職場の同僚たちへの怒り

レス23
(トピ主4

キャリア・職場

マルコ

私の職場は、女性のみで私含め8人で仕事しています。仕事も量も多く、みんなで分担して行っています。

業務が多いので「○○当番」とか作って1週間交代やら1日交代などで業務を交代制にしているのですが、この当番の数が多いのです。
そこで、シンプルにしたほうがいいと思って「これとこれは一つにできません?」など提案したのですが、同僚たちは「どっちでもいい」と言う。

若干、イライラしながらもいろいろ提案したのですが、「どっちでもいい」と言いながらも反対意見を出すものもいて結局何も決まらないのです。

その業務の分担を考える(いつ誰が何をするのか?)A子がいて、最初その人に提案したら「みんながいいって言うなら別にいいですけど・・」って言われました。「分担表を決めているのはA子さんだからみんなの意見は聞きますが最終的な判断をしてください」というと A子「私は、ただ分担表を作成しているだけなので決定権はないです」と無責任な発言。
「は?」って感じでした。
私が言い出したことなので、私が決めていいのであれば決めるが そもそも分担表は私は作成していないのですよ。「じゃ?誰が決定するんだ?」とか心の中で
突っ込みましたが「あなたを頼った私がばかだった」と後悔しました。

私は、いつも仕事の効率などを考えて提案しますが同僚たちは反対意見ばかり言い何も提案さえもしません。アイデアさえも出しません。ただただ人が決めたことをするのです。そして結局何も決まらないよね?と愚痴る。
偉そうに主張するけど、実際に動かないし働きかけもしない。
現状維持でやるけれど、文句ばかり言う同僚たちにさすがにイライラしています。

みなさんの職場はどうですか?こんな同僚どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 上司に提案したら

Aに決定権がないのが分かっているのなら、上司に提案するしかありません。

決定権のんい同僚に提案する貴方がどうかしています。

• 責任者はいないの!

どうもよく分からないのはトピ主の職場にはリーダーとか課長とか管理職のような立場の人はいないんですか?
     そういう人がいれば、その人が責任を持って決定すればいいことで、トピ主はその人に進言すればいいんだと思います。
     同格の人ばかりで話をしても、同僚に対する遠慮などもあって誰にも決められないと思いますよ。

• あなたの価値観を押し付けないで

効率悪いと思っているのはあなただけってことです。
    効率悪くても今の方が体が楽であるとか、効率悪くても今までの方が当番を組みやすいとか色々メリットがあるから今まで通りで運んでいるのでは?

それに、決定権は確かに当番表を作っている人には無いですよ。
    同僚ではなくトップに提案してみてはどうですか?

• 決める方向へ、あなたが持って行けば?多数決をとるとか

決める人がいないのですね。
    あなたが、多数決をとってみればいかがでしょうか?

全体をみながらうじうじ行動する人ばかりでは、何も変わらないですね。
    はっきり結果が出るように、たとえば一覧表を作り、これに賛成の人、そうじゃない人という欄を作って書いてもらうとか、結果を出しやすいように持っていけばいかがですか?

リーダーがいなくて、決めようとする人もいないのであれば、そこの多数決で決めるしかないですね。

多数決を取るひとになりましょう。
    自分が言い出しっぺのことでも、それならみなさんも納得の結果となるはずで、決まっても文句を言わないでしょう。

ただし、どんなに自分が良いと思っても、みなさんの意見が多数でなければ、却下する気持ちは常に持っていてね。

がんばってください。

• どう思おうが職場は改善されません

なんで上司に言わないの?
    は?って感じ。

分担表を作ってるのは私じゃないとかさ、
    あなたも同じようなレベルじゃん。

私だったら分担表までの案を作って、いいか悪いか聞きますよ?
    それで今後はAさんに分担表を作成してもらうなりしますがね。

あなたのやり方が下手くそなんですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • まぁ

その同僚達はトピ主さんを暑苦しい…と思ってるんでしょうね。

トピ主さんのように効率をいつも考えて、アイデアを出すような人は
    格好いいですが、結局トピ主さんもネットで愚痴ってるだけですよね。
    他の同僚が現状に愚痴るのと同じように。

業務が多く、忙しくとも
    それで何とか回ってるのなら、妙に効率を押し付けられるのに
    反発する人がいてもおかしくありません。
    トピ主は「何故?効率が良ければ早く仕事が終わるし、楽じゃん」と
    思うのでしょうが、何でも正論で回るなら苦労は要らないんですよ。

決して効率重視が悪い訳ではありませんし、私の職場でも
    変えてみたら「楽になったね」という事はあります。
    けど、結局変わらずに、単に切り替えた手間が勿体なかった…という事もあります。

そういう意味でトピ主は周囲の人間から「トピ主が言うならやってみよう」という
    目線で見られてないって事なのだと思います。

出る杭は打たれる…が近いのかな?

思い切って一回ぐらい自分の責任で「決定」してみれば?
    分担表も私が作る…ぐらいの勢いでさ。

そのぐらいの覚悟があれば変わって行くかもしれませんよ!

• それはきっと

なんか、トピ主が一人で騒いでるだけみたいに思われてるのかもねー
    いいこと言ってるつもりでも周囲は白けてたりするもんですよ
    どうでもいいのになにあんなん言ってきてんの、的なやつですね。
    気をつけてくださいね

• ゲンナリしますね

幸い、私はそういう同僚に当たることは少なかったですが、
    一度だけソレに近い職場がありました。

なぜそんなに臆病なのか、他人事みたいなのか、理解に苦しみました。

初めは他の職場と同じように検討や提案もしましたが、
    なんでしょう、糠に釘(苦笑)。
    そのうち「この人たちは沼だ」と諦めました。
    3年で本社へ戻ったとき、打てば響く環境にホッとしました。
    私の後任も「あの人たちって前からああなの?」とウンザリしてました。

「どっちでもいい」というの嫌いです。
    意見を言うことを避ける、自分のことでもあるのに人任せで、そのくせ文句や愚痴だけ言う。

反対なら反対でもいいんです。
    「私は現状がベストだと思う」というなら、それもいい。
    そうではなくて「考えない」「愚痴だけ言う」のが厄介。

お気の毒です。

• 一人相撲?

トピ主さんとは働きたくないかな。
    職場の空気を悪くしそうだもの。

• いや…

A子さんに決定権はあるんですか?

他の方にイライラするのはわかりますがA子さんの言ってる事が本当ならA子さんにイライラするのはお門違いでしょ。

>じゃ?誰が決定するんだ?」とか心の中で突っ込みました

いや、本当に改善したいならそれは口に出して確認するべき事項でしょう…

>私が決めていいのであれば決める

これを皆さんに言って了解をとればいいのでは?

結局、途中で諦めて四の五の文句言ってたらトピ主さんも他の方と変わらないんじゃ…

• それこそなんで聞かなかったの?

A子さんは当番表を作る権限はあっても、ルールを変える権限がないんです。
    なあなあでやってきたのなら、よくある話です。
    A子さんは自分に権限がないことに決定を出さないんだから無責任じゃないですよ。

トピ主さんこそ「じゃ?誰が決定するんだ?」とこの一番重要な部分をなぜ聞かない?

散々周りを引っ掻き回したのに何の結果も出していないなら、同僚たちも結局、何も決まらないよね?と愚痴るしかないよ。
    あなたが中途半端なんじゃないですか?

A子さんはもう関係ないです。権限ないんですから。
    ルールを変えたいトピ主さんが決定権を持つ人を探せばいのです。
    担当者が分かったら担当者に相談。
    もしいなかったのなら、上司に相談して、言い出しっぺのトピ主を担当者にしてもらいましょう。
    ほら、あとひと踏ん張り。

思いどおりに動いてくれない同僚たちに腹を立てるより
    途中で投げ出さず、やりたいことをやり切ってみたら?

同僚たちには現状維持でもさして問題無いし、どっちでもいいことっぽいです。変更による混乱の方を面倒くさがるかもしれません。
    改革ってそういう物です。批判は甘んじて受ける覚悟は持ってやってみたらいい。

• 修行が足りぬ

トピ主さんは人の心を動かす力が足りません。できる人はとにかく何か物事を動かしたかったら根回しに根回しを重ねてうまくやるのですよ。
    このままだといずれ反発に合います。イライラが伝わって「あの人何かこわい」と噂されめんどくさい人認定されるのがオチです。

脅してしまったけど、提案された人が気持ちよくそれに従うにはどうすればよいか考えてみて下さい。
    私は業務の効率化を提案する方は好きです。やり方さえ誤らなければ。

• 口ばっかり

主さんだって口ばかりで何もしないじゃない。
    提案があるのだったら、1人ずつ意見を聞いて言って、意見をまとめて、みんなに発表して、再度どうするかまた意見を募ったら?

意見をまとめるのって、相当に骨が折れますよ。
    主さんは提案はするけど、意見をまとめる力はないのではないかな?

提案しっぱなしは口だけってことです。

あと、分担表を作成する人に決定権があるのなら、主さんが分担表を書けばいいのでは?

• 北風では変わらないと思います

職場で女性同士の場合、上から目線やイライラした態度をとられると、協力しようという気持ちにはなりません。正論だけれど、信頼が置けないというか。
    太陽と北風で言えば、北風では旅人の上着は脱がせられませんでした、太陽のポカポカな日差しによって、旅人は自分で上着を脱ぐのです。
    主様の提案が受け入れられないのは、正論だけれど、みんながどこかで反感を持つような言動が見え隠れしているからではないのかなあと思います。
    ウインウインの関係づくりがよいと言われますが、こうするとみんなにメリットがあるのよという提案があたたかな笑顔とともにあれば、ちょっと考えてもいいかなと思うかもです。

またAさんですが、あなたが分担表の作成を代わればよいのではないでしょうか。
    仕事をとるのではなく、「ちょっと提案したいことがあるんだけれど、こういうふうにしてみない?」と言ってみるとか、「今回だけ私にやらせてもらってもいい? もしうまくいってないよねと思ったら指摘してね」と言っておくとか。
    コミュニケーション能力が不足している感じがします。
    提案ばかりで自分が労を取らない方は、見透かされて信用されないと思います。

• 簡単では?

A子さんに決定権がない。
    つまり言葉通りみんながいいと言えば変更も可能なのでしょ?

ではトピ主様が決定して、当番表も作成すればいいのです。
    そこで不備が発生したら元に戻せばいい。
    勿論、元に戻す当番表もトピ主様が作成すればいい。

そこまで提案して、とりあえず1ヶ月試しませんか?と
    持ちかければいいと思います。

反対意見で文句ばかり言う人も、どっちでもいいと言っている
    ことには違いないので、そこまで準備して提案すればとりあえ
    ずやってみましょう、となると思いますよ。

• だって・・・

>「は?」って感じでした。

なんで?Aの言うとおりじゃないですか。Aは今ある当番に人を配置してるだけの人ですよ。Aの言うとおり、彼女に決定権などない。

>私が言い出したことなので、私が決めていいのであれば決めるが

決めれば、言い出した人が責任持って全部仕切るんでしょ。

>そもそも分担表は私は作成していないのですよ

あなたが主導で決めた当番(一つにまとめるとか・・)になったら、そこにAが人を配置してくれるんじゃないですか。Aは配置は決めるけど、当番を一つにまとめるとかの決定権はないですよ。それは言い出したあなたが皆の意見をまとめて決定して責任持ってやる事です。

>「じゃ?誰が決定するんだ?」

言い出したあなたです(笑)

>偉そうに主張するけど、実際に動かないし働きかけもしない。

それは貴方も一緒でしょ。偉そうに主張する、皆にも意見を聞く。ここまではよくやってると思うけども、さぁ皆の意見を聞いて更にどうしますか?どういう答えを出す?ってなたら、「それはA子お願い」って、なんでやねん!決定まであなたがするんですよ。

• 続き・・

皆の意見を聞いて「皆さんも賛成なようなので。○○と××は一つにまとめて一人の人が担当する事になりました。△△という係りは必要ないので廃止しましょう」あなたが皆の同意を得て決める事です。
    ここまでして初めて「私が提案しました」って事になるでしょう。
    あなたはなぜかその決定はAに預けようとする、ずるいよ。
    言い出した人が最後までやる事。
    そしてその最後に決定した事をAに伝えて、「こういうことになりましたので。今度からこれでお願いします」とAに言えば、今度は新しく出来た当番に乗っ取ってAが人を配置するだけです。

なんでAに決定権があると思ってるんですか〜?
    Aは便利に使われて、皆の為に人の配置をしてるだけですよ〜
    いつだれが何をやるかと決めてるだけ。
    あなたは元の当番を変えようとしてるだから、それは皆で話合い、言い出したあなたが責任持って答え出す事です。

• 無責任

あなたの言っているのは、
    「Aさん、思いついたんだけれど、このシチューに塩をたっぷり入れて、
     強火で一晩グツグツ煮たらどう? 責任は料理するAさんが取ってね」
    っていうのと同じです。

発案がトピ主で、責任は表を作るAさん。これぞ無責任ですよね。

• ご意見ありがとうございました。

様々なご意見を拝見しました。上手く伝えきれていない部分があったようなので補足させてください。まず、A子と私はともに「主任」職となります。A子が年上なため係長より「自分が不在の場合、A子さんが代理」と決めています。私は、A子の補佐的な立場になります。時折、業務によっては私のほうがメインの立場になったりしますが、基本的にはA子がリーダーになります。業務の分担については、元々、違う人が作成していました。業務の配分や業務内容についてその人が作成していました。その人が退職してから、その業務をA子が引き継ぎました。そういう経緯もあって最近まで私がA子が「業務の分担+業務内容」についても管理しているものと勘違いしていました。だから「A子さんが業務分担を作成しているのだから」「私はそもそも作成していないのだから、A子さんが最終的な判断をしてください」と言ったのです。ところが「私は作成していただけなので」という言葉でその勘違いに気づきました。「だったら誰が決めるの?」と内心思ったとトピに書きました。レスには「それをなぜ言わない?」と書かれていました。 N0.2へつづきます

• N0.2

私の職場の上司(係長)は、他の部署と兼任しています。ほかの企業ではありえないとは思いますが、私の職場では普通です。上司なので「報告・連絡・相談」はもちろんします。それが基本なのはもちろんわかっています。しかし、この係長は「で?それだけ?もういい?」と言い、いつも私たちが自ら問題を解決しなければいけないという。形だけの係長です。A子の前のリーダーもこの頼りない係長のせいで辞めました(一人で責任とかを押し付けられて)私たちの業務に関しては気分のいい時に絡んでくるので何も把握していません。今回のことも頼りなき係長に相談すべきことかと思いますが、今まで一度でも問題を解決してきておらず、いつも私たち自らが動かないといけません。こんな環境なので「誰が決めるのか?」なんて言っても「みんなで決めてください」と必ず言います。そしてレスの中で「偉そうに言うけれど実際に動かないし」というのは私も同じだと指摘している方がいましたが、傍からみればそう見えるかもしれませんね。実際に煙たがっている方もいるでしょうし、、  N0.3へつづきます

• N0.3

一緒に働きたくないと思う方もいるでしょう。しかし、何もせず人に指示された通りにしか動かないくせに「結局、上が動いてくれない」と愚痴をこぼす同僚を見ていると、仕事をやりやすくするために模索すること・それを提案すること=偉そうに言ってるくせいに何も動かない人間と同じでしょうか?レスされた方の意見の中には自ら動けばいい・自分が分担表を作ればいいじゃないかとの意見もありましたが、そればもうやっています。「私だったら分担表までの案を作って、いいか悪いか聞きますよ?」と書かれていた方いましたね。これも実行しています。3つくらい案を出して多数決げ決めるとみんなに言い、今みんなの意見を集めているところです。言葉足らずで誤解された方もいることかと思いますが、レスで書かれたことは今のところすべて継続中です。自分が発信した以上は自分で決定しょうとは思っていますし、私もみなさんが思うような無責任ではありません。ただ、みなさんのレスを拝見して自分はまだまだだと感じさせてくれましたし、レス内容の中で「他の同僚と同じように私がネットで愚痴っている」との書き込みがありました。
    N0.4へ

• N0.4

長々レスしてすみません。ここにトピしてレスする人たちは少なからず私と同じですよ。ここで胸の内をいい、みなさんの経験談を聞き自分の間違いやらを感じているのでしょう。レスされている皆さんも同じでしょう?私の未熟さは皆さんのレスで感じています。みなさんの経験談とか、経験者とかの意見を聞き、今後のために勉強したかったのですが無理そうですね。

みなさま、お忙しいところ私のような未熟なものへのご意見ありがとうございました。

• 至極簡単な話

トピ主さん:もっと変えようよ!

周囲社員:分担表を作成しているA子さんに任せた!

A子さん:これまで通り作成しているだけ。周囲が「これまで通り」期待するならそれに従う

結論。
    今後はトピ主さんが分担表を作成する。
    変更後の不満・責任もトピ主さんが負う。

これで万事解決!