実家の土地について

レス23
(トピ主0

生活・身近な話題

ここる

初めまして、はじめてトピします。

この度、主人の実家の土地にマイホームを建てることになりました。
主人は遠方に住む弟と2人兄弟です。

土地は義父の名義ですが半分をマイホームの土地として使っていいとのことでした。
が、いま実家が建っている半分の土地は弟に残したいとのことでした。
弟はこの土地に将来帰ってくるかどうかも分かりません。
弟は両親思いでとても良い子なので【ちなみに独身です】、将来あまりもめたくありません。帰ってきた時に困らないよう土地はあったほうがよいのかな?とおもいますが…
うちは子どもが男の子2人で田舎なので、もしこっちを継ぐとかの話になると土地はあるに越したことはないのかなぁ?など悩んでます。
この場合、どのようにしておくと良いのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが…詳しい方、教えて頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんがどうしたくても関係ないのでは?

土地の持ち主である義父が
    「土地の半分は使っていい」「残り半分は弟に残したい」と言っているのですから
    トピ主さんご夫婦は言われた分の土地に家を建てるしかないですよね?
    なので、トピ主さんがどうすればいいかと悩んでも意味ないのでは?

まあ、土地は義父名義のままで家を建てるなら、
    (税金を考えれば土地の贈与はお勧めしませんし
     先に贈与で土地を譲り受けても特別受益に当たりますので)
    義父の言う通りに半分の土地を使わせてもらうのが相続の際に一番揉めないと思いますよ。

• どのようにって…

そもそも、嫁のあなたが考えたり、口を挟むことなのでしょうか。

義父の土地は義父の資産であり、それをどうするかは義父が決めることです。

そして、義父自身は半分を長男であるあなたの夫に、半分は次男にと言っているのですから、それ以上でも以下でもないのではありませんか。

実家の敷地内に自分達の家を建てるなら、自分達の家の敷地に必要な部分を分筆し、夫の名義にしてもらえば済むことです。
    義両親の家の敷地部分は義父名義のままで、相続が発生した時に義母なり義弟なり、あるいは義母と義弟の共有にして、あなたの夫がその権利を主張しなければいいだけのことです。

>うちは子どもが男の子2人
    >田舎なので、もしこっちを継ぐとかの話になると
    >土地はあるに越したことはない

子供のことを考えるのは、親の役目です。
    子供のために資産を…と思うのなら、それは親であるトピ主さん達が自分で資産形成をすればいいことであって、義父が次男に分け与えようと思っている土地を寄越せなどと、言えることではありませんよ。

• 義父の土地なので

あなたはおいくつの方でしょうか?

また、この件に関してはご主人も同じように考えているのでしょうか?

まず、土地は義父所有なので「どうすれば良いか」は義父の意思に任すしかありません。
    義父があなたに「どうしたいか?」と尋ねられたのでしょうか?

そうでなければ義父所有の土地について、お嫁さんのあなたが意見するのは良い結果になりません。
    黙っていた方が良いです。

• どうするって??

あなたが悩むことではないですよね。
    土地の半分は弟にということですから。
    返ってくる来ないは関係ありません。
    そもそもあなたのお子さんがそこにそのまま住むかどうかもわかりません。
    弟さんが帰ってきて必要なら使うし、売りたければうる。
    そのときあなたがたが買い取るという事もあるでしょう。

今現在は選択肢は義父さんにあり、その答えもまっとうなわけです。
    もめたくないといいつつ、もめるもとを考えるのは辞めた方がいいでしょう。

• どうして

トピ主さんが悩むのか解りません。

その土地は義父の名義で、義父のもの。
    そこにトピ主夫婦が家を建て、その建物分の土地は、将来トピ主夫に相続してもらえる。

ならば、何の問題もない。

義父は、残りの半分の土地をトピ主夫の弟さんに相続したいと仰有る。

親ならば兄弟同等に残してやりたいと思うものです。至極当然な話かと思います。

実際、弟さんがその土地に帰って来るのか、もしくは遠い将来に売却されるのか、それは弟さんの自由。

将来、トピ主さんの息子さんが家を継ぐことになれば、その子にトピ主さんの新居の土地家屋を相続させたら良いのです。

家を継ぐのは一人ですから、継がない息子さんはヨソに土地を購入されたら良いのでは?
    もしくは、トピ主夫婦が土地を購入してあげたら如何でしょうか?

しかし、息子さんの年齢は存じませんが、息子さん達がその土地にずっと暮らすとは限らない。
    都会で就職し結婚する可能性もあります。
    そうなると、田舎の土地を貰っても、草抜きや手入れに通わねばならず迷惑というか、大変です。

トピ主さんは、>無知でお恥ずかしい……のではなく、がめつくて恥ずかしい感じがします。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガメツイなあ

貴女の実家の土地ではありません。夫の父の土地ですね。勘違いはなただしいです。半分は、義弟の物です。決定するのは、義父です。何か発生した場合は、義母・夫・義弟で決定します。貴女や子供には、今の所、法的に権利ありません。まだまだ先の未来に対して…身勝手な考えだと揉めますよ!将来勿論、貴女が原因で。

• 「夫」の実家ですよね

さらっと書いていますが。
    まあ、夫の代弁として…。

義父さんはどこにいるのでしょう。
    義父亡き後、義父が住んでいた部分(半分)は弟に相続させるということでしょうか。
    土地の相続は難しいと聞きます。

使っていいというのは賃貸料を払うのでしょう。
    生前贈与でもなく借地に立てるなんて冒険ですね。
    もし早々に義弟が帰ってきて、父親の土地に勝手に家を建てたと争うこともありますよ。

一番良いのは、まずはトピ主さん夫婦の資産で他土地に家を建てる。
    義父亡き後、土地を分割して相続し、売るなりして、ローン返済に充てる。

旦那さん次第です。

• 文筆登記で問題なし

実際は
    嫁の貴女には関係ない事ですよね。

後の事はその時にどうぞ

貴女みたいな嫁がいるからもめるのだと思います

• 敷地内同居のメリットがトピ主にはないので

介護はしない宣言をしておけばよい。

土地は義弟にも半分の権利はあるからね

まさか二世帯住宅ではないよね。

• あえて書きますが。

他の回答者さん達の指摘している通りで、
    相続は旦那さんの親父さんと息子間の話で、
    血族でない、姻族であるお嫁さんは元から部外者ですが、
    あえて旦那さんがお嫁さんに意見を求めていると仮定して回答しますと、

まず、大前提に旦那さんはあなたに親父さん(夫妻?)の老後を介護する気はあるか?と暗に問い合わせているということですよね
    要するに、奥さん(むろん旦那さんも含めた夫婦)が、老親(義理)の老後の介護を負う気なら親父さんの土地をもらえるよ、ってことですよね。

あなたにその気がないなら、辞退しておく。
    また、介護の必要もなくあっさり老親(義理)が亡くなった場合も、相続に加算は主張出来ないでしょう。

そうなると、ご心配?の通り、旦那さん兄弟での相続割合が問題になります。
    その場合、その土地以外に、預貯金などで相続財産の半分程度の価値がある資産があれば、それをすべて弟さんに譲ることで等分とすることも可能ですが…

そうでないなら、立て直す家は老親(義理)との二世帯をいう形式で、そこに弟さんの部屋も用意して、三者で三分しておくか。共有名義にしてみるとか。

• 分筆できるかどうかを確認

義父さんが将来半分下の息子にも分けたいと思っているということは、その土地は、ご主人と、義弟とで共有することになります

基本的に相続でそうなるでしょう

義弟さんが、地元に戻る気がなくて、土地の代わりにお金がほしいとなったときに、土地に相当する分のお金があるかどうかを確認、

また、兄弟で土地を分ける場合
    その時に一つの土地を共有名義ではなくて、二つの住所に分けられる土地であるかどうかをご主人にきちんと確認しておいてもらいましょう

分筆できない土地だと、
    そこに住んでいる間は困らないと思いますが、売るとなったときに困る可能性がでてきます

• 義父の意思を最優先に法定相続人で話し合う

恐らく小町では土地の相続や処分はあくまで所有者義父の意思に基づくものであり嫁である貴女に何の権利もないし思惑を持つべきものでもない、という意見が多くなると予想します。

でも私はトピ主さん同様田舎暮らしなので貴女の感性が何となくわかります。
    長子相続の時代が遠くなったことは皆理解していてもやはり家柄関係なく〇〇の家はそこに残った男子が・・・というのがごく当たり前の風潮は根強くありますよね。
    そしてその話題も法定通りぱっきり割切ったものでなく何となく長男(ご主人)や男子内孫の母(トピ主)も一緒に考えるみたいなことは多いと思います。
    うまく行っている家ほどそういう感じです。
    それが証拠にトピ主さんも義弟さんのことを良く思ってますもんね。
    その辺りは核家族中心の都会の方にはなかなか理解してもらえないでしょう。

でもやはり時代は時代、法律は法律、ここはそれに則って義父本人と法定相続人の母・長男・次男でまずは義父の意思を最優先にお互いの都合も出しながらもっとも平等な方法をオープンに話し合うのが一番良いと思います。
    ウチはその方法で既にどの資産を誰にと合意が成立しています。

• いまいちわかりずらいので。

お近くの司法書士、土地家屋調査士の事務所に行き、相談してください。

ご両親がお元気なうちに、弟さんも含めて将来のことをよく話し合ってください。

• 土地は面倒くさい

私がご主人なら、ですが、
    土地半分を弟に残すと言ってるなら、親が元気のうちに弟と今後の話しておきます。
    弟が将来のことはわからない、的な事を言うなら絶対にそこには家を建てません。

田舎の親って土地信仰が強いのです。だから子供に半分づつなどと言うのです。
    土地は面倒くさく、将来兄弟で揉め事になることが多く、
    売っても大した額にならないような土地だったとしても、それが発端で親の死後絶縁になってしまうこともあります。

もう建てることになってるなら、すでに遅いように思います。
    仮にご主人が亡くなった場合も、ややこしいことになりますね。

• 2つに分ける

土地を2つに分けて実家が建っていない方の土地に
    主夫婦の自宅を建築すればよいと思います。
    実家の近くの土地家屋調査士に分筆登記の
    相談をされると良いでしょう。

• まだご両親が生きているのに?

土地分与の話ですか?
    旦那さんのご両親がまだ生きているのに?先に土地に手をつけておいたほうがよいかどうかですか?
    それは、ご両親が決めることでは?
    独身の弟さんともめる?
    そりゃ、あなたに土地を取られたら帰る故郷がなくなってしまいますよね。もめるでしょうね・・。
    よい結論がでるとよいですね

• 土地半分のお金を払えばいい

土地云々に関しては他の皆様が言うとおり嫁が口出しできません
    できればお義父上が元気なうちに弟さんと円満に話し合いができればいいのですが
    お年寄りの土地への執着と、子供二人に分けたいと親心がごっちゃになって面倒になるんですよね
    兄弟で隣通しに住むともめるだけだと思うんですけど理解はできないようです

私は出ていった側の人間です
    弟が隣に家をたてており、親は今の実家は私に相続してほしいようです
    私は実家に戻ることはないとおもいますので
    土地は残った人間にすべて相続はしてほしいと思ってます
    ただ、それなりに価値があるものなので半分は受けとる権利があります
    それが少なかろうが譲り渡すつもりですが
    土地も他も全て渡さんとするならもめてしまうと思います

まず、弟さんがどのように考えているかは全くわからないですね
    戻るつもりかもしれない、そうでないかもしれない
    弟さんとだけでもご主人にお話してもらえるといいですね

• 家族として知って置きたいのは当然でしょうが

将来弟さんが隣地を相続するにしても、そこへ住みたがるかどうか分かりません。
    たとえあなたの夫が弟さんから隣地を買い取っても、息子がそこへ住みたがるのか
    どうか分かりません。
    あまり先の先まで考えず敷地は使用貸借として義父の言われるとおりに
    従っていれば問題ないと思います。
    ローンを組むのなら銀行が知恵を授けてくれるでしょう。
    私は義父の立場ですが、すべて妻に相続させますので、それから先は
    公平かつ貢献度を加味して多分決めるでしょう。

• 貯蓄をしておく

弟さんがどうするのかわかりませんが
    義両親の住まう部分の土地もトピ主家が欲しいなら
    将来、弟さんへの遺産分(の土地)を買い取れるように
    貯蓄をしておくのがいいと思います。

もし、その土地を買い取らなかったとしても
    その貯蓄で息子さんに他の土地を買ってあげられます。

• プロではありませんが

分かる範囲でレスします。

まず、義父さんが亡くなってから話し合うのでは、トラブルの元になります。
    弁護士も司法書士も土地家屋調査士も、「お互い意思をはっきり表示できるうちに、家族で話し合いをするように、出来れば遺言書を残すように」と啓蒙しているのですが、なかなか浸透しません。
    へたすると裁判で泥沼、絶縁です。
    その手の話は、司法書士をしていた舅から山のように聞かされています。
    あなたとご主人がまず話し合い意思を統一して、ご主人から義父さんに話を持ちかけてください。

ちょっと確認
    マイホームを建てるという「実家の土地」とは、今。義父さんの家が建っている土地ですか?
    それとも、義父さんの持っている別の土地ですか?
    前者なら、地目は宅地だと思います。後者なら、畑や雑種地かもしれません。
    そこをまず教えて下さい。それによってアドバイスが変わります。

土地ですが、分筆して名義を変更したほうがいいと思います。
    贈与になりますが、親から子への家を建てるための贈与なので、特別措置で贈与税はかかりません。
    (土地の金額が高いと、贈与税がかかります。詳しくは税務署で聞いてください)
    続きます

• 続き

義父さんの土地にマイホームを建てる=近くに住んでいる、なのでどうしても義理の両親の介護はあなたたちご夫婦がすることになります。

ものすごく苦労して介護しても、遺言状が無ければ財産は弟さんと折半です。
    弟さんが
    「分かった、土地を半分貰う。」または、
    「いや、親父の世話をした兄貴夫婦が全額相続してくれ、俺は相続放棄する。」と言うなら何も問題ないんですよ。
    「土地は要らない。現金で欲しい。そうでなければ判子はつかない。」と言い出したら土地を売ってでも現金を作らなければいけません
    介護したのだから相続分を多くしてくれ、は通用しません。
    裁判でもそういう判例が出たと記憶しています。介護したほうは土地を売りアパート暮らしだそうです。

舅の例では、家を出た4人の兄姉が農業を継いだ末っ子に詰め寄って、相続分を請求しました。
    末っ子は田畑を抵当に入れ、1200万借金をし支払いました。

こんな例もあるので、まずご主人としっかり話し合って下さい。
    嫁のあなたが口を出すな、と言う人もいますが、実際に介護で動くのはあなたですよ。

• 大丈夫ですよ。優秀な子は帰ってきませんから

男の子を二人育てたら、どちらかは都会に行って、大企業に就職するはずです。私は、孫もいる還暦爺さんで、田舎(関東の県庁所在地ですが立派な田舎です)の土地持ちです。息子達は全員、地元進学校から都心に進学し、都心で就職して、結婚してしまい、誰も土地など欲しがりません。
     多分あなたの心配は杞憂に終わると思いますが。

• みなさんありがとうございます。

トピ主です。
    みなさんたくさんのレスありがとうございました。
    確かに嫁が口出すことではありません。ただ、身近で同じような話でもめてるのをみていると、考えさせらるものがあったもので…
    コメント〆させてもらいます。ありがとうございました。