるのに)、誰か一人(つまり息子さん)に嫌な事を強いるなんて無理ですよ!

• 自由と責任

今さら高校の子に「勉強しなさい」でしないのは明白です。

私なら。
    そんなに大学に行きたい訳じゃないなら、大学の費用は出さない。
    費用を出して欲しいなら、模試で◯◯点、問題集◯冊こなす等、約束する。
    または、◯大学以上に受からなければ費用を出さないとしてしまう。

名もなき大学に行かせるメリットをよく考えてください。
    今の状態を4年間引き延ばすだけではないですか?
    18〜22歳に本当に必要なことですか?
    今時、名のある大学行ったって、大学で遊んで特に何かに打ち込むでもなく成績もギリギリ卒業なんて人は就職できません。
    できても、自分からへこたれて辞めてしまうでしょう。

親の庇護のもと、学生でいられる贅沢さをわかってないですよね。

私の弟が、ダラダラと浪人して、ダラダラと大学行って留年して、就職したのにすぐ辞めて、資格浪人して資格浪人3年目に父が病気になって
    やっと本気になって勉強始めて一年で合格してその仕事に就いた。

私は、勉強する気のない弟の予備校費や大学費を出す親と、弟の態度にイライラし通しでした。
    勉強しろったってしないよ。
    辞めさせちゃえってずっと思ってました。

• そんな息子、大学行く意味あるの?

「大学に行くつもり」 なんのために行くのでしょうかね?

「こっちの身になれ!」ってどういう身なんでしょうかね。
    あんたの身とは学生なんだから勉強をする身である!ってバシッと言うべき。

大学行かなくていいんじゃない? 行かせなくていいんじゃない?

• 「勉強しろ」という言葉は抽象的過ぎる

不思議です。
    「勉強しろ」って、そのままその通りの言葉を
    お子さんに言い放つのですか?

ネットの記事でよく拝見しますが
    この言葉をいう人って、本当にこのまま言っているのかな?
    と疑問に思うんです。

だって、「勉強」?
    …何が? って思いませんか。

私には小学生の子どもがおります。
    「勉強をしろ」なんて言ったことがないです。

それは、何も言わなくても勝手に子どもがやるわけではなくて、

「朝は、10問漢字をやって登校しようね。力が付くよ。」
    「夕食が終わったら、図形のドリルを少しやろうか。明日テストだもんね」等、具体的に誘います。
    「今日は何をやる?」って子どもに聞くこともあります。

そういう段階を経て、中学生になり高校生になり、
    段々と何でも自力で出来るようになる。

着実に一歩一歩登っていく
    階段みたいなものだと思っています。

少しでも食いついてくれるように。
    勉強が好きになってくれるように。

各お母さん方は工夫をこらしながら、
    我が子を導いていっているのではないかな。

トピ主さんは、どのような工夫をこらし、
    お子さんの学習や生活を、みてこられたのでしょうか。。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • つくづく思うのですが

小学校から自分でやる子はやります
    やらない子はやらないまま
    これは教育もありますが、遺伝も大きい

高校生になったらもちろん、やらない子はやりません
    言っても言わなくても同じなら、後悔の無いよう言えば良いと思います
    だって言わなかったら、「あの時言えば」と後悔するでしょう?
    子供からも「あの時、親が何も言ってくれなかったから」となりそうです

仕事は生きていく力が強ければ何とかなります。
    高校生のうちから彼女捕まえられるタイプなら、まず大丈夫でしょう。

• 失礼ですが・・・

『腹ただしさ』ではなく、『腹だたしさ』ですよね。
    こういう間違いをしている親から、うるさく『勉強しろ』と言われても説得力がありませんし、ちゃんと勉強が出来る子は、高校生で親から『勉強しろ』なんて言われません。

それより、親子の信頼関係を築く方がいいですね。

• 言ってはいけません。

高校生は大人の部類に入っています。一人前に悪いことをする人もおれば、〇〇オリンピックで金メダルを取る研究者予備軍もいます。大人に向かって勉強しろ、は言ってはいけません。

貴女の息子さんは勉強以外に、"彼女との交際"や"スマホ"と云った楽しいことを知ってしまったのです。そもそも"勉強"なんて苦痛の連続です。学問の面白さや楽しさが分かるのは、大学4年の卒業研究や大学院での研究に従事したときです。

勉強以前のことですが、息子さんは新聞を読まないのですか。これからどの様な人間が社会に要求されるのか、彼は考えたことも無いのでしょう。親子で話し合うという習慣もなさそうですね。

"名もなき大学"なら、授業を聞いてる程度で十分入れます。将来、どの様な立場に就くのか、考えさせましょう。高校生なら出来るはずです。

• 既に義務教育ではない。

放っておきましょうよ。
    留年しようが高校中退しようが、息子さんの自己責任です。
    もう親が管理出来る年齢でもないし、子どもでもないです。
    大学に行かなくとも、生きていけますから。
    ましてや男だったら、現時点でだらしない性格なのは、困り者ですね(笑)
    母親なんて息子に影響を与える事は出来ないのですよ。
    父親は?居ないの??
    息子にとって重要なのは、父親との関係性です。

• 本当に「やるべき事」やってますか?

やみくもに、「勉強をしろ」と言われても、素直に従う子供なんて居ないでしょう。

子供自身が、将来の事、その為の準備として今しなければならない事。
    ちゃんと考えた上で、今の時間を過ごさなければいけないという事を
    きちんと理解していますか?
    理解できるように、話し合っていますか?

上記の過程をいい加減にすっ飛ばして、「勉強しろ」だけでは、
    逆効果でしかありません。

人は誰でも、自分の目標に向かって努力する事は出来ますが、
    努力する意味がわからなければ、嫌な事をしたいとは思いません。

我が家の子供は、最低限この大学に行きたいという希望と、
    同時に中高生になって勉強に忙殺されたくないという希望を叶える為、
    小学生の時に、エスカレーターでそれなりの有名大学への進学が出来る中学への
    受験を決めました。本人の希望です。

驚かれるかもしれませんが、私は一度も「勉強をしろ」と言った事は有りません。
    どの程度の学力が、目標達成のために必要かという事を教えれば
    自分からテキストに向かい、解らない所を教えるだけでした。

本当に親が教えなければならない部分を放置して
    やることはやった、は笑えます。

• 彼女を幸せにできないよ・・と

今のままじゃ、彼女を幸せにできないよ?考えてる?と、アドバイス。

• 何を求めているのか、親として整理しきれてないのでは?

都内の私立高とのこと。
    中学受験して一貫校でしょうか?

我が家は子供を私立の一貫校に行かせられる余裕はありませんでした。
    大学も国公立でないと奨学金を借りて行ってもらう事を告げています。
    私の夫は高校中退で働いた経験があります。(その後、大検→大卒)
    中卒の給与の安さ、大変さを身をもって我が子に語ってました。

今の時代、学歴だけあってもダメなのですけど、ただ親に甘えて結果も出せないなら、それはもっとダメなのです。
    このトピックはどう読んでも「甘やかした」結果に見えます。
    子供の招いた結果に責任を追わせる覚悟がない気がするのです。

子供に「どうするの?」と聞くのではなく、親として何を求めているのか考えて整理して下さい。
    ただ勉強時間が増えればいいのですか?
    一定のレベル以上の大学に行かせたいのですか?
    志望校と志望学部を早く決めて決めて欲しいのですか?

トピ主さんは学費を出すつもりなのでしょう?
    ならば親として条件を出しましょう。
    もう義務教育ではないのだし、親がかりで生活出来ていることも頭では理解しているはずです。

• それは

>名もなき大学でも構わないのですが、その頑張りのなさに腹ただしさを感じます

矛盾していませんか?名もなき大学で本当にいいと思っているなら、腹立たしくならないはずです。なぜ、腹立たしくなるのでしょう?そこを考えてみられてはいかがですか?

• 本当にこの先それで良いのか

親としては子供の先行きを心配しますよね。

拝見した限りでは、トピ主さんが、「名もなき大学でもよい」とここに書いている事が息子さんにも現れているのではと感じました。

身近に学歴に左右されず自分の人生を歩んでおられる実例があるか、あるいは勉強に対する諦めか。

いずれにしても長いと思われる人生、自分の時間を好きに使える期間なんて意外と少ないもので、学生生活なんてその最たるものでしょう。
    年取ってから、実務に関してもっと勉強すればよかったと後悔することにならなければいいですね。

名もなき大学でも学費を払い希望通りに通わせてあげる予定なら、それはそれでそこまでの親のつとめをきちんと果たそうとされていますよね。

その上で、やはり今のままではダメだと思うのなら、勉強しろと言う小言ではなく、大学卒業後の人生について息子さんがどう考えているのか、きちんと向かい合って話したらいいと思います。
    息子さんが自立して社会に旅立つのはもうすぐです。

子供は大人に比べて視野は狭いですから可能性の提示は必要だと思います。
    同時に彼らは周囲の大人の本音や諦めを鋭く見抜いています。

• 普通ちゃうのん。ただ指導は下手かも。

勉強をしないというよりは、何でも本能的にしているに問題があるような。

彼女とかと会ってばかりというのも年ごろを考えると今の時代は当たり前ということになりますが、成長が足りないといえば足りないと思います。

何でもしたいからやるとかでは駄目です。するべきことをした(会うことを我慢することも大事)後にするという形をとる。自制を出来る能力を身に着ける。これを教えるのが大事。

あと、勉強の仕方がわかっているかということですね。
    必要性に迫られるようなことが起こってない。

あなた自身も話が下手なのではと思います。

私の子供の頃よく先生が勉強しないと勉強しないとしたいと思ったとき・・・よく言ってました。

私は勉強したいと望んで(貧乏と環境が勉強を困難にして出来なかった)念願かなったのは20代後半。そして、現実勉強できるようになったのは40代に入ってからでした。

その時に思ったのは先生もなー、もうちょっとわかるように言ってくれてたらなーと思いましたね。

勉強しなさい。勉強しなさいだけでは。何もピンと来ない。 

• 子離れ宣言しましょ

息子さんに「浪人は許さん(或いは浪人は一年までとか)大学まで学費は出してやるから卒業したら家から出て自分で稼いで自分でやってゆけ。」

「その時になってもっと勉強しとけばよかったなんて言っても自分の責任だから当方は責任を持たない」とだけ宣言しときましょ。

親の思い通りに子供は育たないし、いい加減な年になったらホントに追い出しましょう。親離れ子離れの始まりです。

• ありがとうございます

皆様ありがとうございます。
    皆様のアドレス、親としての甘さを痛感します。

もう高校生、親が勉強勉強おかしいですよね。
    しかし、放っておくだけの勇気もなかなか出ません。
    子供になりたい方向性を聞きましたが全くわからないようです。
    高校の勉強を疎かにして彼女を幸せに出来ない、自分の将来考えようよ、これからAI人工知能に仕事取られるよ、など話をしたり参考資料を見せたりしています。

親として出来る事はなんでしょうか?
    こうやって良かった、悪かった実体験あればお願いします。
    支離滅裂ですみません

• 言ったことも言われたことも、ない

私は親から勉強しろと言われたことはありませんでしたが、決して無関心な親では
    ありませんでした、と言うか、けっこう成績が良ければ誉めてくれたり、分からない
    ところなどは一緒に考えてくれたりして、いまにして思えば、私をそのまま肯定的に
    受け入れてくれてたのかと考えます。

そのせいかどうか分かりませんが、私も言ったことがありませんが、小学生の頃から
    子どもたちは宿題を忘れることもありませんでしたし、それぞれ進学校に進みました。

最低限宿題をやっていれば、それ以上ガミガミ言う必要性を感じませんでしたし、また
    それを言い出すと、際限なく言ってしまいそうという危惧を自然と認識していました。

高校生のお子さんが勉強しないという悩み…。

そこが不思議なのです。

小学生、中学生の頃はどうでしたか?

それから、あなたの学生時代はどうでしたか?

悩む時期が遅すぎますし、ご自分がしなかったことをお子さんに望むのは無茶というもの。

お子さんが高校生になってから、こういう問題を悩む親というのが、

「親であるあなたも同じようなお子さんだったのでは?」という仮定に結びつくのですが…。